泳げない

  • 小学生
  • ゼリーフライ
  • 17/07/11 13:19:24

子供が全く泳げません。
浮くことすらできません。
小さい頃は水に対しての恐怖があり、プール教室にも行きましたがパニックになり全然ダメでした。
学校でのプールの授業は足でまといになっているみたいです。
本人は泳げるようになりたいと言っていますが、気持ちだけで体がうまく動かないみたいで…。
泳げないのって親の責任ですよね?
全く泳げない状態から泳げるようになった子がいるかた,何か教えて下さい。
やっぱりプール教室に通ったほうがいいですか?
それとも親が教えたほうがいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • からつバーガー
    • 17/07/11 19:17:00

    お風呂でゴーグルして顔を湯船につけてじゃんけんゲームとか指何本でしょう?って遊ぶ。

    プールで顔をつけてみる

    プールサイドにつかまらせて水中で親が子供の胸と足の付け根あたりを肘下で支えて浮く体制をとらせる。(顔はだしたまま)

    慣れたら顔をつけてみる。

    それにも慣れたらプールサイドからすこし離れてみる。

    1秒だけ手とってみるね、と伝え1人で浮かせてみる。

    できたら秒数を延ばしてみる。

    こんな感じで年長と2年生の時にハワイアンズに遊びに行った二日間で2人とも泳げるようになりました。

    ライフジャケットもオススメです。(立った姿勢から1人で浮く動作、浮いた状態から足を地につける動作が身につけやすい)

    必ず、絶対離さないよ、大丈夫だよ、って声を常にかけ続けること、褒めちぎること、一緒に喜ぶこと、親が堂々と大丈夫大丈夫!という姿勢を崩さず不安を感じさせないこと。

    うちの子は臆病なので流れ作業のスイミングスクールだと置いてけぼりで全然進歩しなかったので(笑)

    • 0
    • 23
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/11 18:59:37

    うちも水が怖くて泣いてたけど、
    何回か通わせるうちに慣れるよ!
    スイミングスクールが一番手っ取り早い気がする。

    • 1
    • 22
    • せんべい汁
    • 17/07/11 18:48:13

    わたしずっと水が怖くて潜れなかったけど、一年生の時の先生が付きっきりで潜りのやり方を教えてくれて潜れるようになった。それからは伏し浮き出来るようになって、けのび、ばた足とすいすいできるようになって友達に追い付けた。六年の時には100メートル泳げるようになったよ。

    • 0
    • 17/07/11 18:20:28

    うちの子、小3で顔つけがやっと。でもまわりは泳げる子が増えていく。
    で、本人の希望でスイミング行き始めた。
    最初は、なんでこんなに怖がるんだろうと思ってたけど、先生が子どもと話してくれてるうちに、昔水で怖い思いをしたことがあるってことを聞き出してくれて、進めるペースをゆっくりにして、無理強いしないで様子見ながらにしますってことに。
    結果、プールが楽しくなって丸一年通ってクロール背泳ぎ平泳ぎを50メートルずつマスターしたよ。

    親が教えるとできないところにばっかり目がいくし、プール楽しくならない気がする。
    少なくとも今の主さんの教え方では楽しい気持ちはうまれないんじゃないかな…

    • 0
    • 20
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 18:08:19

    >>18
    ありがとう。探してみるね。

    • 0
    • 19
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/11 14:19:18

    うちも水嫌いで一年の時はそんな感じだったよ。
    でも、三年の今では25m泳げるよ。
    スイミング習ってないし、親が教えたわけでもない。
    年齢とともに大丈夫になるんじゃないかな。

    • 1
    • 17/07/11 14:02:14

    夏休みに水泳短期教室やってるとこ多いよ。チャンス!

    • 3
    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/07/11 14:00:43

    >>16間違えてあげちゃった。

    子供が一番信用してる人が
    子供を抱っこする感じやおんぶする状態で子供に力を抜かせる。それでプカプカ浮くだけ。なれるまで無理強いはしないで。

    • 0
    • 16
    • レモン牛乳
    • 17/07/11 13:58:25

    水への恐怖心無くす事から始めないと習っても無駄ただよ。子供が一番信用してる人がやってあげるといいよ。

    • 0
    • 15
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/11 13:54:38

    >>13
    あと人がいっぱいいる所も怖いかもしれません。地域で運営している室内プールとか穴場で良いですよ。最初はちゃんと足が届く浅いプールで蹴伸びから

    • 0
    • 14
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 13:52:42

    >>12
    私では上手く教えれないからやっぱりスイミングスクールに通ったほうがいいのかな?
    スイミングスクールの先生、教えるの上手いですもんね。

    • 0
    • 13
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 13:50:51

    >>11
    たぶん怖がると思います。流される感覚が怖いと感じそうです。

    • 0
    • 12
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/11 13:45:32

    スイミング習い始めてよく泣いてた。
    今でもステップが変わると泣く。足がつかない恐怖?
    自宅のシャワーも顔にかかるのが現在でも苦手
    学校の授業ではなんとかなってるよ
    慣れるまでは長いかもしれないけど、もう一度スイミングスクールに通わせてみては?
    お母さんが教えるのならビート板持たせて顔がつかないバタ足で前に進む楽しさを教えてあげるとか

    • 0
    • 11
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/11 13:43:31

    >>9
    流れるプールは泳げない子にはハードだと思う。酔ったりもするし

    • 0
    • 10
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 13:41:16

    >>9
    浮かんだり遊んだりするだけでもいいのかな。
    私、必死になって教えようとしてた。
    今は遊ぶことでプールが楽しいと思えるようにしてみます。

    • 0
    • 9
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/11 13:36:09

    >>7無理に教えようとしなくても波のプール、流れるプールで浮き輪でプカプカ遊んでるだけで水慣れになると思うよー
    他の子供の水しぶきがかかったりするしね(笑)
    スライダーとかも楽しいよ

    • 0
    • 8
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 13:31:46

    >>4
    教え方が難しいんですよね。

    • 0
    • 7
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 13:29:03

    >>3
    慣れなんですかね?恐怖心からか体が固くなるんですよね。

    • 0
    • 6
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 13:26:12

    >>2
    何回か一緒にプールに行きましたが、私が教えるのが下手くそなのか子供は言い訳ばかり。鼻に水が入っただの、疲れただの、色々と言い訳して、こっちもイライラしてしまいます。

    • 0
    • 5
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 13:21:45

    >>1
    顔面にかかったら怖がるけど頭の上からかけるなら大丈夫です。

    • 0
    • 4
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/11 13:21:31

    教室でパニックになるなら、親が見るしかないよね

    • 0
    • 3
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/11 13:21:18

    親子で室内プールにしょっちゅう遊びにいけばそのうち慣れそう。そしたらスイミングにいれてあげたらいい

    • 0
    • 17/07/11 13:20:33

    私ならとりあえず一緒にプール行ってみる

    • 0
    • 1
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/11 13:20:30

    自宅のシャワーとか怖がる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ