発達障害

  • なんでも
    • 54
    • ねぎ焼き
      17/07/23 10:46:29

    色んな先生がいらっしゃるとは思いますが、
    うちの子は2人とも、小さいころから自閉傾向があると
    私が分かっていました。
    診断をつけるかどうかは自由ですし、
    うちの子は軽度だろうということも感じでいたので
    保育所、幼稚園、小学校その時その時で
    必要なサポートを受けられるよう、
    先生方にお話をさせてもらいました。
    しかし結果的に、診断の付いていない子の親が
    サポートや配慮をお願いすると、
    モンペ扱いなんですよね(笑)
    かなり悩みましたが、2人とも、診断をつけました。
    すると診断前との対応の差に驚きました。
    結局は診断名がないと理解も配慮もして頂けないのが現実。

    長くなってしまいましたが、
    先生方に委ねたり、任せたりではなく
    ご自分の目で我が子を判断、理解してあげてください。
    先生方の中には熱心な方もいらっしゃいますが、
    基本は世間知らずの狭い社会の公務員です。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ