こだわりが強い、ADHD

  • 友募・馴れ合い
  • 花火
  • 17/08/03 14:40:22

ある30代女性○さんのことです。
その方の親族のご葬儀で、のしを書くことになり○さんが筆ペンで書きました。
何度も何度も書き直しとにかくこだわり抜いて、そんなのし紙3枚に名前を書くのに1時間かけていました。
さすがに頼んだ親族も「そんなもの適当でいいから、早くしてくれる?」と怒ってしまいました(笑)
ようやくできたのし紙にさぞご満悦!かと思いきや「はぁ~、全然うまく書けないわぁ。ちょっともう一回書き直してもいい?」と!!
慌てて頼んだ方がその紙を先に貼って持って行ったので済みましたが、とにかくこだわりが強い人です。
じっくりやっても、自分の作った物や書いた物etc.な物に満足しません。
そしてO型で人見知りで、感情が表に出にくいタイプです。
わっはっはー!とか笑うところを知り合ってここ10年一度も見ていません。

料理を作ってくれたときも、クックパッドを見ていたようですが、出来上がって一言「全然うまくできなかったよ、まずいかもしれないから」とか保身的なことを必ず言います。
おいしいよ!と褒めまくっても素直に喜びませんでした。

料理教室の時には冬まで絶対に使わないお皿が収納棚の前にあって、収納時に割ってしまうこともあったので、私が夏物の皿を前に変えましょうと提案したら「いいよそのままで、洗ってしまう人がわからなくなるし」と。
自分が知っているもの、自分がやったことを変えられることにかなり嫌悪してきます。
変化に弱い気がしました。

そのひとの親は自営業だったので祖母が育ててくれたそうで、わがまま放題好き放題で裕福に育っています。
母親も、変化が苦手というか身内以外に何か変えられるのが嫌な方でした。
母親がとにかく過干渉です。
何でもほしいものを与えますが、犬などを愛でているようです。
子供はお金でもやっておけばいい理論だったり。

この女性は発達障害か何かですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 通り抜けできないネデブ
    • 17/08/03 17:26:45

    アスペ?

    • 0
    • 17/08/03 14:45:19

    違うんじゃない?
    主の執着の方がやばい

    • 4
    • 17/08/03 14:42:05

    見た目は今時で、E-girlsの静香にかなり似ています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ