民進党「数十億の政党交付金を返したくないから選挙終了までは党を続けまーす☆」【衆議院選挙】

  • ニュース全般
  • 学園祭
  • 17/09/28 13:24:40

<衆院選>政党・民進は存続、その訳は? 民進解党・合流へ

民進党は事実上、希望の党に合流する方向だが、少なくとも10月22日投開票の衆院選終了までは、政党としての民進党は存続する見通しだ。その背景には、民進党所属の参院議員(49人)や多数の地方議員がいることに加え、民進、希望双方の選挙資金面の事情がある。

政党助成法は、政党交付金の交付を受けている政党が解散した場合、国庫へ返還しなければならないと規定。2009年8月結党の旧みんなの党が14年11月に解党した際には、保有していた政党交付金約12億円を返納している。

民進に昨年1年間に交付された政党交付金は総額97億4388万円。もともと資金に不安がある希望の党はもちろん、民進党がすぐに解党すれば、希望公認で出馬する民進党候補の選挙資金もあてがなくなる。

このため、前原氏ら一部と参院議員らが当面残って民進党を形式的に存続させ、政党交付金は事実上、希望の党の選挙活動などにあてるとみられる。民進党関係者は「今、解党すれば何十億円も返さなければならなくなる。政党交付金を衆院選で活用した後で、正式に希望と合流すればいい」と語る。【葛西大博】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/28 13:25:48

    民進 前原代表 「希望の党」と事実上の合流を提案

    NHK
    9月28日 11時03分

    民進党の執行役員会が開かれ、前原代表は、「希望の党と一緒に今回の選挙戦を戦っていく」と述べ、衆議院選挙の候補者について、希望者は全員、東京都の小池知事が代表を務める新党「希望の党」から立候補させたいとして、事実上の合流を提案しました。一方、菅官房長官は、臨時閣議のあとの記者会見で、「選挙の直前になって政党がいろんな組み合わせを行っていくことは、かつて何回もあったことだ」と批判しました。


    第194臨時国会は28日に召集され、衆議院では、民進党と共産党が、臨時国会の冒頭で衆議院を解散するのは認められないとして、議院運営委員会の理事会を欠席し、本会議にも出席しない方針です。

    与党側は予定どおり、正午から衆議院本会議を開会することにしていて、本会議では大島議長が解散詔書を読み上げて、衆議院は解散される運びです。

    こうした中、民進党は28日午前、党の執行役員会を開きました。この中で前原代表は「今回の衆議院選挙では民進党として公認は行わず、『希望の党』と一緒に選挙戦を戦っていく」と述べ、選挙の候補者について、希望者は全員、東京都の小池知事が代表を務める新党「希望の党」から立候補させたいとして、事実上の合流を提案しました。

    このあと開かれた党の常任幹事会でも、前原氏は、「安倍政権を終わらせることと、もう一度、政権交代可能な二大政党制を作りたいという思いで、具体的な提案をする。すべて、皆さんと築いてきた、われわれの目指す社会像と政策を実現するためだ」と述べたうえで、みずからの考えを説明し、理解を求めました。

    民進党内では、「希望の党」に参加するため党を離れる動きが続いていることも踏まえ、「安倍政権に対抗するため、やむをえない」として、前原氏を支持する意見が出ている一方で、党の存続に関わるだけに、「到底、受け入れられない」と反対する意見や、戸惑いの声も聞かれます。

    このため、28日の党の会合で、前原氏の説明に党内の理解が広がるのかがポイントになります。

    さらに、「党どうしの合流はありえない」としてきた小池知事が、民進党から実際にどの程度の候補者を受け入れるのかも未知数で、今の段階では合流の規模は不透明です。

    民進党と「希望の党」の連携について、菅官房長官は臨時閣議のあとの記者会見で、「選挙に勝つために政党が直前になっていろんな組み合わせを行っていくことは、かつて何回もあったことだ」と批判しており、衆議院の解散を前に、早くも、与野党の動きや発言が活発になっています。


    ■「政権交代へ一致した行動を」

    民進党の前原代表は党の代議士会で、「ようやく国会を開会すると思ったら一切の議論もせずに解散し、議論も封じる。議会制民主主義を無視した冒とくだ」と批判しました。

    そのうえで、前原氏は「ピンチはチャンスで、絶好のチャンスが来た。日本の上空を旋回している空気を一身に集め、政権交代に持っていくため、これからも一致した行動をお願いしたい。国民に新たな選択肢を示し、『1強多弱』を終わらせるため、力添えをお願いしたい」と述べました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170928/k10011159571000.html

    • 1
    • 17/09/28 13:27:38

    政党交付金詐欺

    • 10
    • 17/09/28 13:28:39

    税金の無駄遣い
    さっさと解党してください

    • 11
    • 17/09/28 13:30:26

    >民進党を形式的に存続させ、政党交付金は事実上、希望の党の選挙活動などにあてるとみられる。

    え?これはやってもOKなの?
    なんか詐欺っぽい

    • 8
    • 17/09/28 13:31:23

    はあ??こいつら国民なめてんの?

    • 12
    • 6
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/28 13:31:42

    スレ名見て納得した。だからすぐ解散しないんだね。

    • 12
    • 17/09/28 13:32:44

    こんな事やっといて、よく自民党に対して「大義なき解散」とか言えるね

    • 15
    • 17/09/28 13:33:05

    こんなことできるんだ。
    なんかせこーい。
    なんか詐欺っぽい。

    • 12
    • 17/09/28 13:34:21

    もう前から民進党嫌いだったけど、嫌いが止まらない!!大嫌い!!

    • 17
    • 17/09/28 13:35:23

    >>4
    違反にはならないみたい。なんか おかしいよね~。小池さん、 お金も使えるから受けいれるのかな。

    • 8
    • 17/09/28 13:36:25

    はあ?それ税金ですよね?

    • 9
    • 12
    • じゃがいも
    • 17/09/28 13:37:35

    国民の為を思うなら無駄な金使うなよ。
    民進も希望の党も同じだわ。

    • 13
    • 13
    • 月見バーガー
    • 17/09/28 13:40:56

    これさ、希望の党とやらの候補が何となく若々しくて良さそうでも、他は自民党のふんぞり返ったようなジジイでも、自民党の方に投票しなきゃまた実質民主党政権再びになって日本終わるね。

    • 12
    • 17/09/28 13:41:26

    モリカケなんかよりもこっちの方が遥かに大問題な上に悪質
    でもTVではどうせ報道しないんでしょ?(・д・)ケッ

    • 21
    • 17/09/28 13:43:15

    国民が納めた税金を何だと思ってんの?
    国庫に返納すべき

    • 13
    • 16
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/28 13:44:07

    こんなの詐欺じゃん。
    ますます信用ならない連中だわ。

    • 12
    • 17/09/28 13:44:26

    税金泥棒を小池さんは許すのか?

    • 11
    • 18
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/28 13:45:28

    >>17 あれだけ舛添叩いてたのにねー

    • 11
    • 19
    • 戻りカツオ
    • 17/09/28 13:49:51

    >民進党を形式的に存続させ、政党交付金は事実上、希望の党の選挙活動などにあてる

    え?これは違法じゃないの?

    • 7
    • 17/09/28 13:51:56

    資金に不安がある「希望の党」は選挙の為のお金が目当て

    民進党は希望の党の公認が目当て

    WIN WIN☆

    • 7
    • 21
    • モンブラン
    • 17/09/28 13:55:10

    もう勝つためなら何でもやってやるって感じで心の底から気持ち悪い。
    本当にこんな連中に与党なんてやらせたら消費税なんてどんどん無駄遣いされて外交もはちゃめちゃで日本沈没まっしぐらだわ。

    • 22
    • 22
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/28 13:57:53

    今回の衆院解散を「大義なき解散」とか非難してたけど、一番大義がないのはお前らだよ!!!

    • 16
    • 17/09/28 14:07:53

    思いっきり惨敗して欲しい。

    • 12
    • 24
    • きのこおいしい
    • 17/09/28 14:14:24

    お金返して!(´;ω;`)

    • 4
    • 25
    • 新党ロンダリング
    • 17/09/28 14:23:34

    ちなみに民主党が民進党になった時も、

    民主党に1人だけ議員を残して民進党へ移党
      ↓
    政党交付金の返還義務が無くなった後で民主党を解党
      ↓
    残った1人が民進党へ合流

    …という手口で約100億円の政党交付金を受け取っている

    参照↓
    http://netgeek.biz/archives/66660

    • 4
    • 26
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/28 14:24:38

    これって違法じゃないの?
    税金ドロボウwww

    • 4
    • 17/09/28 14:50:58

    >>25 前も同じことやってたの?ひどいね。違法じゃないとしても どうかと思う。

    • 7
    • 17/09/28 15:03:06

    前原誠司「我々の理想社会を作る為に名を捨てて実を取る決断を理解しろ!好き勝手な安倍政権を終わらせるため!もう一度二大政党にするためです!」

    好き勝手なのは、あんただよw前原w

    • 23
    • 29
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/28 15:04:15

    >>21同感
    ただただ気持ち悪い

    • 4
    • 17/09/28 15:07:28

    これ、さすがにネットを見ない層もおかしいと思うんじゃない?
    自民には勝てないな、きっと。
    共倒れじゃない?
    希望も民進も。

    • 17
    • 17/09/28 15:08:13

    前原さん名前捨てて実をとるとか言ってるけど、名前捨てるなら党じゃなくなるんだから党に与えれたお金返して全員無所属で戦って選挙で通ってから合流すれば良いじゃん。
    選挙に勝てないから党名捨てるけどお金は使いますってそこおかしいから!ってまともな事を言う人は誰もいないんだろうか。

    • 20
    • 17/09/28 15:08:14

    もっとこの事テレビで取り上げてほしい・・・

    • 10
    • 17/09/28 15:10:13

    政権終わらせる!って息込んでるけど
    そのあとは?政策は?
    北朝鮮問題は?
    きっと何にも考えてない。。。だろうね

    • 25
    • 17/09/28 15:15:18

    >>33
    そこなんだよね。
    安倍政権倒すのだけが目的の党なんて自己満足でしかない。
    国民は置いてきぼり。
    よって寄せ集めの希望の党なんて い ら な い!!

    • 29
    • 35
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/28 16:53:14

    前原さんの会見みたけど
    あれはダメだわ
    もう安倍政権、終わらせることしか頭にないみたい
    でも、憲法改正は、賛成してたよwwwなんか準備してたんだってさ
    嘘っぽいけどね。

    • 18
    • 17/09/28 16:59:08

    政党交付金を他の政党に使ってもいいの?
    10億返せよ税金ドロボー

    • 14
    • 37

    ぴよぴよ

    • 17/09/28 17:27:58

    もーみんなの意見が同じで本当に安心した。安倍降ろしたいばっか言ってそこがゴールなの?って感じだよね。そこからどうして行きたいのかが大切な訳で倒して満足とか政治でも何でもない。あんたら見て政権変えてみようとか思うはずがないわ。

    • 21
    • 39
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/28 17:45:59

    >>38 私もちょっと安心。。でもまだまだこれからだから油断できない..
    なんせ本当の敵は、マスゴミだから。。

    • 14
    • 17/09/28 17:51:41

    >>25
    ほんとクソだね。
    虫唾が走るわ。

    • 5
    • 17/09/28 18:22:26

    希望の党になれば当選出来ると考えるやつらがうざ。ぼろくそ惨敗してがっかりした顔、見てやりたい!小池さんも今回のことで嫌になったし前原も情けない奴!

    • 18
    • 42
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/28 18:29:45

    この何十億円と、民進がモリカケ問題で無駄にした国会費用考えたら森友で指摘してた金額軽く超えるよね。

    • 13
    • 43
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/28 19:07:34

    前原、どんな手段を使ってでもって言ってたけど本当に汚い人間だな。
    どんな手段を使おうとお前らは政権なんて2度と取れねぇよ(笑)

    • 15
    • 44
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/29 01:11:39

    クズ政党

    • 4
    • 45
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/29 01:23:38

    テレビとかしか見ていないお年寄りや
    何もわかってない奴らも多いから
    まさかのまさかで希望の党が勝ったりしないよね?
    テレビを見てても偏向報道が酷いし
    自民が負けるんじゃないかと凄く怖いんだけど。

    • 8
    • 17/09/29 06:24:11

    本当に信用できない

    • 2
    • 17/09/29 06:26:41

    >>45わからないよ。もう既に偏った報道始まってるしね。

    • 5
    • 48
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/29 07:49:05

    これって駄目じゃないの?
    だって民進党のために支給された資金を希望の党に横流しするってことだよね?

    • 11
    • 49
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/29 08:41:59

    >>28
    まさにこのセリフが、「あ~コレ今言っちゃうんだ。」って思ったわ。
    民進党の根っこがこのセリフに集約されてるもんね。
    ブーメランを連発する民進党の人達って、自分が自分がって感じの人ばっかだわ。

    • 5
    • 17/09/29 08:46:33

    民主から民進になるときもそんなんだったじゃん。
    名前だけ変わって何も変わらないよ。

    • 7
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ