子供産まなきゃよかった。

  • 乳児・幼児
  • ゆな
  • 17/07/04 17:25:35

そんな人いませんか?
いてもそう思わないようにするだろうし口に出せないとは思うのですが…

3歳の子供がいますが、全く可愛いと思えません。別に障害があるわけでもなく普通の子で、望まれて産まれてきた子です。

子供が産まれてから育児に追われる毎日。ここまでして子供が欲しかったのか??と思ってしまいます。

結婚してても子供はいらないって言って夫婦仲良く余裕のある生活をしてる子供いない夫婦が羨ましくて仕方ないです。
本当に充実してそうで自立してて人生楽しんでるなって。

子供産まなきゃわからない幸せもあるよ!と言われますがそんなの負け惜しみだと思います。だって産んでしまったらそう思うしかないから。

同じような方いますか?
批判や賛同しない方のコメントはお控えくださいね。

  • 35 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3593件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/04 17:30:08

    気持ち少しはわかるよ。
    3歳だと手がかかるし大変だよね。
    それにお金もどんどんかかってくるしね。

    でも、主からしたらこれも明け惜しみ?言い訳?に聞こえるかもしれないけど、子どもがいない中年以降の夫婦の気持ちも自分が体験したことないしわからないな。
    産まなかった夫婦の本音もまた本人しかわからないよ。

    産むも産まないも、自分の運命だと受け止めて、日々暮らすのみ。
    色々考えると病むよ。

    • 129
    • 17/07/04 17:31:25

    思うよ
    でも責任からは逃げられないよね

    • 77
    • 3
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/04 17:31:41

    ちょっとわかる
    そう思うしかないよね…
    同じく子供3才
    一人で行動してる時、幸せ感じるよ

    • 116
    • 4
    • あゴメンね。
    • 17/07/04 17:35:06

    わかるけどさ、産んだ責任あるもん。

    • 65
    • 5
    • 富山ブラック
    • 17/07/04 17:37:11

    子供優先で毎日頑張ってるんだろうね、主。疲れてるんだよ。保育園入ってるのかな?入ってないのであれば一時保育とか旦那さんに預けて気分転換してみたら?

    • 68
    • 6
    • フィッシュカツ
    • 17/07/04 17:38:39

    >>1
    色々頭悪そう

    • 29
    • 7
    • 牡蠣おこ
    • 17/07/04 17:38:47

    幼稚園はまだ入ってない?幼稚園入れば1人の時間ができて楽になるし多分今よりかわいがれるよ。

    • 50
    • 17/07/04 17:42:02

    共働きなので保育園には入っています。
    旦那もそれなりに面倒は見てくれてます。

    産んだ以上育てるしかないので放棄はしないつもりですが、夫婦だけの世帯が本当羨ましい。
    子供産みたくてできなかった人はまた別かもしれないけど、最近は子供なしの選択をする夫婦がどんどん増えてますしね。
    産む前はこんなになると思ってなかったので。。。難しいですね

    • 101
    • 9
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/04 17:42:04

    無いよりある辛さの方がまっしだよ。

    無い辛さはそのままだからね。

    ある辛さはいつか変化があるのだよ。

    • 115
    • 17/07/04 17:43:09

    あれ?さっきもスレ立てた?
    私も同じだよ
    いない人生の方が幸せだったと思う

    • 68
    • 17/07/04 17:43:40

    旦那に見てもらって一人で出かける事もありますが、本当に幸せ感じます。
    子供がかわいそうだけど、いなかったら良かったのにとやっぱり思っちゃいますね。

    • 67
    • 12
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/04 17:43:51

    え?さっきと違うトピ?

    • 1
    • 13
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/04 17:45:45

    やめれたくてもやめられないから
    超ブラック企業

    • 148
    • 17/07/04 17:46:35

    私トピ立てたの初めてなので違う方だと思います。

    • 10
    • 17/07/04 17:47:12

    同じ思いの人もいて少し安心しました。ありがとうございます。

    • 23
    • 16
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/04 17:48:31

    両親も他界し、旦那に先立たれ、自分だけになり、死ぬ間際、あぁやっぱり子どもいたらよかった、と思うわけよ。

    • 38
    • 17
    • とばーがー
    • 17/07/04 17:55:59

    結婚して子供を産むのが当然、子供いない、独身なんて可哀想と私は昔思っていました。
    でも今は独身の友人が羨ましくて仕方ありません(結婚してて子供いない夫婦は周りにいないです)
    30過ぎて独身、彼氏なし、一人暮らしは寂しいと友人はよく言ってますが、私は交代してもらいたいくらいです。
    一人って本当に気楽でストレスも溜まらないなと思います。
    旦那と子供へのストレスで心折れそうです。
    こんなにストレスを溜めてしまう自分も大嫌いです。

    • 116
    • 17/07/04 17:59:41

    私の周りは結構夫婦だけの世帯も多いんですよ。
    子供いる家はやっぱり母親が余裕なさそうでイライラしてるのに比べ、子供いないところは余裕もあって人生楽しんでる。

    子供に振り回されたくなかった。
    やり直せるなら絶対に産まないのに。

    老後さみしいよ~とか言う人もいますけど、老後の事考えて子供作るなんて安易だし、その子供によって人生だいぶ損してる。

    • 137
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/04 18:02:33

    思いますよ

    こんな環境の元に生んでしまって申し訳ないと17年間子供に心から詫びています。
    そういう意味で後悔しています。

    • 54
    • 17/07/04 18:09:45

    私にも3歳の子がいます。
    うまなきゃよかったとは思わないけど、過去に戻れるならうまない。
    子どもは他の家庭にうまれたほうが幸せだったろうなーと思う。
    私毎日怒ってばかりいるから、こんな親より優しいお母さんに育ててもらったほうが絶対によかっただろうから子どもに申し訳ない。
    来年から幼稚園で少し離れられるから、私の気持ちが変わればいいけど、変わらなさそう。。
    子ども嫌いは一生なおらないなー。

    • 101
    • 22
    • 富山おでん
    • 17/07/04 18:12:05

    なんか…不妊くさいな(笑)

    • 12
    • 23

    ぴよぴよ

    • 17/07/04 18:13:17

    なんで産んだんだろうと思って。
    子供いていい事なんて全然ない。

    • 68
    • 17/07/04 18:13:23

    同じー
    周りは楽しそうに子育てしてる。

    • 34
    • 17/07/04 18:13:39

    >>22
    なんなら不妊のほうが幸せでした。

    • 35
    • 27
    • トルコライス
    • 17/07/04 18:14:13

    お金がないからそう思うんだよ

    • 23
    • 17/07/04 18:14:53

    >>27
    お金には余裕ありますけど…

    • 15
    • 17/07/04 18:16:16

    ぁあ

    子無しの釣りでしたか。

    • 17
    • 17/07/04 18:17:51

    >>7 幼稚園入ったら多少楽になるかと思ってたけど、ママ友の付き合いや役員なんかで病む。幼稚園はすぐ帰ってきちゃうし、一人のときは家事で終わるよ。

    • 72
    • 31
    • かすうどん
    • 17/07/04 18:18:01

    余裕があって共働きねーふーん
    それで育児に追われて辛いねーそりゃ忙しいだろうし辛いでしょうなー

    • 34
    • 17/07/04 18:22:02

    子供がいない不妊の戯れ言か

    • 16
    • 17/07/04 18:25:49

    愛情もらわずに育つとこういう大人に なるんだね

    • 30
    • 34
    • とくしまバーガー
    • 17/07/04 18:27:58

    なんで産んだんだよ

    子供に失礼。

    • 39
    • 17/07/04 18:30:47

    同感できない方のコメントは不要と書いたはずなんですが…
    やっぱりみんなイライラしてるんですね。

    • 93
    • 17/07/04 18:38:45

    産まなきゃ良かったと思っていますよ。
    子供は今10歳。
    これから先、大学出て就職して、この家を出て行くまでまだまだ気が遠くなる年月があると思うと、死にたくなる。
    母親なんて子供の奴隷に過ぎない。子供中心、子供の為、子供が第一。
    こんな生活に吐き気がする!

    • 216
    • 37
    • ミソポテト
    • 17/07/04 18:41:14

    主さんが子育てに真っ直ぐで常にいっぱいいっぱいな日々が続いて、ストレス強すぎて心身共に余裕がなくなっている状態なのかなぁ?と思いました。
    気持ちすごく分かりますよ。
    私も育児が大変過ぎて、そのせいで何回主人と大喧嘩したか…

    息抜きに何時間か保育所などに預かって頂き、リフレッシュ出来る日を作ってみてはいかがですか?
    多少、本当に多少かもですが、気持ちが楽になりますよ(^^)
    何だかエラソーにすみませんm(__)m(涙)

    • 23
    • 38
    • シシリアンライス
    • 17/07/04 18:41:26

    子供を産むってなんなんだろうね。

    うちの親見てても幸せそうには思えないや。
    わたしは結婚して親と離れてほとんど会わないし兄も実家に帰らずだし。
    金かけて労力だけ使って大変だっただけなんだなって思う。

    うちも一人っ子で終わりかな
    旦那は欲しがってるけどふざけるなって感じ

    • 107
    • 17/07/04 18:44:55

    >>37
    ありがとうございます。
    仕事は辞めずにいるので、保育園に預けて仕事してる時が一番息抜きになってるかもしれません。
    なので仕事辞めて専業主婦なんて考えられない。。。

    • 40
    • 17/07/04 18:46:22

    >>38
    親と子が絶縁してるとかいう話もよく聞きますし。なんのために産むんだろうって考えちゃいますね。何が楽しくて子育てしてるのか。

    • 52
    • 17/07/04 19:04:10

    私も思う。
    しかも3人いるんだよね。
    3人とも望んだ子なんだけど今は後悔ばかり。
    10年前に戻って、自分にアドバイスしたいわ。

    • 69
    • 17/07/04 19:05:00

    でも子供かわいい。

    • 24
    • 17/07/04 19:06:33

    相性が合わないのかな

    • 20
    • 17/07/04 22:33:08

    >>31
    お金に余裕がないから共働きっていう安易な考えしかできないんですか?
    息抜きになるしらただの専業主婦にはなりたくないから仕事続けてるだけですよ。

    • 52
    • 45
    • たまの温玉めし
    • 17/07/04 22:35:04

    >>44
    なんかわかる。働いてないと不安だもん

    • 32
    • 17/07/04 22:37:21

    >>44息抜きとか、ただの専業主婦って(笑)
    全部中途半端。
    元々愛されて来なかった人かしら?
    ベビーシッターとか雇えば?

    • 32
    • 17/07/04 22:38:19

    >>46
    あなたこそ余裕ないんじゃないですか?
    もうちょっと穏やかになったほうがいいですよ。

    • 42
    • 17/07/04 22:39:39

    >>45
    一度辞めたら小さい子供いる時点で再就職は難しいだろうし、やっぱり仕事してないって怖いですよね。
    なので両立は大変ですが仕事は続けてます。

    • 37
    • 49
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/04 22:43:00

    わたしは子供産んでからも毎日幸せだよー。
    周りの友達の中で1番初めに産んだから、子供もすごく可愛がってもらえるし。
    子供のいない人生なんて考えられないし、子供が産まれて私も旦那も成長することができたと思う。
    程よく手抜きして楽しみながら家事育児しながらぐうたらしてる(笑)

    • 33
    • 50
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/04 22:45:04

    >>49
    だけどたまに独身時代の自由な時に戻りたいと思うこともあるからコメントしちゃった

    • 23
1件~50件 (全 3593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ