これはあせも?病院行くべき?

  • 乳児・幼児
  • 竜ヶ崎まいんコロッケ
  • 17/07/13 14:17:31

生後1ヶ月半です。
顔や体中、こんな感じでプツプツしてます。
痒がってる様子はなし。
ベビー用のボディクリーム塗ってます。
なんか肌が固いような?耳の辺はガサガサとしてます。
田舎で皮膚科へ行くのにも遠いし、暑い中病院行くべきなのか迷ってます…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/14 21:21:18

    >>35ちいちゃいって言い方可愛い(^-^)

    • 1
    • 35
    • たまの温玉めし
    • 17/07/14 21:19:30

    うちの子の肌と似てる。顔、耳、腕、太もも、スネ、ふくらはぎにできてた。
    乳児湿疹と言われてしっかり洗って保湿してたけどよくならず1年が経った頃にアトピーかもしれないといわれ2年過ぎて軽いアトピーと毛孔性角化症って言われて一生この肌質だって言われた。
    まだちいちゃいからなんとも言えないけど一度皮膚科で診てもらったら?

    • 1
    • 34
    • 高菜おにぎり
    • 17/07/14 21:15:10

    1ヶ月半で暑い中迷う気持ちもわかるけど心配で毎日過ごすより1日だけ主さんもお子さんも頑張って行ってきてボディークリームなんかより病院で薬貰った方がいいと思います。顔中にもなら乳児湿疹だと思うけどまずは病院へ。

    • 0
    • 33
    • ミソポテト
    • 17/07/14 21:11:23

    >>32上の子いるって書いてるけど?

    • 0
    • 32
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/14 21:10:04

    主さんは初めての育児かもしれないのにキツイ言い方してる人がチラホラ…可哀想だよ

    • 1
    • 17/07/14 10:50:00

    まずは、皮膚科へ。遠かろうが、辛いのは本人です。今年の手足口病は、手足や口だけでなく、広範囲に広がって出る傾向が有るそうです。何年かに一度、こんな手足口病も有るそうです。素人判断では、識別は難しいので、お早めに受診を。赤ちゃんに出されるステロイドって、そんなに強いものではありません。それなりに配慮され処方されるので、早めに治る方がしんどさも、深刻さも減ると思います。

    • 2
    • 17/07/14 10:43:40

    >>20 軽いうちにしっかりステロイド(軽い症状ならステロイドの量の少ない薬で済むし)で回復させたほうが良いんじゃないの?

    皮膚は傷が浅いうちは回復が早いけど、傷が深くなってからは回復するの大変なんだよ。症状として軽度でも結論がでているなら酷くなる前に対処するべきだと思うけど。

    • 4
    • 29
    • ゼリーフライ
    • 17/07/14 10:40:18

    >>20
    乳児湿疹でも母としては物凄い心配になったわ。ただの…なんて、ずいぶん図太いね。

    • 5
    • 28
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/14 10:33:19

    >>21
    ステロイドを赤くなったり酷くなったところだけにちょんちょんってつけてねぇ、おさまったらすぐやめていいからっていう皮膚科は信用しちゃいけない。使い方さえしっかりしたら本人の不快感も無くせます。

    • 0
    • 27
    • 静岡おでん
    • 17/07/14 10:30:26

    >>20
    でた!ステロイド叩き。
    耳がカサカサしてるとなるともしかしたらアトピーがあるのかも。
    赤ちゃんの頃から保湿してたらアトピーが発症する確率も減るから保湿は続けてあげてね。ただそのクリームがあってないのかもしれない。
    うちの娘もカサカサしてたのに乳児湿疹だわーって放っておいたらアトピーになった。
    ステロイドと保湿剤混合で良くなって今は保湿剤のみ。
    早めにステロイドで一気に治したらダラダラしないと思うから、医者と相談してみてね。

    • 3
    • 17/07/14 09:52:27

    過保護ちゃんね!

    • 0
    • 17/07/14 09:07:01

    >>14 皮膚科の方がいいよ。 小児科でも皮膚科専門とかアレルギー専門とか色々あるから皮膚科専門のところがあればそこでもいいと思う。

    今の時期はほんのちょっとの傷やトラブルでとびひになりやすいからあまり酷く無いうちに直しちゃったほうがいいよ。

    • 0
    • 17/07/14 08:57:33

    >>20ただのって(呆)
    なった本人は痒いし辛いわ。いい加減な情報書き込まないで。

    • 4
    • 23
    • ミソポテト
    • 17/07/14 08:54:24

    >>20親は言うだけだからいいよねw
    痛い、痒いのは赤ちゃん本人なのに。

    • 2
    • 22
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/14 08:53:02

    弱い薬だらだら使うより ステロイド使ってすぐ治すほうがいいて聞いた

    • 2
    • 21
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/14 08:49:46

    >>20
    なぜ?
    症状が軽そうだから?
    ステロイドは使い方さえきちんとすれば大丈夫だよ?

    • 5
    • 17/07/14 06:24:47

    病院行って、ただのあせもや乳児湿疹て言われたら、ステロイド出されても塗らない方がいいよ

    • 1
    • 17/07/13 18:17:49

    手のひらや足裏にもあるなら手足口病とかかな?

    • 0
    • 18
    • 静岡おでん
    • 17/07/13 17:31:09

    娘が2ヶ月の時に全身に湿疹ができて、耳もカサカサしていたのですがアトピーでしたよ。
    でも、娘はとても痒がっていたので主さんのお子さんとは違いますね。
    いろんな感染症が流行ってますし、皮膚科で良いと思いますよ。お大事になさってください。

    • 0
    • 17/07/13 17:28:15

    たかだかこれしき、これで通院って。暇人だね。

    • 1
    • 16
    • グラタンフライ
    • 17/07/13 17:16:09

    >>14
    今の時期、プール熱や胃腸炎流行ってるからうつらないように小児科より皮膚科に連れてった方いいかなって思うよ

    • 0
    • 17/07/13 17:11:41

    なんで聞かないと分からないのかな

    • 0
    • 14
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/13 17:10:24

    コメントありがとうございます。
    最初顔だけで湿疹の感じも乳児湿疹っぽかったので、上の子が乳児湿疹の時に使ってよくなったクリームを使ってました。
    上の子はもう少し涼しい季節に産まれてあせもは出来たことなかったので、相談させてもらいました。
    明日病院に行ってみます。小児科の方がいいのかな?

    • 1
    • 17/07/13 15:35:13

    まだ小さい赤ちゃんに市販薬は怖くて塗れない。酷くなる前に小児科で薬貰った方が良いと思うよ。

    • 1
    • 12
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/13 15:33:52

    赤ちゃんのミルクローション使ってる。シアバター入ってる。
    それでも酷くなったからヒルドイド処方されたけど、最終ステロイド使ったら2.3日で治った。
    小児科か皮膚科言って相談する!

    • 0
    • 11
    • チキン南蛮
    • 17/07/13 15:30:09

    1ヶ月でボディークリーム?
    それ赤ちゃん用?市販のもの?
    よくそんなもの塗れたね。
    まずはそのボディークリームをすぐにやめて病院へ。
    かわいそうな赤ちゃん…。

    • 3
    • 17/07/13 15:27:21

    まずは小児科へ。
    痛いも痒いも言えない赤ちゃんだから、早く対処してあげて。

    • 0
    • 9
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/13 14:36:12

    ボディークリームが合わないとか、アレルギーとか?耳のところがガサガサって言うのは汗疹じゃないだろうし、病院行った方が良いよ。

    • 0
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/13 14:27:59

    病院へ!

    うちはただのあせもかと思っていたら義姉があせもとは違うと気付いてくれて急遽皮膚科に行ったら(お盆時期でやってる病院が近所に皮膚科しかなかった)、ブドウ球菌ナンチャラカンチャラみたいな名前の病気で、総合病院に緊急入院したよ。
    17年前なので病名アヤフヤでゴメン。

    なんでもなければ安心するし。

    • 2
    • 7
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/13 14:21:27

    心配事がある時は病院へ!

    • 0
    • 6
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/13 14:20:55

    乳児湿疹かなーって思った
    固形の赤ちゃん石鹸で洗ってあげて
    ボディクリームよりも保湿剤塗ってあげればいいんじゃないかな?
    間違ってたらごめんね

    • 1
    • 5
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/13 14:19:57

    まだ1ヵ月半なら小児科でもいいんじゃない?

    • 1
    • 4
    • ハントンライス
    • 17/07/13 14:19:48

    乳児湿疹とか?
    どちらにしよここではわからないと思いますよ

    • 1
    • 3
    • じゃこカツ
    • 17/07/13 14:19:04

    小児科がいいと思うよ

    • 3
    • 2
    • かつめし
    • 17/07/13 14:18:51

    汗疹っぽい。
    けど、私は赤ちゃんや子供に自己判断で市販の薬を使いたくないから病院行く。

    • 3
    • 1
    • とくしまバーガー
    • 17/07/13 14:18:28

    病院へ行こう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ