やっと出来たママ友さん達、嫌われちゃった

  • なんでも
  • 絵日記
  • 17/07/30 21:29:50

小学生の親です。
やっと、ママ友と呼べるような仲間ができました。一緒にランチに行ったり、飲み会したり、楽しかったです。嬉しくて、何か失言をしてしまったのかな。礼儀も会話も気をつけていたつもりなのに。嫌われてしまったようです。お誘いはことごとく断られてしまって、始めは、みんな忙しいんだなと思っていたのだけれど。
タイムラインやSNSで、私を除いたメンバーで約束した、集まったなどがしょっちゅう上がってきて、自分と過ごしたく無かっただけなのかと、とても辛いです。見ないようにしてても、共通の知り合いなどから聞いてしまったり、偶然、一緒にご飯を食べているところに出会ってしまったり。

いっそ、もう会わない環境になってすっぱり切れてしまえたら、どんなに楽になれるかと思います。子どもという存在があるので、簡単にはいかない。これが、ママ友というしんどさなんだと痛感しています。キツイです。
どのように乗り換えていったらいいのか、分かりません。アドバイスもらえないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 金魚釣り
    • 17/07/30 21:33:44

    そんな低能な行動する大人と一緒に居たら、同じレベルになるよ
    嫌われて良かったね!

    • 32
    • 2
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/30 21:34:26

    そんないじめみたいな事をするような人達と仲良くしても得はないけど、主みたいなタイプも苦手。

    • 29
    • 3
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/30 21:39:31

    >>2同意

    • 3
    • 4
    • 線香花火
    • 17/07/30 21:41:10

    共通の知り合いは、友達ではないの?

    • 2
    • 5
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/30 21:43:09

    めんどくせー
    どっちも
    所詮ママ友じゃん
    子供いなきゃ付き合わないような人なんだよ

    • 30
    • 6
    • 流しそうめん
    • 17/07/30 21:45:13

    子供を叱らないとか、何か理由があるのよ
    SNSは見ない方がいいよ。やめたわ

    • 19
    • 7
    • セミ(抜け殻)
    • 17/07/30 21:46:15

    えっそんな意地悪な人たちとは居たくない。
    惨めにならないの?
    私はこの人達とは違うってやっていくほうが良い。

    • 26
    • 8
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/30 21:46:55

    ママ友じゃなくてもいいじゃんもっと自分を必要としてくれる場所を探そ!

    • 13
    • 17/07/30 21:47:57

    >>2>>3
    本音を言ってくれてありがとう。
    本当に私は、自分をどう変えていくべきなのかどうしたら良いのか分からない。
    寂しいという気持ちが、いずれ子どもに向かっていくのではないか、将来息子達が結婚した時に、鑑賞する姑になってしまうんじゃないか。今のうちに、きちんと付き合える仲間を作るべきじゃないのか、老後はどうしていくのか、とても気にしています。ご近所さんに同世代がいない、限界集落という地域に暮らしています。本当にすごく不安です。

    • 1
    • 10
    • スイカわり
    • 17/07/30 21:50:31

    >>9誰しもそんなことを漠然と考えてしまう時はあるさ。熱中できる趣味をみつけるとかはどう?

    • 9
    • 11
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/30 21:51:22

    学生時代の友達とかいないの?
    仕事するようになるとまた新しい人間関係が築けるし…
    ママ友だけが全てじゃないよー。

    • 18
    • 17/07/30 21:52:01

    >>7
    惨めです。
    とても惨め。
    でも、本当に1人ぼっちでした。だから、話せる人が出来てとても嬉しくて。
    独身の頃は、とてもアグレッシブに動いてて、仲間が多くて、ぱっと友達ができました。
    今は、本当にどうやって過ごしてきたのか、思い出せない、分からない。

    • 13
    • 17/07/30 21:54:08

    子供がやらかしてる線は?
    それかやらかしてる子供をバシッと叱らないなど

    • 8
    • 14
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/30 22:00:13

    ランチや飲み会までしてた仲で急にそうなったって事は、妬みか恨み(主が嫌な事をした・言った)かのどちらかなんだろうけど。
    そこに誤解があったとしても今更元通りになるとは思えないし、ラインとかももう非表示にしてご縁の無かった人達だったと割り切る。
    ママ友いない時だって普通に過ごせてたでしょ?今はもう子も小学生なら子の友達関係に親が付いていくことも無くなって来たでしょうし。

    • 19
    • 17/07/30 22:01:57

    あれか、グループというやつか。
    元々出来てたグループに、主が加わったという形?

    • 2
    • 17/07/30 22:30:48

    >>13
    子ども、うち以外は異性なので、その線は1番に疑ったのだけれど、ちがう気がします。子どもを交えて会ったことは一度もなくて。

    • 2
    • 17/07/30 22:33:24

    >>14
    そうですよね。
    うん、もう会わない関係なら良かったのにな。一緒に役員してる方もいて、中途半端に縁が出来てしまって、距離を置こうとしても、何かしら一緒に過ごす時間が出来てしまう。辛い。

    • 2
    • 17/07/30 22:33:26

    子どもまじえて会ったことのないママ友?
    小学生だから学校のあいだにってこと?

    • 0
    • 17/07/30 22:34:40

    >>15
    グループってことですよね。
    元々…は違います。
    お付き合いしていた人のうち、2人はこの春からの転校生です。

    • 1
    • 17/07/30 22:36:22

    >>18
    人数の少ない学校なので、一緒に環境整備の班が一緒だった。きっかけはそれでした。話てみたら、みんな同世代だったというきっかけでした。

    • 0
    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/07/30 22:40:35

    特定のママ友とかいらなくない?
    自然と気が合う人に出会えるよ、そのうち。私は特定のママ友とか一切いないけど、子供2人が中学生の今、特に不便な事ないけど。

    • 12
    • 17/07/30 22:41:52

    そのママ友達とまた付き合っていきたいのですか?それなら直接聞いてみれば⁉ 付き合いたくないのなら、気になるけど、割り切ってまた新たな出会いに期待しましょう。
    主さん。そのママ友達に例えば何かの用で車での送迎や相乗りを自ら頼む、ママ友を使うような行動、人の悪口ばかり言う、お金にルーズなど当てはまる行為はありませんか?

    • 1
    • 23
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/07/30 22:42:18

    失言とかじゃなくて、ただ合わなかっただけじゃない?
    主が思うほど気があうわけでも、金銭やダンナ事情が一緒なわけでもなかったんだよ

    意地悪してはぶいたとかじゃないんじゃない?

    • 4
    • 17/07/30 22:42:26

    学年上がる前からの付き合いなら単純に性別が一人だけ違うからとかじゃない?
    特別気が合う!とか性別は違うけど下の子がーとかでなけりゃやっぱり離れてくと思うよ、年齢次第で。

    • 5
    • 17/07/30 22:48:58

    >>21
    私もだな。
    学校で会ったり、スーパーで会ったりしたら話をする顔見知りはいても特定のママ友いないな。
    というより、いらないな。
    グルーブならなおさら、悩んだりしたくないし、それで子供の足引っ張る事になったら嫌だもん

    • 6
    • 26
    • ラジオ体操
    • 17/07/30 22:54:09

    結局合わなかっただけだよ
    無理しないでさ、今は一人というか自由を楽しみなよ
    縛られちゃだめだよ
    自分で深みに入ったら抜けられないよ
    所詮他人
    いつか、切れて良かったし、何をウジウジクヨクヨしてたんだと馬鹿馬鹿しく思える時が来るから

    • 3
    • 17/07/30 22:57:02

    あわないの。主さん、お察し下さい。

    • 4
    • 28
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/07/30 22:57:29

    子供抜きで会ってたとしても主の子供だけ異性なんだよね?
    他の人たちは子供が遊んだりする時も会ってたんじゃない?
    それで距離が出来たとか。

    • 7
    • 17/07/30 23:05:18

    >>22
    車は常に私が出して出かけていました。だから違います。悪口、私にはその悪口を言わないといけないようなお付き合いをしたをしてこなかったので、言いようがなくて。悪口って、言うと一気にみんな注目しますよね、そういう意味では、こういう話題の振り方もあるのかとじっと見たりしてました。

    • 0
    • 30
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/07/30 23:08:12

    いいんじゃん?
    主が失言なりで他のママがカチーンと来たとしても、口裏合わせてみんなで一気に仲間外れにするような人、必要?

    小学何年生か知らないけど一年ならまだあと五年あるね!その人たち見るの辛いだろうけど、浅く浅く付き合うようにして他の人と話したりしたら?

    • 4
    • 17/07/30 23:08:33

    >>27
    察しているので、トピを立てました。例え、嫌われていると思っている事が誤解だったとしても、もう深くお付き合いする事はないでしょう。すっぱり離れて、切り替えをしたい。ですが、中学卒業までずっと子どもは同じクラス。お顔を合わせなればいけない方達です。それを乗り越えるアドバイスが頂けると嬉しいです。

    • 2
    • 17/07/30 23:12:46

    >>30
    少しでも友達と思ってくれていたのなら、みんなで避けた理由が聞きたかったな。犯罪者にでもなったような気分だな。数人対1人って、とても辛いですね。

    • 7
    • 33
    • ラジオ体操
    • 17/07/30 23:14:31

    >>31
    あなたがどうにかするしかないよ
    気にするなっていくら言った所で、最後はあなた次第なんだから
    自分の中でどうにか消化するしかないでしょ
    引っ越さない限り会わなくなる事はないんだから

    • 0
    • 34
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/30 23:16:41

    グループなくてもいいけどシカトとかされたらへこむなぁ
    だから社交的にこられてもボッチを貫いてしまう

    • 1
    • 17/07/30 23:16:53

    良くも悪くも、真面目ちゃんだったんじゃない?
    私もだけど、真面目な人に出会わない限り馴染めないなって思うよ。ママ同士って特に。
    地域性もあるだろうけど、高校とかよりよっぽど女子っぽい場だなって思う。
    私はサバサバなのーとかじゃなくて、小中レベルのテンションが必要というか。

    • 12
    • 17/07/30 23:20:30

    >>33
    そうですね、皆さんのコメントを読んですごく納得しているので、わかっているんですよね。話を聞いてもらいたかったんです、ありがとうございます。

    • 2
    • 17/07/30 23:24:35

    >>35
    ああ、ものすごく的を得ています!凄いですね!私もっと、真面目にお付き合いすべきなんだって思っていました。いざ、お付き合いが始まったら、真面目な話よりも、みんなが笑える幼いノリが必要なんだなって。みんな、本音を隠しているっていうか。真面目な悩みなんて、殆ど話て来なかった。内心、ファーストフードに集まっている女子高生みたいなノリだなあって。

    • 3
    • 38
    • チューペット
    • 17/07/30 23:27:44

    解決法の1つ。
    ジャニヲタになること。
    嘘のようにその悩みは解決しますよ。
    遠征してコンサート、ヲタ友出来て話してたり、タレントをずっと見ることになるので、ママ友など、どうでもよくなります。

    • 4
    • 17/07/30 23:30:56

    >>38
    ママ友より違う人に夢中になれって事ですね!
    ありがとう。ジャニーズはあんまり好きじゃないから…サッカー大好きなんです。それに夢中になってみようかしら。

    • 5
    • 17/07/30 23:31:36

    友達できて嬉しかったのはわかるけどさ、グイグイ行き過ぎたんじゃないの?

    しょせんママ友の付き合い。
    明るく挨拶して、図太くならなきゃ。

    ニコニコしてるママには自然と人が集まるよ。

    • 5
    • 17/07/30 23:36:34

    自身や子供は習い事とかしてないの?
    あえて、そっちのグループで飲み会やランチ会とかしてSNSにあげたり、『この前別のママ友達とランチ行ったけど凄く美味しかったよー今度行ってみたら?』とか言う

    • 2
    • 42
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/30 23:37:40

    礼儀も会話も気をつけてたから逆につまらなかったのかもね
    反応が無難な事しか言わなかったり悪口にのってこなかったりって女の集団ではつまらない人になっちゃうしそのタイプなのかな
    1人はぶいてSNSに堂々とのせるくらいだからタイプがあわなかったのよきっと。

    • 9
    • 43
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/30 23:39:12

    主さんと気が合いそうだわ~!もし近くにいたら仲良くしたい!
    上っ面だけのママ友付き合いが苦手だし、ゴタゴタにも関係ないのに巻き込まれたから、かなり距離を保ちながら幼稚園ママ達と接してる。
    ゴタゴタに巻き込まれてから、そんな人達に真面目に接するのは疲れるだけだから、会っても挨拶と話しかけられたら軽い世間話くらい、わざわざ話しかけにもいかない、昔からの友達と家族がいればいい、無理に合わないママ友と仲良くする必要ないって学んだよ。
    で、SNSは見ない方がいいと思う。モヤモヤするだけだから。

    • 6
    • 17/07/30 23:39:31

    >>37
    的は得るものではなく射るもの
    ファーストフードではなくファストフード

    細かくてごめんね。

    • 1
    • 45
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/07/30 23:39:57

    >>39
    なんか喋っててつまらなそう。

    • 3
    • 46
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/30 23:45:49

    いわゆる陽キャラと陰キャラ
    DQ_Nとクソ真面目
    ギャルと腐女子
    みたいなもともと世界が違ったんじゃない?
    主が陰キャラとか言いたいわけじゃなくて、根本的に住む世界が違うって意味の例ね。
    話してていくらいい人でも合う合わないってあるし

    • 9
    • 17/07/30 23:53:30

    なんか子供の世界の一軍とかみたいだね。
    悪口好きで、きゃーきゃーテンション高くて、交代で誰かを外すみたいな。
    関わっちゃダメなグループだよ。
    抜けようとして抜けられないより、離れられてある意味運がいいのかもよ。

    • 12
    • 48
    • スイカわり
    • 17/07/30 23:56:45

    グループって良くも悪くも多数決。意外とはぶかれちゃった人間がまともだったりするんだよ。
    女はつまらない僻みで仲間外れとかするもんだから、気にしないで主さんは楽しく過ごした方が良いよ。
    私も一人のママとそんな感じで、行事の時は本当に憂鬱なんだけどね(笑)

    • 14
    • 17/07/31 00:11:36

    状況が似てる。
    主さん、私もです。
    夏休みにママ友グループで出掛けたっていうタイムライン見るたび正直へこむ。
    強くなりたい。
    けどいつかはこれで良かったと思える時がくると信じてる。

    • 6
    • 17/07/31 00:14:37

    貴方、子供のお母さんでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ