フルタイム共働き、子2人、ワンオペ育児

  • 働くママ
  • 墓参り
  • 17/08/02 14:46:31

上3歳、下6ヶ月で育休中。
フルタイム共働きで夫が激務のため子の病気でも休めず、復帰後もすべて私ひとりで頑張るワンオペになります(爺婆たよれません)

もう退職しようか悩んでいます。パートに切り替えると2人分の保育料で消えます。

子は夜泣きもなく寝てくれますが、産後の体調が優れない日が続いており、1人目の時は気合いと病児保育を使って乗り切りましたが、復帰後は子供2人で休む回数も増えるだろうし、体力的にもひとりでがんばるイメージが湧きません。

フルタイムで頑張っていらっしゃるママさん、勤務状態や体力、日々どんなかんじで乗り切ってますか?教えてくださいm(_ _)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/08 14:03:04

    フルタイムといっても勤務状態は10:00~17:00。
    持病あり毎日体調悪い。日々家事はサボリ気味にやって、仕事もデスクワークなのでマイペースに。
    体力ないなら、家事で手抜きしないと持たないですよね。頑張りましょう!

    • 1
    • 34
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/05 11:21:37

    育休中なら給付金もらい切る前に職場に退職の旨申し出ないと。
    給付金は復帰を大前提にした制度だからさ。

    • 4
    • 17/11/04 18:40:58

    主さんの身体も心配です。私は自身の病院通いや、介護もあったので、働くのは無理でした。
    あなたに何かあったら、困るのは家族。
    無理しないで、仕事出来るようになったら、やっても良いのかも。
    私は子供が少し大きくなってきて、やっと働けそうになってきたから、パートで働き始めましたよ。
    でも、今まで長期間やってなかったから、結構大変。子供が可愛い時に、長く一緒にいれて良かったですけど。

    • 0
    • 17/11/03 13:20:49

    なんか、みんな厳しいな。

    • 5
    • 31
    • 女心と秋の空
    • 17/10/02 14:01:48

    パートに切り替えるしか無い?
    時短無い?

    • 2
    • 17/09/28 16:10:49

    主みたいに育休中も散々会社から金もらって辞める人がいるから良く思わない人も増えるんだよ

    • 1
    • 29
    • 人肌恋しい
    • 17/09/25 19:30:06

    子作りしてる時点で元気あるし、大丈夫かと…笑

    したいことはするけど、できないことは
    無理でーすみたいなゆとりちゃん?

    • 0
    • 28
    • 女心と秋の空
    • 17/09/25 18:32:31

    手を抜くところを見つけたらどうかな。
    私、洗濯がキツくて、旦那のワイシャツ一週間分アイロンかけておく(笑)
    弁当は作らないし、食器洗いが嫌で食洗機。
    夕飯は、レトルトも使うし、旦那は遅いから、先に子供達とうどん食べて帰る時もある。
    きついよね~~。足だるい。身体だるい。

    • 3
    • 27
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/28 09:38:33

    自分も体調優れないなら、辞めていいんじゃないかな?
    無理して働いて辛いより、育児家事に専念して節約生活送ればいいと思うよ。

    • 6
    • 17/08/26 23:46:44

    めっちゃ叩かれてるね。
    ワンオペってみんなやってるしね。

    主出てきにくいと思うけど。
    頑張れるだけがんばってみたら?

    育休取ってるならとりあえず働かないと会社に迷惑かからない?

    • 1
    • 17/08/25 00:41:49

    働く人生を政府が推奨してて、ガキも作れって、言ってるんだからお前は全てを犠牲にして納税と子育てに全てのエネルギーを使え。
    弱音を吐くな。
    死ぬまで続けろ。

    • 2
    • 17/08/24 23:54:12

    厳しー意見ばかり。

    • 12
    • 23
    • 今日も素麺
    • 17/08/24 21:17:18

    頑張るイメージもできないなら仕事辞めたらいいと思います。小さいうちは子供もすぐ体調崩すし、頑張る気もなく仕事しても職場の人にも迷惑かけるだけです。しわ寄せが行くのは周りの人。最初から無理だと思うなら辞めた方が周りにとってもいい。

    • 8
    • 22
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/23 21:52:03

    こうなるであろうことは一人目でわかっていただろうに…。とも思うけど、3才過ぎれば熱出すことも減るし手もかからなくなる。本当にあっという間だから頑張れ!私も旦那も忙しいし協力してくれる人近くにいないけど頑張ってるよ!

    • 2
    • 21
    • スイカわり
    • 17/08/23 08:08:33

    あのね、みんなそうだよ!笑

    • 5
    • 20
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/23 01:02:58

    そもそも旦那が激務でワンオペが予測できたのに今更なんで悩むの?
    悩むくらいなら2人目作るなら退職するか。
    1人で打ち止めにすれば。
    あれもこれもは全部に支障でるよ。
    自分にある程度余裕ないと、旦那にあたる、子供に当たる、自己嫌悪のループ。

    • 5
    • 17/08/22 00:59:08

    もう辞めたらいいと思う。
    「私一人で頑張るワンオペ育児」ってなんか笑っちゃう。

    • 3
    • 17/08/21 23:30:00

    ワンオペって言葉があるだけでバカバカしく思えるわ。

    • 4
    • 17
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/21 21:36:11

    そもそも子供が1人だって育休明けからフルで働いてたら忙しないよね。上の子との時間今まででちゃんと取れてた?全て想像の範囲だと思うんだけど。

    • 0
    • 16
    • ひまわり畑
    • 17/08/21 20:34:29

    旦那が激務なら旦那の稼ぎだけで生活できるでしょうに。なんでそこまでして働くの?子供が小さい内は家にいたらいいのに。

    • 3
    • 15
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/21 18:46:39

    経験者だけど園に行くようになったら育児と家事で本当にバタバタだろうね。朝いきなり熱出して預けられなかったり園から迎えコールが来たり。
    男は妻の大変さも知らず自分だけ大変大変ってね(笑)仕事だけなら楽なもんだよ。
    ワンオペっていうけど2人の子だよ?
    旦那にもできる所は協力してもらうのが当たり前だと思う。
    主さん1人で頑張り過ぎないようにね。

    • 7
    • 17/08/17 01:29:40

    私3人いるよ~。仕方ないよ自分が選んだ道なんだから。私は忙しい方が自分に合ってるからあまり大変とは思わないよ。

    • 0
    • 13
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/14 16:59:38

    生活きついの?
    きつくないなら別に無理して働かなくていいんじゃない?
    下の子が幼稚園入ってからでも大丈夫なら。

    • 3
    • 17/08/11 11:33:30

    >>10
    ワンオペレーション。の略。
    この場合は、誰かからも手伝ってもらえず、一人で家事も育児も行うこと。

    • 0
    • 11
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/10 11:54:55

    キャパオーバーならば、子供を産まなきゃよかったか歳を話せばよかったか、仕事をパートにして幼稚園へ転園するしかないでしょ

    • 3
    • 10
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/10 11:54:04

    ワンオペってなに?
    すぐ略語するこの時代だけど分からない

    • 1
    • 9
    • ヨーヨー
    • 17/08/05 19:17:46

    私も誰も頼れなかった上の子の時。
    親はバリバリ働いてるしね。

    だから、結局7歳差で二人目。

    それくらい考えて妊娠したら?

    高齢なのかな?主さんは。

    ワンオペって?これから、子供大きくなって、習い事とか送迎とか、大丈夫?

    自分に合った育児と仕事しなきゃ。

    • 1
    • 17/08/05 17:38:00

    ワンオペってなに?
    なんかへんな母親

    • 0
    • 7
    • 読書感想文
    • 17/08/05 01:31:14

    比べるの間違ってるかもしれないけど、シングルはそれを全部やってるんだよ

    ワンオペって言って大変大変言ってる旦那持ち本当にどうかしてる

    • 3
    • 6
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/05 01:29:06

    >>4
    時短なんじゃない?

    • 1
    • 17/08/04 23:46:52

    ワンオペ育児って言い方がきらい。


    周りをみて、1/3は頼れる人がいるけど、残りは頼れる人がいないし、子どもが病気なら母親が休むって家庭な気がする。
    そんなに気にしてもしょうがないし、なるようになる、どーにかするって精神で切り抜けるしかないと思うよ。
    気持ちが追い付かないなら退職するしかないよ。

    • 1
    • 17/08/03 01:29:44

    フルタイムのパートは保育料程度にしかならないの?どんだけ時給安いのさ!
    最低賃金以下じゃん~

    • 0
    • 3
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/02 15:37:05

    旦那が交替勤務。私も日勤で正職。
    子二人五歳一歳半
    育休復帰半年だけど、子供の体調不良で休んだ日数は1ヶ月越えたかな?
    それでも色んな人に謝りながら踏ん張ってるよ~
    洗濯は帰ってすぐ回して、お風呂出てから寝るまでに干して
    ご飯は子供が寝た後作り置き作っといて。
    子供が体調不良で仕事休むと「申し訳ないけど掃除機かけられる~」なんて思って。
    自分が仕事休みの日は子供も休みだから自分の時間なんて全くないし。

    頑張るって感じよりは、どう毎日のやらなきゃいけない事をこなすかで終わって行くよ

    • 2
    • 2
    • スイカわり
    • 17/08/02 15:08:57

    気合いで乗り切るしかないんじゃ?
    仕方ないよ。
    産んだのは自分なんだし。

    • 1
    • 1
    • ラジオ体操
    • 17/08/02 15:05:19

    ワンオペワンオペってさー流行りなの?
    仕事やめてもやっていけるならやめて育児したら?ジーバーに頼らずやってる人ゴマンといるから。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ