2歳半オウム返し

  • 乳児・幼児
  • かな
  • 17/06/27 20:24:55

2歳半の息子がいます。
家では3語文、4語文も出始めていて、ハッキリした声で話します。
〇〇くんね、といれで、ちーって、したんだよ!
あ!でんしゃだ!がたんごとんだね!
みたいな感じです。
しかし、まだオウム返しがあります。
わたしと会話している時はほとんどありませんが、初対面の人や、たまにしか会わない人に質問をされると…

幼稚園行ってきたの?→行ってきたの!(本当に行った)
電車好きなの?→すき!(本当に好き)
幼稚園で何したの?→おうた…(一応答えになってるけどだいたい単語…)
など肯定の時はオウム返しばかりです。否定の時はちゃんと否定していますが。

ちなみにわたしとの会話の場合は
幼稚園行ってきたの?→うん!or行ってきたよ!おうたうたった!
電車好きなの?→すき!車も好きだよ!
幼稚園で何したの?→おうた歌ったよ!ピアノ弾いてくれたよ!
みたいな感じにはなります。(答えやすいように意識はしています)

あまり会わない人からの質問にうまく答えられない(オウム返し)は2歳半くらいの子にあるあるなのでしょうか?
ちなみに他には怪しい行動はありませんが、1歳代、逆さまバイバイをしていました。
人見知りは激しい方でしたが、今はマシになってきています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/28 12:49:14

    神経質

    • 0
    • 17/06/28 08:18:48

    >>26
    まさしくうちもです!2歳前半は回っていましたが、今はほとんどしません。
    何人か同時に回り出したりしますよね笑。
    考えて並べてるって可愛いですね!
    逆の動作も、掲示板などを見ると意外とあるあるなので、わたしも気にしないようにしようと心がけます!!?

    • 0
    • 30
    • からつバーガー
    • 17/06/28 08:11:26

    >>23
    うちなんか二年生なのに…!

    • 0
    • 29
    • トルコライス
    • 17/06/28 08:11:16

    うちの3才息子は
    オモチャを探していて、
    「兄ちゃん、赤(赤のメダル)あったよ~」って

    そんな会話してるよ

    • 1
    • 17/06/28 08:10:39

    >>25
    幼稚園のプレに行ってるのですが、同じ2014秋生まれのお子さんが女の子だらけで、すごくしっかりしてる子揃いなんですね。
    よその人にもしっかり多語文、自分の言葉でお話ししているのを見てたりしてるので、比べてはいけないのはわかるんですが、この子は家族以外はなんで上手にお話しできないんだろう…と思ってしまいました。
    ダメな母親ですね。

    • 0
    • 17/06/28 08:04:16

    >>24
    車とかおもちゃだけですね。ちなみに、こっちの方がかっこいいよーとか言って、並び替えたりしても怒ったりすることはありません。

    >>23
    文章にするとお兄さん風ですが、実際はもうちょい幼い喋り方です笑。

    • 0
    • 17/06/28 08:03:44

    うちも同じ2才半の男の子いるけど、たまに回るよー!
    それでも、ブームは去ったような気がするけど、一時期ひどかった…目が回るのが楽しいみたい
    保育園の先生に相談したら、本当に支援が必要な子は、所構わず回ったり注意されてもやめられないって言われて、ちょっと安心したよ
    うちも、車並べるけど、ほらいっぱい!とか言ってるし、一応考えながら並べてるのかなって思ってる!
    逆さバイバイは、バイバイはしないけど、イヤイヤの時は、逆さまなってる…けど、気にしてないや

    • 0
    • 17/06/28 08:00:25

    えー2歳半でそれだけ話せていても悩むのか。どこまで話せていたら満足なの?

    • 1
    • 24
    • 太田焼きそば
    • 17/06/28 07:57:43

    車の他に並べるものとかあった?
    椅子とか。

    もう今はやってないんですよね?

    • 0
    • 23
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/28 07:53:55

    五歳の息子の会話もそんなもん笑笑

    • 0
    • 17/06/28 07:51:10

    >>21
    逆さバイバイの時は本当に悩みましたね…。

    クルクル回る、並べるは確かに不安要素と書かれていますが、色々な場所でかなりの人数の子がやっているので時間も長くないし、並べ方も綺麗すぎないし、まあ大丈夫かな…と思っていました。
    でも危険要素の一つという事は頭に入れておきます。

    • 0
    • 21
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/28 07:15:15

    主のはオウム返しではないけど、それ以外のくるくる回る、逆さバイバイ、車を並べる、は危険要素ではあるよ。

    • 0
    • 17/06/28 07:11:49

    >>19
    よく発達障がいの症状に物を並べる…
    とかありますが、だいたいの子供がやっるのを見ますよ。特に男児でやらない子はいないんじゃないか…ってくらい。

    • 1
    • 17/06/27 22:37:47

    >>17
    車並べるよね?ダメなのかな?
    気にしたことなかった。笑

    • 1
    • 17/06/27 21:19:44

    >>16
    ありがとうございます!頑張ります。

    • 0
    • 17/06/27 21:18:42

    またまた主です!
    no.11のあとのコメント下さったみなさん、ありがとうございます!!?

    ママスタ初めてですが、たくさんのコメント嬉しかったです。
    オウム返しが1番の悩みでしたが、逆さバイバイや男児にありがちな車を並べたり、クルクル回ったり…息子の行動一つ一つに敏感になり、ノイローゼ気味になっていました。
    もし遅れがあるなら、行動あるのみ。なんですけどね。

    改めてありがとうございます!!?

    • 0
    • 16
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/27 21:04:09

    >>11
    安心できて良かったね!キツイコメはきにしないように。育児頑張ってね。

    • 2
    • 17/06/27 20:44:00

    おうむ返し分かってる?
    『今日何食べたの?』→『今日何食べたの?』
    『何して遊ぶ?』→『何して遊ぶ?』
    みたいなのがおうむ返しだよ。
    主のはしっかり返事してんじゃん。

    • 10
    • 17/06/27 20:39:01

    普段すぎる…

    • 2
    • 17/06/27 20:32:43

    普通だし、普段会わない人にそんなに答えられないよ。大人でも構えてしまわない?

    人見知り無さすぎもこわいよ。

    • 1
    • 12
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/27 20:31:52

    おうむ返しって知ってる?

    • 2
    • 17/06/27 20:31:51

    すみません、ママスタ初心者で、やり方があってるかどうかわかりませんが、コメントありがとうございます!!
    わたしがオウム返しがどういうものかを勘違いしていたみたいです…
    みなさんのおかげで安心できました。

    • 1
    • 10
    • 広島つけ麺
    • 17/06/27 20:31:32

    それはオウム返しじゃないし、少し人見知りしてるだけでしょ。
    あまり知らない人にはそんなベラベラ喋らないだけだよ。

    • 3
    • 9
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/27 20:30:34

    それはオウム返しじゃないよ。

    • 4
    • 8
    • グラタンフライ
    • 17/06/27 20:30:32

    もうごくごく普通すぎて可愛いとしか思えない。

    • 3
    • 17/06/27 20:29:59

    >>5
    だよね。
    お名前は?→お名前は? みたいな。

    • 5
    • 6
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/27 20:29:07

    おうむ返しの意味知ってる?

    • 4
    • 5
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/27 20:28:57

    オウム返しは同じ言葉を返すこと。
    今日何したの?→今日何したの?ってこと。

    • 9
    • 4
    • ねぎ焼き
    • 17/06/27 20:27:49

    おうむ返しではない

    • 6
    • 3
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/27 20:27:40

    可愛いねー。何がおかしいの?全然普通

    • 5
    • 2
    • かつめし
    • 17/06/27 20:26:56

    オウム返しってそう言う意味なの?

    • 5
    • 1
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/27 20:26:56

    普通じゃない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ