都民ファーストの会 2都議が離党へ 小池氏手法に反発

匿名

芋ほり

17/10/03 15:11:29

 東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」に所属し、昨年7月の都知事選から小池氏を支援してきた音喜多駿(おときた・しゅん)、上田令子両都議が離党を検討していることが3日、関係者への取材で分かった。国政政党「希望の党」代表に就任した小池氏の政治姿勢などに反発する動きで、5日にも離党届を提出する方向で調整しているという。小池氏に対する造反行動は、衆院選にも影響を与える可能性がある。【円谷美晶】

 関係者によると、両都議は「東京大改革」を掲げて当選した小池氏が国政政党を設立したことや、9月に荒木千陽(ちはる)都議を代表に選出した際、所属議員に諮らずに小池氏を含む執行部3人だけで決定したことなどを問題視。「小池氏の政治姿勢や都民ファーストの会の方向性、運営体制に疑問があり、これ以上は一緒にできない」などと説明しているという。音喜多氏は、荒木氏の代表就任が報告された議員総会でも「自民党よりひどい『ブラックボックス』だ」と異議を唱えるなど反発を見せていた。

 両都議は、都知事選で早い段階から小池氏を支援。小池氏は両都議を群れの中で最初に海に飛び込む「ファーストペンギン」と称し、音喜多氏には今年7月まで都議団幹事長を任せるなど、一時は重用した。

 両都議は5日閉会の都議会定例会後に離党し、別の会派を結成するとみられる。都民ファーストは今年7月の都議選で55議席を獲得して第1党に躍進したが、わずか3カ月で分裂することになった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000047-mai-pol

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 お月見団子

    17/10/03 16:52:46

    みてみ。
    希望の党もこうなるで

  • No.2 お彼岸

    17/10/03 17:01:51

    おときたは今後の成長に期待してる。
    名ばかり幹事長なんてやらされて、離党すべきだと思ってたよ。

    上田はよく知らない。

  • No.3 てんとう虫(ミニ)

    17/10/03 17:30:09

    都民ファースト総崩れ」音喜多駿さん離脱で、小池百合子都知事に都議会で不信任案が可決か
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20171003-00076510/

  • No.4 栗ごはん

    17/10/03 17:39:19

    ほらね

  • No.5 虫の鳴き声(バッタ)

    17/10/03 17:43:14

    そんな気がした。

  • 広告
  • No.6 せいこ蟹たべたい

    17/10/03 18:00:20

    早かったね

  • No.7 かぼちゃプリン

    17/10/03 18:04:55

    >>3
    これが実態なんだね。
    オープンにすると言ってたのにね~
    発言を禁止されるなんてね~

  • No.8 人肌恋しい

    17/10/03 20:31:10

    都民ファーストだからこの二人に入れたんだって人たちもいただろうな。

    まだまだ離れる人出ないかなぁ?
    国政に口も手も出して中途半端なことしてて都民の生活一切無視の知事の思う通りにしか発言もさせてもらえない都民ファーストの議員だもんね。
    それって言われた通りに発言して頭使うなってことでしょ?
    都民のために動きたい人は都民ファーストにいちゃダメだよ。
    今のままだと小池さんのためだけに動く人たちでしかないもん。
    来期はないね。

  • No.9 栗ごはん

    17/10/03 20:39:42

    ほらね。議席さえ獲得出来れば良かったんだろうな。都民ファーストの人ってみんなそうでしょ?小池さんに乗っかってさぁ。
    希望の党に行った奴らもそうでしょう。
    なんかもう政治不信になってきたよ。

    支持はしてないけど枝野さんは筋を通していると思ったわ。

  • No.10 夏終わりたくない

    17/10/03 20:45:19

    >>9
    枝野も希望に行く気満々だったけど、排除されたんだよ?笑

  • No.11 きのこおいしい

    17/10/03 20:47:11

    やっぱりね。
    希望の党も何だか胡散臭いわ

  • No.12 おセンチな気分

    17/10/03 23:35:45

    >>9あなたみたいな浅はかな国民がイメージであっちいったりこっちいったりで有名人に投票しちゃったりするんじゃない?

  • No.13 睡眠の秋

    17/10/04 00:12:49

    希望のなんちゃらは、ほとんど元民進党

  • No.14 睡眠の秋

    17/10/04 00:13:45

    >>9 枝野は筋通してんの?あれで?

  • No.15 秋晴れ

    17/10/04 00:16:35

    玉木まで希望の党に入るようになったみたい……最悪じゃん

  • No.16 十五夜

    17/10/04 00:36:27

    この2人も、小池さんに乗っかって当選したのに、ずいぶん偉そうだな。(音喜多駿、上田令子) 筋を通すなら、即刻、議員辞職をして、次回、独力で当選してから言うべきだろう。ずるいヤツが多すぎるな。

  • No.17 ハロウィン

    17/10/04 00:55:47

    >>16
    小池さんに群がる奴ら皆、自分が当選することしか考えてないじゃないの?この二人もそう。小池人気が怪しくなったらハイさようなら~。
    都民ファースト改め、自分ファーストに改名してほしいわ。
    まぁ、ある意味小池さんも気の毒よね。
    自分が議員になるために、自民に政権とらせないために利用されてるんだから。
    小池さんの政策や理念に本当に惚れ込んで付いきてる人間っているのかな。
    もしかして、小池さんって裸の王様なのではと思っちゃう。

  • No.18 学園祭

    17/10/04 01:04:02

    音喜多は小池さんの情報を喋りまくってメディアに出てかなりギャラもらってたよね?小池さんに相手にされなくなったから離党するのかな

  • No.19 栗拾い

    17/10/04 01:22:34

    >>17
    小池さんに真っ当な政策や理念がないから離れていくんでしょう

  • No.20 焼き芋

    17/10/04 01:28:03

    >>3
    議員同士で話し合うの禁止って…
    小池さんの独裁っぷりヤバイね
    他にも辞める人出てきそう

  • No.21 新米

    17/10/04 01:46:44

    >>17
    小池さん自身も都合が悪くなると色んな党を転々としていたよ
    だから「風見鶏」とか呼ばれてるんじゃん

    日本新党→新進党→自由党→保守党→保守クラブ→由民主党(細田派→無派閥)→都民ファーストの会→希望の党

  • No.22 モンブラン

    17/10/04 02:01:13

    音喜多さんって、都知事選の時からブログやテレビでかなり小池さんを後押ししまくってたよね
    そこから支えてくれた人も離れて行っちゃうんだなあ…
    そのうち誰もいなくなりそう

  • No.23 秋晴れ

    17/10/04 02:16:20

    都民ファーストの頃から、小池さんの一存で代表がコロコロ変わったりしてたもんね

    自分が希望の党の代表になる事も、党を立ち上げた若狭・細野には一言も相談なしだった

    維新と話し合って、東京・大阪で候補者がかぶらないように調整した時も、擁立するはずだった候補には電話一本もなし
    擁立される予定だった候補は、テレビで自分が予定の選挙区で立候補できなくなった事を知ったらしいじゃん

    そんな事ばかりやってたら下の人は付いてこないよ

  • No.24 モンブラン

    17/10/04 13:23:08

    音喜多駿都議ら都民ファ離党へ 幹部「この時期に最悪」

    2017年10月3日19時39分

     小池百合子・東京都知事(希望の党代表)が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」所属の上田令子、音喜多駿の両都議=いずれも2期目=が、同会から離党する意向を固めたことが3日、わかった。小池氏らによる党運営への反発などが理由といい、5日にも離党届を出す。希望の党を率いて衆院選に臨む小池氏にとって、身内から水を差される形になりそうだ。小池氏は3日、記者団に2人の離党について「聞いていない」と答えた。

     同会都議の離党の動きは1月の結党以降、初めて。両都議は、小池氏らが9月、小池氏元秘書の荒木千陽(ちはる)都議を同会の新代表に選ぶ際、小池氏ら役員3人だけで決めたことなどを問題視した。音喜多氏は3日、取材に「内部で情報統制され、自由に議論できなかった。知事が都政に専念せず、国政に乗り出したことも残念」と話した。上田氏も「知事の改革姿勢は支援したいが、内部で自由に質疑できなかった」とした。

     同会の小山有彦幹事長代理は3日、記者団に「足元の揺らぎというか、そういう議員が出たことは残念」と話した。別の幹部は「これから衆院選で希望の党を支援しようという時期に、最悪だ」と憤った。

     同会は1月に地域政党として活動を始めた。当初の都議団メンバーは、昨夏の知事選で小池氏を支援した上田、音喜多両氏ら3人だった。小池氏が会の代表に就いた7月の都議選で55議席を獲得、最大会派に躍進した。

    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASKB3632RKB3UTIL03Q.html

  • No.25 春夏冬

    17/10/04 13:48:06

    もう 終わりだね

  • No.26 新米

    17/10/04 15:22:12

    都民ファーストってほぼ素人集団だよね。

  • No.27 虫の鳴き声(バッタ)

    17/10/04 15:41:12

    >>26
    この2人が抜けて益々素人集団になるね。

  • No.28 紅葉

    17/10/04 16:21:23

    音喜多さんって何者?メディアに出てる出たがりってイメージしかないわ。

  • No.29 きのこおいしい

    17/10/04 16:49:35

    他のトピで見たけど、音喜多さん離党してないらしいよ
    本人のブログが貼ってあった
    でも離党を考えてたのは本当みたい
    衆院選で、希望の党から出馬しろって言われたけど、断ったらしい
    よく考えて、本当に離党するとしたらちゃんと会見しますって書いてあったよ

  • No.30 焼き芋

    17/10/04 16:52:07

    本日の離党報道と、「都民ファーストの会」執行部の残念な対応について

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)
    2017年10月04日 07:29

    こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

    本日昼過ぎに予想外のタイミングで、私および上田令子都議が「都民ファーストの会から離党を検討している」という旨の報道がなされました。

    確かに、

    ◯小池知事の政治姿勢への疑念
    ◯「都民ファーストの会」運営方針への不一致
    ◯国政政党「希望の党」に対する不信感

    等から、離党を検討していることはまぎれもない事実です。

    しかしながら、現在はまだ都議会定例会の会期中であり、まずは目先の都政課題に一意専心し、結論は一両日中(都議会定例会終了まで)に出したいと考えています。

    また、その決断と手続きが行われるまでは、メディア取材等への対応も必要最小限に留めていく所存です。

    仮に離党という結論になれば、5日の夕刻に記者会見などしかるべき形で、理由や背景などを詳らかにさせていただきたいと思います。



    ですが一点だけ、本日の段階で早めにご説明させていただきたいことがあり、以下に記します。

    本日、私の離党検討報道を受けて都民ファーストの会執行部の役員が記者会見を行い、公的な場で

    「両氏が離党するのは、希望の党から衆院選挙の公認を取れなかったからではないか」
    「今日のタイミング(公認発表)で出たということは、それ以外に考えられない」

    という『憶測』を述べたようです。その一部は、下記のように記事にもなっています。

    「都民ファースト」都議2人離党へ 「希望の党応援できない」…小池都知事の政治姿勢に反発
    http://www.sankei.com/politics/news/171003/plt1710030083-n1.html
    一方、「都民」幹事長代理の小山有彦都議は2人が国政転身の意向を以前から周囲に漏らしていたと指摘した上で、「(1次公認に入らず)希望の党から出馬できないことが分かったので、(離党という)対応につながったのであれば残念」と言及。離党の本当の理由を明かさずに知事批判に転嫁しているとの見解を示しており、当事者の言い分は食い違っている。
    要は、「国政選挙に出られなかったから、その腹いせに離党したんだコイツラは」ということですよね…。

    この憶測はまったくもって事実無根であり、記者会見でこのようなコメントを述べるのは、悪質な印象操作とも言えるものです。

    本来であればこのようなことは、政治家自身で言うべきではないのはわかっています。

    しかし、このような残念な対応を先方がされるのであれば、きっぱりと以下のように反論したいと思います。

    私に対しては「希望の党」の方から、複数回に渡って、衆院選出馬への強いオファーがありました。

    誰から・どこからというのは差し控えますが、これは揺るがぬ事実です。

    そして私自身は、以前から国政に興味関心が高いことは明言しておりますし、その話を受けて調査・検討したことも事実です。

    しかしながら、ここで自分の信条や理念を曲げ、都政を投げ出して衆院選に出ることはできないという理由から、しかるべき方に出馬はきっぱりとお断りする旨を自分から申し伝えています。

    こうした経緯は希望の党、および都民ファーストの会の要職者であれば充分にわかっていらっしゃることだと思いますし、必要であればこうしたやり取りがあった一定の根拠も明示できます。

    事実を明白に捻じ曲げた憶測で印象操作をされることは、極めて残念でなりません。

    このようなことで争いたくもありませんので、ぜひ一連の発言については撤回・訂正をしていただくことを強く望むものです。



    いずれにせよ、今回のこうした対応も含めまして、私の去就は一両日中に結論を出し、皆さまにはしっかりとご説明させていただきたいと思います。

    しばしお時間をいただければ幸いです。

    それでは、また明日。

    http://blogos.com/article/250078/

  • No.31 食欲の秋

    17/10/04 20:29:56

    素直で熱血な性格を利用された子供っていう感じ。親のズルさに気付いて反旗をひるがえしたのかね。

  • No.32 彼岸花

    17/10/04 20:46:51

    グッデイで竹山とかコメンテーターが音喜多さんボロクソ言ってたね。

  • No.33 虫の鳴き声(バッタ)

    17/10/04 21:44:06


    都民じゃないけど、音喜多さんすきだなぁ。

  • No.34 十五夜

    17/10/04 23:25:06

    今も昔も変わらないね
    権力ある人に付いて、ある程度力付けてきたら反旗を翻して自分が天下を取ろうとする
    殺し合いが無くなっただけで、やってる事は変わらないね~

  • No.35 ススキ

    17/10/04 23:48:24

    都民ファーストの会って、議員同士で話し合うのも食事に行くのも禁止なんだって
    派閥ができてしまうのを防ぐため…って事らしいけど、なんかおかしくない?

  • No.36 金木犀

    17/10/05 01:58:57

    >>33
    少し調べれば今回離党した二人の本性がわかります。

    まあ、あなたが左巻きなら好きって意見に変わりはないでしょうけど。

  • No.37

    ぴよぴよ

  • No.38 松茸

    17/10/05 08:19:21

    >>36こうやってターゲットを変えて行く
    上手いね

    小池は汚ない

  • No.39 ススキ

    17/10/05 08:23:22

    >>36
    少し調べたら希望の党の本性がわかりました
    なんと!擁立候補の半数以上が元・民進党員だったんです!
    やばいですね!(>_<)
    まあ左巻きなら好きって意見に変わりはないでしょうけど

  • No.40 秋刀魚

    17/10/05 08:24:54

    >>36
    この2人って、小池さんが都知事選でまだ不利だった頃から応援してたよね
    ってことは、そんな人に応援されてた小池さんはヤバいって事か(笑)

  • No.41 じゃがいも

    17/10/05 08:28:18

    >>35
    党への不満を持った人同士が仲良くなったり、チームを組んで造反されないためだと思う
    小池独裁を保つための措置

  • No.42 虫の鳴き声(コオロギ)

    17/10/05 08:42:06

    ユリコ様にとっては、音喜多・上田なんて使い捨ての雑巾みたいなものだから…

  • No.43 戻りカツオ

    17/10/05 09:04:14

    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201710040000614.html
    日刊スポーツ[2017年10月4日20時30分]

     音喜多駿都議は、大竹まこと(68)の質問に、率直な思いを吐露した。

     大竹 都政やるんじゃなかったの?

     音喜多都議 私が都政を辞めるわけではないのですが、私も小池知事をこれまで信じてこれだけ応援してきた身として、小池都政が今このような状態になってしまったことには非常に強く責任を感じておりますし、都議選後に「都民ファースト」の会で私も当選しておりますので、皆様の期待を裏切るということになってしまって大いに反省しております。

     音喜多都議は、昨年7月の都知事選から上田令子都議(52)とともに小池氏を支援して「ファーストペンギン」と呼ばれた。当初は幹事長に就任し、その当時は5名で自由な議論が出来ていたものの、7月の都議選で都民ファが大勝した後に都議が55人に増えた後から、同知事らのトップダウンで物事を決定する体制になったと批判した。

     音喜多都議 私個人に限って言えば、間違いなく取材規制、言論統制をされていましたし、ほぼ一切の取材を受けることは党本部から禁止されていました。また党内で自由な議論もできませんでしたし、党運営について強い疑問を持ってしまったのは事実です。私が以前に幹事長をやっていたときにはまだ5名で、自由闊達(かったつ)に議論して皆で決めごとをしていたんですが、55人という人数になって、新人議員が多いから統制を取らなければならない事情は分かるのですが、しかし一部の方々があまりにもトップダウンで物事を決めて結果だけを通達して勝手なことはするなと言う体制がまかり通ってしまったんじゃないかなと。結果として小池都知事が代表を辞めたのも都議選の翌日突然知りましたし、また野田(和久)代表が辞めたのも報道で知り、メールで知るという状況でしたから、民主的とは言えないのではないかと思っています。

     音喜多都議は、国政への挑戦については完全否定した。「最終決断は明日しますが、私は国政に出るつもりはないので、無所属の都議会議員に戻って、お約束した公約がしっかり果たされるように、正しいものは正しい、間違ったものは間違っていると対峙(たいじ)していきたいです」。その上で「中にいて、中から変えようと思ったんですが、自由な発言もできない状況で、力不足もあって何もできなかった。ただ外に出れば自由な発言はできますので、世論とともに都政を正常化していくために頑張っていきたいです」と都民ファーストの会との対決姿勢をにじませた。

     大竹 志を同じくする人はいるのか?

     音喜多都議 明確に話をしているのは上田さん(令子都議)。その他、何人とは私自身本当にわかりませんが、今の小池都政の向っている方向に疑問を持っている方は少なくありませんので今後についてはさまざまな可能性があると。新人議員で小池人気で受かった負い目と言う気持ちがある方もいらっしゃると思うので、なかなか当選3カ月では自分の意見も言いづらい人はいると思います。

     大竹 新党の名前は?

     音喜多都議 都議会会派ですが、以前の「かがやけTokyo」の名前を復活させようと。

     音喜多都議は離党した場合、新たに組む会派名は、都民ファになる前の「かがやけTokyo」に戻すことを明言した。

  • No.44 てんとう虫大量発生

    17/10/05 09:09:31

    おときた駿氏 都民ファーストの会の厳しい「縛り」の真相暴露

    2017年10月4日 9時58分

    【ざっくり言うと】

    ・おときた駿氏が4日の番組で、都民ファーストの会の実態を暴露した
    ・「メディア出演は厳しく規制され、事実上出られない状態だった」とコメント
    ・新人議員との食事は派閥作りの行動だと、厳しく呼び出され叱責されたという

    --------------------------------------------------

    音喜多氏が都民ファの実態激白 メディア出演規制、議員間食事もNG

    2017年10月4日 9時58分
    デイリースポーツ

     都民ファーストの会からの離党を検討していると報道されている都議会議員の音喜多駿氏が4日、TOKYO MXの「モーニングCROSS」に電話出演。都民ファーストの会の離党を検討していることを正式に認めた上で、都民ファーストの会内部での締め付けや、小池百合子都知事の姿勢に対する疑問、また、自身の国政進出についての“噂”を真っ向否定するなど、心中を赤裸々に告白した。

     音喜多議員は5日にも離党届けを提出すると言われているが、電話では「検討中という段階ですが」と前置き。その上で、今回のタイミングでの離党検討について「私自身が応援してきた小池知事の姿勢に疑問を持ってしまったと言うことが大きい」と断言。具体的には「二足のわらじが必ずしも悪いと言うわけでは無いが、豊洲、五輪、いろいろある中で国政に手をかけることが正しいのか」と語った。

     また都民ファの代表が突然替わったことにも「情報公開で、いつ、どこで誰が何をするか分からない都政を打破するといっていた我々が同じ穴のムジナになってしまっているというのは感じている」と疑問を感じていたことも告白した。

     またMCの堀潤から「漏れ聞こえるのは、議員間の会食を禁じるとか、メディア出演打診しても回答がなかなか得られない。実際のところは?」と質問されると、音喜多氏は「少なくとも私に関しては、メディア出演は厳しく規制され、事実上出られない状態だった。また新人議員とご飯を食べに行こうとしたら、それは派閥作りの行動だということで、厳しく呼び出され叱責された」と、かなり厳しい縛りがあったことを暴露。

     また、都民ファ役員が、音喜多氏の離党について、以前から国政転向を狙っていたが、希望の党から出馬が出来ない事がわかって離党という対応に繋がったのならば残念などと話していることにも「これは本当に極めて残念な発言」と怒り。「希望の党から出馬してくれという話があったのは事実。それをウソをついて、あたかも私が公認を取れなかったから出て行くという印象操作をされるのは遺憾。そう言われるなら反論しなければ」と憤った。

     ネットなどでは、今まで小池知事を推していたのに、見る目がないのではなど厳しい言葉も上がっているが「厳しい意見は受け止める。見る目がないと言われれば返す言葉はない」と反省。だが「今も選挙で掲げた公約、政策は信じている。達成のために小池知事に意見言える立場になるのは大事」とも語った。

     今後については「仮に離党という決断を正式にすれば、その後は無所属の都議会議員としてしっかり活動する。今投げ出して国政にでることはない。どこの党に入ると言うこともない」と断言していた。

     離党報道があった後は小池知事から連絡はないというが、音喜多氏の“反乱”は、希望の党にとって少なからず影響を与えそうだ。

    http://news.livedoor.com/topics/detail/13701650/

  • No.45 戻りカツオ

    17/10/05 09:23:29

    百合子ちゃんマジ独裁者!

  • No.46 ススキ

    17/10/05 10:52:17

    >>39 今更??wwwwとっくに知ってます

  • No.47 金木犀

    17/10/05 12:38:11

    >>41
    言葉足らずで申し訳無かった。決して私は小池さん支持者じゃありません。

    今回離党した二人の素性を皆さん知っておくべきと思って書き込んだまでです。調べれればついでに「日本○ね」の真実もわかります。

  • No.48 十五夜

    17/10/05 14:33:02

    上田令子って元々は民進党と言うか民主党で都議してた人だよね?子供がまた保育園とか小さかったような…。

  • No.49 栗拾い

    17/10/05 15:37:09

    アラアラ小池さん。大変ですね

  • No.50 小池嫌い

    17/10/05 17:28:29

    そりゃそうだ。 小池さんのやることがブレすぎるから、辞めて当然

1件~50件 ( 全81件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。