トイトレに効果あったもの聞かせてください。

  • なんでも
  • 富士山
  • 17/10/01 09:14:26

2歳息子のトイレトレーニング中です。
なかなかうまくいかずどの方法が効果あったのか聞かせてください。
おしっこ行きたい、うんち行きたいとはいうもののトイレに座ることが怖いようでなかなか座ってくれません。タイミングがよければトイレでうまくおしっこが出来ることもあります。
皆さんはどのようにトレーニングしたのか参考にしたいのでコメントお待ちしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/10/02 00:00:56

    おまるを使うこと。
    おまるなら自分の意思ですぐにできるし、簡単に跨げるから子供が怖がらない。

    成功したら、今までで一番の喜びようで褒めちぎる!
    一度成功すると、あっという間にオムツ卒業するよ。
    とにかく褒めて褒めて褒めまくる!

    • 1
    • 17/10/01 23:56:27

    2歳?娘3歳4ヶ月トイトレ一日で終わったよ
    なんで早くトイトレしたいの?
    娘は頑なにトイレ嫌がってたからほっといたら自分からトイレ行きました。
    トイトレは個人差があるから早く初めてダラダラして親もイライラするから自分の子に合ったタイミングで始めたほうがいいよ。

    • 1
    • 28
    • 月見バーガー
    • 17/10/01 23:56:12

    おしっこやうんちの歌でトイレに誘導したり。トレパンじゃなくて、普通の布パンツはかせてたらひと月くらいでトイレに行くようになったよ。2歳くらいです。

    • 0
    • 27
    • お月見団子
    • 17/10/01 23:54:51

    諦め。親がやろう!頑張ろう!なんて思ってるうちは、外れず、いいや。そのうち外れる。ってあきらめた瞬間はずれた。
    トイレカバーとかキャラクター物にした

    • 0
    • 17/10/01 23:46:10

    >>24
    え?

    • 0
    • 25
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/01 23:44:04

    >>22
    うちも。
    時間見て連れていくとかもしなかったし、イライラもしなかった。
    自分がトイレ行くとき一緒にいって、うんち出たね~とかおしっこ出たよ~とか、自作の歌うたったり(笑)
    そのうち自分で行くって行ったから行かせて、出かける前と寝る前だけ行く?って聞いて行くって言えば連れて行くし行かないって言えばいかない。
    3人ともそんな感じ。

    • 0
    • 24
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/01 23:40:40

    私も教えてもらいたいです。
    私の息子は小学3年生ですが、まだトイレに行くこともしてくれなく、おしっこもウンチもしたくなったら、そのまましてしまいます。出た後の事後報告もしてくれなく、ウンチやおしっこが出たままでも、平気でそのまま過ごします。
    トイレトレーニングを頑張っていますが、まだ全く進みませんので、私も教えてもらいたいです。

    • 0
    • 17/10/01 10:33:25

    うちはしまじろうに助けられてもうすぐでオムツ外れそう。

    • 1
    • 17/10/01 10:29:51

    息子3人とも、トイトレらしいトイトレしなかったかも。
    後追いでハイハイしながら追っかけて来るから一緒にトイレに入って膝に乗せて、
    「ちっちー」「んーんー」って言ってた。
    2歳頃からトイレに自ら行きたがり、
    「ちっこでーる ちっこでーる ちーちーちー」
    「うんこでーる うんこでーる んーんーんー」
    って言うだけで出せるようになった。
    順番的にはうんこのが先。
    次におしっこ。
    失敗もほとんどなくすごくスムーズだった。

    • 0
    • 17/10/01 10:22:54

    今からの時期は進みにくいと思うな。
    ちなみに1番効いたのは、普通のパンツにしてお漏らししたこと

    • 1
    • 17/10/01 10:20:07

    停滞したら一度やめてみる寛容な心をもつこと。躍起にならない、怒らない。
    我が子は2歳すぎからトイトレしてたけど全然で、もうどうにでもなれ~と気乗りする時だけやってたら本人が「今日からパンツ」宣言をいきなりして昼も夜も取れて一切失敗なし。3歳半で遅かったけど親子でストレスフリーだったから結果よし。

    • 0
    • 19
    • スポーツの秋
    • 17/10/01 10:19:13

    うちの子は全然とれなくてあと半年で入園だーとおもってた時に赤ちゃんの時から遊んでる友達がトイレしてるって場面を見たらその日にとれたよ。

    • 0
    • 18
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/01 10:02:08

    トイレ行きたくなるように、好きなキャラのポスター貼ったり

    おトイレさんって本買ったり、

    おしっこはスムーズにできたので、うんちできたらシール貼ったりスタンプさせたり(普段は遊ばないように特別感を出す)

    • 1
    • 17/10/01 09:58:07

    トーマスの便座シート貼ったり、トイレットペーパー用意して子ども専用にした。

    • 1
    • 17/10/01 09:57:00

    >>3
    あいつとは誰ですか??

    • 0
    • 17/10/01 09:54:01

    >>13
    おまるは買った当初に乗り物と勘違いしオモチャと化していたので閉まっていました。試してみます。ありがとうございます!

    • 0
    • 17/10/01 09:48:36

    >>11
    おまるは買った当初に乗り物と勘違いしオモチャと化してしまっていたので閉まっていました。試してみます( ^ω^ )ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • 諦めの早い山根デネブ
    • 17/10/01 09:48:31

    おまる。
    潔癖な人には無理かもしれないけど、子供が普段過ごす部屋の隅に置いておいた。
    最初はおもちゃ感覚。まず座ることに慣れさせた。
    男の子はいきたくなると膨らむから、それを座るタイミングにしてた。
    大きいのが出るときも、行動でなんとなくわかるから。

    • 1
    • 17/10/01 09:47:27

    >>6
    シールは好きなアンパンマンを昨日買って試しました( ^ω^ )シール貼りたくて一度おしっこ成功しましたが、今日誘うとイヤ~と断られてしまいましたがシールは貼りたいようなので懲りずに誘ってみます!ありがとうございます!

    • 1
    • 11
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/01 09:45:09

    トイレに座るのが怖いならオマルは?
    安くで売ってるしうちは1人目の時活躍したよ。

    • 1
    • 17/10/01 09:44:57

    >>5
    足がつけるように工夫も必要なんですね。
    私もそういうの作ってみます( ^ω^ )ありがとうございます!

    • 0
    • 17/10/01 09:44:04

    >>4
    うんちのときは必ず一度は便座に座ってくれますがやはりうまくきばれず泣き出してしまい最終的にはオムツでうんちをしてしまいます。
    おまるですね!買った当初は乗り物と勘違いしオモチャと化してしまっていたので閉まっていました。試してみます( ^ω^ )ありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/01 09:42:06

    >>1
    >>2
    コメントありがとうございます。本人のヤル気を待つことも大事なんですね。保育園のお友達がみんなパンツ履いてるとのことだったのでこれくらいの時期にはオムツを外した方がいいのかと思っていました。息子の気持ちも尊重しながらのんびりとトレーニング続けていきたいと思います。

    • 0
    • 17/10/01 09:35:30

    シール帳漢字間違えました

    • 2
    • 17/10/01 09:34:49

    トイレにシール張おいて、トイレ座ったあとお気に入りのシールを貼らす。

    • 2
    • 5
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/01 09:23:19

    足がぶらぶらしないように牛乳パックで足を置くところを作る。
    おむつはいたまま便座に座らせる。

    • 2
    • 17/10/01 09:21:44

    家はおまるからスタートした。
    足が付かないのがこわいって便座座れなかったから。
    おまるがほぼ失敗なくなってからトイレ座らせたらすんなりできたよ。

    • 2
    • 3
    • 戻りカツオ
    • 17/10/01 09:17:58

    あいつが来るよ~

    • 7
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/01 09:17:38

    怖いって言っているうちは、無理強いしない方がいいと思います。
    でも、少しでもトイレが楽しいと思えるように、成功したら好きなシールを貼れるごほうびシートを作ったりしました。
    あとは、こどもちゃれんじだと、トイレトレのおもちゃがあり、ボタンを押すと歌を歌ってくれたり。便器も音楽がなるアンパンマンにしたりしてました。
    でも、それで成功するかはまた別ですけど(笑)
    結局うちの上の子は、三月生まれということもあり、幼稚園入園までには完全に外れなかったのですが、集団生活のなかで、トイレの習慣が自然について、一ヶ月くらいで外れました。
    なので、主さん、まだまだ二歳なので焦らずでいいと思います。

    • 3
    • 17/10/01 09:16:06

    本人がやる気が出るまでとりあえず待つのがいちばん
    親も子供もストレスにならない
    うちは特にトイトレしないですんなりいけましたが

    旦那の妹の子供が幼稚園はいるギリギリまでトイレ怖いってずっとオムツでしたがいきなりトイレで本人からおしっこすると言い始めたみたいなので
    待つのがいちばん良いかと思う私は

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ