仕事が出来なすぎる…

  • 働くママ
  • 手羽先唐揚げ
  • 17/07/12 01:00:22

自身に軽い発達障害があります。心療内科で言われています。
今まで外に出れなくて、何年かぶりに仕事を始めました。仕事の内容自体はとても楽しくて勉強になるのですが、仕事が全く覚えられません。同じミスを何度も繰り返します。頭ではわかっているつもりなのに、実際仕事をするとそれが上手く出来ません。
自信がなくなってしまいました
発達障害は仕事してはダメなのでしょうか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/26 19:41:17

    私も毎回ミスしていつも怒られてる
    周りも冷たいし辛い

    • 4
    • 19
    • かすうどん
    • 17/07/24 20:43:59

    嫌な事あれば、すぐ否定。
    御自分が直接、聞いてない事まで、言うのは
    単なる嘘付きですよ。
    オバサンに興味ある人は、いないので
    もう、終わりですよ。

    • 1
    • 18
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/22 15:59:23

    うちの職場にきた新人さん
    病棟経験四年あるって聞いてたのに点滴も採血も下手くそ
    刺せそうにない血管に針いれてグリグリするし最悪

    毎日同じ業務を繰り返し教えても進歩なし
    一つ言われたら一つ忘れるみたいな…
    途中あれやってこれやって臨機応変に動いてっていったらパニックで違う薬剤準備したり勝手に用意したりほんとに最悪だった
    こんな人も発達障害なのかな?
    1ヶ月もたず辞めたけど

    • 0
    • 17
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/18 21:42:56

    発達障害の話はしているの?
    向き不向きあるから、自分に向いている仕事に変えてみたら?
    フォローする側も疲れるし、仕事増えるだけだから。お互いにいいことなし。
    特性に合った仕事を選ぶことも大事だよ。特性に合えば、健常者より仕事できる人になる。実際私の職場にいる。部署を変えたら凄いできる人になった発達障害の方。

    • 4
    • 16
    • ゼリーフライ
    • 17/07/18 21:34:13

    私は45歳過ぎてから転職しました(事務の実務経験が20数年あり)自分で頭が悪いことは自覚していましたが、年齢のせいにはしたくありませんが、確かに物覚えが悪く、「できない人はいらない」と面と向かって言われた事もありました。それでも1年くらい経った頃には濃霧の中から青空に出てきたように仕事がわかるようになりました。一つ一つ丁寧に心がけて落ち着いてとりかかってみてはいかがですか?

    • 2
    • 15
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/14 11:20:06

    >>13
    だからそういうノルマや時間が決まってるのじゃなくて、ビルの清掃とかスーパーの清掃とかおばあちゃんとかやってるでしょ。そういうの。
    自分の能力ちゃんと把握しなよ…

    • 0
    • 14
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/13 21:54:37

    うちの職場にいる人みたい。
    メモは取るけど、次の日にちょっと違う仕事がくると臨機応変にできなくて、そのままパニックになって、結局いつもやってる仕事もできなくなったりミスしたりする。
    自分一人でやって、できない分をまた明日やって…みたいな仕事が向いてると思う。
    あなたのできない分を誰かがフォローしなくちゃいけないような仕事じゃなくて。
    流れ作業とか、チームプレーの仕事じゃない方が良いよ。
    ポスティングとか、内職とか、一つの製品を一人で作るような工場とか。

    • 0
    • 17/07/13 20:20:24

    >>12ビジネスホテルの清掃はしたことあります。でも時間内に終わらないんです。自分では急いでやってるつもりなのに、出来ないんです。私より全然年上のおばさんたちのほうが出来るんです。

    • 1
    • 12
    • 四日市とんてき
    • 17/07/13 16:18:05

    清掃とかにしたら?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 17/07/13 14:00:33

    >>3メモはしています。仕事用の手帳を買って、わからないこと教えてもらったこと、一日の流れなど書いてありますが、仕事始まって流れを頭にいれて行動すると、その前にと上の人から「あれやって、これやって」言われるとそちらを優先して普段の仕事内容を忘れてしまいます
    あと仕事場ではメモを見る暇がありませんし、頭で覚えてと言われます。

    • 0
    • 9
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/12 22:18:16

    >>6ママスタにいるって事は結婚はしているのかな?普段、家事はできていますか?
    できているならその延長の皿洗いのみの仕事とか、清掃の仕事とか。あとはポスティングのように基本的には一人でやって責任も自分が負うような仕事はどうでしょうか?

    • 2
    • 8
    • たまの温玉めし
    • 17/07/12 21:02:50

    >>3
    私も↑これ大事なことだと思うんだけど何でスルーしてるの?
    メモしながらが難しいなら、一息ついたときや休憩、仕事終わってからノートにまとめるとかさ

    • 2
    • 7
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/12 19:40:43

    >>4教えてくださる上司は正社員ですから月給です。私はパートなんで時給です。
    発達障害ぐらいでは障害者手帳はもらえませんし、それに甘んじようとは思っていません。

    • 0
    • 6
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/12 19:39:02

    >>2自分が出来る仕事はどうやってみつけますか?
    工場もダメでした、接客は丁寧すぎてダメと言われました、事務は出来ません、運転も下手くそです、

    • 0
    • 5
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/12 19:34:10

    >>1仕事は調理補助してます

    • 0
    • 4
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/12 13:05:58

    自分ができるような仕事をしたら?
    仕事してはいけないわけではないけど、障害者枠でないなら自分の能力に見合った仕事しないと周りにも迷惑。
    あなたと同じ給料であなたのサポートして倍以上働いてる人のことも考えて。
    まず自分の特性を知ってから仕事を探したら?

    • 1
    • 3
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/12 12:56:18

    まずは基本的なことから。メモとりながら作業してる?

    • 0
    • 2
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/12 08:15:44

    仕事をするのはダメではないけど、仕事の内容は選ばないと一緒に働く人に迷惑をかけると思う。
    あまり覚えなくてもできる作業(日常生活でもやっている仕事)や、ミスをしても他人にはあまり迷惑のかからない仕事(出来高制とか)を選んだ方が良いかもね。

    • 0
    • 1
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/12 01:01:27

    職種は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ