○○こって名前古臭い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • 女心と秋の空
    • 17/09/26 10:01:01

    >>85
    そうだよね。

    小学校のとき「みゆき」てブサイクな子がいて変な名前って思ってたけど、中学に入って部活のすごい綺麗か先輩が「みゆき」でいい名前~て思った。
    外見だけじゃなく性格もあると思うけど、名前って本人次第。

    • 1
    • 17/09/26 09:42:56

    >>4
    とりあえずー主は叩きたいだけー

    • 2
    • 17/09/26 09:39:32

    >>75
    そんなん美人に決まってるだろーー!

    美人ならまさこでもよしこでもさとこでもいい。

    • 3
    • 17/09/26 09:35:45

    容姿しだい。

    • 2
    • 83
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/26 09:33:47

    葉子ちゃんいる

    • 1
    • 82
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 09:13:42

    子が湖とかもいる

    • 0
    • 81
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/26 09:12:43

    幼稚園のクラスで、名前に子のつく子供いる?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2832477

    • 0
    • 17/09/26 09:08:04

    麻衣子とかは普通。古くも新しくもない

    • 5
    • 17/09/26 09:06:57

    >>78
    あー!うちも◯こちゃんのコが「光」いる!

    • 0
    • 78
    • 人肌恋しい
    • 17/09/26 09:04:56

    名前自体はごく普通のどこにでもある読み方で、〇〇こちゃんがいたけど、この字が子じゃなく「小」でびっくりした。

    • 3
    • 17/09/26 09:00:49

    >>76
    まゆこは古い

    • 2
    • 17/09/26 08:57:29

    としこ、よしことかだと古いかなって思うけど、りさこ、まゆことかは古く感じない
    どの名前でも、親が願い込めた名前ならいいんじゃないかな?読める名前が大前提だけど

    • 5
    • 17/09/26 08:56:09

    ぶさいくな可愛い名前と
    美人な古臭い名前
    どちらがいいんだろう

    • 0
    • 17/09/26 08:55:36

    >>71
    親の自己満じゃなくて本人が気に入ってくれたら嬉しいね

    • 2
    • 17/09/26 08:53:16

    友達の子ナナコちゃんだけど可愛いなって思う。

    • 2
    • 72
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 08:53:07

    うんこ

    • 0
    • 71
    • ハロウィン
    • 17/09/26 08:52:31

    小学校に入るくらいになったら、我が子に訊いてみるといいよ。

    うちはもうちょっと別の名前がよかったかなー?て後から思ったけど、子どもに訊くと「この名前かわいいから大好き」て言ってくれて、まあよかったかなと思ってる。トピずれだけども

    • 2
    • 70
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/26 08:51:03

    ゆみこ、けいこ、かよこ、のぶこ、ひろこ、あきこ、まゆこ、ゆうこ、じゅんこ、あつこ
    周りにいる30、40代オバママの名前w
    ダサい!

    • 3
    • 69
    • じゃがいも
    • 17/09/26 08:43:55

    ○○に入る音による
    さちこ、くみこ、ようこ、ゆみこ、とかの昭和時代に大流行した名前だと古臭く感じる
    ことこ、りんこ、すずこ、ゆいこ、とかだと古風可愛いイメージ

    • 8
    • 68
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 08:42:39

    >>46サザン好きなのかな?

    • 1
    • 17/09/26 08:40:11

    一周まわって古くはないと思う。
    けど、そこをわかって狙いました感は滲み出る。

    • 3
    • 66
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 08:39:05

    >>57
    「とわ」「るい」って名前も、明治大正くらいの女の人に多いよね
    今はなんでか男の子に付ける親が多いけど

    • 2
    • 17/09/26 08:38:54

    >>62
    ああ、あえて昔風にカタカナで書くのが流行ってるって言ってるのかと思ったのごめん

    • 0
    • 17/09/26 08:38:25

    みねこ、ときこ、きみこ、すみこ、とよこ、あいこ、せつこ、よねこ

    • 0
    • 17/09/26 08:37:39

    女の子にしか付けられないから今でも良いと思う
    けどりょうこはちょっと嫌かな

    • 4
    • 62
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/26 08:37:32

    >>59
    はなちゃんは波瑠が出てくる前から多いよ
    うちの子供が生まれた年に、女の子の名前ランキング7位だった

    • 2
    • 17/09/26 08:36:27

    >>58
    同級生に美麗ちゃんてブサイクな子がいて
    いつもみんなにからかわれてたから
    名前に「美」とかは絶対付けまいと思った。

    • 4
    • 60
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 08:34:40

    かわいいと思う。

    • 2
    • 17/09/26 08:33:41

    >>57
    たまたま芸能人のハルが売れたからそう思えるだけでは?
    ハナなんてハナ肇みたい

    • 0
    • 17/09/26 08:32:23

    子どもの友達にぶっっっさいくな麗子ちゃんいる。

    • 3
    • 17/09/26 08:30:24

    >>22
    いや、名前によると思う
    例えば、ハナとかハルって名前も40年前ならすっごい古臭かったけど、今流行じゃん
    多分洋服の流行みたいに数十年周期で流行が巡って来るんじゃないだろうか

    • 4
    • 17/09/26 08:29:36

    皇族は~子

    • 1
    • 17/09/26 08:25:55

    子供の幼稚園にゆうこちゃんいる
    あと、りこちゃん、ことこちゃん、るりこちゃんがいる

    • 1
    • 17/09/26 08:24:39

    二文字だと今風だよね。
    りこ、やこ、まこ、ここ、あこ、
    るこ。

    • 2
    • 53
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 08:17:47

    かなこちゃん2人いる

    • 3
    • 52
    • さつまいも
    • 17/09/26 08:17:22

    >>39
    水原きこが浮かんだ。

    • 1
    • 17/09/26 08:16:31

    >>26
    花の名前って昔の人は早死にするって言って付けなかったらしいから、やっぱり自分の子には付けられなかった。

    よその子が花の名前なら可愛いんだけど。

    • 5
    • 50
    • さつまいも
    • 17/09/26 08:16:29

    >>41
    わかるわかる。
    その辺の字だと普通に可愛らしいしオシャレな感じもあって今の時代に合ってるよね。
    逆に節子茂子文子照子とかは古いイメージ。

    結局は「○○子」が古いんじゃなくて、子の前に入る漢字の音や字面によって印象が左右されるよね。
    ○○の部分だけでも今時の女の子の名前として通用するものなら、子と組み合わせてもそこまで古くならない。

    • 3
    • 17/09/26 08:16:16

    >>31同じく… まさか同じ職場?! まさかね…w

    • 0
    • 17/09/26 08:16:02

    >>42この間のドラマでその名前の子いたね。

    • 1
    • 47
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/26 08:16:01

    私も~子だわ。今~子ってついてるとなんか新鮮

    • 1
    • 17/09/26 08:15:59

    チャコって子がいて
    あだ名かと思ったら
    そのまま、チャコちゃんだったw

    • 0
    • 17/09/26 08:15:32

    >>44
    ゆめこは何か嫌だ

    • 5
    • 17/09/26 08:14:38

    りりこ、ひなこ、ゆめこ 近所にいるよ

    • 1
    • 43
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/26 08:14:13

    子どもの学年に子がついた名前の子いるけど
    古臭いとか思ったことないなーでも2~3人しかいないよね。
    私は子がつかない名前だから、自分の娘にはつけないけど。

    • 2
    • 17/09/26 08:13:03

    >>41
    どさくさにまぎれて、れんこって、、笑
    へん

    • 2
    • 17/09/26 08:10:17

    なんとなく「ま行」「や行」「ら行」は今っぽい

    まこ、まゆこ、みこ、めいこ、ももこ
    ゆりこ、ゆいこ、ゆめこ
    らんこ、りさこ、りかこ、るりこ、れんこ

    とか

    • 2
    • 40
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 08:09:56

    古くさくないよ
    私は好きだよー

    • 4
    • 39
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 08:09:37

    きこならかわいいかな?

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ