生活保護中に妊娠

  • 妊娠・出産
  • 生保生活
  • 17/08/17 15:25:13

生活保護を受けています。
今は夫婦で働いていますが、妊娠してしまったかもしれません。
病院にはまだ行っていません。
出来ているとなれば産みたいと思う気持ちはあります。
ですが、正直迷っている自分もいます。
福祉課の方にはやはり下ろすのが筋とかそういうことになりますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/11 23:03:03

    私の税金、、

    • 4
    • 17/09/11 23:01:18

    >>66
    出来たら困るな最初からしなきゃいいじゃん。おろすとか簡単に言うなよ。

    • 0
    • 17/09/11 22:48:40

    >>47泣ける

    幸せになってね

    • 0
    • 80
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/11 01:57:19

    子供が出来てしまった事は仕方ないし、後ろめたい気持ちなのは主な訳で「クズ」とかそういう発言する人が居た事にビックリする。確かに低収入でまともに働いて税金ばっか持ってかれてると生保に対してイラつくけど人は人じゃない?なりたくもないけど、その立場になった事もないのに偉そうに批判するのは間違ってると思う。いつか酷いことばかり発言してると自分の子供にブーメランで返ってきそう。

    • 6
    • 79
    • 今日も素麺
    • 17/08/25 07:52:45

    労働、納税、当たり前のこともできないで、いっちょまえに妊娠?
    おまえみたいな存在はそこらへんに捨ててあるゴミと一緒なんだよ?ゴミは増やすな!

    • 12
    • 17/08/25 07:44:02

    >>65これが正に正論。ただでさえ国に甘えてる人が妊娠?頭悪いし、ただの本能のみで生きてる動物と一緒。身分わかってない。

    • 9
    • 17/08/22 10:48:19

    国の方は産むことを応援してくれると思います。しかしながら、手当は下りません。シングルマザーなら育児手当が多い人で月に10万ほど支給されるらしいですが両親がそろっている以上、特別に育児手当は支給されないと覚悟した方が良いと思います。
    出産育児一時金も通常通り(40万円程)貰えるかわかりません。
    義務(労働)を果たさないで夫婦揃って子供も国民のお金で生きていきたいというのならそれは社会から弾かれて当然だと思います。
    子育てを優先したいのであればせめて母親になる方だけでも籍を抜き離婚という選択をしてシングルマザーとして手当を受けながら生活をするべきです。
    形式上だけで大丈夫だと思うので、引っ越しをして父親に協力してもらいながら表向きはシングルマザーで生きていったらどうでしょう?
    夫婦揃って一人前に住民税も払えるようになったらまた入籍をすればいいと思います。

    • 0
    • 17/08/21 01:18:11

    >>74
    障害者同士の結婚も禁止されてないし、生活保護の人の性も禁止されてないからそこは個人しだいだよね。

    こどもに遺伝するかもと思っても授かって産む人は健常者てもいるわけで、そんなデリケートなところは難しいんじゃないかな。

    • 1
    • 75
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/21 00:51:11

    病院行ってきなよ!
    確実に特定妊婦だから

    • 1
    • 74
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/21 00:42:43

    >>71それ気になる。生活保護を受けるのは不正じゃない限りいいと思うけど難病で生活保護中で、、、妊娠ってなんか気持ち悪い
    自立するための生活保護!自立する気ある?
    一生人様の税金におんぶに抱っこ?

    • 6
    • 17/08/21 00:29:52

    >>70
    少子化だし、生活保護のこどもが必ずしも自立しないわけでもないからなんともだよね。
    その子たちが介護のバイトをする可能性もある。

    なんてったって少子化だわ。
    経済的にあきらめる家庭もあるわけだけど、産めるなら産んでほしいかも。
    その子がどう育つかはわからんけどさ。

    こどもが足りなさすぎるからの極論で言えばね。

    • 0
    • 72
    • ビアガーデン
    • 17/08/19 21:21:24

    子供産めるよ
    知り合いで産んでた
    出産一時金は保険に入らないと無いから役所から指定された安い病院しかいけない
    出産費用出るけど足りず分は自分で出す

    • 0
    • 17/08/19 21:18:29

    生保だからうんぬんは、他の人も言ってるから置いといて。
    旦那がどんな難病だか知らんがその難病が子どもに遺伝する可能性はないの??
    もしも、子どもに遺伝しちゃったら程度にもよるのかもしれないけど主が保育園に子どもを預けて働くどころではないんじゃないの?

    生活保護のまま、2人の介護だよね?

    • 5
    • 70
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/19 20:50:51

    >>53
    今現在最低限の生活もできないから
    生活保護を受給してるんだよ?
    それなのに更に子供を増やして
    どうするの?
    生活保護は永久にもらい続けるものじゃなくて自立する努力はしなきゃ
    ならないんじゃないの?

    • 4
    • 69
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 22:42:37

    難病のくせにやることやれんだね
    害でしかないじゃん

    • 7
    • 68
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/18 22:32:59

    >>16生活保護自体は不正受給じゃなければいいんだけど、子供は...現実的にはどうなのかな。
    旦那さん育児できる?
    旦那さんは将来的に介護が必要?
    主さん夫婦の年齢や子供の預け先に当てがある?
    そういうの考えて産むか判断した方がいい。

    • 2
    • 17/08/17 20:32:37

    産めるよ。おろすのを進めたら何かにひっかかったはず。
    私も昔受けてたから色々わかるよ。

    • 1
    • 66
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/17 20:15:12

    >>56
    正気だよ。うちは子供2人で生活がギリギリだから、3人目ができたら自分たちの収入では間に合わなくなるので堕ろしますよ。
    国に生活費を出してもらって更に妊娠して、国に我が子を育ててもらうなんてバカみたい。その子を高額納税者に育てないと税金面からすればマイナスでしかないよね。

    • 8
    • 65
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/17 20:09:50

    こういう事って結構あるんだろうな
    自分一人ですら生活できないからこその生活保護なのに、更に子供を作るって最悪だよね

    • 19
    • 17/08/17 19:47:19

    >>53
    それとはまた話が違うの分からない?
    一生懸命働いて収入低くても自分達で育てる人と、生活費から全て税金で子育てしてる人は明らかに違う

    人生何があるか分からないから生活保護は否定はしないよ。実際それで生活ができてる親子もいるわけだし。
    ただ、受給している人が出産するのはおかしいでしょって。その子も生活保護を受けて負の連鎖だね

    • 12
    • 17/08/17 19:38:49

    難病が遺伝しないといいね。

    • 1
    • 17/08/17 19:38:40

    働けないなら死んだ方がいいんだよ
    優しすぎるんだよねお国は
    偽善者なんていう馬鹿がいるから、世の中は何もかもが中途半端なんだよ
    白黒はっきりさせないでおいて娯楽ばっか

    • 13
    • 17/08/17 19:38:20

    >>56
    簡単に言ってるわけじゃないと思うよ。
    簡単に産めって言う方が無責任に感じる。
    産んだとしてその子をちゃんと教育して育てていけるの?

    • 6
    • 60
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/17 19:37:44

    >>56
    正気です。

    まずは自立が先では?
    保護受けなきゃ生活できないのにもう一人増えるっておかしいよ

    • 7
    • 17/08/17 19:37:27

    >>13もちろん打ち切れるよ
    打ち切られても平気なのに保護受けてたの?

    • 1
    • 58
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/17 19:36:32

    難病で生活保護は分かるけど、なぜ子供作った。
    ナマポとして産まれる子供が可哀想だ。
    当たり前の事が出来る家庭以外は子を持つ資格ないよ。

    • 13
    • 57
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/17 19:34:01

    旦那は難病なのに子ども作るっておかしくないか?

    どこが難病なのさ。

    • 12
    • 17/08/17 19:32:24

    簡単におろせって言ってる人多いけど正気?

    • 9
    • 17/08/17 19:31:35

    生活保護で子供育てられる??
    食べてはいけるにしても子供が嫌な思いしない?
    そんな子にしていいの?

    • 5
    • 54
    • スイカ(特売)
    • 17/08/17 19:28:47

    産んでもいいけど金なくて育てられなくて生活保護もらってるんでしょ?なら赤ちゃん欲しがってる裕福な家庭にあげなよ?当たり前だよね…?

    • 5
    • 53
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/17 19:26:05

    収入を誤魔化して不正受給してるとかではないんですよね?なら別にいいと思う。
    こういう話題ですぐ税金使って~言う人いるけど、私は言えないわ。
    こども手当もらってるし、収入多くないから認可保育園も割と安い保育料で通わせてもらった。全部税金。うちの納めてる税金なんかじゃ全然足りないくらいお世話になってる。

    • 6
    • 52
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/17 19:25:09

    節操ねぇ~恥ずかしくないの?

    • 4
    • 17/08/17 19:00:15

    生活できないならおろすべきでは?
    働けもしないのに子作りっておかしいことだよ

    • 5
    • 17/08/17 18:58:30

    ここは暖かい人ばかりなんだね。
    税金で子育てねー。

    • 1
    • 17/08/17 18:24:43

    クズやな。

    生活は出来ないけど、子作りはできる、と(笑)

    • 8
    • 17/08/17 18:24:23

    >>46ってか申請に行った時には7ヶ月だったから堕ろせないよね。

    • 0
    • 17/08/17 18:21:49

    >>46保健婦さんからすすめられた母子寮に入所して産んだ。
    母子寮の家賃は500円だったから出産は助産制度を使わせてもらって手持ちの5万弱で産前のやりくりした。
    産後は出産一時金でなんとかして産後3ヶ月から母子寮の中の保育士に預けて働き出しましたよ。

    • 0
    • 17/08/17 18:14:23

    >>44で、おろしたの?

    • 0
    • 17/08/17 18:13:29

    堕胎を勧められることはないし、産めばいいと思う。
    生活保護だろうがどうだろうが、そんなの関係ない。

    • 4
    • 17/08/17 18:11:58

    私は旦那が帰ってこなくなって離婚を前提に保健婦さんのすすめで生活保護の申請に行ったけど、お腹の子供なんて堕ろして働いたら良いんじゃないですか?と言われ帰されましたよ。

    生活保護のシンママが妊娠した時は色々手当カットされたりあったみたいだけど彼氏の子を産んでたよ。

    ピルは保険が効かないけどピル飲んだら?

    • 0
    • 17/08/17 17:55:42

    >>6
    ロクな大人にならないだろうね。

    • 2
    • 17/08/17 17:54:43

    生活保護ってさ、生活できるほど働けない理由があるからもらえるんでしょ? 妊娠出産て、ものすごーく体力も気力もいるけど、出来るの?
    だったら働けよ。

    • 17
    • 41
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/17 17:50:19

    不正で受給してるわけじゃないんだし、取り止めなくてもいいんじゃない?
    子どもも一人ならいいと思う

    • 5
    • 17/08/17 17:43:27

    いいなぁー
    ちゃんと税金納めて、自分の稼ぎで生活してるのになー

    • 13
    • 39
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/17 17:41:34

    福祉は堕ろせとは言いませんよ、産みたい気持ちがあれば頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    しかし夫婦で生活保護なら、ご病気か何かあるのかな?と思いますが、赤ちゃんを産んだら育てていくのに現実は厳しいです!
    ご病気があるのなら、赤ちゃん育てていくの大丈夫なのかと気がかりですが。
    このトピを見てからスグに書いてますので、流れと違うことを書いていたらすみません<(_ _*)>

    • 1
    • 38
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/17 17:38:38

    >>27
    難病でも動けないわけじゃないって主言ってるよ
    難病でも働いてんだからセックスはしてもいいんじゃない?

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/17 17:22:19

    低月給どもがうるさいけど頑張れー

    • 6
    • 17/08/17 17:18:05

    税金で暮らして出産かぁ。
    子供に罪はないから元気な子を産んで
    これから夫婦でがんばってください。

    • 6
    • 34
    • ひまわり畑
    • 17/08/17 17:18:02

    >>30精神病と難病じゃ全然違うでしょ。

    • 5
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ