七五三。いつ頃した?

  • 乳児・幼児
  • お彼岸
  • 17/09/20 17:31:04

息子、今2歳半で満3歳です。
来年の3月に数えで3歳になるのですが、七五三はいつしましたか?3歳になってから?それか満3歳でした?七五三の写真も撮りたいから、今年だったらぐずったりしていい写真撮れなかったり、衣装着るのを嫌がったりしませんでした?また、3歳入ってからの七五三なら来年の4月に2人目出産予定なのですが、お宮参りのときにも写真撮ろうと思ってるので、その時に一緒に七五三の写真ていうのもアリですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/20 18:37:23

    二人目が生まれる前に数えで七五三したよ。
    眠くてぐずったけど、良い写真撮れたよ。

    • 0
    • 17/09/20 18:19:51

    数えで3才で写真撮ったよ。
    カメラマンもすっごく大変だったけど
    一言、言ってた「これは来年になると表情を自分で作るようになるから、この愛くるしさはでない。大変だけどきっと良い写真になる」って。
    で、今思うのは数えで撮って良かった。
    今は、カメラ向けるだけで自分の好きな表情を作る。だから、あの愛くるしさはない。
    頑張って撮影してよかったって心底思う

    • 2
    • 17/09/20 18:14:44

    >>8
    そうなんですよ(>_<)間違いに気付きコメントしました。コメント頂きありがとうございます。

    七五三は来年の満3歳でしようと思います(^^)

    • 0
    • 8
    • 栗ごはん
    • 17/09/20 18:04:54

    主さん逆よ!
    今が数えで三歳。
    来年三月に満三歳でしょ?
    来年年が明けたら数えで四歳よ!

    • 0
    • 17/09/20 18:04:44

    みなさんコメントありがとうございます(^^)
    トピ文に、満3歳と書いてましたが間違いです。満2歳です。すいません(>_<)

    うちは3歳と5歳だったと思います。母親から聞きました。
    いろいろ皆さんの意見を聞き、写真のことも含めやっぱり来年にしようかと思います。

    • 0
    • 6
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/20 18:00:36

    友達は、上の子が4歳過ぎ、下の子のお宮参りと一緒に写真撮ってたよ。
    私が幼少期の時は、姉が7歳・私が4歳のときに
    まとめて七五三やった。

    七五三っていうけど、きっちり3歳5歳7歳にやる必要ないと思うし、上の子や下の子のイベントに合わせてるのもありだと思う。

    • 0
    • 5
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/20 17:57:31

    1月で4歳になる、3歳7ヶ月の息子は、今年秋やります!!

    去年の秋はまだ2歳で落ち着きがない子だったのでやめました。

    • 0
    • 4
    • モンブラン
    • 17/09/20 17:51:18

    去年、数え年でやったんだけど、撮影のときにスタジオの人に聞いたら、今は満3歳でする子が多いんだってさ。
    ちょっと撮るのが大変だったからうちもそうすれば良かったなと思った。

    • 0
    • 3
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/20 17:48:56

    写真はいつでもとれば?七五三のお参りは普通に数えの歳で行ったよ。満でもいいと思うけど。

    • 1
    • 17/09/20 17:44:21

    >>1
    地域によれば男の子は3歳5歳だよ

    • 0
    • 1
    • シルバーウィーク
    • 17/09/20 17:37:38

    男の子なら五歳でいいんじゃない?
    3歳7歳とは基本、女の子だよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ