双子 稽留流産 子宮外妊娠

  • 妊娠・出産
  • ひと夏のアバンチュール
  • 17/07/31 16:03:19

昨年1人目を出産し一時の母です。

7月初めに稽留流産と診断され。
3件病院を周り3件目でやっと。心拍が確認できました。
が、一向に成長が見られず胎児未発達と診断されました。
このまま経過を見ても良いが。
障害だったりがある可能性がありますと 診断され
夫と相談し今回は見送ろうとなりました。

その1週間後に手術をして
三日目に出血が始まりそこからずっと出血が止まらず
激しい腹痛があり急いで病院へ行きました。
すると血液検査、エコー検査などをしていただき。
しばらく病室で待っていてくださいと告げられ
待っていましたら、先生が病室にきて
直ぐに手術をします。と告げられました。

全身麻酔や手術の準備までの時間で
看護婦さんが軽く説明をしてくださいました。
まず、簡単に説明させていただきます。
七月初旬に手術をされたかと思いますが。
二卵生の双子を妊娠されていたみたいで
片方は子宮に着床していましたが
もう片方が子宮外妊娠していたみたいで
先の手術の検診の際にそちらを発見することができなかったと。
そのような内容だったと思います。
ただ、出血も多く危険な状態で直ぐに手術が必要と、、、

その後全身麻酔をして。
目が覚めると病室で、先生がお話をしてくれました。
非常に稀なケースで気づかず申しわけないと
色々と丁寧に説明していただけました。

まだ生きていけたかもしれない
命を自分たちの判断で諦めてしまった上に
このようなことがわかりショックでしかたありません。
二人も私の中に命が芽生えていたのに。
2人とも助けてあげることが出来なかった。
出血が長いなと思った時点で受信しておくべきだったと。

稀なケースと説明していただき
私自身身内にも旦那の身内にも双子などいません。
普通に双子を妊娠する方もいるとは聞いていました。
ですがこのように違う形で二人共。とゆうことを
経験された方いらっしゃいますか?

今後妊娠がうまく行かないかもしれなこと言われました。
今後自然妊娠できるでしょうか。
不安でなりません
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら
お話おきかせ願えないでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • トピ主です
    • 17/07/31 20:40:12

    >>13
    貴重な体験お話いただきありがとうございます。
    やはり一度してしまうとまた繰り返してしまうのでしょうか。
    めげずに頑張ろうと思います。
    今のところ卵管は手術していませんが
    出血が止まらない場合は手術が必要といわれました。
    そうならないために祈り頑張りたいです

    • 1
    • 17/07/31 17:21:58

    一人目出産後、約2年後に子宮外妊娠で片方の卵管切除、その約半年後に流産し、またその半年後にやっと二人目妊娠し出産できました。
    子宮外の時は卵子のある場所がエコーで映らず、掻爬手術の後卵管温存のため薬で成長を止める方法を試しましたが結局成長は止まらず卵管破裂寸前で主さんのように緊急手術になりました。
    私の場合最後までエコーに映らず掻爬手術から卵管切除のフルコースで1ヶ月程入院し、さらにその後の流産でかなり落ち込みました。
    主さんのお気持ちお察しいたします。
    卵管片方だけでも妊娠は可能ですので、今はご自愛下さいませ。

    • 0
    • 12
    • トピ主です
    • 17/07/31 16:45:51

    >>9
    ありがとうございます
    今後とも頑張ろうと思います

    • 0
    • 11
    • トピ主です
    • 17/07/31 16:45:00

    >>7
    直ぐに立ち直る事は難しいですが
    次の命を授かるために頑張ろうと思います。
    ありがとうございます

    • 0
    • 10
    • トピ主です
    • 17/07/31 16:43:51

    >>6
    悲しい過去をお話いただきありがとうございます
    私も検査に行き今後も頑張ろうと思います
    自然妊娠できたんですね!少し気持ちが楽になりました
    本当にありがとうございます

    • 0
    • 17/07/31 16:42:52

    これはどちらも助からないケース。
    悔やんでも、時を戻せたとしても、どのみち天国に帰る運命だつた。
    前向きに、生きなさい。

    • 0
    • 8
    • トピ主です
    • 17/07/31 16:40:35

    >>5
    そうです。どちらにせよ、助かってはいませんでした。
    ただ、あとからわかったショックがとても大きかったです
    卵管破裂を阻止できたのは本当に幸いでした

    • 0
    • 17/07/31 16:39:46

    外妊は誰でも難しいよ。。世の中1人もできない人もいるんだから、終わってしまったことをいつまでも考えるより、毎日前向きに旦那さんと子供さんと過ごす方が、大切なんじゃないかと思います。

    • 1
    • 6
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/07/31 16:32:42

    残念だけど胎児未発達、子宮外妊娠はどんなお医者さんでも助けることは出来ないと思います。出血が長いと思って病院行ってもどうにも出来ないんです。
    私も子宮外妊娠二回してて、どうにかならないかと先生に泣いてすがったけどどうにもならないと言われました。
    私は2度目の子宮外の時に片方の卵管を切除してますが、その後自然妊娠で2人産んでます。こればかりは主さんの体によると思いますので不安なら検査してみたらいいと思います。

    • 2
    • 17/07/31 16:24:30

    え?
    双子を妊娠してて、
    一人は子宮内に着床してたけど、うまく成長せずにけい留流産の手術をして、
    二人目は子宮外妊娠してたってこと?

    だったら、どちらも助からないよね?
    主さんが頑張っても、医師が頑張ってもどちらも救えなかったってことでしょ?
    卵管破裂する直前に気付いて処置できたから、不幸中の幸いだよね、、

    • 4
    • 4
    • トピ主です
    • 17/07/31 16:15:29

    >>2
    確かに体外受精とゆう方法もありますが
    出来れば自然妊娠で挑戦したいと思いました。
    どちらにせよ、体外受精など病院で検査しなくては
    ならないと思いますので、今後ともがんばります
    ありがとうございます

    • 0
    • 3
    • トピ主です
    • 17/07/31 16:13:50

    >>1
    同じ経験をされた方がいらっしゃるんですね。
    少し安心しました。
    貴重な回答ありがとうございます。

    • 0
    • 2
    • 自由研究
    • 17/07/31 16:06:50

    自然妊娠無理なら体外受精あるじゃん

    • 1
    • 1
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/07/31 16:04:51

    従姉妹の姉ちゃんの話かと思うくらい似てる。

    仕方ないと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ