会陰マッサージ・・・。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/09/01 15:48:09

    マッサージして切らなかった、裂けなかった人ってそんなに居ないよ。

    • 0
    • 17/09/01 15:38:49

    したけど効果なかったね。良いオイル買って塗り塗りしてたけど、今思えば無駄な時間だった

    • 1
    • 17/07/30 05:55:45

    初産の時は怖くて、会陰切開の事相談したな…
    いざ陣痛だし、子供は下がってきているしで、他の痛みで切開はプツって感じで痛み感じなかったよ。
    マッサージ言われていたけど、してなかった。

    • 0
    • 17/07/30 04:02:54

    四人出産したけど一回もやったことない。
    一人目は裂けるとかそういう前に切られて、あとは切ってないし裂けもしなかった。

    • 5
    • 40
    • 土用の丑の日
    • 17/07/30 02:32:07

    会陰マッサージ頑張ってやったけど子供の頭がでかくて切られたよ…
    でも普通よりかはほんの少し切っただけらしい。
    切られても痛くないし出産後も全然平気だったしやってよかったと思ってる。

    • 2
    • 39
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/30 02:15:37

    >>36
    切れたり裂けたりするのは一瞬だけど、陣痛は長いからね(^^;)
    ものすごい勢いでドリルが下がってくるのを、出さないように我慢するってかなり辛いです。
    「まだいきまないで!」って言われると思うけど…
    とにかく鼻から吸って口から吐いて、吐くことに集中するっていう感じかな。
    その時に少しでも冷静で居られるように、毎日イメージをしたほうがいいと思うよ~

    • 1
    • 17/07/30 02:07:48

    助産師さんの腕次第じゃない?

    • 1
    • 17/07/30 01:57:58

    >>32 初産の時だよ!
    最初は会陰部分をクルクルマッサージしてただけだったけど、違うサイトでそれでは意味ないから力を入れて引っ張りましょう的な事を読んで指を少し引っ掛けて左・お尻の方・右の三方向に引っ張ったよ!

    • 1
    • 36
    • ビアガーデン
    • 17/07/30 01:57:21

    >>35 ありがとうございます。
    初めての出産になるので、なるべく痛みを和らげればと思ってましたが、周りにマッサージをしている人がいなくて。呼吸法を練習した方がいいんでしょうか?

    • 0
    • 35
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/30 01:39:18

    >>34
    あくまでも、自分への安心材料のひとつと思ったほうがいいよね。
    そのほうが使命感に駆られることもなく、気持ちが楽だよ。
    もし切開になっても、肛門側へ切ってくれる先生なら産後のおしっこはあまりしみなかったりするよ。

    • 0
    • 34
    • ビアガーデン
    • 17/07/30 01:25:57

    私も今38週でマッサージするか悩んでたけど、しても意味ない事が分かって良かった。

    主さん、ありがとー

    • 1
    • 33
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/30 01:15:32

    会陰マッサージをどんなに頑張っても、お産の進みが早すぎると、皮膚の緩みが間に合わなくて切開になっちゃうよ。
    こればっかりは、その日になってみないと分からないから。

    本来はゆっくりゆっくり産むことで皮膚もゆるやかに伸びていくから、その条件さえ合えばマッサージしなくても切れない人は切れない。
    結局のところ確率は誰でも1/2だから、当日に痛みでパニックにならないように、いきみ逃しの呼吸法とかを念入りにやるほうが効果的だと思ったよ~。

    • 1
    • 32
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/30 01:08:29

    >>31
    初産の時?
    痛いほど強くマッサージしたの?!
    それとも膣に少し指入れて内側から伸ばす膣ピチュってやつをやってたの?

    • 0
    • 17/07/30 00:47:19

    臨月入った頃から毎日会陰マッサージして裂けも切られもしなかったよ。
    最初の1週間は本当に痛かった。でも1週間経った頃からマッサージ後痛くなくなったから、伸びてきたんだと思う。

    • 2
    • 30
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/07/30 00:42:23

    >>22
    マジだよ、国立の総合病院!
    股にあてるのも嫌だしそれを食べるのももちろん嫌だから、よもぎ温座パッド使ってた。笑

    • 0
    • 17/07/29 21:22:25

    3人産んだけど、毎回裂けるのが怖くて会陰マッサージ毎日やってた。
    お陰で3人共、裂ける事なく切開する事もなく産めたから産後は楽だった。
    マッサージよりも裂けた産後の方が何十倍も痛いんだから、やれる事はやっといた方が良いよ。

    • 1
    • 28
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/29 21:17:55

    >>20こんにゃく私も言われましたが、気持ち悪くてできなかった

    • 1
    • 17/07/29 21:15:02

    やってたという方、どれくらいの頻度で、どんな感じでマッサージしてました?

    • 0
    • 26
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/07/29 21:11:42

    >>11気持ち悪いよね

    • 0
    • 25
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/07/29 21:10:58

    一人目やった
    二人目やってない

    2 回とも無傷(^^;

    • 0
    • 24
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/29 20:59:39

    乳首マッサージは言われたけど、会陰マッサージは初めて聞いた。(半年前に二人目産んだ)

    • 0
    • 23
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/29 20:46:55

    >>11
    そんな事旦那にやってもらえなんて言う病院いやだ

    • 1
    • 22
    • 土用の丑の日
    • 17/07/29 20:44:58

    >>20

    何それ。ほんとの話???

    • 0
    • 21
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/07/29 20:44:03

    こんにゃく?まじ?

    • 0
    • 17/07/29 20:43:40

    こんにゃく温めて股にパックしろとも言われてたし、マッサージしてたけどガッツリ裂けた。

    • 1
    • 19
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 20:33:47

    一人目は言われなかったからやってない。
    二人目はしてって言われてやった。
    でもいまいちわらなくて引っ張ったり擦ったり?しただけ。皮膚を伸ばす感じで
    一人目も二人目も裂けなかったし、切ってないからやってもやらなくても同じ?

    • 1
    • 18
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 20:30:15

    したことないし、2人出産したけど切れなかった。
    助産師さんの腕が良かったから感謝してる。

    • 1
    • 17/07/29 20:24:12

    1人目の時やったけど、切られたよ。
    2人目はやらずに裂けなかった。
    3人目はやらなくて、縫わなくてもいいくらいには裂けた。

    1人目やってなかったらもっと裂けたのかもだけど、わかんないや。

    馬油は普段から使ってたから、無駄にはならなかった。乳首にも塗れるし。

    • 1
    • 17/07/29 20:21:44

    >>14逆にそれ普通なの?

    • 2
    • 17/07/29 20:21:05

    今は変な儀式が流行ってるのね(笑)
    20年前はそんなの聞いた事なかったけど?

    • 1
    • 17/07/29 20:17:16

    意味ないんですかね?
    誰かやってた人はいますか?

    • 0
    • 17/07/29 20:15:08

    全然意味ないよ。馬油代金が無駄。

    • 1
    • 17/07/29 20:04:54

    あんまり意味ないよ。
    うちの産科ではしてもらってない。

    それよりいきむとき、肛門しっかり押さえてもらう方がうまくいく。

    • 5
    • 17/07/29 20:03:34

    >>4>>5>>6
    病院でも旦那にって言われました。
    旦那にやってもらうのはちょっと・・・・・。

    • 2
    • 10
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/07/29 20:02:23

    やってもわらなくてもいいと思うよ
    必要性は感じられないけどね

    • 2
    • 17/07/29 20:02:16

    >>3やってたのにですか???
    まじですかー・・・

    • 2
    • 8
    • 土用の丑の日
    • 17/07/29 20:02:10

    一人目のときやったけど、意味なし。
    切開したよ。
    その後二人目、三人目は裂けた。恐らくマッサージしても意味なかったと思う。

    • 3
    • 17/07/29 20:01:26

    4年前一人目の時は別の産院で、特に指示はなかったのでしなかったのですが
    今回の産院はしなさいってすごく言われてきになってます。 

    • 0
    • 17/07/29 19:59:43

    5人産んだけどしたことない

    旦那にやってもらったら?全身マッサージの延長で!

    • 0
    • 17/07/29 19:58:06

    全く意味なかった。無駄。

    旦那にやってもらってたけど
    花畑過ぎたわ、あの儀式。

    • 1
    • 17/07/29 19:58:04

    旦那にやってもらえばいい

    • 0
    • 17/07/29 19:56:22

    10年前にやってたな、でも意味無かった。15針縫ったし

    • 1
    • 2
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/29 19:55:54

    しなくても普通に出産できたよ。
    しなきゃいけないもんでもないと思う。

    • 0
    • 1
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/29 19:55:28

    全くしなかったよ。
    どっちみち切られるし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ