兄弟仲良すぎ

  • 小学生
  • 津山ホルモンうどん
  • 17/06/24 18:20:09

小6と小2の兄弟の仲がいいのはうれしいのですが、仲よすぎてお互いの友達とあまり遊ばないのが気になります。
友達と約束しなくても兄弟がいるからいいって感じで、今も子供部屋でひっついてケラケラ笑いながら遊んでいます。
親としてはもっと友達と遊んだ方がいいのではと思うのですが、同じぐらいの兄弟がいる方はどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 四日市とんてき
    • 17/06/28 13:26:25

    コメントありがとうございます。
    友達は喧嘩して疎遠になったりするけど、兄弟は何があっても一生兄弟ですし、仲がいいのは喜ぶべきことですよね。
    ちなみに昨日も一昨日もべったりひっついてゲームしたり漫画読んだりしてました(笑)

    • 2
    • 24
    • じゃこカツ
    • 17/06/28 07:58:58

    うちは小5と小2の男兄弟だけど以前は主さんと全く同じことで心配してました。ただ田舎の学校なので同学年の男の子がお兄ちゃんは20人、弟は9人しかおらず、そのなかで気が合う子を見つけるのも難しそうで...
    兄弟でこんなに気が合うなら幸せなことだよなーと最近は思うようになりました。
    兄弟なら喧嘩してもギスギスならないし気も遣わないで言いたい放題だから楽なんだろうね。

    • 2
    • 23
    • チキン南蛮
    • 17/06/27 08:06:32

    うちの小6長女と小4長男もとっても仲が良いですよ!本当仲良いね〜って言うと照れくさそうにしています(^ー^)

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/06/26 14:15:25

    あっ、同性ですね(笑)

    • 0
    • 17/06/26 14:02:33

    コメントありがとうございます。
    私が男兄弟しかいないので、同姓の兄弟姉妹がいる感じがよく分からなくて…。
    友達が大人になって家庭を持ってもお互いの家を行き来したり、一緒に買い物に行ったりしてるのを羨ましく思ってました。

    • 1
    • 19
    • かすうどん
    • 17/06/26 13:08:28

    我が家小学生の男の子3人だけど、仲良くて友達と遊ぶより兄弟が多いです。
    リビングにまとまって3人でいます。さすがに最近口喧嘩するようになって来たんだけど、なら離れればいいのに一緒に座ってます。
    中学とかになれば別々になるだろうしまぁいいかと思ってます。

    • 0
    • 17/06/26 13:03:14

    あはは、私と姉だな。たまたま価値観があって気があうひとが家にいたら、そうなるよね。
    ご心配なくー!2人はきっと幸せだよ。

    • 2
    • 17/06/26 08:56:18

    コメントありがとうございます。
    仲が良くて悩むのもなんだかおかしな話ですが、みなさんの色んなお話を聞けてよかったです。
    あまり深く悩まないように見守ろうと思います。

    • 0
    • 17/06/26 02:47:24

    うちは兄妹でもう少し年が近くてすごく仲良しなんだけど、放課後はそれぞれ別の友達と遊んでる。
    息子は同級生の友達たくさんといつも遊んでいて、みんながうちに来た時は娘も入るし、その子たちはみんな小さな頃からの幼なじみだからママたちも仲良しなので友達の家で遊ぶ時は娘も呼ばれて一緒についていくこともあります。
    兄弟でも兄が弟を絶対服従させてたり、姉妹ですごく仲悪いとか周りにたくさんいるから仲良しなことはすごくいいなと思って見てます。

    • 0
    • 17/06/26 01:38:45

    うちもそうだよ。
    誘いがあればお互いの友達とは遊ぶけど。。
    中学になったらどうせ上が忙しくなって遊べないから今のうちかな。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/24 22:07:41

    コメントありがとうございます。
    兄弟仲良しなのはいいことですよね。
    お兄ちゃんは天真爛漫というかマイペースというか、友達と一緒でも楽しいけど一人でも全然平気なタイプですが、弟は内弁慶で家ではヤンチャですが外では大人しくて友達も少ないみたいです。
    お兄ちゃんが来年中学生になった時に弟がどうなるのか心配で…。

    • 2
    • 12
    • チキン南蛮
    • 17/06/24 21:41:10

    学年も一緒だし、うちも主さんと同じだ。
    喧嘩もするけど基本的に仲が良いし、二人とも自分から誘うタイプじゃないから友達と約束ない時は二人で遊んでる。
    学校では友達いるみたいだし、私は余り心配してないけどな。
    仲悪いより良い。

    • 2
    • 17/06/24 20:42:38

    うちは女の子で2歳差だけど、放課後や休日はだいたい一緒に遊んでるよ。
    友達とも遊ぶけど、どっちの友達と遊ぶときも一緒について行ってる。

    • 0
    • 10
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/24 19:06:00

    >>8
    奴隷ですか!?
    そんな兄弟もいるんですね。
    うちはお兄ちゃんが幼くて弟が偉そうなので、対等に遊んでます。

    • 0
    • 9
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/24 19:04:18

    >>7
    遊んでほしいですよね…
    でもそちらは5歳と3歳ならまだ小さいし、これから友達作って遊び出す年齢だと思いますよ。

    • 1
    • 8
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/24 18:58:41

    仲良しでいいじゃん。
    兄弟なのに、お兄ちゃんが弟を奴隷のように扱ってる兄弟知ってるけど、それに比べたら何百倍も素敵な兄弟だと思います。

    • 2
    • 7
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/24 18:53:40

    うちは5歳と3歳だけど、保育園でも外遊びのときはずっと兄弟でいるみたい。
    友達と遊んで欲しいよね…

    • 0
    • 6
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/24 18:52:01

    >>5
    多くはないですが友達はいます。
    ただ、二人とも自分からは誘うタイプではないので、誘われなかったから兄弟で遊ぼうってなることが多いです。

    • 3
    • 5
    • すったて
    • 17/06/24 18:43:34

    うちは中学生と小学生で兄妹なのに仲良すぎだよ。お互いの友達とは遊ぶけど、誘われない日はここぞとばかりに家で仲良く遊んでる。
    友達がいないわけではないんだよね?

    • 2
    • 4
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/24 18:36:31

    みなさん、コメントありがとうございます。
    お兄ちゃんの方が年齢より幼いって感じです。
    もちろんケンカもしますが、基本的には二人でずっと遊んでます。
    たまに友達と遊びに行く時も、他の友達が弟を連れてくる時は一緒に弟も遊び行くって感じで。

    • 1
    • 3
    • バリそば
    • 17/06/24 18:29:40

    家は2学年差だから、仲良くしてる時もあれば喧嘩してる時もある。
    基本、友達と遊んでるな~。

    • 0
    • 2
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/24 18:27:19

    6年生だと少し気になるわ。

    • 3
    • 17/06/24 18:24:25

    微笑ましい(^^)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ