変声期

  • 中学生以上
  • うちわ
  • 17/08/06 21:12:39

中1の息子が最近変声期をむかえた 可愛い声でママ~って言われなくなったのは寂しいけど成長したんだなー 早い子は小5位から遅い子はいつなんだろうね うちは、まだガッツリは変わってません 皆さんどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/10 22:38:33

    えーまだ161センチしか無いのにー あと5年で180センチいって欲しい!

    • 0
    • 16
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/10 15:00:59

    >>15 そうみたいね。声変わりに気付いた時にはすでに成長期終盤なんだってね。でも5年くらいかけて完成するとかなんとか。ややこし。

    • 0
    • 15
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/10 14:08:54

    >>13声変わりじたい、時間をかけて完成するんだよ。うちのは、まだ、途中だねって音楽の先生に言われた。

    • 0
    • 17/08/10 11:49:53

    うちは5年おわりごろから毛も生えてきて変声期にはいったかな。
    今は中二で170超えてたくましくなった。
    声変わりしたら声出しにくいみたいで、カラオケ行ったら超オンチになってた(笑)

    • 0
    • 13
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/10 11:29:12

    声変わりって実は成長期の終わりを意味するんだってね。ただ、5年くらいかけて完成するらしいから、声変わり=成長しないってのとは違うらしい。ややこし。うちは中2くらいに声が低くなって、それから3年後ようやくすね毛、ワキ毛が生えてきたよ。

    • 0
    • 17/08/09 23:01:56

    すね毛もワキ毛も下も生えてないよ

    • 0
    • 17/08/09 08:13:01

    中一まだ変声期来てない
    友達は小6で声が引くくなって脛毛も生えていたけど息子はまだ脛毛も生えてない

    • 0
    • 17/08/09 00:18:59

    中2の息子はまだ声変わりしていない。背も小さいよ。
    友達は背が息子より少し高いけど、中1から声変わりし始め、今はすっかり落ち着いた声に変ってた。
    上の子は今高校生で中2くらいから徐々に変わり始めた。

    • 0
    • 9
    • カブト虫
    • 17/08/08 18:12:10

    うちの中1は少しずつ声のトーンが低くなってるけど、声変わりした!ってほどの変化は感じない。
    トーンが下がってもまだ声変わりとは言わないのかな。

    • 0
    • 17/08/07 22:19:39

    一気に変わるとか徐々にとかあるんだね~ 笑い声が一番低くなった

    • 0
    • 7
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/08/07 15:06:01

    中1次男
    1学期で一気に低くなってしまった。
    入学式はまだかわいい声だったのに。

    高2長男
    中3卒業式まで合唱はソプラノだった(笑)。
    高校になってやっと低くなった。
    低くなったら歌声の音域が低く狭くなった。

    • 0
    • 17/08/07 15:02:13

    中2の夏休みだった。

    • 1
    • 5
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/07 08:05:51

    同じく中1だけどまだ声変りしてない
    まだ変わって欲しくない

    • 0
    • 17/08/07 07:50:22

    >>2
    同じです。うちも小6で声がわり。

    • 0
    • 17/08/07 00:07:22

    変わり始めたな~と思ってから、しばらくあるよ。
    うち中3だけれど、変声期終わったのか分からない。
    よく無駄に歌っているからか、低い声も高い声も不思議と出る。

    • 0
    • 2
    • カブト虫
    • 17/08/06 21:19:24

    うちは小6だった

    • 1
    • 1
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/06 21:15:00

    同い年だけどまだだー。
    発育のいいお友達は5年には既に声変わりしてたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ