うちの旦那は発達障害かも

• 旦那・家族
    • 56
    • ハロウィン
      17/10/15 09:26:56

ウチの旦那、口下手なんだけど、自分が話したいという意識が強いんだよね。

話しをしていて、自分の好きな分野、得意分野だったりすると、突然、1から説明し出す。
    私と2人で話していても、第3者がいても。

例えば、「ウチ、IHなんですよ。慣れないと使いにくくて~」「あれは、コツが要りますよね」「慣れると便利なんですけど」みたいな話を他の人と話していたら、それを聞いていた夫が、「いや~、実は、ウチ、IHなんですよ~」みたいに口をはさんでくる。
    いや、それもう話したし。聞いてて、口をはさんできてるんだから、わかるでしょ?と思う。

あと、何人かで会話中に、演説みたいに1人で話し出しちゃったりとか。
    (話したいことがあると、一気にまくしたてる)

そんなこともあって、旦那が入ると、会話がシーンとなってしまったり、話しが続かない、盛り上がっていた話が終わるみたいなことが多い。

そんな状態なんで、話す人が少なく、話すチャンスが来ると、がーっと話しちゃうという悪循環。
    自分でも自覚があるみたいだけど、治らない。

2人で普通に会話をしていても、突然、なぜか1から説明し出したりする意味が分からない。
    もう「会話」じゃないんだよね。
    ひとりごとに対して、相槌を打ってるみたい。

発達障害だから仕方がないんだろうけど、疲れる。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません