障害がある子供がいる人

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • fKCZVB/7Ar
  • 17/07/14 23:33:27

いつも思うんだけど病院とか初めてかかる場所の時に問診票とかに、なにか先生に伝えたいことあればお書き下さいとか欄があればいいなぁと思うんだけど思ったことない?
見た目では分からない障害とかの場合困るよね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • とくしまバーガー
    • Zi1oZVNOKX
    • 17/07/16 22:41:21

長男は3歳からADHDと軽度知的で療育行ってて、暴れたりする時は直接伝えてた。
    慣れてくると、「かなり暴れるんですけどよろしくお願いします」って言ってた。
    先生が気にするのって押さえつけなきゃいけない時の親の反応だったりもするから。
    親がビクビクしてると「こんだけ暴れちゃかなわんよ!」とか怒られたりもね。
    でも親も一緒になって押さえつけたりして、診てもらったあとにこどもにも頭下げさせたりしたら、先生もお疲れ様って感じで終わってくれる。

病院に行くってことは、押さえつけてでも診てもらわなきゃな時だしね。
    注射とかはタオルでグルグル巻にしてもらってわたしも一緒に押さえたり。
    注射するってわかってたら、「とにかく暴れるんで申し訳ないですがよろしくお願いします」って言うよ。

紙に症状を自由に書くところもあるけど、先生はそんなにみてないしね。
    いつからの熱とか書いてても「いつからどんな風に具合悪いのー?」って。
    「あ、書いてたねー」と。

見た目じゃわからないからこそ、親が言って伝えないと。

• 0
    • 4
    • とん汁ラーメン
    • z7QWeWW7nN
    • 17/07/15 00:49:27

あ、ごめんまだ小さいんだね。ここ 乳児幼児 だ。(^_^;)。

• 0
    • 3
    • とん汁ラーメン
    • z7QWeWW7nN
    • 17/07/15 00:44:17

主さんのお子さんはいくつなのかな?
    うちは今17歳で 軽度知的障害のある息子だけど 見た目ではわからない。
    四歳まで文で話せなかったから 先生の質問にうまく答えられないと 不審がられる?から
    受付で 遅れが少しあるとか小さい頃は 伝えたような記憶がある。
    確かに書く欄あるといいよね。
    今は内科とか歯科で 一人で診察室に入っていくようにはなった。
    あえて知的障害者とは内科では伝えてない。
    すごい 幼いこ相手みたいに 接してもらうと
    息子が バカにされてる気分になるみたいだからね。

前もって 風邪でいつから こういう症状があるとか 話す内容を教えておく。
    いまだに 急に質問振られると うまく答えられないことが多い。
    学校の三者面談で つくづく感じた(苦笑)

• 0
    • 2
    • 白くま
    • 8zJPM6B1he
    • 17/07/15 00:28:57

現在かかっている病気
    みたいな欄に書くよ。
    いっぱいありすぎて書ききれないけど。

• 1
    • 1
    • 醤油かつ丼
    • h9YFO9f7v6
    • 17/07/14 23:38:51

発達検査受けてると徐々にわかってくるものだと思うけど…確かにどんな障害か時間のかかることもあるけど。うちの子供は発達障害で、私は最初にこの子喋る時が来るようになりますか?と聞いたことはあったな。その時は不安でどうしようもなかったから。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています