障害者の弟がいます。相談させて下さい。

  • 旦那・家族
    • 173
    • 松茸
      17/10/09 22:02:45

    再度まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
    私のことをフォローしてくださる方、本当にありがとうございます。
    相談しにくい内容だったので今まで考えないようにしていましたが、思い切って相談して良かったと思います。
    同じ境遇の方、親の立場の方、施設の方、それに当てはまらない方までコメント残して下さって、その人によって色んな考え方があるのだと再確認できました。個人の考えについて否定することはありませんし、むしろお話が聞けて良かったと思います。
    弟がもし健常児で、事故や病気で障害を持ったとしたらきっともっと力になりたいと思っていたのかな?とも思います。
    初めから障害を持って生まれてきて、一緒に育っていく中で幼い私には我慢することやなぜ?と思うことも多く、周りの家庭を羨ましく思ったりすることもありました。父親と祖母は弟の障害を認めたがらず母親一人で必死に頑張る姿を見ながら、私が駄々をこねてはいけないと言い聞かせてきました。そんな時父親に言われた、姉弟だからな!の一言で私の中で何かが吹っ切れました。そこから弟の面倒なんて見ない!と思い続けてきましたが、結婚し母親となった今やはり家族を見捨てることができなかったのかもしれません。
    でも守りたいのは自分の家庭です。それを犠牲にしてまで…というのが正直な所です。
    無責任だと思われる方がいるのは当たり前です。それは受け止めます。
    長文で失礼しました。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ