3歳9ヶ月、一生オムツかも

  • 乳児・幼児
  • ぶどう狩り
  • 17/08/20 19:24:26

トイトレ全く進んでません。
昨年4月にトイトレ始めたけど、間隔短いしトイレに座っても全く出なくて2ヶ月くらいでやめました。
今年5月末に初めてトイレでおしっこできるようになり、それから3ヶ月。事前報告事後報告一切なし。事前報告は数回はあったけど、事後報告はほんとにゼロ。
間隔はしっかりあきます。日中、家にいるときはパンツにしてます。
今は私が2~3時間おきに声かけてトイレに連れて行くとほぼ100%出るので、丸1日パンツを濡らさない日も多いです。が、事前報告がないので声をかけないと漏らします。
言葉、意思疎通は全く問題なく、『おしっこはトイレでするもの』、『出る前に言うこと』を口すっぱく言い、本人も『うん』と返事をします。『おしっこはどこでするの?』、『おしっこしたいときはお母さんに何て言うの?』という問いにもしっかり答えます。が、実行することができません。
4月からこども園に1号で通ってますが、オムツです。

それと立っておしっこが一切できません。立っておしっこできたら欲しがってるおもちゃをもらえることも理解してるし、そのおもちゃは既に買ってあり部屋に置いてあるのですが、『立っておしっこできたらこれ貰えるんだよ』と言いそのおもちゃを見せても『うん!』とは言いますが一切できません。ですが補助便座に座らせると数秒で出ます。
こども園のトイレは、男の子は小便器で立ってしないといけません。

もうどうしたらいいのか分からないです。
トイトレ手こずったお子さんいる方、助けてください。

●小学校3年生でまだオムツしてる息子がいる人は絶対レスしないで下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/21 07:57:02

    うちのも立ってするの苦手だったけど、おしっこでTOMASの絵が浮き出るのを導入したら成功しました。
    試したことなければやってみてください。

    • 0
    • 17/08/21 07:48:42

    >>142
    よくその文章カで他の人にゆとり親なんて言えるねw

    • 8
    • 17/08/21 07:45:19

    全部読んでないけど病院は行ってみたの?

    • 1
    • 17/08/21 07:39:32

    >>142いつも、的外れなコメを書く人?ほとんどスルーされてる。

    • 9
    • 151
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/21 07:34:32

    >>142 悩んでる人間にアドバイスもしないでうざいって言う人の相手はしないわな…

    • 12
    • 17/08/21 06:56:11

    >>142なんか、わかる

    自分の都合わるいことは、スルースルーでしょ

    • 2
    • 17/08/21 06:54:35

    >>146そこかよバカ!

    • 1
    • 17/08/21 06:54:25

    うちは12月産まれの3歳児です。

    幼稚園は絶対にオムツNG。
    プレでも最後までオムツで、入園後もなかなか卒業できなくて毎日2枚から3枚お土産ありでした。

    でもゴールデンウィーク明けから、いつの間にかお土産も無くなり…
    今はすっか卒業できました。

    オムツでもOKという環境が良くないのかな?
    主さんのお宅以外にも同じ3歳でオムツちゃんはいないのかな?

    もう理解もしてるんだろうけど、面倒くさいでしょうね。
    うちの息子も夏休みの今はオムツがいいって自分で出して来て履いてますよ。
    困った奴。

    気長に焦らずで大丈夫ですよ。
    子ども園がOKなら、あー楽だわーくらいな気持ちで。

    • 0
    • 17/08/21 06:39:16

    甥っ子がトイトレ中なんだけど、パンツの上にオムツの二重履きしてたのが、横から見ながら真似してみたいなと思ったよ。漏らしたらパンツの不快感は味わいながら、床は汚さないみたいな(笑)

    • 0
    • 17/08/21 02:36:38

    >>142
    じゃぁぁって!笑

    • 3
    • 145
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/21 02:32:48

    締めた後にごめんなさい。
    うちも3歳半でまだトイトレ完了してないのでどうしても人ごとと思えずレスしました。
    うちの場合庭にバケツを置いてこのバケツの中にオシッコ入れるゲームと言ってさせたら初めて立ちションが出来次の日から幼稚園でも立って出来るようになりました。
    お互い頑張りましょうね

    • 0
    • 144
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/21 02:03:52

    >>136コイツ何でアク禁にならないんだ?色んなトピに来て荒らしと変わらないのにさ。マジで消えてくれ

    • 10
    • 17/08/21 01:28:01

    パンツを穿かせて、お漏らしした時の不快感を分からせるとトイレに行くようになりますよ。お漏らしした時に、「パンツが濡れて気持ち悪いね。今度からトイレに行こうね。」と怒らず声かけすると不快感が分かってくると思います。
    オシッコが出るタイミングを見計らってトイレに誘導するといいですよ。子供の排尿の間隔を把握しておく。でも、必要以上にトイレに誘導しない。お漏らししても責めない。自分でトイレに行けるようになったら褒める。

    • 0
    • 17/08/21 01:09:33

    主がうざすぎてコメントしずらいと書いたものですが返信がこれでした

    > 17/08/20 20:49
    >>70 ならコメントしないでください。

    あーだから子供が委縮しちゃうんだなぁーと思いました。おもちゃをおあずけにしたり、虐待いじめ精神が子供を苦しめていることに気が付かないかわいそうなゆとり親だなと思いました。

    子育ては仕事じゃぁぁないんです。成果が出なくても根気よく子供の心に寄り添っていかなくてはなりません。 

    「ならコメントしないでください」などの返答をするような主では、この先も思いやられると思います。それに共感をいれている女が5人もいると思うともう社会がゆとり親だらけで、ぜんぜんダメなんだなってこともわかります。
    ここいう親が増えているのも事実。嘆かわしいです。




    

    • 2
    • 141
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/21 00:04:20

    旦那さんとトイレに行ってもらって、教えて貰えばいいのでは?!うちも5歳の息子がいますが、トイレや下系の躾は旦那に任せてます。
    ちゃんと持て!とか言ってるのが聞こえるので同性なら気持ちもわかるし、やりやすいかなと思う。

    • 3
    • 140

    ぴよぴよ

    • 139
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/21 00:03:12

    うちも3歳3ヶ月、トイトレ始めて約10ヶ月ぐらいで、パンツでもおしっこもうんちもするし、事後報告もなかったりでオムツ外れそうにない!って思ってたら、つい最近急に外れた!
    トイレに誘っても行かない!って言うけど、出そうになったら自分から教えてくれるようになり、失敗もなくなった。
    ある日突然外れるよとはよく聞いてたけど、本当にそうだったから、外れる日は来るから大丈夫!

    • 2
    • 17/08/20 23:59:10

    トピ文にしっかり書いたにも関わらず現れました。
    マジで日本語読めないんですね。
    息子どころか母親も問題ありですね。
    >>136以外でためになるレスくださった方々ありがとうございました。
    十分参考になりましたので締めます。

    以後レスしないでください。

    • 5
    • 137
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/20 23:58:01

    >>136
    来ないでって言われてるよ?

    • 6
    • 17/08/20 23:55:21

    お母さんが声をかけたら、ちゃんとトイレに行くことが出来るなら、焦らなくて大丈夫だと思います。
    私の小学3年生の息子は、声をかけても「イヤ!」と、トイレにも行ってくれず、したくなったらそのまましてしまいますし、事後報告もしてくれません。
    まだ3歳なら、心配しなくて大丈夫だと思います。

    • 0
    • 17/08/20 22:23:23

    >>133ありがとうございます。頑張ってるのは息子なのに。ほんと泣けてきます。

    • 0
    • 17/08/20 22:22:52

    >>132キュウレンジャーのパンツで頑張ります!

    • 0
    • 17/08/20 22:17:55


    気持ち分かる
    自分が頑張ってる分、そう思っちゃうよね

    でも大丈夫
    うちも苦戦したけど、時期がくれば必ず取れる
    今は大変かもだけど耐えて

    • 0
    • 132
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/20 22:16:40

    娘は大好きなキャラクターパンツにしたら出来るようになった。
    最初の1回おしっこで汚したのがショックだったみたい。

    • 0
    • 17/08/20 22:14:11

    >>128同い年ですね。頑張ります。

    • 0
    • 17/08/20 22:13:42

    >>125ありがとうございます、ペースはそれぞれだと分かってても焦ってしまって。

    • 0
    • 17/08/20 22:13:04

    >>127その通りです。家にいる時はパンツ、出かける時はオムツです。ダメですよね。甘いですよね、やり方が。

    • 0
    • 17/08/20 22:12:08

    春から幼稚園の年少です。ウンチもオシッコもできなかったけど、今は一人ででます。上の子もそんな感じでした。幼稚園の先生には迷惑掛けました。いずれできるようになりますよ。

    • 0
    • 17/08/20 22:11:15

    これって主のブレがダメなのでは?
    ノーパンでのトイトレも出来るまでは家ではノーパンでとかにしないし。
    パンツとオムツの日があるんでしょ?それは2歳代とかの、気長にトイトレなら良いけど。
    幼稚園だって女の子がいるんだから一言幼稚園に相談すれば良いだけで。トイトレ完了してから立ってオシッコに移行だろうし。

    • 0
    • 17/08/20 22:09:59

    >>122自分で処理ですか、それは初めて聞きました。
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 17/08/20 22:09:15

    声かけして出来てるなら、進んでるほうだよ!
    うちは、上の子は3ヶ月かかって、下の子は一週間もかからず!
    それぞれのペースがあるから、焦らずに。
    大丈夫大丈夫!

    • 0
    • 17/08/20 22:08:58

    >>120おしっこ=トイレ、と叩き込んできたので、おまるはどうかなと思ってます。
    でもトイトレ始めた時はリビングにおまる置いてました。出たことなかったですけど…。

    • 0
    • 17/08/20 22:07:21

    >>118ありがとうございます。悩んでたのが嘘みたい、と笑い話にできる日が来ることを祈ります。

    • 0
    • 17/08/20 22:06:55

    うちはこれをやりました!
    「一日でおむつがはずせる」~この方法なら100%成功する』(著者:N・アズリン R・フォックス 訳者:篠田顕子 出版社:主婦の友社)というタイトルで1984年(昭和59年)に出版されました。
    今は廃盤ですが図書館などに置いてあります。
    ネットで検索されますと色んな方が載せてくれてます★

    ちなみに
    ノーパンだと事前、事後報告出来た後にパンツを履いたら出来ないという子もよく聞いたので
    うちはパンいちでやりました!

    あと
    失敗したパンツにごめんねと言い自分で洗い(洗面台でバシャバシャだけだけど)とゆって洗濯機inする時お願いしますと言っていました。
    自分で後処理させるのも大事だと聞いてたので。

    旦那が座ってするので
    立ってするのを教えなかったのですが友達がしてるのを見て勝手に覚えてましたよー

    • 0
    • 17/08/20 22:06:45

    >>117私もその覚悟ができないのが悪いんですよね。オムツあるから、とどこかで頼ってしまってます。

    • 0
    • 17/08/20 22:03:57

    おまるをリビングに置いてみたら?
    勝手に行くようになるのでは?
    おまるで出来るようになったら補助用に変えたら?

    • 0
    • 17/08/20 22:03:36

    「お母さんおしっこしたいからトイレ行ってくるね」と伝えてからトイレ行ってみるのははどう?息子さんも真似して「トイレ行く」って教えてくれないかな?

    うちの子もオムツ取れるの遅かったから気持ちよく分かるよ。
    でもそこまで出来てたらあと少しだよ!
    焦らなくても大丈夫だからね。

    • 1
    • 17/08/20 22:01:56

    大丈夫大丈夫!
    絶対にいつか取れるから!

    • 1
    • 17/08/20 22:00:48

    うちはウンチのオムツがなかなか取れなくて、覚悟してオムツを買わなかった。
    在庫0で親子で挑んだよ。
    トイレで成功した時はトイレの中で抱きあって泣いた(笑)

    • 0
    • 17/08/20 22:00:39

    >>114ありがとうございます!

    • 0
    • 17/08/20 22:00:26

    >>113大好きなキュウレンジャーのパンツ2枚あります。バースデイに行くと、違うデザインのをじーっと見てるので、この機会に買ってあげようかな。
    頑張ります、ありがとうございます。

    • 1
    • 17/08/20 21:56:35

    大丈夫大丈夫!
    いつか取れるから!

    • 0
    • 17/08/20 21:54:15

    子供に好きなキャラクターのパンツを選んで買い穿かせるのもいいと思いますよ。お漏らし覚悟で、うちは子供の好きなアンパンマンのパンツを穿かせて、パンツ似合うね!格好いいね!と子供をその気にさせていました。
    その間、何度も お漏らしがあったけど、パンツを穿くのが好きになり自然にオムツ外れしました。夏の暑い今の時期がチャンスですよ。お漏らししてもいいように雑巾と替えのパンツを用意して根気よく頑張って下さいね。応援しています(*´∀`*)尸"

    • 0
    • 17/08/20 21:46:39

    >>110前向きなコメントありがとうございます、救われます。でもほんと、一生オムツなんじゃないかと思うレベルの出来なさで。でも頑張ります。

    • 0
    • 17/08/20 21:45:21

    >>109ノーパンやったの、5月末だけなんです。他にも書いてる方いたので、夏のうちにまたやってみようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 110
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/20 21:43:53

    一生オムツかもって言葉。私も何度も思ったよ。
    うちは4歳直前にとれた。
    初めてトイレでオシッコ出たのは3歳10ヶ月の時。

    今思えばトイトレもあっという間って感じだけど、あの時は長かった、、

    主さんの気持ちわかります。
    コレで完璧にトイトレ終わった!っていう方法はないけど、終わったよ!
    今は5歳3ヶ月。

    • 3
    • 17/08/20 21:39:26

    >>100
    うちも、2番目が2歳半のとき
    オムツ無くなっちゃうからもうお兄さんパンツにしよう!
    ってオムツやめてそれから1度も失敗なくオムツ外れた。
    上の子供も女の子だけど、1週間日中ノーパンで過ごしてはずしたよ。
    それを上回ってすんなりすぎてびっくりだった!

    • 0
    • 17/08/20 21:34:07

    >>105私も息子に自信つけてあげたいです。明日からも頑張ります。

    • 0
    • 17/08/20 21:33:34

    >>104西松屋で買った2段の踏み台をトイレに置いてます。高さはちょうどいいです。

    • 0
    • 17/08/20 21:32:56

    >>103トイレでおしっこできたらシール貼る奴(これはトミカ)の他に、事前報告できたら貼る奴(こちらは大好きなキュウレンジャー)を用意してます。言えたらトミカもキュウレンジャーも両方貼れるって分かってはいるんですよ、自分で『ぼく言えたからキュウレンジャーも貼る!』とか言うし。でも100%はできないんですよね。難しい。

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ