愚痴や悪口言わない人、いますか?

  • なんでも
  • ちんびん
  • 17/06/26 22:15:45

不平不満や、愚痴や悪口をつい言いたくなってしまいます
思った事を口に出さないと、なんとなくイライラを解消できません
もし相手の耳に入ればとても嫌な気持ちにさせるし、悪口を言った時点で私もその腹立つ相手と変わらない人間なんだと思います
愚痴や悪口言わない人は、そもそもあまりイライラしないのでしょうか?
仕事でイライラすると、〇〇さんがこんな事してて頭にきた、などと職場の人に話してしまいます
良くないですよね、自制すべきです
黙ってた方が良いのは分かっていても、モヤモヤして頭の中でなぜムカつくのか?とぐるぐる考えてしまいます
どうしたら解消できますか?自分次第なのは分かっていますが、愚痴を言わない為のヒントがあれば教えて下さい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/05 02:06:40

    悪口にも限度がある。
    口を開けば悪口ばっかの人いるけど、その人と一緒にいるとこっちがモヤモヤしてくる。

    私は全く無関係の人に話を聞いて貰う事ある。

    旦那の親戚の話は旦那を直接知らない人にこんな事あったんだーって愚痴る。
    職場での事は旦那に愚痴る。

    全く繋がらない所で聞いて貰う。
    そして友達の愚痴もきくよ。

    言うことで発散というかガス抜きになってるかな。

    • 0
    • 17/07/05 01:57:38

    ママスタは愚痴、悪口ばかりかと
    姑、小姑、ママ友、一人っ子、保育所がどうとか
    ここの人はそういうストレスは自分一人で解消するの?

    • 0
    • 45
    • モーニング
    • 17/07/05 01:46:54

    >>34
    それは愚痴や悪口ではないでしょ。

    • 0
    • 44
    • 静岡おでん
    • 17/07/05 00:23:31

    言わない!言ったら話まわるだけで余計にストレスたまるから。

    • 0
    • 43
    • ソースかつ丼
    • 17/06/29 16:06:49

    外で言わないようにしてるし、ママスタでも愚痴らないようにしようと思ってたら、溜まりにたまって旦那に迷惑をかけるから、ママスタでもちょっとずつ愚痴るようにする
    外で言う人は印象悪い

    • 0
    • 17/06/29 15:54:36

    >>38
    たぶん、そのガスがたまらないんだよ。
    旦那の話したけど、本当に悪いところより良いところ目につくんだと思う。
    勿論犯罪者とかは許せないし、そんな人の良いところなんて言わないけど、なんかうまく伝えられないけど、イライラしないというか、たぶん旦那に嫌なことをする人があまりいない感じがする。
    私が聞いたのは、職場で本当に仕事が出来なく、変わった新人が入ってきても、皆がイライラする中で、旦那は落ち着け~って笑って、根気よく教えてたって。それを面白い子が入ってきたって私に言ってた。

    • 0
    • 41
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/29 15:52:35

    人の悪口言ってるヤツの悪口は言ってるよ。

    • 0
    • 40
    • ゼリーフライ
    • 17/06/29 15:45:13

    露骨に嫌なことされたら、どうしますか?無視とか意地悪とか…されないのかな?

    • 0
    • 39
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/29 12:40:48

    >>38
    私も息子に嫌な人とかいないの?って聞いた事あるけど今までいじわるされたり友達とのトラブルもないって。
    たぶんそこまで他人に興味がないんだと思う。

    • 0
    • 17/06/29 12:35:16

    >>36でもね、今は良くても孫も見れずに早死にしちゃうよりは少しくらい家族にならガス抜きして欲しくない?

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/29 12:31:27

    >>32それわかる。
    私もすごい悪口ばっかり言ってたけど息子は小学生の頃から悪口言った事なかった。
    だから息子もまわりから好かれてるし担任にも息子の悪口は聞いたことないって言われた。

    • 2
    • 17/06/29 12:31:07

    言わない。言った事あるのは中学の頃に友達と合わさないとって感じで言ってしまったくらい。でも言ったら自己嫌悪っていうかすごく嫌な気分でやめたよ。悪口なんて言ってもどうにもならないし余計なストレス抱えるだけだから。愚痴も言って何とかなるなら言うけどならないよね。

    • 2
    • 17/06/29 12:22:07

    なんていうのかな、40もちかくなってきて、自分の意見や嫌な事は嫌だと言える事は大事だと思う。勿論大人として、正当な言い方としてなら。

    • 1
    • 33
    • 白エビバーガー
    • 17/06/29 12:21:29

    こんなことされて頭にきた。ってのは愚痴だから聞いてくれる人にはこぼしていいと思う。
    そこにあのクソババみたいなのつけたらダメだと思うけどね。

    • 1
    • 17/06/29 12:21:19

    私も、昔は言ってた。
    でも、旦那は全然言わなくて、旦那の周りには本当に良い人ばかりで、自分が恥ずかしくなって自然と言わなくなった。
    そしたら、本当に変わった。私も周りに恵まれて助けられてる。

    • 2
    • 17/06/29 12:19:38

    自分の中でこの人にこういうひどい事をされたという事実をいうのはいい事にしてる。
    勿論話の流れでそうなったらの場合。わざわざその為だけに話は振らない。

    悪口や盛るのはなし。

    うちの叔母大好きで尊敬してたおばさんがいい人過ぎて溜めすぎて、みんなに頼られたりいいように扱われて、早くになくなったから悪口じゃなければ、抜くために小出しにするのもアリだと思う。

    • 0
    • 30
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/29 12:16:18

    思ってることを全て言わないと気がすまないって嫌われてるよ。あなたはいいけど相手のストレスが気の毒。

    • 2
    • 29
    • たまの温玉めし
    • 17/06/29 12:11:58

    悪口言わない人は立派だと思ってたけど、やっぱり心の中で溜まって爆発するんだろうな、精神を病んだ人を2人知ってる。そのウチの1人はおかしくなってから電話かけて来て1人で長時間喋ったり 変な手紙送って来たり、ちょっと迷惑かけられたから、それなら人の悪口を聞かされてたほうが良かった。

    • 1
    • 28
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/29 12:11:48

    悪口とか言う方がストレスになるから言わない。
    別に嫌いな人や嫌な事がない訳じゃないけど言ってどうなるの?
    言われたら嫌な気分になるし愚痴も聞かされると不愉快だしね。

    • 1
    • 27
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/29 12:07:44

    中1娘。人の悪い所より良い所を見つける能力がすごい。私は愚痴愚痴うるさいので反面教師だと思う。

    • 2
    • 26
    • 金沢カレー
    • 17/06/29 12:06:42

    悪口や愚痴基本的に言わない方だったけど、それによって独り言ぽいのが増えておかしくなったのを自覚してからは多少言うかな。
    愚痴と言うか意見として発言してる

    • 1
    • 25
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/29 12:03:39

    主みたいなママ友と疎遠にしたことある。

    • 2
    • 24
    • 横手やきそば
    • 17/06/29 08:34:06

    私も主と同じだ。私がそんな性格だからか周りからの愚痴や悪口をよく聞く。みんなストレス溜まっているんだなぁって思って同調してるよ。
    もちろん口外しない。

    • 5
    • 17/06/29 08:29:29

    旦那には言うけど、周りには言わない。
    主さんみたいな人いるけど、聞いてる方は嫌な気分になるよ。
    嫌われるの嫌ならやめた方がいいよ。

    • 2
    • 22
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/29 08:25:28

    ほぼ言わないタイプだったけど、
    ストレスが身体に出始めることが度々あったのをきっかけに、少しはいう
    疲れたなぁ
    嫌だなぁぐらい

    • 2
    • 21
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/29 08:17:55

    愚痴言わない人羨ましい
    すぐグチグチしちゃうのを直したい!

    • 3
    • 20
    • ちゃんらー
    • 17/06/26 23:52:58

    愚痴、悪口、噂話一切言わないね、と昔からの友達や仲良くなった人には必ず言われるけど旦那には凄い話してる(笑)
    旦那以外には言わないけどね~。

    • 1
    • 19
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/26 23:46:28

    愚痴ぐらいは仲のいい人には言うけど、悪口は言わない。言うとしたら、旦那とか母に聞いてもらう。

    • 0
    • 18
    • 横手やきそば
    • 17/06/26 23:44:46

    愚痴相手を知ってる人には言わないかな

    • 1
    • 17
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/26 23:42:36

    愚痴を言うことは別に悪いことじゃないよ。言いたきゃ言えばいいんだよ。
    ただ、職場に人に言うな。家に帰って旦那に言うか、布団かぶって悪口喚けばいい。
    外の人間に言えば本人に絶対伝わるからね。

    • 1
    • 16
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/26 23:15:56

    旦那にしか言わない。愚痴も悪口も。

    • 3
    • 17/06/26 23:08:55

    なんか負のイメージだから言わない。きいてる方も言ってる自分も嫌だから。
    そもそもそんなに人に腹立たない。
    腹立つくらいの事をされたらびっくりするくらい。
    毎日楽しくすごしたい!って思ってたら腹立つおかしなことする人のことで愚痴るぐらい悩むじかんももったいないよー!!

    • 4
    • 14
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/26 23:00:31

    愚痴くらい言ったっていいじゃん。
    私は悪口みたいのは好きじゃないけど、一緒に愚痴を言い合える人達と冗談言いながらワイワイ愚痴ってスッキリしてるよ。
    だから引きずらない。
    悪口言いたがらない人もいるけどそういうのって性格だとおもうし、言いたくて仕方ない人はパッと出しちゃってモヤモヤ溜め込まない方がいいんじゃないの?

    • 2
    • 13
    • いきなり団子
    • 17/06/26 22:54:07

    不平不満や愚痴、悪口の聞き役にはなってるけど自分は言わない。
    イラってすることはあるけど、怒りが持続しない。
    あとは何でその人がそういう言動をとったか自分なりに考えて、勝手に仕方ないなって納得する(笑)
    周りの人みんな好きだから特に言いたくなるような愚痴とかがない。

    • 3
    • 17/06/26 22:36:16

    人と深く関わらなくなったら、悪口言わなくなった。言わなくなったというより悪いところを見ないって感じかな。

    • 4
    • 11
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/26 22:31:22

    >>10人に興味ないし、とりあえずどっちが正しいとかどうでもいい。忘れっぽいからすぐに忘れるし、大好きなゲームやアニメの事考えてたら別に満たされてるとか関係なく幸せよ。

    • 2
    • 17/06/26 22:28:44

    言わないって方、結構いらっしゃいますね
    愚痴を言わない人は幸せで満たされてる人ばかりかと思っていましたが、少し違う方もいるんですね
    自分が間違ってるのか相手が間違っているのか、グルグルずっと考えてます
    「それは相手が悪いね」「それは頭に来るね」と誰かに自分の気持ちを共感して欲しいのかもしれません
    イライラするのも、そればかり考えるのも、口に出すのも止めたいです

    • 3
    • 9
    • からつバーガー
    • 17/06/26 22:23:55

    うちの旦那。全く言わない。

    • 0
    • 8
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/26 22:22:33

    念力として放出してるから口では言わない

    • 3
    • 7
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/26 22:22:03

    そもそもそんなにイライラする事もないかも。平凡だからかも。

    • 0
    • 6
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/26 22:21:08

    悪口は言わない
    人を信用してないから

    愚痴はたまに言う

    • 5
    • 5
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/26 22:20:38

    人からは聞くけど悪口を自分から言う事はないかな。ただ自分の愚痴はよくいう。直したいなとは思う

    • 1
    • 4
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/26 22:19:44

    言わないよ~
    イライラしてもスッと冷めるタイプ!
    昔は手帳にネタみたいに書いてスッキリしてました

    • 2
    • 3
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/06/26 22:19:28

    自分は完璧な人間じゃないからなぁって諦めたら他人をせめられなくなるかな。。
    やられて嫌な事をするなって考えより、やってもらって嬉しい事をしようと思って生きてはいるかな。

    • 4
    • 2
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/26 22:19:08

    >>1
    どうやったらそう思えるのかコツ教えて!
    自分で愚痴ばっかで嫌になるから
    他人に興味ない感じかな?

    • 1
    • 1
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/26 22:17:29

    私、全く悪口やら愚痴は言わないよ。
    この世界がどうでもいいから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ