もうすぐ3歳、全く言うこと聞かない

  • 乳児・幼児
  • お月見団子
  • 17/10/07 10:54:17

イヤイヤがさらに酷くなってます。
着替え、歯磨き、イヤーダメーやらない!
→怒れば泣き喚くか逆ギレ。
→そう。じゃあ虫歯になって痛い痛いでなーんにも食べられなくてもいいんだねーって突き放してもラッキーとばかりに本当にやらない。

かと思えばごくごくたまにだけど、自分から率先してやってたり声かけただけではーい!やるやるーって素直に応じたり。理由あると思ってなんで今日はやるの?って聞いたけどよくわからないし。

着替え歯磨きに限らず、お風呂も出かける時も全てにおいてこんな感じで全て自分の思い通りを通そうとして、すごく疲れるしイライラします。
ただのイヤイヤ、癇癪だったのが口答えしたり知恵や行動力もついてもう手におえない。

比較的ではあるけど、私より旦那、旦那より他人の大人(先生やお友達のママ)の言うことは聞きます。
既になめられてるのかな。障害でもあるのか?
どうしたらいうこと聞いてくれるようになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/10 18:00:15

    イヤイヤならまし。うちはママキライ。パパがいいっていわれる。旦那がいると攻撃的になる。

    • 1
    • 14
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/07 22:44:18

    そうだよ、ママにしかワガママなんか言わない。言えないんだと思うよ
    それだけ親密で信頼されてるんだと思います。
    じゃあ虫歯になるよとか、意地悪な言い方はやめた方が良いって聞いたことがあります。
    ママが楽しく歯を磨いたり、嫌いな野菜も美味しくご飯食べたり…そんなことの繰り返しじゃあないかなぁ。
    手をかけただけ、子どもも良い子に育つといいですね~

    • 1
    • 13
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/07 22:43:25

    そんなもんだよ。一番下が今3歳だけど同じ。
    上の時は、イライラした。
    きついよね。
    今は、上が反抗期中だから下のイヤイヤはまだ可愛く思える。

    • 1
    • 12
    • ハロウィン
    • 17/10/07 22:36:55

    うちの2歳10ヶ月もだよー
    わざと怒られるようなことばかりするし、素直に言うこと聞いてくれない
    疲れるね。こっちがイライラしてると余計言う事聞かない気がする

    • 1
    • 17/10/07 12:17:42

    信頼してるからこそ甘え(ワガママ、イヤイヤ)が出せるのでは?うちの3歳も同じような感じだよ。
    毎日大変だけど私はそう考えるようにしてる。そう考えないとちょっと大変だから(笑)
    もちろん言い聞かせることは繰り返しやるしかないけど。

    • 1
    • 10
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/07 12:13:38

    そんなもんだよー

    • 1
    • 17/10/07 12:09:26

    うちも頑なに歯磨き嫌がってたけど、ぬいぐるみに歯磨き持たせてそのぬいぐるみが喋ってる設定で、あ!バイキンがいる~見せて見せて~うわぁ歯磨き上手だね~♪とかやったらそれからやってくれるようになったよ。
    ぬいぐるみと歯磨き持ちながらだからやりにくいけど(笑)小さいぬいぐるみがオススメ。
    色々試してあの手この手な時期だよね。
    イライラすると余計イヤイヤが酷くなるから、めんどくさくても手間でも付き合ったほうが早い場合も結構あるから頑張って~。

    • 0
    • 17/10/07 11:59:39

    大変だねー。ヽ(´o`;

    • 0
    • 17/10/07 11:56:36

    すっごいわかるよー。
    うちも上の子がそんな感じで、旦那や友達に相談してもその人達のいう事は素直に聞いたりやったりするから、全然良い子じゃんって言われて泣きそうになってたわ(笑)
    でも誰かにそれはママに甘えてるからなんだよって言われて何か納得してしまったよ。
    わがまま言って困らせて怒ったり怒鳴ったりしてもそれでもママは自分の事好きなんだみたいな感じで試されてたのかなって思った。
    そう思って子供と接するようになってからはお互いにあまりギャーギャー言わなくなった気がする。
    下の子が今その時期がきてるからまさに今苦戦中だけどね(笑)
    大変だけど頑張ろうね。

    • 3
    • 6
    • 戻りカツオ
    • 17/10/07 11:43:51

    そんなもんだよ。大変だよね。
    でも急いでほしい時に歌を歌えばやってくれるよ、うちの子は。
    着替えてほしい時には、おかあさんといっしょのパジャマでおっ、じゃ、ま♪っていうと自分の名前言い始めて、着替えてる。
    そうやって遊びに変えてみたら、言う事聞いてくれるよ(笑)
    普通にダメだ何だ言ったら全然聞かない。

    • 0
    • 5
    • 秋の遠足
    • 17/10/07 11:43:46

    youtubeとかでさ歯磨きの歌とかあんなの見せたら?で気に入った曲あったらそれ見せながらママも歌いながら仕上げ磨きしてあげるとか。うちはそうしたよ。むしむしバババーてやつお母さんと一緒のあれが好きで寝かしつけにもあれ歌わされてたわ(笑)
    着替えは私と競争したり。負けてあげないといけないけどね。お風呂は今日はどれを綺麗にするー?とトミカ一つ選ばせて一緒にお風呂に入れてた。

    • 0
    • 4
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/07 11:26:20

    >>3怒ってばかりのお母さんに似たんじゃない?

    • 0
    • 3
    • お月見団子
    • 17/10/07 11:11:18

    構って欲しいんですかねー。確かに私要領悪いから家事とか幼稚園の準備(プレ行き始めました)色々時間かかって子ども後回しにしたりすること多いかも。一緒に手伝わせると余計散らかされたりぐちゃぐちゃになってイライラするからそれもよっぽど余裕ないとやらないし。

    時期だとしたら耐えるしかないよね。ほんと口達者で私が口下手だから2歳児にもうすでに言い負かされそうになってる。それで余計にイライラして怒ってしまう。

    • 0
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/07 11:01:53

    障害じゃないと思いますよ。
    うちももうすぐ3歳でその時期を少し抜けたかな?と思うところにいます。
    知恵がついたから口も達者でイライラしますよね…。
    穏やかに育児したいけれど、ダメな事はダメ。わたしは一貫してすごしました。時には声を荒げたことも^_^;。今は父より母が怖いと思っています。
    やっぱり優しい人にはワガママです。
    よく見てます。世渡り上手で感心しますよ。何度も説明、時には叱咤、出来れば誉める。繰り返しの毎日ですよ。
    頑張りましょう~

    • 1
    • 1
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/07 11:00:04

    人をみてやるなら正常じゃない?
    発達障害だと見境なくでるよ、グレーなら分からないかもだけど

    構って欲しくて試し行動のようにも思えるけど思い当たらない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ