義母「うちの娘と孫をよろしくお願いします」

  • なんでも
  • テリヤキチキン
  • 17/07/20 12:03:22

出産後、実家に帰るとき、義母がわたしの母に
「うちの娘と孫をよろしくお願いします」
と言いました。
この言葉は礼儀として普通に言う言葉ですか?
わたしの母は「は?」ってなってて、わたしもそうなってしまいました…
素直に聞き流せませんでした

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:10:06

    普通なんですよね、すみません。
    うちの、を強調してきたんでなんか嫌な気持ちというか悲しい?気持ちになってしまいました。

    • 31
    • 10
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:11:00

    >>8
    お姉さんいます

    • 0
    • 13
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:13:02

    本来、コメントにあるように、
    家族として認めてもらえてる、嬉しいと思うはずなんですよね。
    それが素直に思えない自分が悲しいです。

    • 11
    • 60
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:39:24

    けっこういろんな意見がありますね。

    母が「は?」ってなったのは、今思い返したんですけど、義母の方が張り切ってわたしのお産についてたからかもしれません。
    義母の方が早く病院に来て、陣痛室に入ってきてずっとわたしの手を握ってたり、入院中も「◯◯ちゃんは、これが好きだから持ってきてあげたよ!」といろいろ持ってきてくれたりしました。
    普通ならありがたいことだけど、初孫だったうちの母としては自分が世話をしてやりたかったといろいろ思ってしまったのかもしれません。
    いい大人だから素直にありがたく思わないといけませんが…

    • 3
    • 96
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:53:20

    すみません、母は、
    「は?」と言ったわけではありません。
    義母に言われて、すぐ言葉が出なかった感じです。
    ややこしくしてすみません。

    • 1
    • 181
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 13:31:54

    たくさん意見ありがとうございます。
    この問題は本当に人それぞれなんだなと思いました。
    わたしは、義母の厚意に対して素直に喜べなかったことを反省します。
    義実家に行ったときは、ただいまと言います。

    • 3
    • 187
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 13:41:17

    母に当時のことを聞いてみたら
    「あぁ…もううちの娘じゃないんだ…孫もあっちが主なんだ…」
    と変に悲観的になってしまいつい戸惑ってしまったということでした。

    • 5
1件~7件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ