発達障害が受け入れられない

  • なんでも
  • プール
  • 17/08/02 15:27:30

発達の先生にみてもらうのがお盆明けなので、まだ何も言われてないけど、
確実に自閉症だと思う。
2歳8ヶ月の娘です。

訳のわからない奇声
気に入らないことがあると自分を叩く
同じ事を一日何回もいう
音に敏感
常に爪かみ
ご飯の時もじっと座ってられない
大人や自分より大きいお姉ちゃんには馴れ馴れしいけど、赤ちゃんや同年代の子は怖がる
指示に従ってくれない
服を自分で着ることにこだわる。自分がやりたいとやり直ししてる(テレビを消したかったなどまたつけてまた消す)
空気が読めなすぎる

24時間一緒にいて頭おかしくなりそうです
2歳半前から一気に症状がでてきました。
それまで何も問題なかったのに。

もう子供を可愛いとも思えず、最低な親です
受け入れるのが無理です。どうしよう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/02 15:28:14

    私もですよ。

    • 1
    • 17/08/02 15:28:36

    女の子いいなー

    • 0
    • 17/08/02 15:30:42

    釣りだよな?

    • 2
    • 17/08/02 15:33:09

    自閉症だと、一歳から4歳位が、特にきついよ。周りもそういう人が多い。受け入れるのもきつい、でも捨てられない。診断受けるのもきつい、子どもの状態を聞くのも辛い。
    気持ちわかるよ。
    もし診断ついたら色んなサービス使って自分の時間も持ってね。

    • 16
    • 5
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/02 15:34:57

    3歳前なら普通だと思ってしまうんだけど

    • 8
    • 17/08/02 15:39:05

    >>3
    釣りならどんなにいいか、、、

    • 2
    • 17/08/02 15:42:12

    >>4
    急に症状がでてくるものなんですね。
    つい最近まで疑いもしなかったけど。

    お先真っ暗になってしまいました。

    • 2
    • 8
    • 今日も素麺
    • 17/08/02 15:42:20

    2歳で空気読めないってどんな感じですか?

    • 0
    • 17/08/02 15:45:21

    >>7 折れ線型だとガクッと成長しなくなって一気に自閉症って感じになるよ。うちの子も最初から少し違和感はあったけど2歳前に一気に症状出た。

    • 1
    • 17/08/02 15:45:29

    癇癪
    奇声
    偏食
    叩く
    拘りがある
    言葉が遅い(単語が少し)
    お店では走っていなくなる
    道路で寝転がる
    理解力が少ない
    話しかけてもほぼ無視
    お友達と遊ばず1人で遊ぶ

    2歳10ヶ月です。
    3歳まで様子見と言われた。

    • 2
    • 17/08/02 15:46:52

    >>5
    明らかに違和感ありすぎるんです。
    言葉はでていますが、発音が悪く、親しか聞き取れません。
    音に敏感すぎていつもいつも何の音?って聞いてきます
    お昼寝しません。最近夜中も起きるようになりました。
    すぐ怖い怖い言います。
    公園のブランコや滑り台も怖がってしません。

    • 1
    • 17/08/02 15:48:49

    我が子も発達障害の気がある2才8ヶ月
    3才まで様子見って言われてるけど、様子見ってなに!?って思うわ…
    しぐさや言動が可愛いのに、癇癪がひどすぎる、ムダにまわる、手をヒラヒラ…
    夢だったらいいのにな

    • 2
    • 13
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/02 15:49:24

    >>11
    3歳なら普通だと思うけどな。
    そこから怖さを乗り越えるものだと思うな
    まぁ検査をしてから落ち込んだらいいと思うよ

    • 9
    • 17/08/02 15:49:54

    >>8
    人が嫌がることを平気で言ったりします
    自分が欲しがったのにいらない、大嫌い、など

    • 1
    • 17/08/02 15:51:41

    私は診断されてホッとしたけどなぁ。あーこの育てにくさはやっぱりか!と。

    • 9
    • 16
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/02 15:52:11

    >>12
    仕方ないじゃん。
    正確な診断が出来ないんだもの。
    誤診されてもいいの?

    • 0
    • 17/08/02 15:53:08

    >>9
    やっぱり、、そうなんですね。
    確かに言葉は徐々に増えてきてはいるけど、ここ最近はあまり成長していない気がします

    • 2
    • 17/08/02 15:55:08

    >>17 徐々に増えてるの?ならまだましだね。
    うちは話してたのも一切話せなくなって、目も合わなくなって、癇癪起こして、クレーンやって。過敏でパニック起こして毎日やばすぎた。折れ線だと本当にガックリだよ。

    • 3
    • 19
    • ラジオ体操
    • 17/08/02 15:55:35

    くるくる回るとか部屋の隅を身体で触りながら歩くとか高いところから飛び降りる遊びが好きとかはないんだ?

    • 0
    • 17/08/02 15:55:39

    >>10
    様子見もモヤモヤしますね。
    でも私ならまだ希望をもってしまうかも

    • 0
    • 17/08/02 15:58:00

    >>19
    それはなかったです
    でも外だと下ばかりみて歩いてます。

    • 0
    • 22
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/02 15:58:27

    うちも自閉症(男児)。
    3歳~5歳が1番大変だった。
    いろんなこだわりがとにかくすごかったし、自分の思うようにいかないとすごい発狂してたし、そんなんだから常に私イライラしてて、息子と家にいる時は息子を名前で呼ばないで、障害児って呼んでた時期もあったし、「何でお前は普通に産まれてこなかったんだろうね?」とか「自閉とか勘弁だわ」って口癖のように言ってた。
    最悪でしょ?
    母親として失格だと自分でも思ってた。
    あの頃は精神的に破壊していた。
    毎日苦しくて泣いてた。
    普通の子だったらこんな思いしないですんだんだろうなと日々考えていた。
    6歳になった今はこだわりがなくなって、ようやく落ち着いてきた。
    でも空気は相変わらず読めない。
    しつこいくらいに同じ注意させるし。
    主さんの辛さは痛いくらいにわかるよ。
    大変だよな。

    • 54
    • 23
    • 麦わら帽子
    • 17/08/02 15:58:46

    んー、トピ文と主レス見た限りだとイヤイヤ期の激しい子って感じだけどなぁ。

    • 14
    • 17/08/02 16:00:33

    >>20
    個性が強すぎるだけなのかなとも思うけど、こればかりは分かりませんもんね。
    あとうちは虫や動物なんかも全然平気で、たぶん何がなんだか分かってないと思います。
    自由すぎて迷子になったこともあります。

    • 0
    • 17/08/02 16:01:06

    >>18
    癇癪はありますが、あまり長引かないんです。
    クレーンはうちは届かないものを取ってほしい時にやります。
    オウム返しは2歳くらいはよくありましたが、最近はなぜか徐々に減ってきました
    その代わり他の症状が、、

    • 1
    • 17/08/02 16:01:44

    >>22
    すみません、どういった拘りがありましたか?

    • 0
    • 17/08/02 16:03:30

    >>24
    あ、今思い出しましたが、部屋に蚊がいたのですが、いきなりパニックみたいになりました。
    すぐおさまりましたが。
    あとは背後にたたれたりするのを嫌がります

    • 0
    • 28
    • ラジオ体操
    • 17/08/02 16:05:32

    >>21
    なら自閉な感じはしない
    今のうちになんとか爪かみやめさせた方がいいよ

    • 0
    • 17/08/02 16:05:46

    >>27ゴルゴの生まれ変わりだよ!!

    • 3
    • 17/08/02 16:05:58

    >>22
    気持ちすごくわかります
    泣きそうです。
    私も産まなければよかった、と思ってしまっています。最低です

    • 6
    • 17/08/02 16:06:51

    それくらいなら自閉症じゃないと思うけどなー

    • 3
    • 17/08/02 16:12:24

    >>23
    私も最初はイヤイヤ期かなと思っていましたが、どうも違和感があって、、
    上の子がおとなしかったので、余計衝撃的で。
    私も神経質なので色々考えてしまい、、
    自閉症の症状が当てはまる所が多かったので、、

    • 1
    • 33
    • スイカわり
    • 17/08/02 16:13:24

    診断されてから考えればいいんじゃない?1人で抱え込まなくても先生やわーかさんたちがいるし愚痴も聞いてもらえるしさ。結果わかるまで悶々とするだろうけど、そん時はそん時だからね

    • 4
    • 17/08/02 16:14:45

    >>31私もそう思う。
    前半は少し気になるけど、ご飯の時座ってられない以降の事は男の子育ててると割と普通なんだよね(笑)
    イヤイヤ期というか、やりたい事や言いたい事が上手く伝わらずにそういう行動をしてしまってるって可能性はない?

    • 1
    • 17/08/02 16:16:00

    >>28
    爪かみは注意するのですが、言われることがストレスみたいで、言い過ぎるとイライラしだして自分を叩いたりします。
    最近は爪かむのダメーって言うようにはなりましたが、やめてはいません。

    • 0
    • 36
    • ラジオ体操
    • 17/08/02 16:17:14

    >>35
    注意するというか、他のことに目を向けさせるって感じがいいと思う。絵本みようとか、お絵かきしようとか。

    • 2
    • 37
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/02 16:19:08

    >>36
    うちも爪かみするそれで辞めれるようになるなら苦労しない

    • 0
    • 38
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/02 16:22:40

    うちの子年少さんの頃は同年代の子供が大勢いるの苦手だったよ
    習い事やってたけど三ヶ月ぐらい泣いてたし
    なんの音?もよく言ってた
    同じこと何度も聞いてきた
    爪噛みは年中の頃やってた
    欲しいのにいらない!もあったなあ
    ちょうどお母さんといっしょで天邪鬼の歌やってたからよくあることだと思ってた
    いまは特に気になることはないよ

    • 2
    • 39
    • ラジオ体操
    • 17/08/02 16:22:41

    >>37
    そりゃすぐやらなくなるわけじゃないよ。自分自身爪かみしてたけど暇だったり考え事してるときだったりだから何か他にやることがあればやらないんだよね。
    常に他に目をそらせるのは子どもだと難しいけど。
    小さな時にやめることができなければあとはもう本人が羞恥心持つようにならなければやめられない。私は中学のころに汚いと自覚したからやめたけど。

    • 1
    • 40
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/02 16:26:48

    うちも同じ感じだよー
    自分でやりたがって聞かないっていうのは今の月齢なら当たり前なんじゃない?
    空気が読める2歳なんていたらすごいよ
    ご飯の時だって動き回るよ

    もう少し大きくなったら徐々にやわらいでくるんじゃないかな?

    • 6
    • 17/08/02 16:28:33

    私も読む限りちょっと激しい普通の2歳児だと思う。うちも下の子、同じ月齢だけどほぼ同じ。いやいや嫌い嫌い怖い怖いって連呼してるよ。
    主さん自身が心配性で神経質だったりしない?
    お母さんがそういうタイプだと、特に第一子とか、周りから見たらちょっと元気なだけだったり普通なのに、うちの子は何かおかしい違和感ある育てにくいって行き詰まってる事よくあるよ。

    • 6
    • 17/08/02 16:30:42

    うちの子も自閉症
    赤ちゃんの時から、他の兄弟児とは何か違う!って、ずっと思ってて、保育園の先生に相談したりしたけど「こんな時期よ」って。・・・いや、私も子育てしてきて、そこはわかるし。と思ってた。
    でも、やっぱり納得いかず保健師に相談したけど「時期だからねー」と言われ、「絶対納得いかない!いいからどこか紹介して下さい!」って半分ブチ切れて障がい者センターを紹介してもらいました。
    結果、聴覚障がいがあり、訓練。その途中で発達もわかり合わせて訓練。3歳から小学校入学まで訓練行ってた。
    まず、ママが誰なのか、ママがどんな意味かわかってなかったのが最初だったなぁ…
    区別だったり、言葉の意味をなかなか理解できない。
    独自のこだわりもある。必ず迷子になる。危険さがわからない。大変だったような気もするけど、今は小学3年。こだわりはあまり変わらないけど、意味をわかるようにはなってきました。
    同級生とかとは遊べないけどね(笑)
    言葉より写真とかで教えて伝えてました。
    言葉も、単語を1つづつわかりやすく。
    ~しません
    次にこれをします
    ダメです
    触りません
    とか。
    大変だろうけど、案外楽しいよ!
    イライラ多いけど(TT)
    今日も、何度も同じ事で怒りまくってますが(笑)
    気楽に気長に頑張って…とゆうか、まずは検査してみないとですね。
    もし、そうだった場合、療育が凄く大事です。
    少しでも生活しやすいようしてあげる為に。

    • 6
    • 43
    • 今日も素麺
    • 17/08/02 16:31:39

    今気づいてあげられたなら、小学校までに病院受診したり療育通ったりいろいろできるからいい方向に向かうかもしれないよ。初めは受け入れられないのは当然だよ。

    • 8
    • 17/08/02 16:31:52

    >>22
    うーん。失礼ながら、ご自身や旦那さんはどうですか?

    • 0
    • 17/08/02 16:32:12

    さっきレスした自閉症の母だけど、プロに見てもらっても診断つかない気がしてきた。
    母親のかんは当たるけど、そこまでの状態では無いのかなって。育児から離れてリフレッシュする時間とか、子どもをどこか預けてみるのも必要かも?

    • 3
    • 17/08/02 16:32:44

    >>9折れ線だと、折れる前にはなにも状態とかないのかな?乳児期とか。目が合わないとか。

    • 1
    • 47
    • ラジオ体操
    • 17/08/02 16:33:43

    幼稚園入ったら変わるかも?
    とりあえず検査して結果でなくても落胆はしないように。女の子だし行動面はそのうち落ち着く気がするよ。

    • 3
    • 17/08/02 16:34:59

    >>46 一応合っては、いた。でも合わないときもあったね。歩くのとかトイレトレとかは平均。言葉は遅れていたけどガクッと話さなくなって過敏やパニックがワーッと出てきた。

    • 0
    • 49
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/02 16:35:25

    様子見と言われている方は一歳半検診で引っかかったとかですか?
    うちの地域は一歳半以降3歳児検診まで市の検診がないので。
    自分から検査を予約されたとかですか?
    聞いてる限りうちの子にも当てはまることがあるので…

    • 1
    • 50
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/02 16:39:01

    イヤイヤ期な感じもするけど、診てもらって安心出来るならいいね。
    発達障害でも受け入れて療育に通わせてあげてあ欲しいな。
    うちは次男が2歳半の頃におかしいと感じて診断を受ける前から通ってるけど、もうすぐ5歳でだいぶ落ち着いたよ。
    今年診断結果出て自閉症だったけど、療育をおかげか成長なのか、よっぽどな状態にならない限りそう見えないと言われる程度にはなった。

    • 4
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ