乳腺炎になったことがある方教えてください

  • 乳児・幼児
  • 女心と秋の空
  • 17/09/20 22:22:41

今朝から、身体がだるい、食欲不振、頭痛、微熱37.7、吐き気があります。

鼻や喉咳などの風邪の症状はありません。

朝起きたら右胸がカチカチで痛くて、授乳する時は何度も右を飲ませていますが、それでもまだ触ると痛いです。しこりはないようです。

乳腺炎か風邪の引き始めなのか…
どれくらい様子を見ますか?まだ乳腺炎かも分からないので、熱が下がらず身体がだるければまずは内科ですか?もし乳腺炎なら内科でも分かるものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • モンブラン
    • 17/09/22 00:32:26

    主さん大丈夫?私も今1ヶ月の子母乳で育ててて、乳腺炎なりかけに何度もなってるよ。
    主さんみたいに胸の上の方がしこりがないのに痛くて、飲ませても飲ませても痛くて…って感じだった。
    熱、節々の痛み、胸の痛み、食欲不振など同じ症状が毎回出る。
    1回目の時は3日間38度の熱が続いたから、産院で抗生物質もらって飲んですぐ治り、それ以降は葛根湯飲みながらとにかく冷やして乗り切ってる。痛みは数日続くけど、なりかけだからかそのうち治ったよ。
    授乳中でも飲める抗生物質あるし、葛根湯と一緒に処方してもらえばすぐ治ると思うよ!

    • 0
    • 48
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/22 00:24:49

    うわー、それ乳腺炎だよ
    わたしも40度でて、桶谷の先生に駆け込んだなー!
    1時間くらいマッサージして、やっと少しましになって、それから何日か通った
    地獄だった!

    じゃがいもをすりおろして、それをガーゼにのせてパックするように言われたけど、8年も前だから
    詳しいやり方を忘れちゃった....

    とにかく病院行ったほうがいい!
    自分でなんとかできるものじゃないよ

    • 0
    • 47
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/22 00:06:20

    3度なった。
    2、3時間のうちにあっという間に39度超えるような感じ。

    助産院のマッサージでも治らず、内科を勧められ内科に行くようになったよ。
    点滴と漢方で毎度治していたよ。

    とりあえず内科に行ってみては?
    辛いよ。

    • 0
    • 46
    • ハロウィン
    • 17/09/22 00:01:42

    その病院のマッサージがどんなやり方か分からないけど、桶谷式に行けない??
    でもあまり治らないなら病院変えてみてもいいかも。

    マッサージは基底部って言っておっぱいの根元を胸から離すイメージでおっぱいの根元両手で挟んでぐわんぐわん回すの。回してから乳頭をしごくんだけど...

    上手い桶谷の先生に出会えると良いんだけど...。
    どこ住みかな?宮城なら教えられるのに。
    心配だよ。早く良くなって!

    • 0
    • 17/09/21 23:54:14

    内科にいったよ。乳腺炎だねって言われた。胸張ってたけどそんなに気にしてなくて、40度熱が出てから病院行って点滴してもらった。マジで辛かった。

    • 0
    • 17/09/21 23:52:45

    カチカチになる前に、少しずつ搾乳するしかないんだよね。。
    痛くても絞りすぎずに、小出しに出す。
    乳腺炎って繰り返すらしい。
    1人目の時なって、2人目余裕って思って油断したらなった。
    今3人目妊娠中だけど、今度は本当に気を付けようと思う。
    酷い人は、病院で乳に穴開けられちゃうらしいよね。

    • 0
    • 17/09/21 23:47:36

    痛いよね。
    私も乳腺炎になったとき、飲むときに赤ちゃんが文句言ってた。
    痛くても少しでも出るなら気長にやればマシになると思うよ。

    • 0
    • 17/09/21 23:30:19

    >>40
    ちなみに私が使ったのは電動搾乳器だよ。

    • 0
    • 41
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/21 23:29:58

    >>33母乳外来行ってそれなら、たぶん乳腺炎だとおもうよ。
    私は横になることさえ痛くて、微熱で、胸が紫色に腫れた。
    揉めば治る言われて外来ずっと行ってそれ。

    もう絶対おかしいと、乳腺科(もしくは乳腺専門病院)行ったら、なんでもっと早く来なかったの?って言われた。
    乳首横を切開したらドロドロの膿になった母乳がたくさん出た
    で、ここからが地獄だった
    切開を閉じずに、胸の中にガーゼ押し込む
    まだ膿出るから……
    で切開のところ、そのままで毎日2週間通った
    毎日ガーゼ取り出し、換えて、点滴
    ガーゼ換えが痛くて痛くて地獄だった

    • 0
    • 17/09/21 23:28:14

    病院に搾乳器とかないかな?搾乳器でいろんな角度から吸ったら、ぴゅーっっってなって詰まりがとれたことが何度もあるよ。

    • 0
    • 39
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 23:23:42

    詰まりがとれたからってすぐに熱が下がるわけじゃないからひたすら母乳出して炎症が治まるの待つしかないよ。

    • 0
    • 38
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/21 23:17:48

    >>36
    私が乳腺炎になったときは、エコーで乳腺炎確認してから点滴して、マッサージしてもらったよ。
    思い出すだけでも辛いわ
    主さん大丈夫?
    産科のある総合病院の救急外来ならみてくれるかも。
    無理しないでね。

    • 0
    • 37
    • きのこ狩り
    • 17/09/21 20:29:01

    >>36
    自分だと痛くて絞れないから、他人にやってもらうといいよ。
    助産師さんとか。

    • 0
    • 17/09/21 20:27:15

    ありがとうございます、黄色いドロっとした母乳出ます。
    ただ、絞ったりつまんだりするのがものすごく痛くて痛くてたまりません…

    病院で1時間しっかり絞ってもまだ治らないというのは重症でしょうか。それともそんなものですか?病院変えてみた方がいいのでしょうか。
    飲ませ方そのつど変えてみます。
    詰まってドロっとしていて美味しくないだろうと言われたので、そのせいかあまり飲んでくれなくて辛いです…

    • 0
    • 35
    • きのこ狩り
    • 17/09/21 20:20:43

    >>33
    絞ったら黄色い母乳出る?それをひたすら出すと楽になるし子供も飲んでくれるようになるかも。あとは飲ませ方に横抱き、縦抱き、フットボール抱きって三種類あったと思うんだけど、いつもと違う飲ませ方にするといいと聞いたことあるよ。

    • 2
    • 34
    • さつまいも
    • 17/09/21 20:17:50

    ニキビの芯出すみたいに乳頭の先を爪で押すと先の詰まりがとれてよく出るようになるよ。濃い黄色の膿みたいな母乳が出てきたら根気よく絞って

    • 1
    • 17/09/21 20:11:16

    今朝になり熱は下がりましたが、出産した病院の母乳外来に行き、1時間マッサージしてもらいましたが、ほとんど痛みもハリも赤みもとれずに、また今現在38.5度の熱が出ています。

    解熱剤を飲みましたが、胸の痛みはとれません。詰まってるみたいで、子供もあまり飲んでくれません。自分で絞るのも硬いので痛くてたまりません。
    病院でも解消されなかったのに自分でマッサージして治るのでしょうか。

    何本かはつまりがとれたそうですが、まだまだ硬く痛いです。

    そんなにすぐ治るものではないですか?
    飲ませてるうちに自然と治ることもありますか?

    • 0
    • 32
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/21 00:24:52

    乳頭よく見てみて白いつまり見えない?
    それか、5本の指先で乳首から乳輪を触ってみたら、詰まってパンパンの乳腺がわかるから、それをたどって、詰まった穴あたりを絞る。
    指先にオイルをつけたら、摩擦もなく、スムーズに絞れるんだけど、コツは指先5本をクチバシみたいにして、乳輪からガブッとこそぎ取るように。
    親指以外の指は、なるべくカチカチのあたりをこそぐように。
    繰り返してたら、乳頭に白い栓が見えたり、出たいけど出れない母乳が滲む所があるから、見つけたらこっちのもの。
    あぁ、絞ってあげたい。変態みたいだけど(笑)
    妹2人と、いとこ、自分のつまりを3回、それで治したよ。

    • 3
    • 31
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/21 00:10:56

    葛根湯飲むと治ったよ

    • 1
    • 30
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 00:03:41

    ちょっと下の人水分減らすって書いてるけど、水分減らしたら余計詰まるからダメだよ。白湯とかオススメだよ。身体冷やさないように。桶谷式のマッサージやり方検索して出来るなら試してみて。
    患部は冷やしてね。
    明日病院に行ってねー!お大事に

    • 1
    • 17/09/20 23:51:27

    私も一昨日乳腺炎で熱だしたばかり。
    主さんおそらく乳腺炎だと思います。
    食事量と水分少し減らして、楽になるまでひたすら赤ちゃんに飲んでもらってください。
    痛みが取れる頃には熱も下がると思います!
    痛みが取れても数日食事には気を付けた方がいいみたいです。

    • 0
    • 17/09/20 23:48:35

    二日前に乳腺炎なったよ!
    詰まってお風呂でマッサージしても出ない。白くなった部分が5ミリくらいあってそこを針で穴開けたら出てきたけど少ししか出なくて中で詰まってる感じだった。
    とりあえず吸わせるにも赤ちゃんはグズるしやっと寝てくれたのは夜中の一時。
    それから寝ようと思ったら寒気がして頭痛がして長袖を着こんで毛布被っても寒くて震えて朝まで眠れなかった。
    朝方授乳したら少し取れたみたいでだんだん身体が温かくなって汗だくになった。
    その夜はお風呂でマッサージしたらシャワーみたいに出て昨日も詰まってたけど詰まってるほうばかりをあげていたら今日はだいぶ楽だよ!
    私の場合、キャラメルコーンを食べたら詰まったよ。
    もう食べない。

    • 0
    • 27
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/20 23:45:25

    >>21
    それ確実に乳腺炎だよ!
    私もなった!
    もう何年も前だけどよく覚えてる!!
    明日の朝になったらもっとつまっちゃうよ!
    他の人たちも言っているように今すぐ対処したほうがいい!
    私も明日の朝にでもーと思って寝て起きたらもう激痛だし39度超えて大変だったよ!

    • 0
    • 26
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/20 23:40:49

    出産した病院に電話して相談した方が良いと思う。
    私もは1人目の時になって、すぐ受診してと言われて行ったよ。

    • 1
    • 25
    • おセンチな気分
    • 17/09/20 23:39:49

    私も泣きながらお風呂で搾ってたよ。 寝不足だし辛いよね、でも栓取れればピューって出るからみんなのマッサージ参考にしながら頑張って!

    • 0
    • 24
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/20 23:37:15

    >>21
    絶対寝ない方がいい

    • 0
    • 17/09/20 23:36:37

    >>21 早めに対処した方がいいよ。益々熱が上がるか リンパ節に波及するから肩や脇まで炎症が広がるよ。

    • 0
    • 22
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/20 23:22:25

    >>21
    明日だとガチガチにならないかな?今すぐ対処した方がいいよ。

    • 0
    • 17/09/20 23:12:12

    皆さん、マッサージ方法などアドバイスありがとうございます。
    右胸の上半分がどれだけ飲ませても硬くて触ると痛くて。
    関節や胸など節々が痛くて寝付けなくて…

    対処として、飲ませることしかしてなかったので、明日の朝シャワーで温めながら、痛くてもしっかりマッサージしてみます。

    風邪ではなく乳腺炎の可能性が高そうですね。皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • 戻りカツオ
    • 17/09/20 23:02:39

    私が乳腺炎なったときは、いきなりの高熱と悪寒だった。あと胸が赤くなってた。
    産んだ病院では診てもらえなかったから、母乳外来やってる病院を探したよ。

    • 0
    • 17/09/20 22:59:28

    追記。
    マッサージ方法。手の人差し指と親指でL字の部分に胸をはめて上下左右動かして筋膜から胸を剥がす。
    乳りんから乳首に向かってしごく
    色んな方向を行う。
    そのうちに母乳が湧いてきたら 手のひらで胸を包んで全体的に絞る(おにぎり絞り)検索を。
    この間 シャワーで肩周りや肩甲骨を温めつづけます。コリからきている場合もあるから。 絞れたらお風呂から出て保冷剤をハンカチに包んで冷やします。わたしの場合はこれで大概乗り越えられました。赤ちゃんに飲ませるのもいいけれど 速攻治したい場合はこれで対処したよ。
    あとは産院や保健センターに電話して母乳外来紹介してもらったりもいいと思います。
    熱が引かなければカロナール処方されると思う。
    詰まりが取れれば熱はすぐに引くから落ち着いてくださいね。がんばって。

    • 3
    • 18
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/20 22:53:33

    乳腺炎だと、私の場合、なんかの本に赤ちゃんを台の上に寝かせて、母が色んな角度から乳を与えたらよいって書いてたのみて、やってみたら、詰まりがとれて楽になりましたよ。
    友達はシャワー浴びながら揉みほぐしたら、栓がとれて噴水のように飛び散ったらしいです。

    • 0
    • 17/09/20 22:47:32

    私はとにかく頭痛が酷かった

    赤ちゃんに吸わせるときは乳腺が硬くなってる所を押しながら飲ませたりしたよ
    病院は距離があるからひたすら自分で硬いところマッサージしながら絞り出してた

    • 0
    • 17/09/20 22:46:59

    かわいそうに。わたしは体質的によくなったよ。何十回もなった。
    詰まっている所が抜ければ半日くらいで熱は下がるよ。
    荒療治だけれど シャワーで身体を温めて乳腺を広げてから色んな方向からマッサージして おにぎり絞りして全体的に母乳をシャーと出してお風呂から出て保冷剤で胸を冷やしたよ。葛根湯を飲んで寝る。詰まりが解消されれば すぐに身体が軽くなる感じがあると思う。
    風邪なら喉や鼻に炎症がでるから違いが分かると思いますよ。

    • 0
    • 17/09/20 22:44:52

    痛いところを自分で絞ったら治ったよ。

    • 0
    • 14
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/20 22:44:37

    疲れが溜まってる時にもなるよ。
    ゆっくり休んで、食べ物にもその期間は気をつけた方がいいよ!

    • 3
    • 17/09/20 22:42:53

    思いっきり乳首摘まんで詰まってる所を探して硬くなってる所を取ると治るよ?

    • 1
    • 17/09/20 22:42:42

    多少の頭痛はあったけど、吐き気は無かった。後は他の人も書いてるみたいに、インフルエンザのような高熱だった。
    1日で熱は下がったけど胸は2、3日しこりがあった。

    • 0
    • 17/09/20 22:41:37

    私も3回くらいなったけど、毎回葛根湯飲んで自力で治しました。

    • 0
    • 17/09/20 22:39:19

    すみません、風邪かもしれないのに幼稚園はないですね…
    角度に気をつけながら飲ませて、まずは朝まで様子を見て見ます。

    • 0
    • 17/09/20 22:37:25

    皆さんありがとうございます。
    初めての経験なので、参考になります。
    今晩から葛根湯を飲んでいます。

    胸の痛みが引けば熱も下がりますか?
    皆さんなら葛根湯飲んでとりあえず明日1日は様子を見ますか?
    明日は久しぶりの幼稚園プレの日なので、できれば連れて行きたいですが…

    • 0
    • 8
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/20 22:36:41

    私の場合は、インフルエンザみたいに
    突然高熱からスタートしました。
    薬飲んだらすぐに良くなりました。

    • 0
    • 17/09/20 22:33:59

    大丈夫?胸がカチカチなら多分乳腺炎かな。
    1日でインフルエンザみたいな症状になったよ。
    かかったことのある母乳外来に相談して、念のためにマスクして行ってみよう。

    • 0
    • 17/09/20 22:31:10

    おっぱいがカチカチ熱いなら産んだ産院でマッサージしてくれますよ!
    病院は産んだ産院です。漢方薬処方されます!ついでに頭痛薬も貰えます!
    後はひたすら吸わす色々な角度から!

    • 0
    • 5
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/20 22:27:44

    私は酷かったので、乳腺外来で注射器で抜いてもらったよ!!
    一発でスッキリした!

    • 0
    • 4
    • スポーツの秋
    • 17/09/20 22:27:05

    カチカチなら乳腺炎なんじゃない?私は出産した病院が遠かったから、近くの産婦人科で診てもらった

    • 0
    • 3
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 22:26:24

    触ると痛いなら乳腺炎かもね。
    カチカチにならなくても、触ると痛い乳腺炎はあるよ。
    葛根湯のんで、痛い熱持ってるとこに冷えピタ貼って、なるべくそっち飲ませて2日で治るよ。

    • 0
    • 17/09/20 22:26:05

    同じく葛根湯。

    葛根湯ならどっちにも効くし。

    • 1
    • 1
    • モンブラン
    • 17/09/20 22:24:47

    葛根湯飲むべし。
    あと、詰まってるとこ吸わせる。
    赤ちゃんの下唇が詰まってるとこに向くように吸わせる。
    ラクビー抱きとかしてさ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ