東芝、日米韓連合に半導体子会社売却の方針決定

  • ニュース全般
  • 名月
  • 17/09/20 14:00:58

2017.9.20 13:15

 東芝は20日に取締役会を開き、半導体子会社「東芝メモリ」の売却先を米投資ファンドのベインキャピタルが主導する「日米韓連合」とする方針を決めた。売却額は2兆円規模。早期の売却契約を目指す。半年以上にわたり迷走した売却交渉を決着させ、経営再建に向けて前進する。

 20日の取締役会では協業する米ウエスタンデジタル(WD)が加わる「日米連合」が示した新たな案と日米韓連合の案を精査した。買収額に研究開発費用など4000億円を上乗せし、WDの訴訟への対応にも配慮した日米韓連合の案を選んだ。

 日米連合と台湾の鴻海精密工業の2陣営との交渉は打ち切る方向だ。

 日米韓連合の買収案はベインのほか、韓国半導体大手SKハイニックス、東芝、アップルやデルなど米国のIT関連の有力企業4社、東芝以外の日本企業、大手銀行が株式や議決権のない優先株、融資で資金を拠出する。議決権比率はベイン49・9%、東芝40%、日本企業10・1%とし、日本勢が過半を握る。

 東芝メモリと同業であるSKが将来取得できる議決権比率も15%程度に抑え、買収に伴う独占禁止法の審査が長引かないようにする。

 WDが他陣営への売却中止を求めて国際仲裁裁判所に提訴していることから、訴訟リスクを心配する産業革新機構と日本政策投資銀行は買収時は出資せず、訴訟解決後にお金を出す枠組みだ。

 ただ、WDは東芝が他陣営を選んだことで、裁判で徹底抗戦する見込み。東芝は早期の和解を目指すが、裁判所の判断によっては売却が白紙になる懸念が残る。

産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170920/ecn1709200019-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 秋の遠足
    • 17/09/20 17:52:40

    東芝って言ったら…だったのにこの落ち様。

    • 0
    • 7
    • モンブラン
    • 17/09/20 17:50:28

    東芝の家電部門が中国に売られたときもショックだったけど、とうとう半導体も…

    • 0
    • 17/09/20 17:46:40

    今までのらくらやってきた結果がこれかよ
    三菱自動車みたい

    • 0
    • 17/09/20 17:43:16

    どうせ取締役会で待遇がいい方を選んだ。
    腐ってる。
    日本のお家芸が次から次に流失。
    日本製の意味が無くなり価値が下がる。

    • 0
    • 4
    • 秋の遠足
    • 17/09/20 17:43:01

    あーあ。

    • 0
    • 3
    • きのこ狩り
    • 17/09/20 17:40:28

    日本の技術がまた国外に…

    • 3
    • 17/09/20 17:38:19

    そっちに技術流すためにこうしたのかなぁ。

    • 0
    • 17/09/20 14:02:02

    韓国だと!はっ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ