みんな母子手当

  • シンママ
  • モンブラン食べたい
  • 17/10/04 11:02:43

高校卒業したら終わるけど不安じゃない?
大学とか専門学校とか行かせる場合もあるし、私は実家に帰りたいと思ってしまう。

でも親はそういう話をしても、帰ってきなさいとは一言も言わないので、帰ってきて欲しくないみたい。
再婚でもしない限り昼、夜働くしかないのかな。
みなさん将来設計立ててます?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 豚なんこつ
    • 17/12/22 19:22:28

    子供の進学を第一目標に貯蓄を頑張っています。
    足りない分は元旦那にお願いします。

    • 0
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/12/21 20:54:41

    将来設計立ててるよ。
    今転職したりして着実に収入増やしてる。

    • 0
    • 40
    • じゃがいも
    • 17/12/21 20:51:08

    >>39
    18まで支給対象だよ。

    • 0
    • 39
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/21 19:20:09

    高校生になってももらえるの?!

    • 0
    • 17/10/24 19:04:36

    >>36
    通報対象でしょ?
    生活費出してもらってないって証拠があるとしても異性と同棲だとダメじゃなかった?

    • 1
    • 17/10/24 18:22:55

    学資200万でかけてて、足りない分は元旦那もち。

    私も父親の不動産で働くから色々資格取ったりして、彼と再婚もする。

    • 1
    • 17/10/24 18:06:47

    母子手当って同棲してても貰えるの?

    生活費を出して貰ってなかったらいいんだよね?
    県営に住んでても。

    通報対象?

    • 0
    • 17/10/20 18:02:14

    >>34
    うん、だからずっと働かないといけないの大変そうって思って
    その人うつ病だし 私は専業主婦で良かったわ~

    • 0
    • 17/10/20 17:36:15

    >>33普通に働けばいいだけ。

    • 0
    • 17/10/20 16:10:56

    某ママさん、後6年で母子手当終わるし養育費月5万円は22歳までだし
    その先どうやって生きて行くの?
    その頃彼女は53歳・・・シングルマザーって生地獄だね

    • 0
    • 17/10/18 11:24:14

    >>21ぼろくそ笑

    • 0
    • 31
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/11 23:42:56

    母子手当はないものと思ってやりくりしているからなんとかなるかな

    • 0
    • 17/10/08 21:57:56

    子どもが大きくなるまでにキャリア積んでそれなりに安定したいな。まあひとりだから食べられるだけあればいいけど。

    • 1
    • 29
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/08 19:41:30

    仕事掛け持ちしてます

    メインの仕事はアルバイトなので先が不安
    就職先も時間ある時は行ってみるけどなかなか見つからず

    親は実家に帰ってこいって言ってくれてるからすごく迷ってる…

    • 0
    • 17/10/08 00:48:24

    >>21
    無知程恥ずかしい事はない。

    • 1
    • 17/10/07 20:40:57

    >>21その子供三人も税金使って産んだんだよ。出産育児一時金が出たよね?それは「税金」って言うんだよ。もっと言えば予防接種も公費で受けてきたでしょ?しかも三人も!!何か偉そう言う割に私より税金使ってない?うちは子供1人だからお宅ほど税金の世話になってないなー。
    児童扶養手当も貰ってないし医療費も普通にかかってる。片親世帯の恩恵は受けられない所得なもんで。

    • 7
    • 17/10/07 19:23:05

    奨学金には頼らないように、今は貯金を頑張っていますが、お金が足りない場合は奨学金に頼るつもりです。
    手に職をつけて欲しいし、本人も意欲があるので、応援したいです。
    再婚や実家へ帰るは全く考えていません。

    • 0
    • 25
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/07 18:53:51

    >>21税金について生保について各手当について何も知らないでしょ。

    • 0
    • 24
    • シルバーウィーク
    • 17/10/07 17:35:18

    たしかに、頂けてる物が無くなるのは不安ではあるよね。
    でも私は働いてどうにかなるならいくらでも働くよ。
    とりあえず、今現在は児童手当と養育費は貯金にまわしてる。
    上は高二で下は小六だから、ある程度は自分の事やってくれるし、あと10年は今の収入を減らすこと無くやっていくのが目標かな。
    子供達が、しっかり自立できる大人になってくれる事を祈るばかりだよ。

    • 0
    • 23
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/07 16:43:33

    >>21
    関係ないけど“母子”を“ぼし”って書いてるのが気になる。

    • 3
    • 17/10/07 16:11:46

    >>21私、シングルだけどもっと払ってるよ。児童扶養手当と生活保護は関係ないし、子ども3人で税金月1万5千円なら児童手当貰ってるよね?児童手当も税金からだけど。

    自分の事は棚に上げて税金、税金っておかしくない?

    • 7
    • 21
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/07 14:52:37

    うち毎月1万5千円税金はらってる。
    ぼし手当って税金からでしょ。あてにしてもらったらこまるなー。
    うちはこども3にん専業主婦だけど、、、

    ぼし手当は税金からだから生保の人とか考えて生活してほしい

    • 1
    • 20
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/07 13:10:28

    奨学金で行かせたよ。
    いいとこ就職出来てそこそこ稼ぐから、毎月子供が支払いしてる。
    うちは養育費ないし、進学するにあたって子供と話し合って決めた。

    • 1
    • 19
    • さつまいも
    • 17/10/07 12:13:30

    >>18不正受給ならそれなりに安定した収入あるって事だろうし別に生活には困らないんじゃないの。

    • 0
    • 18
    • モンブラン
    • 17/10/07 11:23:34

    知り合いが不正受給してるから良い気味
    養育費たったの5万円でどうやって生きて行くんだろw自業自得だけど

    • 0
    • 17
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/06 18:04:39

    >>12生涯のパートナーは欲しいよね。
    私も子どもが巣立ったら入籍する予定。

    • 0
    • 17/10/06 11:14:40

    そっか、高校卒業したら終わりかぁ。困ったな

    • 0
    • 17/10/05 10:19:02

    >>14  手当でない人の話は私してないけどな。
    手当全額貯金出来る人のことを私は言ってます。
    手当でない人はそれなりの収入か環境がある人がほとんどだろうしね。

    • 0
    • 17/10/05 00:05:57

    >>7手当て出ない
    持ち家のシングルも多々いますよ
    ママスタにも多い。

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 00:04:14

    >>10ずっと人様の税金あてにしていくんだね
    自立しようよ
    負が連鎖する

    • 4
    • 17/10/04 23:33:08

    ありがとうございます。
    やっぱり大黒柱ですし、不安はありますよね。
    親に甘えたいと考えていましたが、言われてみたらまだその頃は親は60くらいですが、老後も心配してあげないといけない年齢になっていきますね。
    子供も巣立ったら再婚もいいのかなって思えてきました。一緒に老いていく相手がいてもいいかも。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 月見バーガー
    • 17/10/04 18:49:49

    下手したら親の介護がはじまるよね。

    自分の事はやっぱり後回しだし 目先の事でいっぱいいっぱいだよ。

    縁があればだけど 再婚も視野に入れてる。

    それがなければ 将来わたしは生活保護を受けてるのかな・・・

    • 0
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/10/04 18:37:55

    貰ってない。障害年金半分貯金してる。

    • 0
    • 17/10/04 18:08:55

    考え甘くない?その頃には親の生活を心配する年齢になってるんじゃないのかい?
    頑張るしかないよ。

    • 5
    • 17/10/04 16:10:55

    うちはもうすぐ終わるんですが、不安しかありません。
    手当は生活費にほとんど消えてます。
    手当を全額貯金出来る人って、住居費や食費が安かったりするのかなぁ。
    そんな私は昼夜働く道を選んでます。体力きつい!

    • 0
    • 17/10/04 14:54:52

    私も不安だったので、離婚後、学校通い、看護師の資格とった。
    将来のために貯金頑張ってる。大学や専門は奨学金だろうけど、入学時の支払いなどは奨学金の決定前に払うだろうから、払えるようにもしたい。
    今はまた、手当もらってるけど、貯金して無いものだと思っている。

    • 2
    • 5
    • ハロウィン
    • 17/10/04 14:19:40

    県外の大学に行かれると生活費の仕送りができないなって思ってしまう。
    できれば地元の大学に行ってほしい。学費は奨学金だな。入学金は学資で賄えると思う。
    実家には帰ろうと思わない。今が気楽だから。

    • 4
    • 17/10/04 14:04:03

    先のことも見越して資格とって働いてるよ。今も児童扶養手当、修学援助は対象外になってるからあてにもしてない。

    • 3
    • 3
    • 戻りカツオ
    • 17/10/04 12:29:20

    もちろん不安だけどどうにかするしかない。

    • 1
    • 2
    • 栗ごはん
    • 17/10/04 11:25:12

    昼働けば生活できるでしょ

    • 1
    • 1
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/04 11:22:59

    大学行く年齢の子がいるのに、そこから実家の世話になろうとは思わないよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ