爪を噛む

  • 小学生
  • 白くま
  • 17/06/25 21:34:42

4歳くらいのときから爪を噛むようになり今は小学三年になるんですが、未だに爪を噛む癖が治りません。
少し落ち着きがなく活発な方なんですが、座ってたりじっとしてる時に爪を噛む姿が多いから心を落ち着かせる為にやってるのかなと。
自然に治るのを待っていたのですが、もうこの歳になったら強制的にでもやめさせないといけないかと爪噛みを治すマニキュアを買おうか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/26 18:11:40

    息子も三年生で爪噛みが治りません。
    主人に爪噛むな!と怒られても隠れて噛んだりしてます。
    3歳頃から噛み癖がついてます。
    治らないんでしょうか?

    • 0
    • 24
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/26 18:08:31

    >>22
    嘘つけ、オムツ母さんは早く支援学校に入れて二人で病院に行きなよ

    • 0
    • 23
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/26 00:39:01

    >>22
    頑張ってるのはオムツ母さんじゃなくて学校の先生なんだね。

    • 1
    • 22
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/25 23:57:49

    >>21
    頑張ってトイレトレーニング中で、学校ではパンツで過ごしています。

    • 0
    • 21
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/25 23:12:59

    >>20息子はオムツも取れてない小三の子?

    • 0
    • 20
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/25 23:09:37

    私の小学3年生息子は、まだ指をしゃぶりをしています。
    私は指に塩やカラシを塗ってみたりしましたが、辞めませんでした。

    • 0
    • 19
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 22:50:38

    私は大人になっても治らなかったので自分で爪噛み防止のギネス認定の苦み成分入りマニキュア(多分主さんが言われてるやつ)を買いましたが我慢出来なくて、絶対今塗って治してあげて下さい。
    結局私は歯の矯正したら噛めなくなって自然と治りました。

    • 1
    • 17/06/25 22:30:35

    うちの2年男子も爪も皮も噛む。一時期やらなくなったんだけど、前歯がグラグラしてる時に気になって歯を触ってたらまた復活しちゃった。

    • 0
    • 17
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/25 22:23:50

    うちの発達障害児も爪噛みやめられなくてマニキュア買ったよ。
    私が面倒臭くて塗るの忘れると噛んでる。
    毎日毎日塗り続けてた時期は爪噛み減った。
    見た目は確かにテカテカするけど誰にも指摘されたことないから皆にはバレないと思うよ。

    • 0
    • 17/06/25 22:13:41

    >>13
    確かに光沢はでますよね・・。他に方法がわからきったからそれを買って試してみようかなと思ってたんですが試すなら夏休みとかの方がよさそうですね。

    >>14
    私も授業参加や運動会で目にして少し恥ずかしくなります。緊張したりしてると噛む回数が増えるような気がします。
    いつか自然に治るだろう治るだろうともう何年も経ってしまいました。

    • 1
    • 17/06/25 22:07:29

    スカルプですね!調べて見ます!貴重な情報ありがとうございます。

    >>12
    たぶんどっちもかな。我慢してるストレスとでも癖になってるのもあります。ゲームやっててもコントローラー持ってるのにちょこちょこ爪噛んでいて・・。ご飯食べてる合間にも噛むし・・。爪かじってないでご飯食べなよって言いたくなります・・・。

    • 0
    • 14
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/25 22:05:29

    うちも一年生男の子ですが、爪かみで悩んでいます。参観日でもあ~また噛んでるな…って思いながら見てます。
    実は私自身も子どもの頃からの噛み癖で深爪で、すごくコンプレックスです。子どもには早いうちにやめさせたいなって思いますがなかなか思うようにいきませんね(T_T)

    • 4
    • 13
    • サラダパン
    • 17/06/25 22:00:52

    >>6
    透明のマニキュアしたみたいに人工的な光沢が出るよ。
    人目のこともあるけど、問題はそこではなくて、周りが気づかなくても自尊心傷つく可能性あるよね。
    ピカピカしてるのバレたらどうしよう、爪噛みのこと説明するのは恥ずかしい、女みたいって言われたらどうしよう…
    みたいな。

    あと、ニギニギみたいに、爪噛みの代わりになるものも準備してあげるとお子さんの負担少ないかも。

    • 0
    • 17/06/25 21:59:43

    ストレスからやってるのと、癖になってやってる場合あるからね…癖になってるならやめさせないと。うちもずっとやってた

    • 0
    • 17/06/25 21:58:43

    >>7
    うちも同じです。足の爪も手でいじって爪を裂いてます。

    >>8
    爪噛む癖のことは相談したことないです。
    ただ4歳の頃落ち着きのなさに心配になり多動症の検査はしたことはあります。多少の多動の傾向はあるけど大丈夫と言われ学校に行くようになって席に座れないとかなる時はまた来てくださいと言われ。
    学校に行くようになり席にも座ってられるし問題行動は全くなく大丈夫ですが、やはり多少落ち着きのないのはあり我慢してるかわりの行動が爪を噛んでしまっているのかななんて・・・。

    • 1
    • 10
    • サラダパン
    • 17/06/25 21:56:22

    ネイルサロンのスカルプを調べてみて下さい
    爪を硬く長くできます
    普通の爪の長さも可能

    見て覚えれば自宅で可能
    自宅での初期費用5000円位
    月二回自宅スカルプなら半年に一度位
    アクリルリキッド、パウダーで二千円弱追加

    • 0
    • 17/06/25 21:52:10

    >>4
    あっ男の子です!

    >>5
    うちもです。最初の頃はやめなさいと言うと逆に意識してしまいなかなかやめられないみたいなことをネットに書いてあったので言わなかったんですが、最近はもう癖になってる感じで・・・。
    もういい歳だから爪を噛んでる姿を見てると恥ずかしくて。

    • 1
    • 8
    • ハントンライス
    • 17/06/25 21:51:42

    怒ったり無理矢理はよくないよ
    どこか相談に行ったことある?

    • 0
    • 17/06/25 21:50:08

    >>2
    うちも四年娘は爪切り使わないよ、足の爪もいじって剥がしている
    深爪だから肉が盛り上がっている
    指しゃぶりも止まらないから歯医者で怒られる

    • 0
    • 17/06/25 21:49:00

    >>3スカルプとは付け爪みたいなものですか?

    >>4
    あの舐めると苦いマニキュアですか?透明だけどけっこう目立つんでしょうか?
    無理やりやめさせるのは嫌だったんですがこのまま大人になってもやめられなかったらと思うとそろそろやめさせた方がいいですよね。

    • 1
    • 5
    • ちゃんらー
    • 17/06/25 21:45:59

    うちは爪の周りの皮を噛んでる。だから皮が薄くなって血が出てきたりして、逆剥けみたいになってる。最近は見たらすぐ辞めなさい!と言ってるけど、癖になってるからなかなか辞められなくて困ってます。
    ちなみにうちも3年生です。

    • 1
    • 4
    • サラダパン
    • 17/06/25 21:44:16

    男の子?

    うちは息子年長、娘3歳の時に試したよ。
    息子は爪噛み、娘は指しゃぶりだったんだけど、効果てきめん。
    ただ息子に関しては、マニキュア=女の子のものって認識だから少し嫌がった。
    息子は今うちも3年生だけど、マニキュア使うなら友達の目に触れないよう夏休みとか利用してあげたほうがいいかもよ。

    • 0
    • 3
    • サラダパン
    • 17/06/25 21:40:55

    スカルプにして歯で噛めなくする

    • 0
    • 17/06/25 21:40:54

    常に深爪状態です・・・。

    • 0
    • 1
    • ハントンライス
    • 17/06/25 21:38:35

    どれぐらい爪かむの?
    爪なくなるぐらい?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ