答え見ながら宿題やってた。

  • 小学生
  • スイカ(小ぶり)
  • 17/08/05 09:06:33

1年生の子が子供部屋がいい、一人でゆっくり考えたいとずっと子供部屋で宿題してたんだけど、タンスの下にいれておいた答えをそっと抜いてそれ見ながらやってた。
気づかなかった私も悪いんだけどね…なんかショック。こんなことあった人いた?どんな対応しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/07 16:56:50

    答えはあらかじめ切って捨てた。

    • 0
    • 17/08/06 21:06:40

    わからないなら一緒にやるしかないね。

    • 1
    • 30
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/06 19:54:53

    うちもやってた。電卓使った時もある。

    • 1
    • 17/08/06 19:53:38

    もう一度、宿題をプリントアウトしてやらせたよ
    間違えないわけないし
    担任の先生が解答は保護者の方が保管して、宿題は登校日に丸付けしてもたせて下さい、と言われた
    なんかコソコソとしてたから解答写すつもりだったみたいだよ、ウチも

    • 1
    • 28
    • ひまわり畑
    • 17/08/05 14:46:18

    >>21
    先生なんて表紙にはなまる書いて1日で返却してくる

    • 2
    • 17/08/05 14:43:27

    答えは子供がわからないところに隠しておかなきゃダメよ

    • 3
    • 17/08/05 14:17:51

    頭いいね 成長成長!

    • 4
    • 25
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/05 14:16:20

    うちの子もだよ。
    前は電卓を使ってやがった!
    そういえば私が子どもの時もうつしてたわ笑

    • 7
    • 24
    • ビーチサンダル
    • 17/08/05 14:14:03

    3年生だか四年生だかの時に家の子も同じ事したよー。家は全部答えが合ってるから怪しいと思って問い詰めたら認めた。
    全部消してやり直しさせたよー。

    • 2
    • 23
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/05 13:58:38

    頭いいね!

    • 0
    • 17/08/05 11:37:58

    答えがわからなくて答えを写したのか、それとも面倒で写したのかで今後の対策も違うと思うよ。

    • 3
    • 17/08/05 11:30:57

    アハハ(笑)そりゃ見たくなるよね(笑)
    本来は、いけないけど宿題量多すぎだよね。
    どうせ先生たち添削してないんだからね~(笑)

    • 1
    • 17/08/05 11:28:11

    リビングで堂々と答え見ながら宿題をしようとする小4より賢いと思いました!

    • 3
    • 19
    • 土用の丑の日
    • 17/08/05 11:26:03

    そのくらいのズル賢さはないと世の中渡っていけないので、そういう一面があるとちょっと安心するかも
    もちろん没収してもう一度やらせるけど

    • 2
    • 18
    • 麦わら帽子
    • 17/08/05 11:17:05

    「おいっ!ズルすんな、ズルは。今は楽でも、後々自分のためにならないぞ」って一声かけて、そのまま出すか消してやり直すかは子供に任せた。

    結局、消してやり直してたわ。

    • 2
    • 17/08/05 11:12:14

    うちもあったな…全部消してやり直し。
    3年生くらいの時はこっそり電卓持って行って電卓で計算してた。もちろんやり直し。

    • 0
    • 16
    • 流しそうめん
    • 17/08/05 11:10:07

    うちもやってた(笑)
    その部分はもちろんやり直し。
    発見してからは答えは没収してる、そこら辺に答えあっても今は見ないでやるよ。

    • 1
    • 15
    • 流しそうめん
    • 17/08/05 11:04:35

    私も答え見て書いてたw

    • 0
    • 17/08/05 10:17:28

    >>8
    それが良くないんだって。
    隠すってことは信用してないってことじゃん。
    子供が萎縮するから間違えて怒られないように答え写すんだよ。
    子供がかわいそう!

    • 0
    • 17/08/05 09:56:27

    ずーっと見せてたよ。今では大学院までいってるよ。

    • 2
    • 12
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/05 09:55:52

    要領よくやればいいよ。
    うちは逆でやらなきゃいけないのにやらないし真面目すぎてそういう事もしない。
    だからたまにはずるくやればいいのに、っ思ってる。

    • 2
    • 11
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/05 09:53:17

    私もやってた。
    楽したいんじゃなくて、母親が教育ママだったから間違えて叱られるのが怖かった。
    主さんはそんなことない?

    • 1
    • 17/08/05 09:35:12

    笑って注意したよ。
    それじゃ意味ないよ。一緒にやろうかー?って。

    • 2
    • 9
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/05 09:33:55

    けど宿題やらないよりはマシって
    中学生や高校生になったら
    思ってしまうよ。
    提出してくれない方が困るから。

    • 3
    • 8
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/05 09:19:22

    コメントありがとうございます。
    私も隠してたけど、見つけ出したみたいで。
    とりあえず答えうつした所はもう1回やらせます。

    • 0
    • 17/08/05 09:16:54

    1回位はしてもいいと思う。
    誰だって考えることだし。
    答えをみてやったことを怒らないで、自分の力にならないし、損だよって言いたい。
    実際は怒るけど(笑)
    大人になってからわかるけど、要領悪いよね~。まぁ、そうやって育ったから今があるんだけど。

    • 0
    • 6
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/05 09:13:21

    うちの小2も計算ドリルの答えを写してたから写したページを自主勉強ノートに私が問題写してもう一度やらせました。
    何でこんな事したの?って聞いたらお友達の◯ちゃんがしてたから。◯ちゃんは宿題を答え写したり近所の5年生の子にしてもらったりしてるんだよ。
    って。そんな事しても自分の力にならないよね?って話してもう一度やらせました。

    • 0
    • 17/08/05 09:12:58

    私がそれしてたから、子供には答えという物が存在すると気づいた時から私が管理してる。

    • 0
    • 17/08/05 09:12:47

    何のために宿題するのかを教えてあげる。

    • 0
    • 3
    • 昆虫採集
    • 17/08/05 09:11:24

    うち計算機使ってた(笑)本人にはちゃんと自分で考えてやらないとおバカになっちゃうよって軽く注意するくらいかな~
    次やったらこっぴどく叱ろうと考えてる

    • 0
    • 2
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/05 09:10:29

    うち答え没収するよーw

    • 1
    • 17/08/05 09:08:42

    自分がしてたわー!
    おかげで身に付いてないから頭悪いよ(笑)
    やめときねー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ