夏やすみ宿題進捗状況トピ2017

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 283
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/01 15:37:52

    >>280
    毎年バラバラだよ何月ってのは決まってるけど日にちまではバラバラ。

    • 0
    • 17/09/01 12:27:04

    >>280
    決まってはない。
    年間行事で5月にはわかるけど

    • 1
    • 17/09/01 12:12:23

    >>280幼稚園は決まってたけど、小学校はバラバラです、だけど行事予定で分かるし、周りや子供にも確認するよ。お弁当作ったり主人にも伝えたりするから。

    • 0
    • 17/09/01 12:10:55

    批判ではなくて疑問なんだけど

    皆の地域では毎年運動会が何週目に行われるか決まってるの?
    うちの地域は運動会の行われる月と曜日は決まってるけど、週は毎年バラバラだから気になった

    • 0
    • 17/09/01 11:14:39

    >>278
    だね。しかも5年なら、何月に運動会があるかくらいは分かりそうだよね。

    • 2
    • 17/09/01 10:18:14

    >>236
    えー。
    手紙を出さないのは、子供が悪いけど運動会なんて毎年毎年同じ時期にやるんだから分かるでしょ?
    シフト出す前に子供に確認したりしないの?

    • 4
    • 17/09/01 09:43:03

    >>275
    うちの学校は貰わないよ
    学校のHPに年間行事予定は載ってるけど、HPの存在を知らない保護者も少なくない

    • 0
    • 276
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/01 09:40:08

    >>273
    絵、作文、工作など…って書いてあった。学校から公募作品一覧表を貰ってきたからそれから選ぶ感じ。

    • 0
    • 275
    • テーマパーク激混み
    • 17/09/01 09:30:20

    >>236
    1年間のスケジュールを学校から、もらわない?それに5年生ならそろそろ、その時期に運動会があるって事は、把握してるはずだよね?
    子供だけのせいじゃないんじゃないかな?
    主も手紙を夏休み始めにチェックしないのか…

    • 4
    • 17/09/01 09:29:40

    >>236終業式の日に子供の持ち物見たりしないの??

    • 0
    • 273
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/09/01 09:29:19

    >>272
    自由研究に絵を出すの?

    • 0
    • 272
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/01 09:28:07

    他の宿題は大丈夫だったんだけど自由研究はやる気ないみたいで下書き同然の絵を持たせた。張り出される訳じゃないしね。私は見なかったフリ。

    • 0
    • 271
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 09:26:51

    >>260
    だよね。小一からプリント30ページ以上、自由研究も含めその他もろもろ
    他の小学校に行った幼稚園のお母さんびっくりするぐらい、宿題多かったけど小一から習慣になれば子どもの為になるんだよね。
    夏休み明けもさっそく宿題プリント表裏で持って帰ってきたわ。

    • 1
    • 17/09/01 09:21:35

    >>251
    してるよ、毎日じゃないけど。ノートや教科書に落書きしてないかなとか、今こんな事習ってんのかってドリルみたりもしてる。

    • 1
    • 17/09/01 09:18:13

    >>236
    うーん、無関心すぎやしないかい…運動会って5回目でしょ。

    • 2
    • 17/09/01 09:17:05

    正直間に合ったのかどうか分からない。ある程度確認してたつもりだったのにここ2、3日であれ?やってなかった!ってのが幾つか…。もう私が嫌になって突き放した。ちゃんと出来ないなら怒られて来い!って。2年生だからこれじゃダメなのは分かってるけど。

    • 0
    • 17/09/01 09:15:59

    >>264
    夏休み明けは持っていくものが沢山あるもんね
    何か可愛い(*^^*)

    • 0
    • 17/09/01 09:13:46

    >>236

    お便りないかは聞かないの?

    • 1
    • 17/09/01 09:12:28

    作品忘れてる…

    • 2
    • 17/09/01 09:12:08

    宿題もってったけど、上靴忘れてるわ…

    • 3
    • 17/09/01 09:11:13

    >>236
    運動会の日が年間予定表と変わってたの?滅多にないけどたまにあるよね。
    年間予定表通りならシフトなんて先に合わせてるもんね!

    • 0
    • 17/09/01 09:10:07

    >>247 チェックはしないにしても、帰ってきたら学校から手紙ない?って聞かないの?
    そういうのは過保護とは違うと思うんだけど。

    • 4
    • 261

    ぴよぴよ

    • 17/09/01 09:07:52

    >>255
    だよね。五年生になると反抗期に入る子もいるし今からやらせようというのが難しくなってくる。幼稚園や低学年の頃から日常として取り入れることが大切。
    うちはきちんとやっておいたから、私が関与しなくても中学生の通知表の提出物の観点はオールAだわ。

    • 1
    • 17/09/01 09:07:23

    >>249
    そうだよね。子供がだらしないのは親譲りなのかな?

    • 4
    • 17/09/01 09:06:18

    >>256
    それを、親がやり続けるから、
    何も出来ない子に育つのに、わかんないかな。

    • 0
    • 17/09/01 09:01:38

    >>247
    普通の5年生は1人できちんと出来るからしないんですよ。
    5年生にもなって提出物も出せないような子なら親が一緒にチェックして、ちゃんと出す習慣を付けさせるべきだし、それを過保護とは言わないと思います。

    • 2
    • 17/09/01 08:59:43

    >>248
    しっかりしてる子供なんだね。うちは普通にするけど!うちは言わないとランドセルの中でグチャグチャになってるもん。

    • 0
    • 17/09/01 08:58:45

    >>246
    いくら男児だって、高学年にもなればランドセルの管理や提出物、毎日の宿題くらい自分でできません?
    それができるようになる為に、低学年、中学年のうちに躾けますよ。

    • 2
    • 17/09/01 08:58:43

    >>252
    そんな暇な先生いないよ
    田舎なの?

    • 1
    • 17/09/01 08:57:46

    >>234
    潔い(笑)
    他人事だからだけど、私は好きよ!

    • 0
    • 17/09/01 08:57:09

    >>251毎日じゃないけどたまに抜き打ちチェック、中学生でも先生にされてたの覚えてない?緊張感は必要だと思うよ。

    • 0
    • 17/09/01 08:54:36

    >>248
    しないよね?
    する親がいるの?

    • 0
    • 250
    • テーマパーク激混み
    • 17/09/01 08:53:25

    >>247
    小学生なら決して過保護ではないような。

    • 0
    • 249
    • テーマパーク激混み
    • 17/09/01 08:52:39

    >>236
    年間行事表ないの?運動会でしょ?急に決まらないでしょ。

    • 4
    • 17/09/01 08:51:14

    >>239
    5年生にもなってランドセルチェックなんてしないわ。

    • 0
    • 17/09/01 08:47:41

    >>243
    しませんよ笑
    どれだけ過保護なんですか?

    • 0
    • 246
    • クラゲに刺される
    • 17/09/01 08:43:35

    男児は手がかかるよ。
    稀に自分だけで全て揃えられる子もいるけど、そういう子は幼児期から母親がしっかり躾をしていたところか、母親の手を煩わせないように生まれつき気の利いた子だけ。

    • 5
    • 17/09/01 08:39:44

    >>242
    影響あるとかないとかの問題じゃない。決められたこと、やることをやらないと社会に出たらいきていけないよ。あなたみたいなのが親だから子どももそんな子に成長したんだね。

    • 2
    • 17/09/01 08:36:40

    うちも間に合わなかった。
    声かけても全然やらないし。
    小2です。

    • 0
    • 17/09/01 08:34:58

    >>236
    ランドセルの中のチェックしろよ

    • 4
    • 17/09/01 08:32:59

    別に夏休みの宿題なんて何も影響ないです。
    そんな神経質になることではないですよ。
    3年生までは言わなくても上旬に終わらせていたみたいですが、不要だと気付いただけでは?

    • 0
    • 241
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/01 08:24:13

    >>236
    仕事してても夕方声かけたり出すよう促したりしなかったの?全くもってほったらかし?

    • 1
    • 240
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/09/01 08:23:32

    >>239
    ね。うちも五年男子がいるけど、野放しはあり得ないわ。
    だらしない親って無理~。

    • 3
    • 17/09/01 08:22:12

    >>236ごめんね、子供の勉強は見ないの?たまにランドセルとかチェックしないの?

    うちにも5年男子がいます。

    • 2
    • 17/09/01 08:20:26

    五年姉は今回何も言わずに全部終わってた。親が協力しなきゃなのは、予め言ってきてた。
    三年弟
    結局終わらないの何個か残してダッシュして学校行ったわ。
    弟に関しては常々声を掛けたり、隣で一緒にやったりしたけどダメだったなー。
    こりゃ性格の問題なのかな。

    • 1
    • 17/09/01 08:07:48

    ふぅ、ギリギリ間に合った!

    子どもの宿題は早々に終わってたんだけど、保護者が書かなきゃならない日誌が凄い面倒臭かった。

    • 0
    • 17/09/01 08:03:24

    >>235
    五年男児です
    そして、今日提出の子供会費の袋と9月24日運動会ですと、終業式にもらったお便りも今朝出して来ました
    もう私は仕事のシフトが入っているので行けないと言いました!

    • 0
    • 17/09/01 08:00:06

    >>234
    何歳?

    • 0
    • 17/09/01 07:59:36

    何1つやらずに元気に登校しました!

    • 5
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ