発達障害に詳しい方いますか?IQが出ました

  • なんでも
  • 花火
  • 17/08/18 19:03:32

小2の息子です。
臨床心理士さんのもと検査を受けたので診断はされませんでした。
全体IQ 89
言語理解 105
知覚推理 80
ワーキングメモリー 94
処理速度 83

でした。
ネットでみると、知覚と処理が低いのはアスペルガーやADHDの疑いがあるなど書いてあり、詳しく検査をした方がいいか迷っています。皆さんなら病院に行き詳しく診断してもらいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/18 22:57:39

    皆さんありがとうございます。

    普段の生活では、最近特に自制が効かず困っています。子供のためにも今の環境を打破するしかないですよね。
    去年までは発達障害を疑ったこともなかったので診断がつくことに、少し抵抗がある自分がいました。
    ただの私のプライドですよね。
    月曜に電話して予約取ってみます!

    • 0
    • 18
    • 読書感想文
    • 17/08/18 22:24:40

    今は予約とるのも大変みたいだから、受けたいと思うなら早めにしたほうがいいよ。
    私の地域だと、3ヶ月待ちとか聞いたから。

    • 0
    • 17
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/18 22:22:31

    生活の中で困っている事はあるの?
    全体的なIQは健常と知的の境界域だけど苦手をうまくフォローしてあげたらのびしろはありそう。

    • 0
    • 16
    • 今日も素麺
    • 17/08/18 22:18:04

    うちはIQ109で軽度ADHDです。
    WISCだけでは診断しないですよ。

    • 0
    • 17/08/18 22:16:41

    >>12
    IQは健常の範囲内だけど、多動の傾向があるなら専門医に診せて診断してもらった方が良いよ
    知能テストの結果だけではどうこう言えない

    • 0
    • 14
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/18 22:13:31

    IQ85から115は平均じゃなかったっけ?

    検査できる環境ならしたほうがお子さんの将来のためだと思うよ。

    • 2
    • 13
    • スイカわり
    • 17/08/18 22:10:47

    >>11
    平均は100だよ?主さんは健常なの?

    • 0
    • 17/08/18 22:09:05

    >>8
    小1までは目立たなかったのに今は多動気味です。

    • 0
    • 17/08/18 22:07:20

    みなさんありがとうございます!
    やはり低いのですね…
    平均の下なので平均には入ってるしと思ってる部分ありました!
    病院行ってみます!

    • 0
    • 10
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/18 21:04:13

    IQが低いので何らかの障害があると思うな。自分なら、病院に連れて行き検査してもらうよ。

    • 0
    • 17/08/18 21:03:49

    数値も大切だと思うけど、気になることがあるならはやく診察受けた方がいいよ。

    • 0
    • 8
    • キャンプ
    • 17/08/18 20:59:22

    子供は多動なの?

    • 0
    • 17/08/18 20:57:24

    IQが低いのが気になる。

    • 1
    • 6
    • スイカわり
    • 17/08/18 20:55:00

    ドクターじゃなきゃ診断出来ないから、とりあえず精神科かな。

    • 2
    • 5
    • 昆虫採集
    • 17/08/18 20:54:39

    娘IQ85だけどADHD。コンサータ飲んでるよ。精神手帳も貰ってるし自立支援受けてる。病院で検査受けたほうがお子さんの為には良いと思う。

    • 0
    • 4
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/18 20:54:36

    IQが低いね…。直ぐ病院行って詳しく調べて。

    • 0
    • 3
    • キャンプ
    • 17/08/18 20:53:40

    いくよ

    • 0
    • 17/08/18 20:50:53

    >>1 ありがとうございます!
    どうなのか、知りたくて受けてみたのですが、IQ的には平均の下みたいで病院に連れてくほどの数値なのか知りたくて。。

    • 0
    • 1
    • シタン=ウヅキ
    • 17/08/18 20:01:05

    全く詳しくないけどさ、気になるから診断してもらった訳でしょ?だったら病院で診てもらった方が良いんじゃない?もし発達障害なら対応の仕方も変わってくるだろうし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ