無口なママに育てられると子どもも無口になりますか?

  • 乳児・幼児
  • 金木犀
  • 17/09/22 12:36:04

一歳になる子がいるんですが、まだ、あーとか、うーくらいで単語は喋れません。
気が付いたら子どもに全然話し掛けてないことが多くて、大丈夫かなと不安になることがあります。気が付いた時には話しかけるようにしていますが、それも一時のこと…。
このままだと子どもも無口になると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/22 14:05:28

    義妹が凄く無口でおとなしく、ずっとテレビ見せてた。音痴だからといってCDを聴かせてた。子供は2.3歳でも全然話ができず、言葉も出ず親族みんなで心配してたけど幼稚園上がってからよく喋る様になった。だから小さい時は少なからず影響すると思うけど、成長したら変わるんじゃ無いかな。

    • 1
    • 24
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 14:01:02

    第2子の言葉が遅くて、保健師さんに意識して言葉かけと、子供のやることを先回りしてやらないように言われました。

    • 1
    • 23
    • 人肌恋しい
    • 17/09/22 13:53:09

    集団生活入れば関係なく話すようになると思うよ。
    でもママが声に出して反応してくれたり、色んなお話してくれた方が子供さんも楽しいんじゃないかな。

    • 3
    • 22
    • 月見バーガー
    • 17/09/22 13:49:13

    無口で二人育ててるけど二人とも物凄くおしゃべり。大丈夫です。

    • 3
    • 21
    • 人肌恋しい
    • 17/09/22 13:45:40

    赤ちゃんじゃなく、一人の家族として接してれば自然に声かけ出るんじゃない?
    しゃべれないだけで、ちゃんと日本語わかってるよ。

    • 0
    • 17/09/22 13:25:28

    >>4
    無関心ではないんです。
    放置しているわけじゃなくて、一人遊びしてる時も、近くにいたり目を離さないようにはしてるんですが、言葉が出てなくて…。
    楽しいね、とか色々自然に話しかければいいんですが、意識しないと出来ない自分が残念です

    • 0
    • 17/09/22 13:16:20

    会話はまだ出来ない時期だけど、「おはよう」とか「おいしいね~」とか意識して言葉掛けするのも愛情だよ。

    主さんは子どもとの関わり方大丈夫なのかな?って気になっちゃう。

    • 2
    • 18
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/22 13:15:40

    隣の子は6歳になるまで喋れなかった
    どーも、何やってんの?
    この2つの単語しか知らないから会話にならなかった
    結局嫁の性欲が爆発して男作って出て行ったけど、小学生に上がっても子供は無口

    父親に挨拶しなさいと言われても挨拶出来ない子になった

    • 2
    • 17/09/22 13:07:00

    無口になるとか以前の問題のような気がする。

    • 3
    • 16
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 13:06:59

    私無口子ども0歳から保育園行ってたけど喋らなかったよ。スペクトラム

    • 0
    • 15
    • さつまいも
    • 17/09/22 13:04:43

    私は消極的で無口だけど、周りが話好きなので子どもは煩いくらいです。
    ふだんの環境次第かなと思う。

    • 0
    • 17/09/22 12:53:28

    親が無口だと子供も無口になるというか、性格が似るんだと思う。

    • 2
    • 17/09/22 12:52:00

    >>1
    会話はありますが、主人が喋り私は聞き役という感じです。

    • 0
    • 17/09/22 12:48:11

    すっごい静かなママ。


    子供は問題児。

    • 2
    • 17/09/22 12:46:56

    母親がおしゃべりでうるさいけど、私は無口だよ。
    私の子供は小さい時おしゃべりだったけど中学の今は無口な方だよ。

    小さいうちはいっぱい話しかけた方が早く喋るって言われてるよね。友達の子供は親が無口だし携帯みせてるみたいで3歳だけどあまりしゃべらないよ。

    • 0
    • 17/09/22 12:46:44

    まだ喋れなかった頃はうちも話しかけてなかったよ。だって何喋っていいかわからなくて。言葉は確かに遅かったけど、よく喋るうるさい子に育ったよ

    • 1
    • 9
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/22 12:45:57

    無口になるというか、子供にとって普段耳に入る言葉が少ないんだから自ずと言葉を知るのは遅くなるよね。
    別にずーっと子供に話しかけなくていいんだよ。料理しながら掃除しながらママが独り言言ってればそれも聞いてるよ、

    • 4
    • 17/09/22 12:45:06

    私の周りはそのタイプ多いよ

    兄弟がいたりすると話すのはないし、1人目の子供でも親がお喋りだと子供も話すの早い。

    兄も義姉も超無口。甥っ子も無口。
    私も旦那もお喋りでうるさい。子供よく話して煩い。
    両親揃って物静かなクラスの子は、とっても無口。

    • 0
    • 7
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/22 12:43:14

    子どもによく話しかけているママの子は、やっぱり早く話す気がする。

    三歳くらいから持って生まれた性格が影響して、活発になったり大人しくなったり、、、

    • 0
    • 6
    • 睡眠の秋
    • 17/09/22 12:42:59

    全く関係ないとは言えないけど、その子の性格が大きいかと。

    実母はお喋りじゃないけど、
    私はよく喋る方だったみたいで、
    2歳で普通に大人と会話できてたらしい。
    うちの娘3歳は言葉が遅め。

    • 0
    • 5
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 12:41:52

    めっちゃ喋る。

    • 0
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/22 12:41:13

    私は他人には無口なんだけど、我が子には話しかけてたよ?
    無口なんじゃなく、無関心だよね?

    • 0
    • 17/09/22 12:39:21

    ならない

    私無口でうるさいの嫌いだけど、子どもは3人ともうるさいくらい喋るよ

    でも、子どもには話しかけてたかな...

    • 1
    • 2
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/22 12:38:56

    やっぱりあまり話しかけてあげたりしてないお母さんの子は、言葉が遅いかなとは感じるかも。

    • 0
    • 1
    • ハロウィン
    • 17/09/22 12:38:37

    夫婦の会話もなし?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ