離乳食の食材

  • 乳児・幼児
  • 浪江焼きそば
  • 17/06/25 17:20:04

ごっくん期、もぐもぐ期の離乳食の野菜について質問です。

はじめてママ&パパの育児って本を持ってるんですが、そこにはごっくん期はやわらかくつぶせる野菜ならなんでも!と書いてあります。

芋類も平気なんでしょうか?あとは小松菜、ほうれん草、にんじん、とうもろこしとか?

お魚は赤身、青魚以外ですよね?
きのこ類はいつ頃から大丈夫なんでしょうか?

けっこうアバウトに書いてあるので、あれはこれはどうなんだろう?と色々疑問がorz



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/02 22:30:48

    自治体の離乳食教室とかないの?
    栄養士さんが直接教えてくれるから分かりやすかったし、質問もできたよ。

    まぁ、うちの子は始めてから3ヶ月くらいは
    全く何も食べてくれなかったんだけどさ…

    • 0
    • 11
    • とくしまバーガー
    • 17/07/02 12:03:32

    10倍粥も、本ではすりつぶすとまでしか書いてないけど、きっと裏ごし必要ですよね?
    本によって地味に違うから迷いますね

    • 0
    • 10
    • とくしまバーガー
    • 17/07/02 11:57:22

    >>8
    ベビーフードコーナー見てみるのいいですね。アレンジの仕方や食感とか参考になりそうです!

    • 0
    • 9
    • とくしまバーガー
    • 17/07/02 11:56:49

    食パンなんですが、離乳食アプリとベネッセの離乳食の本にはいつでもOKと書いてますが、ネットでは6ヶ月からと書いてあります。
    皆さんどうしてましたか?

    卵は6ヶ月から食べさせるとアレルギーリスクが減るみたいなので、6ヶ月からにしようと思ってます。

    • 0
    • 8
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/25 21:50:00

    新しい食材はネットで検索してたよ

    あと、西松屋とかに行ったときにベビーフードコーナー行ってみて!
    月齢に合わせて作ってあるから
    あ、こんなものも食べれるんだ!って参考になる!
    固さとか大きさとか味とか食材とか…かなり参考になるよ

    • 1
    • 7
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/25 17:50:42

    >>4便利アプリ、早速落としてみます!こんなのあるんですね凄い
    >>5市販のベビーフードもお助けアイテムですよね。和光堂のうらごしシリーズとかも良さそう
    >>6確かに子供の状態によって変わったりもありそうですね。しっかり様子見ながら進めていこうと思います

    • 0
    • 6
    • ミソポテト
    • 17/06/25 17:30:08

    本買ったけど、新しくあげる食材は逐一ネットで食べて良いか検索してた。
    あと家の子だけかもしれないけど、2歳過ぎるまでほうれん草食べると下してたから 食べて良い食材でも合う合わないはあるのかも。

    • 0
    • 5
    • 金沢カレー
    • 17/06/25 17:25:58

    作ることより、栄養バランスや量や献立考えるのがめんどくさくなってたった今ベビーフード注文したわ(笑)
    和光堂なの1食分の野菜入りってやつ!

    • 0
    • 4
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/25 17:25:15

    このアプリ便利だよ。良ければ検索してみて。

    • 0
    • 3
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/25 17:23:04

    >>1
    確かにwついトピ立てしちゃいました。
    離乳食楽しみで

    • 0
    • 2
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/25 17:21:41

    あと、もぐもぐ期に鶏ササミ解禁!と書いてあるんですが、鶏むね肉や鶏モモ肉はどうなんでしょうか

    • 0
    • 1
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/25 17:21:05

    他の本買うかネットで調べれば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ