日本語ができないと、学校に行けないの?

  • ニュース全般
  • 赤トンボ(フツーのやつ)
  • 17/08/18 20:52:35

先日、来日してまもない外国籍の子どもが、自宅のある自治体窓口で公立学校への就学手続きをしようとしたところ、こう言われました。

「日本語がわかるようになってから、もう一度きてください」

詳しくは
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20170818-00074670/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 蚊取り線香
    • 17/08/19 15:25:03

    どうせ貧困国の貧乏人だね

    • 2
    • 17/08/19 14:16:16

    >>35
    給食に関して日本でもそういう要求してるし、アメリカでも一部の公立小学校でムスリムには専用の給食を与えてるそうです。

    • 0
    • 17/08/19 12:02:55

    >>36
    部落利権、在日特権でなり放題よ♪

    • 0
    • 38
    • ひまわり畑
    • 17/08/19 12:02:01

    >>36
    なに言ってんの?w教師なんて在日チョンだらけだけどw

    • 0
    • 37
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/19 11:59:48

    >>35
    日本でも同じような主張してるってのをネットで見た気がする。

    • 0
    • 36
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/19 11:57:14

    >>24
    在日が教員免許取れるの?

    • 0
    • 35
    • チャールズ
    • 17/08/19 11:55:57

    日本語ができなくても良い

    日本語ができない子供がたくさん入ってくる

    外国語で授業して
    とか言われたらちょっとなと思います。

    日本に住むなら日本に多少なりとも合わせて欲しいです。
    スウェーデンだと思いましたがイスラム系が増えて給食に豚肉を出すなとか主張していると耳にしました。

    • 4
    • 17/08/19 11:52:17

    郷に入っては郷に従えってことよ

    • 3
    • 33
    • 土用の丑の日
    • 17/08/19 11:49:56

    >>31
    給食もってすごいね。うち田舎の公立だからアレルギー対応食すらないよ。

    • 1
    • 17/08/19 11:48:21

    >>28
    親も日本に住んでる以上日本語学べって思ってる。

    • 1
    • 31
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/19 11:22:09

    授業も給食も外国人に合わせて、住みやすくするんだね。
    既に浸食されてるけどヤダね~。

    • 5
    • 30
    • 土用の丑の日
    • 17/08/19 10:39:06

    うちの学校は日本語しゃべれない子何人もいるけどなー。週に1回かな?通訳できる先生が来て、別教室で補習受けてるよ。

    • 0
    • 17/08/19 10:37:21

    >>24
    さすがチョン愛知だな

    • 0
    • 17/08/19 10:22:54

    逆に、日本語を話せないのに、日本語で授業をしている学校に入る意味あるの?
    その子が理解できる言語で授業してくれるところに行かないと学校に通う意味ないと思う

    • 2
    • 27
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/19 10:20:31

    入れたとしても本人(子供)が会話出来ないと学校生活辛くないかね?
    まず授業ついていけないだろうし。。。

    うちの学校にも話せない外国の子供いるけど放課後、通訳通して勉強はフォローしてる。
    でも授業中は居ないからチンプンカンプンなんじゃないかと思う。
    親も日本語話せないから通訳付きで家庭訪問だった。
    先生も大変だな。

    • 5
    • 17/08/19 08:52:56

    >>22
    アメリカはESLっていう英語が第二言語の人のためのクラスが小学校から大学まであるよ。

    • 6
    • 25
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/19 08:05:47

    当たり前だよね。

    ドイツに住んでるけどこっちでもそうだよ

    • 1
    • 24
    • 土用の丑の日
    • 17/08/19 08:04:44

    うち愛知。


    子供のクラスに日本語全く喋れい朝鮮人が3人もいる…本当に迷惑!

    担任も在日だから授業中にドヤ顔で朝鮮語を教えてるし怒
    それに付き合わされる私の子供を含む日本人の子供たち…
    本当に許せないわ
    何回も学校に文句言ってるけど担任や校長は『朝鮮人を差別するな』って逆ギレ

    ハァー本当にいい加減にしろや

    • 11
    • 23
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/19 08:00:38

    その国に学校に行きたいならその国の言葉を理解しなきゃ駄目でしょ…

    • 8
    • 22
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/19 07:58:05

    >>10 海外でも英語学級なんて無いでしょ…

    • 3
    • 21
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/19 07:55:50

    >>10 インターナショナルがあるよ…

    • 1
    • 20
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/19 07:41:29

    遊ぶだけなら言葉が通じなくても出来るけど、授業にはついていけないよね。
    それにもし災害が起こった時に対応が難しくなりそう。

    • 0
    • 19
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/19 07:40:34

    甘い考えで日本に来たら裕福になれると思うのはやめて欲しいわ。

    • 12
    • 18
    • ビーチパラソル
    • 17/08/19 07:34:30

    海外だって同じだよ。
    ドイツ語話せない子は現地校に入れないのと同じ。

    • 3
    • 17
    • 流しそうめん
    • 17/08/19 07:29:11

    >>16
    でも普通の公立来る子は日本語話せるよね。うちの子の学校にも外国人何人かいたけど日本語話してたし。
    日本語無理なら横浜は朝鮮学校や中華学校、インターナショナルスクールあるんだからそっち行けばいいと思う。

    • 1
    • 16
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/19 07:25:29

    横浜は外国人だらけよ…

    • 1
    • 17/08/19 07:21:23

    >>13
    今は移民対策は行ってないし移民の受け入れは少ないけど、外国人労働者は確実に増えてるよ。

    • 3
    • 14
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/19 07:11:18

    子供のクラスに中国人の子転校してきたけど、向こうである程度は日本語勉強してからきたようだけど、それでも問題だらけだったよ。
    日本語分からない時は暴れるし、ある程度分かるようになってきた時は自分が周りについていけてないことで暴れるし、学級崩壊だったよ…。
    その子一人に補助もつけられないから、校長先生や教頭先生きて羽交い締めにしてたり、担任は病んで休職しちゃったよ…。
    なんとなくの会話ができるようにしてからきてもこれだもの、全く会話できない状況で学校入るのはナシだわ。
    日本人ですら日本語通じないヤツもいるんだから笑

    • 5
    • 13
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/19 07:07:05

    >>10
    外国人増えてる?それ観光客でしょ。移民には厳しいよ日本は。
    日本人が英語力を高める傾向であるけど、外国人移住ウェルカムじゃないからね?

    • 3
    • 12
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/19 07:03:59

    私立いけば?
    公立の学費知ってるの?あり得ない位安いから。ワガママ言えないわ。
    私立幼稚園から公立小学校に行ってびっくりした。

    • 3
    • 11
    • 流しそうめん
    • 17/08/19 07:03:58

    逆に日本語できなくてどうやってコミュニケーションとったり授業受けたりするのかわからない

    • 8
    • 17/08/19 07:03:28

    そもそも、これだけ外国人が増えて国際化だ何だって言ってるのに、日本語学級のある学校が極端に少ないのがおかしいんだよね。

    • 3
    • 9
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/19 06:55:09

    あたり前

    • 2
    • 8
    • ビアガーデン
    • 17/08/19 06:04:56

    私もそうだった。
    小学三年生の時に日本の小学校に転入してきて、転入する前に校長先生と面談したよ。
    超大変だった。

    • 1
    • 7
    • 金魚釣り
    • 17/08/19 05:59:31

    受け入れる学校側が大変だよね。うちの子の学校にもいるけど、両親が外国人で共に日本語できない。両親が少しくらい日本語を勉強すればいいのに。学校で最初に配られるプリントの言葉が理解できないから提供してないし。

    • 2
    • 6
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/19 04:11:55

    小さい頃外国人の子が転入してきて、最初の頃はお母さんとかがついてきてたな。
    でもお母さんもペラペラではないから英語で話したり。(母国語は英語ではなさげ。)
    大変よね。

    • 0
    • 17/08/18 21:17:14

    子供の行ってる小中学校には日本語学級があるから、中国語とか韓国語とか英語とかフランス語とかポルトガル語とか色んな母国語を持つ子達が日本語学級に通級して学んでいるよ。

    • 2
    • 4
    • 赤トンボ(フツーのやつ)
    • 17/08/18 20:58:26

    >>3滋賀県ですか?

    • 0
    • 3
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 20:56:13

    子供の学校は、補助の先生いる。
    何校か掛け持ちみたいだけどポルトガル語とか中国語とか。

    • 0
    • 2
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/18 20:55:36

    うちの子の中学には日本語が話せない子が
    いるよ!両親とも外国の方だよ。

    • 0
    • 1
    • スイカわり
    • 17/08/18 20:53:39

    日本語学級が全校には無いからね。一個も日本語話せない子、学校にいるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ