お子さんを塾に通わせてる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/22 14:34:04

    >>24
    中高一貫校受験するんですね。うちは5年から勉強させてましたが、模試でもCランクから抜け出せなくてあきらめました。本人もやる気スイッチが全く入らずで、、

    • 0
    • 17/09/20 23:34:19

    小5、週3で月2万5千円。
    公立中高一貫校受験予定。
    月収20万ちょいしかないから毎月厳しい。

    • 0
    • 17/09/20 22:43:25

    うちも今色々と体験行ってます。小学四年生です。
    週一コマ80分10000円ですが、母子家庭は半額のようです。

    • 0
    • 17/09/20 21:13:53

    11月に全国小学生統一テストありますね。何とか頑張ってほしいです。

    • 0
    • 21
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/20 09:16:54

    >>15塾代で月約13万?!
    びっくりだ…

    うちは週2回月2万。
    違う曜日に自習にも行けるし、テスト週間は毎日行ってもOK。
    中学生。

    • 0
    • 17/09/19 20:12:31

    小学生2人。
    週2日で1万ぐらいかな?
    別途、夏期講習代とかプラスα。

    • 0
    • 17/09/19 17:03:45

    うちは週1で月1万円程です。夏期講習やテストなど別途必要だったりかなりキツイです。下の子は公文に通っていて週2で月1万3千円程度。
    成績上がればいいんだけど…

    • 0
    • 17/09/19 13:48:21

    塾とくもんで2万くらい、
    かぶる日だけ帰りはお迎え行ってます
    お受験塾のときは月5万くらいでした。
    今の偏差値よりかなり低い学校で特待狙いです
    全額免除だと家計が楽になるなぁ~。

    • 0
    • 17
    • たまの温玉めし
    • 17/07/11 21:36:31

    >>13

    有難うございます。
    親として、そう聞いて安心しました。

    • 0
    • 16
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/10 21:30:57

    皆さんありがとうございます(>_<)中学受験する方もいるんですね!うちは公立中高一貫を受験しようとしていましたが、難解すぎて諦めました。
    ちなみに、皆さん送迎はどうしてますか?主は7時からの時間帯なので仕事終わってから塾に送っていってます。

    • 0
    • 15
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/10 17:12:38

    小3は57000円、小6は72000円。
    共に中学受験するので、これでも姉妹割があるので安いほう。

    • 0
    • 17/07/09 22:15:38

    うちは硬式のテニスクラブに通ってて週2日子ども二人で5万、習字が二人で6千円だから塾には通わせてない。

    学校のプリントやテストをファイリングして自己学習で復習してるだけ。

    でも来年、上の子が中学生になるから様子見て塾も考えなきゃいけないかな。

    • 0
    • 13
    • 吉田うどん
    • 17/07/09 21:19:28

    >>12
    チャレンジは女の子はコツコツやるので伸びるそうです。私の知り合いはチャレンジだけで高校受験は、進学校受験して受かりました。少し難しいけどZ会も良いらしいです。

    • 2
    • 12
    • クリームボックス
    • 17/07/09 20:31:49

    小3の娘がいます。
    うちは来月からチャレンジをやらせる予定で申し込みをしました。
    塾は送迎があるし、仕事が終わってからでは体が持たないと思ったし、子供は塾には行きたくないと言ったので、試しに始めます。
    国語・算数・理科・社会の4教科で、月¥3,425ー。
    赤ペン先生の採点があるらしく、先生からのコメントでやる気を起こせるかなと思っています。

    • 0
    • 11
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/07 21:08:22

    皆さんありがとうございます(>_<)
    うちは四谷大塚系列です。田舎なので受験もなくて塾に通ってる子があまりいません。
    ましてや、母子家庭も、、
    月々痛い出費ですが皆さん子どものために頑張りましょう。

    • 0
    • 10
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/07 13:25:59

    小6 週1日1教科80分 12000円/月
    うち高いんだね。ショック。田舎だし仕方ないのかな…

    • 0
    • 9
    • 白エビバーガー
    • 17/07/07 08:19:48

    うちも塾ではないけど公文行ってる。
    1教科 週2で同じく約7000円

    • 0
    • 8
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/07 07:57:43

    小学生の末っ子が公文1教科週2で約7,000円
    上の子も行かせたいけど行かないと拒否されてるから今のところ一人だけ

    • 0
    • 7
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/06 22:58:40

    中1
    週1、1教科で1万6千円。
    2教科にしたいけど、倍額になるから無理…。
    体操教室にも行ってるし…。
    小学生の時は週1全教科で4千円だった。

    • 1
    • 6
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/06 22:45:28

    公文で、週2回、1教科月7000くらいだったかな。
    上の子が3教科 下の子が1教科 。

    • 0
    • 17/07/06 17:41:34

    中学生
    月2万ちょい
    今月夏期講座+受験生特訓 で10万引き落としくる…( TДT)

    • 0
    • 4
    • ちんびん
    • 17/07/06 07:18:34

    大手進学塾
    中3
    毎月2万
    来月は合宿込みで10万

    小3から今の塾に通ってるけど一体今までいくら費やしてきたことやら…。

    • 0
    • 17/07/06 06:26:29

    週1テスト対策等ありで2万円がふたり。
    きつい。

    • 0
    • 2
    • ミソポテト
    • 17/07/05 21:50:34

    小学4生 中学受験予定
    大手の中学受験塾
    月4万
    来月からの夏期講習8万
    ビビる

    • 0
    • 1
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/05 21:42:36

    小学生、週2日
    個別
    約2万円
    キツイよね、でも中学でつまづいて欲しくないから行かせてる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ