4月から年少です、どちらの幼稚園にするか迷ってます

  • 乳児・幼児
  • 昆虫採集
  • 17/08/23 14:18:58

A
・在園児300人の大きな園
・徒歩25分、園バスまで徒歩5分なので通園するとすれば自転車送迎にするつもり
・規律や礼儀を重んじている、園行事などもとても統制が取れている
・園児に対する先生の数が多く質が良さそう
・通う予定の小学校にこの園から行く子は毎年2~3人しかいない


・各学年2クラス、1クラス11~18人のこじんまりした園
・徒歩7分、園バスは家の前まで来る
・先生の数は少なめだけど人柄などは良さそう
・園行事などなあなあな感じ
・通う予定の小学校の大半がここの卒園児
・保護者さんたちに馴染めるか不安(合わなさそうな人もチラホラいる)

子どもは気が強く活発な女の子です。どちらの園でもやっていけそうな気はします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 土用の丑の日
    • 17/08/23 19:32:22

    >>11
    子供1人で歩くわけじゃないでしょ?

    • 1
    • 17/08/23 19:27:03

    >>24それはどっちも週2でお弁当なんです。

    • 0
    • 17/08/23 18:53:34

    私はお弁当か給食かで決めた!(笑)

    • 1
    • 17/08/23 18:46:49

    >>22そうなんですね、参考になります。

    • 0
    • 17/08/23 18:01:49

    B。
    行事はなあなあな位で良い。

    • 1
    • 17/08/23 17:56:32

    やっぱりBの近いというのは何よりですかね。

    • 0
    • 17/08/23 16:00:01

    >>11
    それならBにするかな

    • 0
    • 19
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/23 15:50:46

    車じゃなければB
    私なら子供に決めてもらうな

    • 0
    • 17/08/23 15:42:32

    Bかなぁ

    • 2
    • 17/08/23 14:54:06

    子供の順応性は高いし、入学したら色んな所から来ている子が集まるんだから同じ小学校の子が少ない事はネックにならないと思う。最初は同じ園の子とつるむかもしれないけど、最終的には出身園と関係なく気の合う子と友達になる。
    それにA園は園ママ付き合いでうまく行かなくても卒園で縁を切れるから良いよ。

    でも一番大変なのは毎日の通園方法と行事での主の登園と急なお迎え時。そこに労力をかけるキャパが不安なら近いのが1番だよ。

    • 1
    • 16
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/23 14:46:27

    うちも散々迷って悩んで見学も行って結局1番近場の徒歩で行けるところに決めました。保護者はどこにいっても合わない人や変な人はいるかなと思って。通園の条件で選びました。
    来週願書です~。

    • 2
    • 17/08/23 14:42:27

    >>13そうですかね、私も一番の不安はそこです。私の性格上どっちでもポツンかなと思うんですが、Aだと大きな園だから色んな人がいてグループはごく一部だけであとはバラけてるらしいので。Bでがっちりグループだと同じポツンでもかなり疎外感ありそうで。
    考えてもそうなるかどうかはわからないですけどね。

    • 1
    • 17/08/23 14:38:13

    >>12そうなんですね、参考になります。

    • 0
    • 13
    • ビアガーデン
    • 17/08/23 14:37:59

    Aは雨の日の通園がネックなだけ。Bは良さそうだけど、少人数で合わない保護者がいるのは、とてもつらそう。三年長いよ。

    しっかりしたお子さんとのことなので、小学校に顔見知り少なくても心配なさそうだから、そこは気にしない。

    • 2
    • 12
    • スイカわり
    • 17/08/23 14:37:06

    私だったらBかなー。女の子って人間関係複雑だし、小学校入る前から友達いる方がいいかな

    • 0
    • 17/08/23 14:34:56

    >>9子どもはよくわかってないみたいです。
    園バスが止まる所まで大人の足で徒歩5分、歩道のない交通量の多い道路なので毎日子どもを歩かせるのは危ないかなと思ってます。

    • 0
    • 17/08/23 14:33:00

    >>7そうですか。Bにもとても魅力を感じていて五分五分なのですが。

    • 0
    • 17/08/23 14:32:34

    >>3
    カッパきて自転車は子ども可哀想だと思うな
    Aの幼稚園選んだとしてバス通園でよくない?
    子どもにはどっちがいいか聞いてみた?

    • 0
    • 8
    • 昆虫採集
    • 17/08/23 14:30:49

    >>4そうですね、近いのや送迎が楽なのは魅力です。あと多くの子が小学校同じなのも。

    • 0
    • 7
    • 夏期講習
    • 17/08/23 14:30:20

    箇条書きされてる情報だけで、主がAに行きたがってるのがわかる。

    Aでいいんじゃない?

    在園児300人は、べつに全然大きな園でもないし。

    • 1
    • 6
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/23 14:30:03

    私なら家から近い方がいいからBにする。
    学区も考慮して。

    • 2
    • 5
    • 昆虫採集
    • 17/08/23 14:28:25

    >>1私がどうかは置いといて、世間体や見た目を気にすると何でAになるのでしょう?さっぱりわからないのですが。

    • 0
    • 4
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/23 14:28:20

    Bがいい。

    • 1
    • 3
    • 昆虫採集
    • 17/08/23 14:25:50

    >>2そうなんです、カッパ着て自転車かタクシーしかないので。

    • 0
    • 17/08/23 14:24:26

    自転車送迎だと天気悪い日はどうするの?

    • 0
    • 1
    • 宿題は?
    • 17/08/23 14:23:37

    世間体や見た目を気にしそうな主だからAにすればいい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ