3歳3カ月 話を聞かない

  • 乳児・幼児
  • 辛麺
  • Eprd2QVHMT
  • 17/07/15 20:46:54

3歳3カ月の男の子の母親です。
叱ろうとして、注意してもふざける、
聞いていないそぶりをみせます。
最初は声のトーンを低くして、感情的にならないようにしています。
でも、話を聞かないのでだんだんイライラしてきてしまい大きい声で怒鳴ってしまいます。
最終的に私が怒って隣の部屋に行くとやっと泣いてごめんなさいと言われます。
感情的に怒ってしまうのはいけないというのは頭ではわかっているのですが…このくらいの年齢の子に、効果的な子供の叱り方ってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 辛麺
    • Eprd2QVHMT
    • 17/07/15 22:03:36

    >>11
    3歳くらいの頃もそんな感じでしたか?

    • 0
    • 13
    • 辛麺
    • Eprd2QVHMT
    • 17/07/15 22:02:03

    >>9
    別室に連れて行くのいいですね、
    私もそこで冷静になれそうです。
    いけない事をした、よりも
    話を聞かない事にイライラしてしまうんですよね。
    もう少しおおらかになりたいです。。
    保育園に通ってますが、親の見えないところでは頑張っているかもしれないですね。
    連日叱ってしまった時もあったので、
    色々気にしていました。

    • 0
    • 12
    • 辛麺
    • Eprd2QVHMT
    • 17/07/15 21:47:21

    >>7
    なるほど、確かに口癖になっている感じはあります。
    感情的になると少し早口になってしまうので、それも子供にとってはわかりにくくしてるかもしれません。

    • 0
    • 11
    • 足柄まさカリー
    • BFsr9yxeOy
    • 17/07/15 21:34:54

    5歳5ヶ月も、聞いてないです

    • 0
    • 10
    • 辛麺
    • Eprd2QVHMT
    • 17/07/15 21:32:50

    >>6
    捨ててしまいたいです…大抵、テレビかおもちゃの事で怒鳴ってしまいます。

    • 0
    • 9
    • 醤油かつ丼
    • 68ElnF0fPB
    • 17/07/15 21:32:36

    別室に連れて行くなど環境を変える

    でも普通の家庭で普通に育ってる子ならそんなに重大なことしないから大丈夫だよ
    特に父親が遊び相手だけじゃなくてここぞというときはガツンといくなら問題無い
    親の前ではできなくても園では想像以上に頑張ってたりするよ

    • 0
    • 8
    • 辛麺
    • Eprd2QVHMT
    • 17/07/15 21:23:08

    >>4
    怒鳴りすぎると、子供の脳がストレスを感じて勝手に受け流してしまうそうです。逃避脳?とか言うみたいです。
    なのでなるべく感情的にならないように叱りたくて…

    • 0
    • 7
    • そばめし
    • 9rNyzFxXJ4
    • 17/07/15 21:22:12

    >>5
    ご飯食べる前にいただきますと同じで注意されたら分かったと言うのが口癖なのかもね
    理解してないんじゃ危ない時に押さえるとかね

    • 0
    • 6
    • からつバーガー
    • T1qXw9RdrQ
    • 17/07/15 21:17:39

    >>5
    投げたらオモチャ捨ててしまえ

    • 0
    • 5
    • 辛麺
    • Eprd2QVHMT
    • 17/07/15 21:16:12

    >>3
    部屋に戻ってきた時に、何がいけなかったかきちんと教えています。わかった、、とは言いますが本当に理解しているのか…と思います。
    例えば、おもちゃ投げてぶつかったら怪我するよ、危ないんだよ、と。
    感情的になってしまうのはいけないと思いつつ怒鳴ってしまいます。
    怒鳴る前に一息ついて冷静にならなければ、と思います。

    • 0
    • 4
    • タコライス
    • gWZOssvQAd
    • 17/07/15 21:09:21

    私はめっちゃ怒鳴りちらしてる
    本気で怒らないとヘラヘラしてるからさ

    • 0
    • 3
    • そばめし
    • 9rNyzFxXJ4
    • 17/07/15 21:08:43

    怒鳴られて最後には怖くて泣くだけで何がいけないのか理解してないのでは?
    理解してないと同じ繰り返しだよ

    • 0
    • 2
    • 辛麺
    • Eprd2QVHMT
    • 17/07/15 21:04:31

    >>1
    教えてくださりありがとうございます。
    今度実践してみます。やっぱりわかってるんですよね。なるべく感情的にならないよう気をつけてみます。

    • 0
    • 1
    • 富山おでん
    • QQjNPjz3IW
    • 17/07/15 20:49:30

    悪いってことも、怒るってるってこともわかってやってるだろうから、顔を両手で挟んで目を合わせながら低い声で叱る。
    目をそらしてくるけど、手で無理矢理目を合わさせる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ