都民ファーストの会 2都議が離党へ 小池氏手法に反発

  • ニュース全般
  • 芋ほり
  • 17/10/03 15:11:29

 東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」に所属し、昨年7月の都知事選から小池氏を支援してきた音喜多駿(おときた・しゅん)、上田令子両都議が離党を検討していることが3日、関係者への取材で分かった。国政政党「希望の党」代表に就任した小池氏の政治姿勢などに反発する動きで、5日にも離党届を提出する方向で調整しているという。小池氏に対する造反行動は、衆院選にも影響を与える可能性がある。【円谷美晶】

 関係者によると、両都議は「東京大改革」を掲げて当選した小池氏が国政政党を設立したことや、9月に荒木千陽(ちはる)都議を代表に選出した際、所属議員に諮らずに小池氏を含む執行部3人だけで決定したことなどを問題視。「小池氏の政治姿勢や都民ファーストの会の方向性、運営体制に疑問があり、これ以上は一緒にできない」などと説明しているという。音喜多氏は、荒木氏の代表就任が報告された議員総会でも「自民党よりひどい『ブラックボックス』だ」と異議を唱えるなど反発を見せていた。

 両都議は、都知事選で早い段階から小池氏を支援。小池氏は両都議を群れの中で最初に海に飛び込む「ファーストペンギン」と称し、音喜多氏には今年7月まで都議団幹事長を任せるなど、一時は重用した。

 両都議は5日閉会の都議会定例会後に離党し、別の会派を結成するとみられる。都民ファーストは今年7月の都議選で55議席を獲得して第1党に躍進したが、わずか3カ月で分裂することになった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000047-mai-pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/13 09:00:06

    「小池マジックの限界」が、音喜多都議の告白から見えてきた(現代ビジネス)
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53162

    • 0
    • 80
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/06 07:01:36

    >>74
    小池さんは「ブラックボックスをなくす」って言うのを選挙で目玉にしてたんだから、そういう人が自分でブラックボックス作っちゃダメでしょ
    しかも都議から毎月20万円以上徴収してるのに、何に使ってるのかまったく公開しないとかさ

    • 6
    • 17/10/06 07:01:22

    >>78
    私はそうは思わないよ。今のところだけどね。

    • 0
    • 17/10/06 06:59:19

    >>77
    若狭さんは主張とか聞いてると左っぽいよね…

    音喜多さんはまだ政策をあまり主張するような場に出てきててないから知らないんだけど、どうなんだろう?
    とりあえず外国人参政権は反対してるらしいけど

    • 0
    • 17/10/06 06:56:03

    若狭さん、フジテレビの夕方のニュースとかで解説してて、左寄りではないと思ってたから応援してたよ。

    • 0
    • 76
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/06 06:47:00

    >>65
    音喜多「若狭さーん!こっちこっちー!ヾ(*^▽゚)」

    • 0
    • 17/10/06 06:44:01

    >>74
    都民ファーストの会の都議は、最初は音喜多・上田含む3人しかいなかった
    その頃は議論も活発にできていて特に問題を感じなかったらしい
    小池塾の人たちが都議になって、都民ファーストの会が55人に増えてから運営がおかしくなって違和感を覚えるようになったと言ってたよ

    • 3
    • 74
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/06 01:01:46

    ブラックボックスだとか独裁だとか今に始まった事じゃないだろ。都議選前から小池都政は問題アリアリだったのに、この2人は完全に都議選では旗振り役やってたじゃないか。

    都民ファーストやめるんなら、都議選の前にやめなきゃ辻褄合わないだろ。それとも、都議選前の小池都政は正しいとでも言いたいのか?

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 17/10/05 23:24:11

    >>71え、さむ…
    どんな顔して打ってるのかな。

    • 0
    • 71
    • かめいしずか
    • 17/10/05 23:00:58

    ♪やり過ぎたのは百合子せいよ~強情おばばが日本を仕切る~♪
    抱きしめたこの都知事離したくなーい。おい、こら、推薦欲しいなら~
    有り金はたけよ。残らずに♪

    替え歌にしました。題名男と女のラブゲーム

    • 0
    • 17/10/05 22:39:49

    >>68
    森口に見えた

    • 0
    • 17/10/05 21:33:15

    都民じゃないけど、この2人の言ってる事が本当なら 離党したくなる気持ち
    も納得できるなぁ-
    何を隠したいのか知らないけど、もっと薄めでカバー力のあるファンデ、
    あると思うけどね、まっ所詮 他人事か・・・。

    • 3
    • 17/10/05 21:19:06

    テレビの会見見てたけど上田さん、椿鬼奴にしか見えなくて話が入ってこなかった

    • 0
    • 67
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/05 21:07:58

    21:00からAbemaTV(無料のインターネットTV)で音喜多さん生出演

    • 0
    • 66
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/05 20:42:52

    >>65
    若狭さん、なんかすっごくやつれたというか老け込んだよね…

    • 3
    • 17/10/05 20:29:38

    若狭さんもそのうち辞めそう

    • 6
    • 17/10/05 19:33:30

    >>61
    希望の党といい都民ファーストといい、小池さんの党ってお金に汚いんだな

    • 3
    • 17/10/05 19:29:17

    >>58
    日本人なら 靖国神社は普通に参れるよね。

    • 4
    • 62
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 19:08:25

    今日15:00に行われた音喜多・上田都議の会見の動画↓

    http://blogos.com/article/250426/

    アベマTVでは、今夜21:00から音喜多都議が生出演して、離党に至った経緯、そして今後の活動について語るそうです。

    • 0
    • 61
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 19:04:48

    都民ファーストの会・音喜多駿氏らが離党届 「ブラックボックスそのもの」と小池知事らを批判

    2017年10月05日 17時26分

    http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/05/otokita-ueda_a_23233401/

    上田氏の発言↓

    「知事を応援をした地域政党『自由を守る会』は、所属議員がいたにも関わらず、再三再四にわたって『都民ファーストの会』から解散の要請をされ、この4月に解散をせざるを得なくなった」

    さらに上田氏は、党内では情報公開がされず、二元代表制を軽視するような運営があったことを明かした。

    「政調会長の方から、文書質問と委員会における公的な資料要求は、与党なのでしてはいけないと言われた」

    「会派と人事についても事後報告だった。荒木代表のほか政調会長、事務総長の人事を報道で知った。それからメールで通達があった」

    「議員の機能を自ら放棄することは、鳥にとっては羽を奪われて飛んでみろ、死/ねと言われているのと同じこと。調査権を奪われているのであれば、古い都政・都議会を新しくすることはできないという決意に至った」

    会見の中で上田氏は、党の資金集めの方法について疑問点を指摘した。

    「各都議からは毎月、政務活動費15万円、党費6万円が徴収されている。毎月15万円、55人で1000万円近い政務活動費は血税。いくら払うのか、どういう契約なのかという説明もないのは、まさにブラックボックスと言わざるをえない」

    「10月14日に『都民ファーストの会』の政治資金パーティーがある。1枚2万円、各議員の実績によるノルマも課されている」

    「(上田氏の地元)江戸川区の平均収入は400万円。2万円のチケットの政治資金パーティーはしたこともない。誰に一体売るのかという思い。政治資金パーティーはかねてより企業団体献金、外国人献金の隠れ蓑との指摘もあり。そのあり方事態が問われなければならなかったはずだ」

    • 1
    • 60
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 19:01:59

    都民ファーストの会・音喜多駿氏らが離党届 「ブラックボックスそのもの」と小池知事らを批判

    2017年10月05日 17時26分

    http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/05/otokita-ueda_a_23233401/

    音喜多氏の発言↓

    「公約の一丁目一番地の情報公開が極めて不徹底。数度の代表交代の際に象徴されるように、55人の都議がいながら、密室でたった3名で決められた。いつ、どこで、誰が何を決めているかわからない。我々が非難してきたブラックボックスそのものだ」

    「程度の差はあったが、言論統制、取材規制も行われた。私に関して言えば、ほとんどのメディアに出ることは事実上禁じられ、議員個人の自由な意見を述べることはできなかった」

    「議員が自分の考えを外部に伝えるのは民主主義の極めて重要な役割の一つ。これを制限されれば都民有権者に十分な情報を伝えることはできません。政党としてやってはいけない致命的なガバナンスの欠如だ」

    「新人が多く、まだ未熟な組織。制約が必要であるとは理解する。しかしながら、公約に掲げた情報公開が不十分なうちに国政政党の選挙に力を尽くすような状態は順番が逆であると思う」

    「最近の総会では私が意義を発言した後にある役員に呼び出され全員の前で『あのような発言は慎むように。そういうことは裏で言ってくれ』と諌められたこともある。今の都民ファーストは、組織改革に後ろ向きだと判断せざるをえない」

    また、小池知事が代表を務める「希望の党」については、(略)

    「詳細な公約も発表されないうちから右から左まで、思想・政策・理念も異なる政治家が200名近く集まっておられる。私には選挙目当ての野合のようにしか思えない」

    「仮に私が都民ファーストの会に残れば、姉妹政党として無条件で、希望の党を応援しなければならなくなる。私の政治家としての許容範囲を超えている」

    さらに音喜多氏は、小池知事の政治姿勢ついても疑念を呈した。

    「今の東京都には豊洲移転問題、オリンピック・パラリンピックと様々な課題が山積み。この状態で国政進出に手を伸ばすことが果たして正しいのでしょうか」

    「なにより都知事自身が都議選の直後、代表を『都知事職に専念するから』と言って退任をされた」

    「そこから期間を待たずして国政政党を立ち上げて、自らその代表に就任される。これは私はどうしても受け止めきることはできません」

    その上で、音喜多氏は「都民がなにより望んでいることは、都政に専念する東京都知事」だとして、以下のように語った。

    「いま都民がなにより望んでいることは、そうした都政を立て直し、都政に専念してくださる東京都知事の存在ではないでしょうか」

    「足下の都民ファーストの会ですら、いまでも情報公開や、しがらみのない政治、この目標がまだまだ達成できておりません。そうした中で新しく立ち上げる『希望の党』が、それを達成できるとは私のはどうしても思えない」

    「都知事には都民にお約束した情報公開をはじめとする政策を、まず都政から足下の『都民ファーストの会』から実現していただきたいと強く願う」

    • 1
    • 59
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/05 18:48:54

    http://otokitashun.com/blog/senkyo/11995/
    ↑音喜多氏が都知事選で小池さんを応援する表明した時のブログ

    他の都知事候補者に対して

    >野党統一候補になった鳥越俊太郎氏ですが、申し訳ありませんが論外です。
    > 先だってツイートしたように、都政は国政の代理戦争の場ではありません。

    (略)

    >そして
    >「具体的な政策はない、これから考える」
    >とあっけらかんと言い放つ人物に、
    >勝てそうだからと我先に乗って行く野党の見識を大いに疑います。
    >一体、どちらを向いて仕事をしているのでしょうか?プライドないの?いやマジで。

    って書いてるけど、今まさに小池さんがそうなっちゃったよね

    • 2
    • 58
    • きのこ狩り
    • 17/10/05 18:44:20

    ていうか音喜多って保守なの?リベラルなの?
    本人は「自分は保守」と言ってるし、靖国神社に参拝するのが毎年の習慣になってるとブログに書いてあったけど

    • 0
    • 17/10/05 18:28:44

    >>54
    そうなんだね。
    ならまた住み分けができてよかったんじゃない?
    今日、離党の会見でイキイキしてて笑った。
    前までテレビ出てたけど、スパッと出なくなったと思ったら今日イキイキと出てきた笑
    どちらも応援はしないけど。

    • 0
    • 17/10/05 18:27:41

    >>51
    やってる事、小学生の友達関係と同じだよね。
    あの子がこーいった!許せない~。
    なんでそういうこといったの?だからもうこのグループ嫌!みたいな。
    もっとさ、国会議員って国民の為にやること沢山あると思うんだけどなー。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 18:23:00

    この2人は左寄りだから、あの「踏み絵」と言われてる文書を見て引いたんじゃないの

    • 0
    • 17/10/05 18:09:37

    物言う議員はいらないんだって。若狭さんみたいに百合子の言いなりじゃなきゃ。

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 17/10/05 17:32:36

    議員、楽しそう。
    ついたり離れたり揉めたり。

    • 0
    • 17/10/05 17:28:29

    そりゃそうだ。 小池さんのやることがブレすぎるから、辞めて当然

    • 3
    • 17/10/05 15:37:09

    アラアラ小池さん。大変ですね

    • 1
    • 17/10/05 14:33:02

    上田令子って元々は民進党と言うか民主党で都議してた人だよね?子供がまた保育園とか小さかったような…。

    • 0
    • 17/10/05 12:38:11

    >>41
    言葉足らずで申し訳無かった。決して私は小池さん支持者じゃありません。

    今回離党した二人の素性を皆さん知っておくべきと思って書き込んだまでです。調べれればついでに「日本○ね」の真実もわかります。

    • 0
    • 17/10/05 10:52:17

    >>39 今更??wwwwとっくに知ってます

    • 1
    • 45
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 09:23:29

    百合子ちゃんマジ独裁者!

    • 2
    • 44
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/05 09:09:31

    おときた駿氏 都民ファーストの会の厳しい「縛り」の真相暴露

    2017年10月4日 9時58分

    【ざっくり言うと】

    ・おときた駿氏が4日の番組で、都民ファーストの会の実態を暴露した
    ・「メディア出演は厳しく規制され、事実上出られない状態だった」とコメント
    ・新人議員との食事は派閥作りの行動だと、厳しく呼び出され叱責されたという

    --------------------------------------------------

    音喜多氏が都民ファの実態激白 メディア出演規制、議員間食事もNG

    2017年10月4日 9時58分
    デイリースポーツ

     都民ファーストの会からの離党を検討していると報道されている都議会議員の音喜多駿氏が4日、TOKYO MXの「モーニングCROSS」に電話出演。都民ファーストの会の離党を検討していることを正式に認めた上で、都民ファーストの会内部での締め付けや、小池百合子都知事の姿勢に対する疑問、また、自身の国政進出についての“噂”を真っ向否定するなど、心中を赤裸々に告白した。

     音喜多議員は5日にも離党届けを提出すると言われているが、電話では「検討中という段階ですが」と前置き。その上で、今回のタイミングでの離党検討について「私自身が応援してきた小池知事の姿勢に疑問を持ってしまったと言うことが大きい」と断言。具体的には「二足のわらじが必ずしも悪いと言うわけでは無いが、豊洲、五輪、いろいろある中で国政に手をかけることが正しいのか」と語った。

     また都民ファの代表が突然替わったことにも「情報公開で、いつ、どこで誰が何をするか分からない都政を打破するといっていた我々が同じ穴のムジナになってしまっているというのは感じている」と疑問を感じていたことも告白した。

     またMCの堀潤から「漏れ聞こえるのは、議員間の会食を禁じるとか、メディア出演打診しても回答がなかなか得られない。実際のところは?」と質問されると、音喜多氏は「少なくとも私に関しては、メディア出演は厳しく規制され、事実上出られない状態だった。また新人議員とご飯を食べに行こうとしたら、それは派閥作りの行動だということで、厳しく呼び出され叱責された」と、かなり厳しい縛りがあったことを暴露。

     また、都民ファ役員が、音喜多氏の離党について、以前から国政転向を狙っていたが、希望の党から出馬が出来ない事がわかって離党という対応に繋がったのならば残念などと話していることにも「これは本当に極めて残念な発言」と怒り。「希望の党から出馬してくれという話があったのは事実。それをウソをついて、あたかも私が公認を取れなかったから出て行くという印象操作をされるのは遺憾。そう言われるなら反論しなければ」と憤った。

     ネットなどでは、今まで小池知事を推していたのに、見る目がないのではなど厳しい言葉も上がっているが「厳しい意見は受け止める。見る目がないと言われれば返す言葉はない」と反省。だが「今も選挙で掲げた公約、政策は信じている。達成のために小池知事に意見言える立場になるのは大事」とも語った。

     今後については「仮に離党という決断を正式にすれば、その後は無所属の都議会議員としてしっかり活動する。今投げ出して国政にでることはない。どこの党に入ると言うこともない」と断言していた。

     離党報道があった後は小池知事から連絡はないというが、音喜多氏の“反乱”は、希望の党にとって少なからず影響を与えそうだ。

    http://news.livedoor.com/topics/detail/13701650/

    • 0
    • 43
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 09:04:14

    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201710040000614.html
    日刊スポーツ[2017年10月4日20時30分]

     音喜多駿都議は、大竹まこと(68)の質問に、率直な思いを吐露した。

     大竹 都政やるんじゃなかったの?

     音喜多都議 私が都政を辞めるわけではないのですが、私も小池知事をこれまで信じてこれだけ応援してきた身として、小池都政が今このような状態になってしまったことには非常に強く責任を感じておりますし、都議選後に「都民ファースト」の会で私も当選しておりますので、皆様の期待を裏切るということになってしまって大いに反省しております。

     音喜多都議は、昨年7月の都知事選から上田令子都議(52)とともに小池氏を支援して「ファーストペンギン」と呼ばれた。当初は幹事長に就任し、その当時は5名で自由な議論が出来ていたものの、7月の都議選で都民ファが大勝した後に都議が55人に増えた後から、同知事らのトップダウンで物事を決定する体制になったと批判した。

     音喜多都議 私個人に限って言えば、間違いなく取材規制、言論統制をされていましたし、ほぼ一切の取材を受けることは党本部から禁止されていました。また党内で自由な議論もできませんでしたし、党運営について強い疑問を持ってしまったのは事実です。私が以前に幹事長をやっていたときにはまだ5名で、自由闊達(かったつ)に議論して皆で決めごとをしていたんですが、55人という人数になって、新人議員が多いから統制を取らなければならない事情は分かるのですが、しかし一部の方々があまりにもトップダウンで物事を決めて結果だけを通達して勝手なことはするなと言う体制がまかり通ってしまったんじゃないかなと。結果として小池都知事が代表を辞めたのも都議選の翌日突然知りましたし、また野田(和久)代表が辞めたのも報道で知り、メールで知るという状況でしたから、民主的とは言えないのではないかと思っています。

     音喜多都議は、国政への挑戦については完全否定した。「最終決断は明日しますが、私は国政に出るつもりはないので、無所属の都議会議員に戻って、お約束した公約がしっかり果たされるように、正しいものは正しい、間違ったものは間違っていると対峙(たいじ)していきたいです」。その上で「中にいて、中から変えようと思ったんですが、自由な発言もできない状況で、力不足もあって何もできなかった。ただ外に出れば自由な発言はできますので、世論とともに都政を正常化していくために頑張っていきたいです」と都民ファーストの会との対決姿勢をにじませた。

     大竹 志を同じくする人はいるのか?

     音喜多都議 明確に話をしているのは上田さん(令子都議)。その他、何人とは私自身本当にわかりませんが、今の小池都政の向っている方向に疑問を持っている方は少なくありませんので今後についてはさまざまな可能性があると。新人議員で小池人気で受かった負い目と言う気持ちがある方もいらっしゃると思うので、なかなか当選3カ月では自分の意見も言いづらい人はいると思います。

     大竹 新党の名前は?

     音喜多都議 都議会会派ですが、以前の「かがやけTokyo」の名前を復活させようと。

     音喜多都議は離党した場合、新たに組む会派名は、都民ファになる前の「かがやけTokyo」に戻すことを明言した。

    • 0
    • 42
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/05 08:42:06

    ユリコ様にとっては、音喜多・上田なんて使い捨ての雑巾みたいなものだから…

    • 1
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/10/05 08:28:18

    >>35
    党への不満を持った人同士が仲良くなったり、チームを組んで造反されないためだと思う
    小池独裁を保つための措置

    • 1
    • 17/10/05 08:24:54

    >>36
    この2人って、小池さんが都知事選でまだ不利だった頃から応援してたよね
    ってことは、そんな人に応援されてた小池さんはヤバいって事か(笑)

    • 1
    • 17/10/05 08:23:22

    >>36
    少し調べたら希望の党の本性がわかりました
    なんと!擁立候補の半数以上が元・民進党員だったんです!
    やばいですね!(>_<)
    まあ左巻きなら好きって意見に変わりはないでしょうけど

    • 2
    • 17/10/05 08:19:21

    >>36こうやってターゲットを変えて行く
    上手いね

    小池は汚ない

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 17/10/05 01:58:57

    >>33
    少し調べれば今回離党した二人の本性がわかります。

    まあ、あなたが左巻きなら好きって意見に変わりはないでしょうけど。

    • 0
    • 17/10/04 23:48:24

    都民ファーストの会って、議員同士で話し合うのも食事に行くのも禁止なんだって
    派閥ができてしまうのを防ぐため…って事らしいけど、なんかおかしくない?

    • 2
    • 17/10/04 23:25:06

    今も昔も変わらないね
    権力ある人に付いて、ある程度力付けてきたら反旗を翻して自分が天下を取ろうとする
    殺し合いが無くなっただけで、やってる事は変わらないね~

    • 1
    • 33
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/04 21:44:06


    都民じゃないけど、音喜多さんすきだなぁ。

    • 3
    • 17/10/04 20:46:51

    グッデイで竹山とかコメンテーターが音喜多さんボロクソ言ってたね。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ