夏やすみ宿題進捗状況トピ2017

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あくまき
    • 17/07/23 22:53:27

    プリントの束は終わった。今漢字の書き取りに苦しめられてる宿題多すぎるよね。3年生です

    • 0
    • 2
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/23 22:55:14

    学習帳を3分の2位かな
    一年

    • 0
    • 3
    • 四日市とんてき
    • 17/07/23 22:55:45

    プリント毎日着々とこなしているので7月には終わりそう

    8月は工作か絵、読書、日記をぼちぼち終わらせばいい

    子供には、お母さんの計画通り頑張って宿題しなさいと言ってあげたい

    • 0
    • 4
    • とくしまバーガー
    • 17/07/23 23:00:39

    夏休み用のドリルが一冊終わってプリントに着手しました。
    30ページのうち、毎日3枚やると決めて9枚だけ終わった。
    8月になったらじっくり取り組める作文や工作に着手したいな。

    • 1
    • 17/07/23 23:02:19

    学校の最低限やらなきゃいけない系は終わりました。あとは希望提出のポスターや読書感想文。
    小2

    • 0
    • 17/07/23 23:05:29

    小2。
    プリントの束、夏休みの友的なワーク、漢字ドリルは夏休み初日に全部終わった。朝6時からやってた…。
    あとはコンクールに出す作品2点と絵日記かな。

    • 0
    • 7
    • かすうどん
    • 17/07/23 23:06:13

    毎日しましょうが多いから、終わらない

    • 3
    • 8
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/23 23:11:47

    プリント集、夏友半分、習字、工作終わったー!

    • 1
    • 9
    • ぽぽちん
    • 17/07/23 23:12:07

    1つだけ終わった!

    • 0
    • 17/07/23 23:12:33

    >>7
    これほんと大変だよね。毎日だから終わりがない

    • 0
    • 11
    • ゼリーフライ
    • 17/07/23 23:17:04

    みんな、そんなに早くにやっつけ仕事で宿題終わらせて、もちろん残りの日々は、自主勉強させるんだよね?

    • 5
    • 17/07/23 23:19:47

    >>11
    うん。色々ドリル買ってきてる。苦手な部分を中心に復習させてるよ。
    本もたくさん借りてるから、毎日何冊か読書してる。

    • 1
    • 13
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/23 23:30:13

    >>11
    勉強は毎日やる事に意味があるから、早々に宿題を終わらせたとしても、夏休み終わるまでの間は、1学期の復習など毎日学習に取り組むようにしてと言われたよ。
    もう宿題のドリル終わったとドヤってる子もいるけど、そういう子はそんなに勉強できる子ではないかも。

    • 2
    • 14
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/23 23:31:52

    もう終わる。あとは自由研究だけ。

    • 0
    • 15
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/23 23:33:28

    >>11
    勿論。二学期の予習。

    • 1
    • 16
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/23 23:34:06

    >>11
    もちろん。
    そのために早く終わらせるんだから…

    • 3
    • 17
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/23 23:37:14

    最終日間近でせかすのやだよー。
    しなさいと言われる前にやってくれないかなー
    夏休みのともみたいなのまだ5pくらい

    • 1
    • 18
    • 四日市とんてき
    • 17/07/23 23:43:51

    >>11宿題と自主学習同時で進めてる

    • 0
    • 17/07/23 23:43:54

    >>11
    もちろんドリル買って来てあるよ。夏休みの宿題ほどがつがつ言わないけどやらせるよ。

    • 0
    • 20
    • 横手やきそば
    • 17/07/24 00:49:30

    自由研究、、の材料を買った
    ドリル、、に名前を書いた

    そのゲーム機たちは私のです!約束守れないなら貸さない!!
    まず夏休みのプリントの山を整理してっ!

    • 3
    • 21
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/24 00:54:12

    薄いドリル、終了(7月中に終わらせるって指導あり)

    習字 終了

    毎日チャレンジと、学校提出用自主学習はしてるよ

    • 0
    • 17/07/24 06:14:25

    算プリ15枚、漢プリ15枚、日誌、作文、感想文、思い出の絵、応募作品、自由研究、裁縫、習字、工作が宿題。
    終わらせたのは
    算プリ、裁縫、習字、工作。
    まだまだ終わりそうにない

    • 0
    • 23
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/24 06:36:34

    算数と国語の合体したテキスト1冊、漢字ドリルと算数ドリル2週間分、漢字プリント5枚、読書10冊以上、絵日記3枚、自由研究、音読と計算カード毎日分。

    テキスト、漢字プリント、読書だけ終了。残りは1日1ページずつして、自由な宿題の漢字の練習も毎日してる。読書もあと20冊は読むらしい。
    一緒に買ったテキストも毎日してる。もう少ししたらドラゼミがくる。

    • 0
    • 17/07/24 07:49:55

    国算理社のドリル、毎日数ページずつしているので…まだ1/3くらいしか終わってないよ!でも、7月中には終わりそう。
    国算理社のプリント各二枚ずつ、は終わった!
    あとは自由工作に手をつけていて、自由研究・読書感想文・習字・絵日記はまだ終わってないよー!
    勉強系は7月中に終わらせて、8月はその他の宿題に力を入れてもらいたい。
    勉強系の宿題が終わっても、毎日復習の自主勉強と塾の宿題もやるけどね!
    よく頑張ってるよー。でももっと字を丁寧に書いて!!

    • 1
    • 25
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/24 07:54:29

    1、2年生もまぁ課題系大変だなと思ってたけど、3年になったらめっちゃ増えたーー(´Д`)
    プラス勉強全然おてあげなおばか男子一年生(´Д`)こりゃ大変だ。。

    • 2
    • 26
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/24 08:22:39

    >>11やることがたくさんあるから宿題は早く終わらせるんだよ。高学年にもなれば小学校の総復習と、予習、さらに中学の予習もしなきゃいけないでしょ。

    • 3
    • 17/07/24 09:59:09

    >>11 当たり前じゃん。 もともと毎日の家庭学習が決まっていて、それにさらに夏休みの宿題が追加されると学習時間が伸びるのが嫌だからって初めの3日間で子供がさっさと終わらせてたよ。
    もちろん読書感想(10冊)とかコツコツやる系は一気に出来ないからコツコツやってるけどね。

    • 1
    • 28
    • ゼリーフライ
    • 17/07/24 10:29:47

    さっさと絵を描きあげてしまえよー!ここまできたら描くしかないだろ!ゴロゴロするなよ!ちょいちょい漫画読もうとするなよ!おいー

    • 1
    • 29
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/24 14:40:57

    >>28
    豊田議員で再生されたよ

    • 5
    • 30
    • ゼリーフライ
    • 17/07/24 21:40:34

    結局今日はこの間かいていた絵を描きあげたことしかしてない。今年は子供たち初の旅行に行くし急いで仕上げないと大変だって話をしてるのに全くやろうとしない。なんなのか。

    • 0
    • 17/07/24 21:41:52

    図書館で自主学ネタを探しに連れてった
    少しノートに取り組んだ
    まだまだ先は長い……

    • 1
    • 17/07/24 21:44:23

    夏休み始まっても小学校で学習の時間があるからドリルは殆ど終ってる。

    あとは絵日記とか読書感想文、自由研究だけかな。

    • 0
    • 17/07/24 22:49:01

    1日最低5枚はやらせてる。
    でも、なかなか終わらないしもう少し増やそうかね。塾と習い事の宿題もあるし、今の子は本当に勉強ばかりで可哀想だね。

    • 1
    • 17/07/24 22:50:35

    ワーク
    ドリル
    読書感想文

    が終わった。
    あとは夢の絵を描くだけらしい。

    • 0
    • 35
    • グラタンフライ
    • 17/07/24 23:01:53

    工作だけ早々と終わらせたけど、あとは全然。

    • 0
    • 36
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/25 12:07:15

    全くやらない
    泣いて嫌がる
    腹立つわーまだ夏休み初日だっつーの!!

    • 0
    • 17/07/25 14:55:10

    サマースキルっていうワークは2人とも終わった。

    • 0
    • 38
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/25 23:21:38

    3年娘。
    読書感想文、ポスター、書道、観察日記、自由研究、標語は終わった\(^o^)/
    あとは、ドリルと自主学習だけ♪

    • 1
    • 17/07/26 00:14:24

    一年生今日から夏休み
    算数1ページしかやってない
    今日学研で1時間勉強したから明日やるらしい

    • 0
    • 17/07/26 00:21:36

    漢字の書き取りはまだ終わらなさそう。プリントの束は片付いた算数のドリルは後一押し!
    自由研究、読書感想文、書道、絵を描く、料理をつくって写真つきで提出。これらがまだ終わる見込みがなさそう読書感想文の本は借りるのか買うのか?それすらも言ってこないよ。ほっといたらダメだよね?

    • 0
    • 17/07/26 10:15:11

    朝からダラダラテレビ見てた息子。休みだった旦那が今宿題するの手伝ってくれてるけど先は長い。私が側で見てるとやりたくないって泣きながらぐずぐず言って半日はやらないし昼からプールと友達と遊んでるし放置してみてやろうかな。

    • 1
    • 42
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/26 11:50:45

    習字しようとしたけど、お手本が配られていない。
    作曲しようとしたけど、音楽の教科書は学校で回収されたまま。
    ついでに、ラジオ体操のカードも配布忘れ。
    先生大丈夫か??

    • 1
    • 17/07/26 11:56:31

    >>42
    先生まだ学校に来てますよ
    取りに行かせてはいかがでしょうか。

    • 0
    • 44
    • 広島つけ麺
    • 17/07/26 12:29:46

    うち低学年と高学年いるんだけど、高学年のドリル難しそう。
    なかなか進まないの分かるわ。
    夏のドリル、ガリガリ君の地域の人いる?

    • 1
    • 45
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/26 12:33:34

    >>43これから用意するそうで、来週取りに行く事になってます。

    >>44うちの小5もガリガリ君のドリルだよー。

    • 0
    • 46
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/27 12:35:41

    毎日4時間かけてやった
    あと作文だけ

    • 0
    • 17/07/27 17:11:58

    算国社理のドリルと各二枚ずつのプリントは今日終了!!
    自由工作は途中。
    あとは、自由研究とポスター4枚、読書感想文。これらは8月でじっくり時間をかけてやる予定。
    小4の娘。
    さーあとは塾の宿題と復習に力を入れてください!!

    • 0
    • 48
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/27 20:32:33

    小1
    プリントやドリル系はすべて終わらせた
    ポスター.絵日記.あさがお観察もやった
    あとは読書感想文!
    まだ本も選んでない

    • 2
    • 17/07/27 21:29:04

    >>44
    うちもガリガリ君だよ~!
    四教科あっていいよね!

    • 0
    • 50
    • ひまわり畑
    • 17/07/27 21:43:31

    小2です。
    プリントやドリル類は終わったけど、ミニトマトの観察するのにまだ持って帰ってない…orz
    あと貯金箱と人権標語と本の紹介2冊分。
    人権標語は見本見ちゃうとなかなかオリジナルのは思いつかないねー。

    • 0
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ