高校後の進路について。栄養士、栄養管理士?

  • 中学生以上
  • 人肌恋しい
  • Z4jX6NatXX
  • 17/09/26 11:18:55

いま高校I年生で、高校後の進路について子供に相談され、栄養士?になりたいらしく専門に行った後はどうなのかと思い、栄養士の専門学校に行かれた方または、お子さんが居ましたらお話を聞かせてください。

子供は、幼稚園の先生などは目指さないらしく、2年の栄養士か4年の栄養管理士?かで考えています。

担任には、いまどき短大なんてない、少ないよ。と言われ学校自体が四年大学を推す感じなので参考にさせてください。
奨学金は使わず行かせたいです。


  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 名月
    • fH6azsiDNP
    • 17/10/08 20:50:03

    総合病院内の委託給食会社で事務してました。頑張って、管理栄養士を取った方がいいと思います。

    病院側の管理栄養士さん達は、病棟の患者さんとの直接の関わりがありました。委託会社の方だとそれはなく、献立を考えて給食を作る現場を回していくのがメインです。

    病院側の管理栄養士さん達からダメ出しをされる事もあるし、調理員が足りない時は一緒に作ったり、配膳しに行ったりしてました。

    • 1
    • 26
    • 季節外れの薄着
    • c8sld1U+2I
    • 17/10/08 17:54:03

    >>15
    栄養士の仕事しながら管理合格したんだね!スゴいな。
    私は栄養士で仕事先転々とした結果、自分には向いてないなーと感じ、今は栄養士とは関係ない事務職してます…

    栄養士って、仕事きつい割に給料安いよね。管理は給料上がるけど、やっぱり大変そうだった。

    • 1
    • 25
    • 夏終わりたくない
    • VxG6tHb5+5
    • 17/10/08 10:19:27

    絶対管理栄養士!!

    • 1
    • 24
    • 赤とんぼ
    • M9Ta8I2xC1
    • 17/10/06 21:10:13

    管理栄養士の資格をもっています。
    今、職場で評判良いのは、千葉県にあるよ和洋女子大です。
    コンビニ弁当とのコラボなど、幅広く学ばれていますよ。

    • 0
    • 23
    • 金木犀
    • e/h9QKFWec
    • 17/10/06 09:06:10

    いやいやいや、金銭的に許すのなら少し勉強が大変でも管理コースの大学がいいよ!
    管理もってれば市の職員としても働けるよ!栄養士だけじゃやれることが限られるよ!

    • 1
    • 22
    • 名月
    • Z4jX6NatXX
    • 17/10/03 09:45:32

    社会人の方もいるは
    環境と腕が違うということです。
    うーん。


    • 0
    • 21
    • 名月
    • Z4jX6NatXX
    • 17/10/03 09:42:35

    >>20 ありがとうございます。実際に経験されたことではない、ということでしょうか。
    ひとまずは評判も見てみましたが、5年くらい前の過去の評判しかなくて。。

    ただ、やはり専門だと社会人の方もいらっしゃるので栄養士を目指すなら短大のほうにしようかとも思えてきました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • ススキ
    • wON77UAgfD
    • 17/10/03 09:22:34

    >>16服部の栄養なんて評判悪いよ。
    ここで得た知識は実際には不必要なものばかりよ。

    • 0
    • 19
    • 芸術の秋
    • Z4jX6NatXX
    • 17/10/02 23:38:11

    >>15 コメントありがとうございます。
    ちょうど女子栄養大も資料取り寄せたところでした!
    経験上のお話ありがとうございます。
    本当に、きつそうですね^^;

    子供にも話してみます。


    • 0
    • 18
    • 芸術の秋
    • Z4jX6NatXX
    • 17/10/02 23:34:43

    >>16 コメントありがとうございます。
    経験されたうえでの陰湿な職業だから反対とは、差し支え無ければ聞かせてください!

    • 0
    • 17
    • 芸術の秋
    • Z4jX6NatXX
    • 17/10/02 23:33:04

    コメントありがとうございます。
    いまは、保育園も幼稚園も、教師も大変。
    書いていただいたように栄養士も、大変。
    だったら公務員くらいしか安泰なのはないのかな。

    中途半端な頭だと何にもできない世の中なのですね

    • 0
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • mIfLWMnMNj
    • 17/10/02 19:03:06

    陰湿な職業だから反対する。服部栄養専門学校以外の栄養学校も栄養大も無し。短大はもっと無し。職場環境最悪で十数万の給料で後悔しか無いよ。

    • 0
    • 15
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • e/h9QKFWec
    • 17/10/02 12:40:55

    4年の管理コースいきな。絶対に。行けるのなら女子栄養大がいいよ。
    私は栄養士から実務積んで、管理とったけど本当むり。委託だったから、クタクタになるまで現場に入って定時の後に献立作成して、あーもう20時か…って帰ったら勉強して…明日早番だ3時間寝れない。ってのが永遠に続くのかと思ったよ。会社辞めて意味ない。

    • 3
    • 14
    • 新米
    • sREfQ90xcM
    • 17/09/27 21:07:43

    栄養士に就職先はなかなかないよ。
    特に中途半端な郊外住みとか就職先は皆無…
    やっと決まったとしても民間の老人ホームくらい。
    絶対管理栄養士がいい。

    • 1
    • 13
    • 名月
    • Z4jX6NatXX
    • 17/09/27 18:03:01

    >>11 姪っ子さん通われているのですね。
    好きなものを習うって楽しいですよね。
    うちの子も、マニアックな感じが好きなのでその話もしてみます。

    いまは、パート先のバイトの大学生も、まわりの親御さんも
    やりたいことがなくてもとりあえず大学へ。という考えかたが主流?みたいなので、どうせなら興味があるもの、役にたてられるであろう進路へ進んで欲しいなーとわたしは思ってしまって。





    • 1
    • 12
    • 名月
    • Z4jX6NatXX
    • 17/09/27 17:58:11

    >>8 詳しくありがとうございます!
    そうなんですね。

    専門学校に行かせるなら四年、資料もいま取り寄せ中なのですが
    高いとのことなので普通に大学に行った方が良いとのことなので、更に子供と話し合いたいと思います。


    • 0
    • 11
    • かぼちゃ
    • BSQJuYR+zS
    • 17/09/27 17:56:56

    姪っ子が管理栄養士になるため4年生大学通ってるけど、菌や微生物の研究、数式ばかりですごくマニアックだったけど楽しいって

    • 0
    • 10
    • 名月
    • Z4jX6NatXX
    • 17/09/27 17:53:43

    たくさんのコメント、詳しくありがとうございます。
    仕事でバタバタしておりましたので、ひとつひとつ見させていただきます。

    やはり、いろいろと聞けたのでママスタで聞いて良かったです。

    • 0
    • 9
    • 芸術の秋
    • hlo9oSwerO
    • 17/09/26 21:13:07

    あと、管理栄養士の専門学校はすごく
    少ないです。さらに募集人数も少なく
    評定も高くないと入学できません。
    学費も高いので、専門より大学を薦めます。

    • 0
    • 8
    • 芸術の秋
    • hlo9oSwerO
    • 17/09/26 21:08:48

    >>3
    栄養士取得後、3年働いて管理栄養士を
    とるという話ですが、管理栄養士の試験は
    3月についてあります。
    専門を卒業して働くのは4月からなので
    受験資格は四年後になります。

    • 0
    • 7
    • 春夏冬
    • iFbp5DjcIH
    • 17/09/26 19:47:12

    絶対管理栄養士!栄養士は短大出れば誰でもなれるけど、管理栄養士は国家試験受からないとなれないからね。そもそものレベルが違う

    • 3
    • 6
    • ぶどう
    • 745bXXFxVy
    • 17/09/26 13:06:34

    >>3
    私は学校や企業、病院の配膳を請け負う会社に就職しました
    内容は献立と新規のメニューの提案、試食品作り、不定期ですけど病院で身内に方への講習会
    献立自体は基本去年と同じものなので、その時手に入りやすい物に変更するくらいだったかな?
    本当はコンビニの商品開発に就職したかったんですが採用が東京で…
    友人の中には一般企業に就職した子もいますし、中・高の家政科の教師をしてる人もいますよ
    お子さんが女の子でしたら結婚後も実生活で役に立つと思います
    欲張って調理師免許も取得すれば健康に気遣える飲食店もできますよね
    せっかく卒論のテーマにしてたのにタニタさんに先を越されてしまいました(笑)

    長々失礼致しました

    • 3
    • 5
    • 匿名
    • WPzKfxslV4
    • 17/09/26 12:21:25

    絶対管理栄養士。
    4年生大学は金銭的に厳しいから悩んでるの?
    就職先も全然違うし、とくに事情がないなら管理栄養士を目指さない意味が分からない。

    • 2
    • 4
    • 読書の秋
    • c5szN0tLxv
    • 17/09/26 12:16:12

    総合病院で栄養指導をしたり
    人間ドックにひっかかったメタボの人達向けに講演したりしてるよ。

    • 2
    • 3
    • 人肌恋しい
    • Z4jX6NatXX
    • 17/09/26 11:58:57

    ありがとうございます!
    少し調べてみたところ栄養士だと、2年で卒業後、3年ほど働けば管理栄養士の資格が取れるらしく、4年学校へ行けば管理栄養士の資格まで取得らしいです。

    管理栄養士としては、お仕事されましたか?


    • 0
    • 2
    • ぶどう
    • 745bXXFxVy
    • 17/09/26 11:48:04

    栄養士を目指すなら迷いなく管理栄養士
    免許があれば就職先の幅は広がるかと
    今、短大や専門で取れるか知らないけど(私の時代は4年制のみ)高校が大学をすすめるのは進学率を上げたいのもあると思いますよ

    • 2
    • 1
    • ぶどう
    • 745bXXFxVy
    • 17/09/26 11:47:49

    栄養士を目指すなら迷いなく管理栄養士
    免許があれば就職先の幅は広がるかと
    今、短大や専門で取れるか知らないけど(私の時代は4年制のみ)高校が大学をすすめるのは進学率を上げたいのもあると思いますよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ