ご近所に挨拶

  • 妊娠・出産
  • 十五夜
  • 17/09/21 22:52:13

11月に出産を控えています。
みなさん出産にあたり、ご近所に挨拶しましたか?する予定ですか?

集合住宅に住んでおり、泣き声などで迷惑をかけてしまうかもしれないので、一言あるのと無いのとじゃ違うかなと思い、お菓子でも持って挨拶するものだと思い込んでいました。
が、主人にはその考えは無かったようで驚かれました。

必要無いですかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/22 01:53:56

    しないでしょ笑

    逆に何?って思う笑

    • 3
    • 18
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/22 01:35:43

    そんな個人情報いちいち言わなくていい
    苦情きたら謝るだけ
    悪いことしてない

    • 3
    • 17/09/22 01:33:23

    >>16
    洗剤は好みがあったりするから
    ゴミ袋とかはどう?

    • 0
    • 17/09/21 23:32:21

    >>13
    ご意見ありがとうございます!
    洗剤も実用的で良いですね。
    消え物=お菓子しか頭になかったので参考になります!

    • 0
    • 17/09/21 23:30:26

    >>12
    ご意見ありがとうございます!
    確かに挨拶しておけば自分の気持ちが楽になるような気はしていました。
    初めてなので、少しでも自分のストレスを減らしたかったのかもしれません。

    • 0
    • 17/09/21 23:26:47

    ご意見ありがとうございます!
    挨拶って自己満足かなと思ったり、お祝いしないと?というプレッシャーを与えてしまうのかもしれないとも思っていたので、そういう意見もあり参考になりました。

    「した」というお話をしてくださった方も、私の考えは特別おかしい事ではないんだと思えて安心しました。

    両隣のうちの片方は越してきた挨拶も無かったので、特別挨拶はしない事にします!
    顔見知りの人に会った時に一言で良い気がしてきました!
    万が一特別にクレームを受けたら対処するようにします。

    ありがとうございました!

    • 0
    • 13
    • さつまいも
    • 17/09/21 23:26:34

    里帰りから帰ってきた日に、団地に住んでた時に、洗濯洗剤2個セットを、下の階、隣、上の階の人に渡しました。お菓子より気軽に受け取ってくれました。

    • 0
    • 12
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 23:22:25

    産まれてから顔見せがてら向かいと隣と、上が管理理事やってる人だから挨拶してきた
    簡単なお菓子渡したんだっけかな?
    挨拶しないでおいて、ギャン泣きしてる時に「迷惑かな~…うるさく思われてるかな~…」ってなるより、前もって一言声かけちゃえば後が楽よ
    自分の気持ちがね

    • 0
    • 17/09/21 23:15:39

    今まで挨拶に来た人なんていないよ。

    • 4
    • 10
    • 人肌恋しい
    • 17/09/21 23:12:27

    しなくてもいいと旦那に言われたけど、退院した翌日に義母から両隣、真上(二階建てのアパート)には挨拶しなさいと言われ、義母が用意してくれたお菓子を持って挨拶に行きました。
    挨拶した効果なのかな?夜泣きしても苦情が入った事はありませんでした。

    • 0
    • 17/09/21 23:04:04

    私は下の階と隣の部屋には産まれてから菓子折りもって挨拶行ったよ。

    • 1
    • 8
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 23:00:49

    2階建てで各階1世帯づつのコーポ?に住んでるんだけど、里帰りから帰ってきた時に、上の方へお菓子持って挨拶行ったよ。
    普段家にいるのは主と赤ちゃんなんだから、主が挨拶して少しでも気が楽になるならした方がいいよ。
    泣き声うるさいかな、夜中の物音うるさいかな、なんていちいち余計なことまで考えてると参っちゃうからね。
    開き直りは別として、赤ちゃんいたら泣くし多少騒がしくなって仕方ないからその辺は気にしすぎないで頑張れ~
    回りの住人の方々が優しい人だといいね

    • 0
    • 17/09/21 22:58:49

    引っ越したタイミングでもうすぐ出産なら挨拶の時に一言言うけど、わざわざお菓子持って挨拶はしなくていいかな。
    産後たまたま会った時に「うるさくしてすみません」とか「ご迷惑おかけしてます」でいいと思う。

    • 4
    • 6
    • 女心と秋の空
    • 17/09/21 22:58:15

    変な人

    • 1
    • 17/09/21 22:58:12

    顔を合わせた時に、これから出産なので泣き声などでお騒がせしたらすみませんと伝えるだけで大丈夫ですよ。

    • 3
    • 17/09/21 22:56:28

    わざわざ挨拶には行かなかったよ。

    • 2
    • 17/09/21 22:55:13

    特に必要ないと思うよ。
    赤ちゃん産まれたらお互い様だしねー♪

    • 1
    • 2
    • 食欲の秋
    • 17/09/21 22:55:00

    しなくていい。
    お菓子とか持って挨拶に来られたら産まれた時にお祝いしなきゃいけないかなって思ってしまう。

    • 1
    • 17/09/21 22:53:12

    しなくていいよw

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ