心配性、自分に対して病気が不安

  • 病気・健康
  • 学園祭
  • 17/09/26 22:19:41

風邪ひいたり
お腹痛かったり
無かった所にホクロできたり
頭が痛かったり
しただけで
大腸ガン?
胃癌?
ホクロのガン?
筋肉がピクピクすると難病?とか
パソコンでしらべたら
大病が
出てきて不安になったりする方いますか?
真面目な質問です、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/29 17:40:22

    >>95
    心療内科の先生には特に気をつけることなどは言われてないです。
    今は薬を使って症状を和らげましょうという事で服薬していました。

    不安感と動悸が酷く寝つけませんでした。寝てもずっと夢を見ている状態で、すぐ起きてしまう感じです。
    喉の詰まり感もありました。ご飯は全く食べれず、このまま拒食症で死ぬかもしれないっと悪循環でした。

    • 0
    • 17/09/29 16:09:24

    >>94
    心療内科の先生に何か気をつける話はされましたか?
    寝れなくなるのは
    目が冴えて寝れなくなる感じですか?

    辛いですよね…

    • 0
    • 17/09/29 16:06:40

    私も同じです。
    数ヶ月前に不安すぎて、ご飯が食べれなくなり寝れなくなり心療内科にかかりました。
    全般性不安障害と診断されました。
    今までは色々とネットで調べてしまっていたので止めました。

    • 0
    • 17/09/29 13:19:30

    >>92
    よかった!!
    そういっていただけると私も嬉しい!ありがとう。
    きっと私達長生きしますよ!
    人一倍病院いったりしてるし

    不安になり
    変な方向にいかないように
    人生楽しく生きましょう!

    また来てください^^

    • 1
    • 17/09/29 13:12:55

    このトピ見て安心する
    自分だけだと思ってたからみんなと支えていけたらいいなと思う。
    主さん、このトピ立ててくれてありがとう‼
    何か不安になったら書き込みさせてください‼

    • 2
    • 91
    • 人肌恋しい
    • 17/09/28 20:23:55

    >>90
    わかる仲間沢山嬉しいなぁ。
    だから
    おばあちゃんやおじいちゃんを見て元気に生きてるのを見ると
    幸せだなぁ。と感じる。
    人間そう簡単には死なないはず!

    • 0
    • 17/09/28 20:21:15

    あるある~です!
    ほんと胃が痛くなったら胃ガン…
    朝の歯磨きのうがいで血が出たら咽頭がん…

    介護の仕事してるんだけど
    利用者さん、血便とか血尿とかざらにあるけど
    受診して検査しても、みんなケロッとして帰ってくるのを見てたら
    気にすることじゃないのかなって思えてきたよ

    死が怖いので
    死ぬときは認知症になりたい

    • 2
    • 89
    • 人肌恋しい
    • 17/09/28 15:09:43

    >>86
    私も朝だけ痰が茶色が出て耳鼻科何回も通いましたがイマイチわからないで終わり
    不安でしたし
    今も不安です…

    なかなか気分が乗らない冬になりますが
    がんばりましょう!

    • 0
    • 88
    • 人肌恋しい
    • 17/09/28 15:08:08

    >>85
    口の中は本当に自分で見ると不安ばかりになります。
    私も舌痛になった時辛かった…

    • 0
    • 87
    • 人肌恋しい
    • 17/09/28 15:06:54

    >>82
    私は来月大腸カメラ予約しました!
    三年前やりましたが小さいポリープがあり
    またカメラをやります。
    大腸カメラはなかなか大変なため予約しちゃうまでの気合が必要です(>_<)

    • 0
    • 86
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/28 10:09:44

    >>82
    私もこれです。
    何回か咽頭炎や副鼻腔炎になってから、どこかでウイルスをもらうかもと思って外出できないし、ちょっと喉が痛いくらいでネットで検索したり。
    あと具合が悪くなったら迷惑かけるからとパートしたいのになかなか踏ん切りつきません。

    • 1
    • 85
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/27 23:53:49

    私はほんとに病気だったらと思うと怖くて健診にも行けません。旦那の配偶者人間ドックも格安であらゆる項目受けれるのに行けません

    歯医者ですら、口腔ガンなのかな…とか思いながら行くくらいです。

    早期発見に越したことないけど。今は耐えれる自信がありません

    • 4
    • 17/09/27 23:31:43

    >>81
    すっっごい似てます^_^胃が痛いとスキルス胃癌?とか、焦ります。
    姉は私の事知識豊富だから看護婦に向いてるとか言ってきます(*゚▽゚*)
    しかし、不安ばかり増えて本当に気にしない精神が欲しい!

    • 2
    • 17/09/27 22:18:26

    私もです!参加させてくださいw
    今日まさに 左下腹が刺すように痛くて 病院 行ってきました。血液検査と来週検便検査します。
    大抵は ストレスと年のせいで 片付けられる症状ばかり。あと 運動不足と。
    ネットで調べるの やめます。

    • 1
    • 82
    • さつまいも
    • 17/09/27 21:54:29

    私は主さんとは少し違うかもしれないけど、急に体が弱くなり、去年から風邪とかで何度も体調崩してて。繰り返すうちにウイルスとかにかなり過敏になって、風邪に移りたくないから外出したくない。仕事に行きたくない。友達にも会いたくない。と思うようになってしまった。
    病気にならないか常に不安で不安で。
    調べたら全般性不安障害の症状に当てはまってた。

    • 2
    • 17/09/27 21:26:22

    私のことかと思うくらい全く同じです。旦那には完全に呆れられてるし、自分でも気のせいだって思うようにしてるけど、ちょっと胃が痛いとか吐き気とか何かあるたびにパニックっぽくなります。その度にネット検索して落ち込んでの繰り返しでいい加減本当に嫌になります。

    • 2
    • 17/09/27 20:57:30

    >>79
    心療内科に紹介状かかれたり
    話がでたり
    すると私やっぱり精神なんだっ…って思ったりしてしまいますよね…しかし、私達が一番欲しい言葉は
    みんなそうだよ!とか
    大丈夫だよ。とか話を聞いてもらえることなんですよね。

    冷たい感じにされたり

    ハッキリ違うとか病気じゃないとか言い切れないけど大丈夫とかは一番嫌ですよね…


    私も今回おなじ
    仲間沢山で嬉しかったです

    また話に来て下さい!私は3人子供います!

    • 3
    • 79
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/27 20:37:23

    同じく心気症を患っています。
    発症当初は検査ばかりしていました。
    でも結果は特に異常なし!
    あるお医者様から心の病気かもしれないからと心療内科を勧められて大学病院の心療内科に通院しています。
    話もちゃんと聞いてくれるし、薬も嫌だと言えば処方されないし。
    私の場合は安定剤のみを処方してもらってますが…
    ストレスなども大きく関係してくるそうなので
    できるだけ ゆっくりのんびり過ごすようにしていますが やっぱり子供が小さいと難しいです。
    このようなトピの存在は心強いです!

    • 2
    • 17/09/27 10:10:05

    >>77
    はい!そうしましょう!

    • 0
    • 17/09/27 10:08:59

    >>76
    私も嬉しいです!また不安になった時お互い話しましょ!

    • 2
    • 17/09/27 10:07:11

    >>75
    心強いお言葉ありがとうございます。
    これからも愚痴や悩み聞いて頂けたら助かります。

    • 0
    • 17/09/27 09:50:10

    >>71
    仲間が居ると安心しますよね!
    なんか最近はまた不安出てきた。
    検査しちゃえ!とか
    大腸カメラも予約しちゃえば行くしかないと思うから予約したり。

    多分周りの人より健康ですよ

    • 1
    • 17/09/27 09:48:56

    >>72
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17/09/27 09:48:11

    >>70
    賛同してあげてください^ - ^

    • 0
    • 17/09/27 09:48:10

    >>70
    賛同してあげてください^ - ^

    • 1
    • 17/09/27 09:45:58

    >>69
    大丈夫ですよ。安心。が思えなくなるのが私の病気です。
    本当の自分の病気(心の病気)が分かるまで苦しみました。
    今だ苦しんでますが…。
    でも話しを聞いてもらう、賛同してもらえる嬉しさも確かにあります。
    だからここにいるんでしょうね。

    • 1
    • 17/09/27 09:33:51

    >>57
    それ、多いにあります!

    • 0
    • 17/09/27 09:33:41

    >>68
    多分その時不安がひどかったんですね。

    私は大丈夫ですよと
    言われるとそうですか?安心しましたーあははっと、帰って来てしまい
    しばらくして、また、不安要素が出て来たり。

    多分話を聞いてもらう
    頷いてもらう
    、それで、安心なんです。私…

    不安に、なると、動悸しますね

    • 1
    • 17/09/27 09:29:58

    >>65
    私はありがたい?事に内科のDr.から紹介状がありました。
    心療内科のDr.が紹介状も見せてくれました。
    「不眠、食欲不振、胃痛、体重減少、倦怠感、動悸、息切れ、呼吸困難、体の痛み、寝汗など訴え、色んな検査をしましたが全てに異常無しです。
    まだ検査結果に疑いをもち、過度に「癌」を心配してまた必要のない検査を希望されます。
    内科領域では解決しないと判断しました為、ご加療願います。」と書かれてました。
    心療内科のDr.の診察前に、看護師による問診やテスト(質問事項にチェックをいれる。絵を書くなど)がありました。
    自分は思った通りに考えてる通りに答え話せば大丈夫です。
    私が心療内科に通院するようになって思うのは、心療内科のDr.や看護師さんは気長で穏和な方が多いです。

    • 1
    • 17/09/27 09:18:40

    >>66
    私も
    会社健康診断
    乳がん検査
    子宮ガン検査
    脳動脈瘤検査は
    やってるんです。

    なのに
    なぜだか
    不安が生理前はくる。

    前より働いたら大丈夫になりましたが
    たまーにやっぱり
    くるんです

    • 1
    • 66
    • じゃがいも
    • 17/09/27 09:09:20

    不安神経症だね。
    私も病院のハシゴしてた。
    40を期に毎年人間ドックをするようにしてから気にならなくなったよ。お金はかかるけど安心料だと思ってる。
    身体的に問題ないと落ち着くよ。
    でも安定剤はもらってるけど。

    • 1
    • 17/09/27 09:02:11

    >>64
    聞きたいことが!そんな性格の人には先生はなんと言うんですか?!
    何をどう考えたらいいとか、ありますか??アドバイスは?

    • 0
    • 17/09/27 09:00:35

    >>63
    3年前から通院してますよ。

    • 0
    • 17/09/27 08:59:54

    >>62
    行きましか?!

    • 0
    • 17/09/27 08:58:00

    >>14
    私も!
    私は心療内科へ紹介状書かれた。

    • 0
    • 17/09/27 08:54:33

    >>59
    そうですよね!!
    若くはないんです笑
    35歳^_^です。

    • 0
    • 17/09/27 08:53:44

    >>58
    ネット検索やめるのが一番ですよね!
    うちの親はまったく気にしないタイプ

    おばあちゃんの妹が私に似ていておばあちゃんに相談ばかりしていたのに

    医者ばかりいってるおばさんは長生きまだ生きてます

    おばあちゃんは12年前になくなりました。

    • 2
    • 59
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/27 08:51:21

    わかるけどストレスこそが万病のもとだよ。
    検診きちんと受けてれば大丈夫よ。若いんでしょ。

    • 2
    • 58
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/27 08:51:18

    わかります。
    私は自分自身はおろか子供の不調が続くと、実は大きな病気かも…と心配性になります。
    でもネットで検索するのはやめました。とことん落ちてしまうので…

    私の母親もそうだったので、性格が遺伝したのかもしれません。私が子供の頃にお腹が痛くなると盲腸かも…と大騒ぎされていたのを覚えています。

    • 1
    • 17/09/27 08:50:21

    >>55
    多分友達に聞いて
    私も!と共感してくれるだけで安心につながるんだと思います!

    • 2
    • 17/09/27 08:48:55

    >>54
    眠れないのは生理前が多いです…
    内科でマイスリを貰い半錠飲むと6時間は寝れてます。

    心療内科…仕切りが高くなかなか
    踏み出せないです…

    マイスリ飲んだりしても寝付けなくなったら
    頼るかもしれません。


    私は今は育児ひと段落で
    働くのが息抜きです

    • 0
    • 17/09/27 08:46:24

    友達にもいるわー。いちいち大騒ぎしてる。
    用心するのはとてもいい事だけど、行き過ぎるとちょっとね、、、
    その友達すぐ病院ばっかり行ってる。精神的なものだからメンタルクリニック行けばいいのに

    • 1
    • 17/09/27 08:43:24

    >>43
    私も動悸は頻繁です。動悸辛いですよね。
    昨晩は眠れましたか?
    心療内科のDr.は何より寝る事!といいます。
    私は心療内科に通院し、随分楽になりました。
    まだどうしようもなく不安症状に襲われる事もありますが。
    仕事復帰も出来ました。
    一度、心療内科に通院してみてください。
    眠れないともっと症状が悪化しますよ。

    • 0
    • 17/09/27 08:02:12

    >>52
    長生き遺伝子に自信持ちましょう笑

    • 0
    • 17/09/27 07:26:24

    >>49わたしもそうだからー(笑)

    • 1
    • 17/09/27 07:25:17

    >>50
    私も
    検査は
    血液検査したら
    溶血で
    間違えた数値が2回ぐらい出たことあったり

    脳検査したら
    2ミリ脳動脈瘤あったり
    嚢胞が胸にあったり
    小さい何かがあったりする。

    本当に自分に何を求めてるのかわからなくなる。


    再検査なんでもありませんように!また
    こちらにいつでも来てください!
    仲間沢山ですよ

    • 1
    • 17/09/27 07:22:05

    あー主、私もまさにそれ…
    毎日ふと思い出しては心臓ドキドキする…

    しかも健康診断の腫瘍マーカーで要再検査でた…
    一昨年も出て、結局一時的な数値の異常だったけど、検査結果聞くまで生きた心地しなかった。
    今回も検査待ちの真っ只中。
    しんでもいいやーってくらい、気持ちが楽になりたい

    • 1
    • 17/09/27 07:20:43

    >>46
    よく言われます笑

    おじいちゃん
    96歳
    89歳とかみんな
    長生きでしたよ!

    • 0
    • 17/09/27 07:19:58

    >>45
    私病気だけ!
    他の事は意外にあっけらかん。

    自分が一番気になる。

    そんな長生きしたいしたいしたい
    と毎日思ってるわけじゃないのに不思議

    • 2
    • 17/09/27 07:18:35

    >>44
    おはようございます!
    ねれない時はマイスリ半錠飲んだりします

    そう!放射線私も気になり
    病院いくの減りました笑
    検査は胃カメラとか
    放射線使わないのにしました!

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ