子宮頸がん。全摘するかどうか

  • 病気・健康
  • かなみ
  • 17/08/23 14:26:51

34歳。子供は三人います、
子宮頸がん検査で引っかかっり、
細胞診で軽度異型性でした。詳しく組織診をしたら高度異型性~ステージ0の上皮内癌でした。
医師に言われたのは、子供が3人いるなら子宮全摘も出来るし、異系細胞だけを切り取る手術でもいいから自分で決めなさいと言われました。
全摘すれば、この後子宮体癌、頸がんの心配は無い事。卵巣を残すので更年期障害はないと言われました。
上皮内癌で、全摘された方いませんか?
また、残した方のお話も聞きたいです。宜しくお願いします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/20 21:38:07

    私は子宮も卵巣もリンパもとったよ!

    とらなくていいなら残したほうがいいよ!

    卵巣とったら1週間後に更年期障害になっ

    たし、太るし色々と大変だよ!

    全敵したって子宮あったところに癌ができた

    り、膣に癌できたり、だから全敵しても

    膣から普通に癌検診するよ!

    • 1
    • 17/12/19 09:45:10

    私は卵巣残して子宮全摘しました。
    子どももいるし、年齢的にも指摘されたので思い切って決心しました。
    現在は入院生活送ってます。説明では手術前と同じ卵巣の働きしてるので、更年期障害は更年期の年齢になるまでありません。と言われました。

    手術前は凄く不安いっぱいでしたが、今は体の回復が元に戻れるようにしていきたいです。

    • 4
    • 64
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/16 21:48:17

    私は高度異形成で、円錐切除したよ。その後最終診断は上皮内癌
    円錐切除した後の断端見てもらってから決断してもいいんじゃない?
    最初から子宮取っちゃうのって…
    私が円錐切除した時入院した病院で子宮取った後の後遺症かなんかで入院してた人いたよ。子宮取ってもう10年くらい経つけど浮腫?かなんかで酷くなる時あるとかで…

    • 4
    • 63
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/16 21:45:28

    私は結構進んでいて卵巣、子宮全摘だけど
    色々後遺症が辛い。
    全摘しなくて良いならしないほうがいいけど。心配なら全摘かな。
    検診マメに通うなら異型細胞のみでもいいかと。
    開腹手術はオススメしない。

    • 4
    • 62
    • きのこ狩り
    • 17/11/16 20:31:28

    主さん、円錐切除手術お疲れさまでした。
    私は軽度~中度の異形成で今日コルポ診でした。
    2週間後の結果次第で今後の治療が決まります。
    不安で色々調べていてこのトピに辿り着きました。
    私の場合、なんの初期症状もなく、四年ほど前に子宮頸がん検診で軽度異形成からの経過観察、一時は自然治癒しましたが、異形成の再発、同時にHPVの型を調べたらリスク型の16型が検出されました。
    コルポでは病変があると白く写るみたいですが、案の定?白い物体が写ってました。
    結果が出るまでドキドキです。

    • 1
    • 17/11/13 13:29:54

    主です。11/9日円錐手術を受けました。初期症状は私の場合は全くありませんでした。痛みも出血もありません。
    下半身麻酔、睡眠薬での手術でしたが、睡眠薬効かず意識ありの中で受けました。終わったあとはずっと吐き気がひどかったです。
    1ヶ月後に、断片陽性か、陰性かの結果を聞きに行きます。陽性なら全摘をするつもりです。怖いですが、、、みなさんの意見参考になりました。ありがとうございました。色々、情報があるようでしたらまだまだお聞かせください。

    • 0
    • 60
    • モンブラン
    • 17/10/11 02:37:56

    2年前に子宮頸がんになり、卵巣は1つだけ残してもらい子宮全摘しました。開腹手術をしたのですが、1週間尿道に管が入っていたので自力で排尿できなくなり当分の間、自分で管を使って排尿してました。あと更年期障害が始まったような感じがします。イライラしたりとか。

    • 0
    • 17/10/11 00:10:04

    うちの母は40代で
    全摘出しましたよ。
    確かに更年期は今の所
    ありませんね。

    • 0
    • 58
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/11 00:08:06

    卵巣残しの子宮取りましたが特に不調はないよ快適快適。

    • 3
    • 17/10/10 23:57:50

    >>56です。
    追加で書きます。

    体調の変化はありません。私は両卵巣残しています。子宮を切除すると子宮側からの卵巣への血流が遮断され、卵巣機能が弱くなるとの情報がありますが、私の場合は問題ありません。
    心配性なので婦人科で血液を採ってホルモン検査をしていますが、同年代の方のホルモン値と同じです。

    性交渉ですが私の場合は全く問題ありません。
    潤いの水分量も変わりません。 けい管粘液が出なくなりますがこれも雨の粒1滴にも満たない量なので、変化を感じとる事はできません。
    物理的に子宮口がなくなったから気持ち良くなくなった、男性側から具合が悪くなくなったという事は私の経験ではありません。
    ただ膣を大幅(4センチ位~)に切り取ると具合は変わると聞いた事はあります。
    精神的な問題をどう解決するかの問題だと思います。

    • 2
    • 17/10/10 23:32:39

    女性を強く意識するタイプの方には全摘出はオススメできません。
    私は女性喪失感から鬱病になりました。
    30で鬱病になり、現在38才です。部分切除をおすすめします。

    • 2
    • 55
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/10 23:28:24

    友達はレーザーでガンの部分だけやいたって。
    その後何年もガン検診いってないんだよねーと呑気なことをいってるけど。
    今のところは大丈夫そう。
    全摘となると考えちゃうね。
    私はまだすごい初期の異形成で経過観察中だけど、この状態がいつまで続くのか…

    • 2
    • 17/10/10 23:08:16

    >>53
    私も知りたい。初期症状。
    よく話に聞く不正出血とかはあったんですか?
    私の友達も妊娠中に子宮頸がんが発覚し、出産した2日後に子宮全摘しました。
    が、不正出血など何もなく「癌です」って言われた時には信じられなかったみたいです。

    • 1
    • 17/10/10 22:07:48

    少しずれるかもしれませんが、教えて頂けたら助かります。
    子宮頸がんの初期症状は、何かありましたか?ここのところ、朝方に鮮血の不正出血があります。最近、疲れがたまっていて、ストレスからのホルモンバランスの乱れかもしれませんが、鮮血であることと、一週間以上と長引いていることで気になっています。
    ちなみに、明後日、婦人科の子宮がん検査は予約済みです。

    • 1
    • 52
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/10 21:57:37

    高度異形成で、私も全摘を考えてます。
    でも、いざ手術となると不安いっぱいです。

    ここを読んで少しでも気持ちを楽にしたいと思ってます。

    • 0
    • 17/09/15 23:21:32

    色々、お話ありがとうございます。不安な気持ちが楽になりました。ただ円錐手術の後は大量出血される方がいるようなので、気をつけます。
    11月なのでまだですが、前向きに過ごします。

    • 0
    • 17/09/15 20:23:31

    >>47
    膣からなので回復もはやく退院の日には痛みもなく大丈夫でした。
    開腹になるとまた違うかもですが…
    全身麻酔にもなりますしね。
    けどいまはまだ切り取る手術だけのこと考えるだけでいいと思いますよ。
    もし全摘になってもわたしみたいに元気に仕事家事育児こなしてるものもいますので‼
    わたしは、全摘でかなり落ち込みましたが時間とこどもたちが解決させてくれました。

    • 0
    • 49
    • シルバーウィーク
    • 17/09/15 18:17:11

    私の友人も二泊三日で部分切除したよ。
    けど退院後二回も大量出血で救急車乗ったらしいから気を付けてね。
    友人は組織検査したら癌じゃなかったから今は年一回の検査みたい。もう何年も前。

    • 1
    • 17/09/15 17:04:10

    ちょっと違うけど、姉が子宮筋腫の手術で卵巣残して全摘

    でも、更年期障害ひどかったよ。。
    卵巣ある無しあんまり関係ないかも

    • 3
    • 17/09/15 08:10:19

    >>46
    膣式で全摘されたんですね。私が手術する病院では腹腔鏡か、開腹だと言ってました。
    私も、取り切れてない場合全摘で決めようと思います。
    膣式は、術後の痛みはありましたか?

    • 1
    • 17/09/14 06:03:56

    高度異形成で円錐手術しまだとりきれてないと言われて膣から全摘しました。
    下半身麻酔で入院5日ですみ特に後遺症もなく元気です。
    はじめはかなり落ち込みましたが、体の不調も全くないし、家族で気にせず温泉、プールにいけるし仕事も気にせずでかなり楽です。
    円錐手術を受けてから考えるかたちでいいと思います。
    全摘しても特になんのかわりもなく生活してるものもいるのであまり気を落とさずに。

    • 2
    • 17/09/14 06:03:09

    高度異形成で円錐手術しまだとりきれてないと言われて膣から全摘しました。
    下半身麻酔で入院5日ですみ特に後遺症もなく元気です。
    はじめはかなり落ち込みましたが、体の不調も全くないし、家族で気にせず温泉、プールにいけるし仕事も気にせずでかなり楽です。
    円錐手術を受けてから考えるかたちでいいと思います。
    全摘しても特になんのかわりもなく生活してるものもいるのであまり気を落とさずに。

    • 2
    • 17/09/12 22:57:44

    >>29
    どういう状況でしょうか?私と同じ高度異型性で全摘かどうか悩まれてますか?辛いし迷いますよね。私もなるべく早く手術して欲しかったのですが8月に告知されて手術日は3か月後の11月です。高度異型性の円錐手術は手術日まで長いのでしょうね。どこの病院でもこんな感じみたいです。

    • 1
    • 17/09/12 22:54:37

    >>29
    こんばんわ。お返事遅くなりすみません。
    11/9日に円錐手術で決まりました。かなり悩みました。最終的に先生が円錐手術で行きましょう!と言って下さって円錐手術になりました。病理検査の結果でとりきれてなかったらその時は全摘にします。

    • 0
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 17/09/07 22:11:49

    >>34
    おんなじ、三年経っても疲れやすいよ。
    私は追加治療をしたけど色々副作用ある。

    • 1
    • 41
    • 蚊取り線香
    • 17/09/07 22:10:18

    開腹手術はダメージ大きい。
    異型細胞だけ切り取ればいいと思うよ。
    腸閉塞とか心配だし、お腹の手術はしないほうがいい。

    • 2
    • 40
    • 夏休みデビュー
    • 17/09/07 21:06:52

    >>1適当な事言い過ぎ

    • 3
    • 17/09/07 08:45:27

    決めれるなら細胞取るだけでいいと思う
    体質変わってしんどいと思う

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/07 08:31:09

    ガンのタイプもあるし、セカンドサードオピニオンして、納得のいくようにしたらいいと思う。

    • 1
    • 17/09/07 02:25:03

    摘出してしばらくは胃の調子が悪かったけど今は3年目だけど特に不調はないよ。
    卵巣はあるから気のせいか生理前のイライラは月1である気がするがそれもわからないぐらいに楽だよ

    • 5
    • 17/09/07 02:15:05

    検査で高度になったら円錐手術をと言われていたので、コルポで一部が高度かな?となった為、円錐手術をしました。切ってみたら中度だったのですが、全て取り切れたみたいです。
    今のところは再発はないです。

    • 1
    • 34
    • ビアガーデン
    • 17/09/07 02:01:10

    私は、子宮頸がん細胞診でclass5だったので組織を取って調べたら、進行性の早いタチの悪いガンで、小細胞ガン、子宮卵巣全摘、骨盤内リンパ節郭清するって言われて10時間もかけて去年手術したけど、生理がなくなったのは楽だけど、術後1年半になりますが、いつまでもいつまでも身体がしんどくて、身体が楽だと思った事がないです。
    体が無理きかなくなったので、1つ用事したら後はグッタリ・・・

    • 5
    • 33
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/09/06 20:14:00

    私も上皮内癌だったけど、円錐切除。術後三年過ぎたけど、異常なしだよ。私の場合、初めから全摘の選択肢は無かったよ。まずは円錐切除、結果次第で全摘みたいな。医師によって違うのかな。

    • 2
    • 17/09/06 18:45:57

    あとぐされなく全摘。
    再発は大変だよ。

    • 7
    • 31
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/06 17:00:21

    医療大麻から生まれた癌免疫治療法https://blogs.yahoo.co.jp/worldrecordshow/14708906.html

    • 1
    • 30
    • みーちゃん2
    • 17/09/06 01:18:05

    全摘出で後は助かるなら私はそれを選ぶ。

    乳ガンとかでも温存に拘って再発で手が付けられないとかも見ると心が痛むよ。
    命あっての体だと思う。
    優先順位の判断は間違えないで欲しいな。

    • 16
    • 17/09/06 01:12:30

    その後どうされましたか?
    私も同じ状況です。
    手術日、いつになりましたか?
    今年中に受けても間に合うでしょうか?

    • 0
    • 17/08/23 19:39:15

    色々と、両方の話し聞けてありがたいです。
    クリニックで受けて、ガンセンターに紹介状書いてもらっての意見なんです。
    先生は、子宮を取ったほうが安心だと言います。再発の恐れがないからだと。

    後遺症などがないとしたら
    取ろうかと考えてましたが、もう一度ゆっくりじっくりと考えます。ありがとうございます!

    • 0
    • 27
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/23 18:03:34

    >>25
    全摘でもお腹切らなくてそんなに早く退院できるのですね!
    やはり早期発見定期検査が大事ですね!!

    • 1
    • 17/08/23 17:34:19

    >>1
    意味がわかんない。
    うちはむしろ、回数増えたよ。
    夫も私も以前との違いはないし。あまり知識ないのに、不安になるようなこと言わない方がいいよ。

    • 16
    • 17/08/23 17:29:45

    私は全摘したよ。オペ後の病理検査で上皮内ガンだってわかった。
    先生は円錐切除でいいって言ってたけど、あえての全摘。腹腔鏡下膣式でのオペだったから5日ほどで退院できたし 排尿トレーニングとかも必要なく 快復した。
    生理痛に苦しんだから 今は超快適だよ。プールも温泉もいつでも入れるし 妊娠の心配もないし、私は全摘で正解でした。

    • 17
    • 17/08/23 16:12:17

    母の話ですが、膣から子宮を全摘しました。
    もう15年くらい前かなー。
    お腹切らなくて良いからオペ後も回復早かったですね。
    生理無くなって旅行や温泉の計画は立てやすいし、辛い生理痛もなくなり快適、ガンに怯える事も無くなったし本当に良かった。と言ってました。
    排尿についてなど何も聞かなかったけど本当は何かあったのかなぁ。

    • 4
    • 23
    • ぶどう狩り
    • 17/08/23 15:57:21

    私、がんじゃなくて子宮内膜症だったんだけど全摘したよ。日常生活に支障をきたすような痛みとれなかったから、三十代でとってよかったよ。わりと体も回復早かった。六十代の人は体が冷えるし、痛みもひどかったみたい。卵巣残すしホルモンバランスは崩れないんじゃないの?

    • 3
    • 22
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/23 15:46:27

    自分できめなさい、って丸投げすぎる。

    • 5
    • 21
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/23 15:44:15

    >>7私も円錐手術したよ。医者は。全摘すると安心とは言われたけど。。怖いからやめた。。7年目だか再発なし!

    • 0
    • 17/08/23 15:10:31

    子宮の周りっていろんな臓器や筋肉があるから、子宮が無くなると支障はあるし慣れるために努力の必要あるんだよね(排尿の仕方とか)
    取らなくて良いなら取らない方がいいと思うけど。セカンドオピニオンしてから決めてはどうでしょう。

    • 10
    • 17/08/23 15:08:44

    18です。
    15の方も同じプールさんだったので。
    紛らわしいので、15でありません。

    • 0
    • 17/08/23 15:05:25

    私も34歳。
    セカンドオピニオン行った方が良いと思う。

    私もクリニックで高度異形成出て、紹介状書いてもらって大学病院へ。
    もう一度最初から検査してもらったよ。結果は組織診は中度になってた。経過観察せず円錐切除して、全部悪い細胞はとれたから、術後半年だけど、今んとこ正常をキープしてるよ。3ヶ月ごと検査してる。

    友達二人は上皮がん0だったけど、円錐してたよ。手術した細胞から更に詳しく検査して、浸じゅうしてなく、全部取りきれてたよ。
    二人とも、正常キープしてるわ。
    まずは、円錐手術を選択した方がいいと思う。全摘はかなり体に負担あるし、ホルモンバランス崩れるだろし。

    • 5
    • 17
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/23 15:02:41

    上皮ガンって転移しないよね?
    私なら部分切除かなぁ。

    • 2
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ