これってガルガル期?

  • 妊娠・出産
  • 漬物ステーキ
  • w8cpSUt2i1
  • 17/06/23 11:59:45

はじめまして。
3歳と0歳、二人の子持ちです。
義母とは別居ですが、義母はなにかにつけて土日に連絡してきて上の子見ててあげると連れ出します。
下の子は母乳だから面倒みれないといい、お土産なども上の子にだけ、物を買うのも上の子だけ、上の子ばかりを可愛がってるように感じます。
上の子も下の子も義母に妊娠を報告したとき、第一声は世間体があるんだから恥ずかしいでした‥おめでとうとはいってもらえませんでした。
ここからきっと私は義母を苦手と捉えたんだと自覚してます。
上の子も下の子も可愛いですが、義母が上の子を猫可愛がりするのを見てると上の子が取られた感覚になります。
私が生んだのに‥一生懸命育ててるのに‥と日々感じます。

私のこの取られた感覚っておかしいんですか?
主人にも私の気持ちを伝えましたが義母が可愛がってくれてるならそれでいいじゃん!と言われてしまいました。
私と同じ感覚の方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • IaloTjZqKF
    • 17/07/15 11:55:54

    予定日が近づくにつれて、義母に対しガルガルしてまーす。上の子をとられるのに似た感情なのかな?私の入院中毎日義母んちに泊まらせる気でいるらしいんだよなぁ。やだなぁ。

    • 1
    • 31
    • イタリアン
    • gwWUcvAcZk
    • 17/07/03 08:54:09

    >>30
    動物が出産した時にまわりに子ども守るためにガルガルするからそう言われてるようです。
    昔飼ってた犬が出産した時、すごく私になついていたのに産まれた瞬間私が少しでも近ずく気配感じるとガルガルされました(^^;
    ある程度慣れたり生後2週間くらいたつとなくなりましたが(^^;
    横ズレすみません。

    • 1
    • 30
    • とばーがー
    • lpij22unyf
    • 17/07/03 08:09:35

    ガルガル期っていうんですね。
    なんか、妊娠出産子育てには、独特の用語が使われてるから、複雑ですね(^_^;)

    • 0
    • 29
    • しぐれ焼き
    • HyiM/O7iUg
    • 17/06/26 23:36:00

    会うと必ず違う部屋に連れていったり、外食中でも外に連れていかれるのが嫌。頼んでないんだし連れていくなよって思う。そこまでして独り占めしたいかって

    • 5
    • 28
    • タコライス
    • W89R52CR/p
    • 17/06/26 22:20:32

    >>27 ほんとそう思う!ただ義母自身が特に何されても平気だった人なのかもしれない。
    それでも息子の子どもでもある以前に他人である嫁が産んで育ててるんだからそこはわきまえてほしいよね。

    大事なものを他人に好き勝手されるって気持ち分からない生き物なんだろうね

    • 5
    • 27
    • とり天
    • 9nc7d/eZ+x
    • 17/06/26 21:26:17

    義母ってのはなんで自分も子育てした経験があるはずなのに嫁が嫌だと感じることをするのが疑問になります。

    • 7
    • 26
    • 辛麺
    • uvaaBloxyd
    • 17/06/26 11:57:34

    私は7ヶ月の息子だけですが、実家に連れて行くと、義母は息子を独り占めしようとします。
    どこの姑も同じですね。
    息子がハイハイして私の所にたどり着いた瞬間、抱き上げて連れていきますよ。
    最低の糞ババアですよ(笑)
    産まれてから、ずっと私がイラッとする事ばかりするんで、大嫌いです!だから、絶対預けたりしないし、毎日会いたいみたいだけど、私が会いたくないので、忙しいとか言って断ってます。

    • 4
    • 25
    • ローメン
    • u871jKw8q8
    • 17/06/26 11:53:25

    夕飯前にお菓子あげる行為、どこも一緒だね。
    うちも遊びに行ってた時はそうだったし。
    飲み物もジュースばかり。
    しかも毎回桃の天然水!
    前髪も切らないでっていってんのに預けると切られて、入園式前にガタガタに切られた時はさすがに我慢できずに、文句いったよ!
    美容師でもないのに刃物を子供に使うのは犯罪ですよって。
    謝りにきたけど、それからずっとギクシャク。

    • 1
    • 24
    • とり天
    • 9nc7d/eZ+x
    • 17/06/26 11:43:12

    うちはなにかにつけてお菓子攻撃を義母からされてます。
    ご飯の前にお菓子を与えるのでご飯を食べないことも‥。
    ご飯だからやめてくださいと言っても繰り返されてるのでムカムカしっぱなしです。

    うちの子は今はガリガリですが将来が怖い。

    義母に預けると叱らない育児をしてくるので
    私が怒ると神経質なんて言われる始末!
    悪いことは悪い!褒めるとこは褒める!そんな育児を神経質なんていう義母は孫をオモチャとしか思ってないんだろうなと思います。

    • 1
    • 23
    • 勝浦タンタンメン
    • IaloTjZqKF
    • 17/06/25 14:46:56

    >>22
    リアルな話を聞かせてくれてありがとうございます。しかし、こわいですね。
    今のところ妊娠経過も順調で入院は出産時の数日で済ませたいと祈ってますが、もしももしものことがあって長くなったらうちも同じレールに乗ってしまいそう。
    気を付けます!ありがとうございますー!

    • 0
    • 22
    • イタリアン
    • W89R52CR/p
    • 17/06/25 13:21:45

    >>21 うちの小3長女、当時は2歳でしたがまさにそんな感じで我が儘なデブになりました。気を付けたほうがいいですよ。
    私の第2子(次女)妊娠で切迫入院と出産で義母に預けざる得なくて長期間預けてたがために。

    もともとちょっと大きめの子ではありましたが預けてからは明らかに太りはじめて。
    旦那も太りやすい体質で幼少期はブクブクだったから遺伝もあるかもしれませんが。

    ちなみに預けたことない次女はほっそりしてます。

    • 0
    • 21
    • 勝浦タンタンメン
    • IaloTjZqKF
    • 17/06/25 07:43:36

    現在二人目妊娠中で、上の子が4才。
    何かにつけて義母が上の子を独り占めしたいみたいです。見てるとイライラします。だだの甘やかしで気に入られてる感じです。そりゃ、娘も怒られない人といる方が楽に決まってる。なのに好かれていると思ってるあたりが見てて痛々しい(笑)
    けど、お金を出すことはしぶるのかお土産を買うだとかおもちゃを買うだとかそんな事は一切しない。けち。足が痛いだのなんだのと晴れてる日も公園に連れていってくれたりはしない。

    8月に出産予定ですが、産まれたらさらにヒートアップして預かる預かるとうるさそう。義母といると娘はただのわがままなデブになると思います。疎遠になりたい。
    可愛がりたいのなら洋服やおもちゃ、何か娘のためになるものをプレゼントでもして送ってくれるだけでいい。
    なんの役にもたたない義母。

    もしかしたら、上の子を出産したときから始まったガルガル期がまだ続いている感じです。一生続くと思います。会わせたくない。

    長々と失礼いたしました。

    • 2
    • 17/06/23 19:02:01

    同じ気持ちの方、たくさんいらっしゃるんですね!
    ありがとうございます!

    皆様の言葉で自信が持てたような気がします。
    断るとこは断って頼むとこは頼むって感じで頑張って勇気を出してみます。

    さすがにアポなし訪問は断るのにまだまだスキルが足りませんが‥。

    主人はいつも話途中で逃げられてしまうので
    真剣に話し合ってみます。


    • 0
    • 19
    • タコライス
    • saJSqIIsEY
    • 17/06/23 18:58:07

    >>17
    そうなんです!うちの義祖母は色々と勘に触ります!その代わり義母は良い人!
    どれだけばぁちゃんがでしゃばってもママが良いに決まってます^_^
    大丈夫、大丈夫!

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17/06/23 18:50:04

    >>11
    こんなってムカつきますね!
    こんなんでもどんなんでも母親ですけど!って感じです!

    義母がいるところで子供にママ~と甘えられると勝ったー!って私も思います(笑)

    • 0
    • 16
    • 鍋焼きラーメン
    • P3TezjMpKy
    • 17/06/23 18:49:39

    ガルガル期っていうより義母が嫌いだからだと思う。私も義母にのみガルガル期(笑)
    世間体があるから恥ずかしいって意味不明なんだけど妊娠が恥ずかしいってこと?じゃああんたの息子は誰が産んだんだろうねって話だね(^^;

    • 2
    • 15
    • 宇都宮焼きそば
    • Yp0kHh+2Gr
    • 17/06/23 18:48:23

    モヤモヤするなら断れば?

    • 0
    • 14
    • とくしまバーガー
    • 9nc7d/eZ+x
    • 17/06/23 18:45:13

    >>9
    >>10

    自分以外の人が子供(赤ちゃん)を触ったりするのに嫌悪感を感じることだと思いました。

    • 0
    • 13
    • 八王子ラーメン
    • V1VkK9aCsj
    • 17/06/23 17:41:29

    主の気持ち分かるよ~。
    上の子はだんだん喋れてコミュニケーションも取れるし、それで義母も接しやすいのかもね。
    うちも下の子はまだママって感じだからそんなに興味無さそうで、一緒に居ると上の子だけすごい構うよ。
    義妹もそんな感じ。
    会う時いつも義母と居るから、義母と義妹2人にとられる感じでイライラする!
    上の子もちやほやされるしおもちゃやら買ってもらえてルンルンで2人の手を繋いでるし。
    まぁそう思うのは嫌いだから余計かもだけどね。

    • 1
    • 12
    • にくてん
    • 5Wq5368IG8
    • 17/06/23 17:33:07

    産んだ子をとられるたまイライラするってことで、ガルガル期は私もあったけど、上の子でもあるのかもね!
    上の子も含め、子供を守るって体になってるんじゃない?
    まぁその時期に上の子も可愛がってくれるってありがたいことだけど、やっぱり嫌なものは嫌だよね。
    ガルガル期説明含め、旦那にわかってもらうように話したら?
    ガルガル期キツイよね。

    • 0
    • 11
    • タコライス
    • saJSqIIsEY
    • 17/06/23 17:30:07

    どんなにばぁちゃんが可愛がろうと、お子さんはママが一番!
    主さんは愛情持ってお子さんに接しているように見えます、ばぁちゃんがお菓子でつろうが、オモチャでつろうが、猫可愛がりしようが、お子さんがうばわれる事はないですよ。ママは特別な存在ですから!
    私は義祖母に、こんな母親でもやっぱり子供は母親がいいのね・・・って言われました。
    こんな母親でも
    ですよ。嫌味満載ですが、子供がママァ!って抱きついた時に勝った!って思いました。笑

    • 2
    • 10
    • とくしまバーガー
    • zvZpF+2N+5
    • 17/06/23 17:27:47

    ガルガル期がわかんない(´・ω・`)

    • 0
    • 9
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 4aotac7Fom
    • 17/06/23 17:23:24

    なにガルガル期て

    • 0
    • 8
    • とくしまバーガー
    • 9nc7d/eZ+x
    • 17/06/23 17:18:07

    >>6

    そうですよね!
    ママが一番ですよね!

    ラッキーって思ってた方が自分も楽になりますよね!

    • 0
    • 7
    • とくしまバーガー
    • 9nc7d/eZ+x
    • 17/06/23 17:15:02

    >>4


    関わって欲しくない気持ち凄くわかります!!

    私の場合、直接連絡が来るのでいつも断るのにどうしようかと悩んでしまうんですよね。

    大丈夫ですよ、と断っても
    そんなこと言わずに見ててあげるわ!と結構強く言われるので‥

    自分の子供は自分で育てますから
    必要なときは頼ります!とハッキリ云えればもっと違うんでしょうけど
    なかなかそこまでは言えないんですよね。

    主人に言っても主人は義母の意見に賛成が多いので常に孤独を感じます。

    • 1
    • 6
    • 手羽先唐揚げ
    • Bkmze+OIti
    • 17/06/23 17:13:56

    どんなに貢いだって子供はママが1番なんだから気にしないで色々買わせたらいいよ。ラッキーってね!

    • 5
    • 5
    • とくしまバーガー
    • 9nc7d/eZ+x
    • 17/06/23 17:09:55

    >>3

    ありがとうございます!

    上の子だけを土日みてあげると連絡がきたので勇気をだして適当な理由をつけて断りました。
    断るだけでも勇気がいりました。

    義母だって妊娠して子供を生んだのに世間体を気にするってのは本当なんなんでしょうね‥。

    • 1
    • 4
    • みつだんご
    • zOJSpaDErz
    • 17/06/23 12:33:21

    わたしも三人目出産してから義母とは疎遠。
    孫に関わってほしくない気持ちでいっぱいになたよ。
    それまでは普通だったんだけど。
    孫の行事にもきてほしくない。
    ガルガル期っていつまで続くの?
    もうすぐ二年たつんだけど義母が嫌すぎて会ってない。
    義父がもうすぐ定年だから一番下、預かるとか勝手に決めてるけど、預けませんから!

    • 5
    • 3
    • 横手やきそば
    • 5t5TZjj8te
    • 17/06/23 12:26:06

    >>2

    連絡してきても
    お断りすることは難しいですか?
    主さんが妊娠して、世間体が、、、というのも意味不明です。妊娠することが恥ずかしいみたいな言い方。
    心をドライにして、連絡してきても何かと理由つけてお断りして、
    必要な時だけ利用してやるつもりで構えていたらどうでしょうか。
    頑張ってるのは主さんなので我慢する必要ない気がします

    • 2
    • 2
    • とくしまバーガー
    • 9nc7d/eZ+x
    • 17/06/23 12:14:57

    >>1
    いいとこ取りだと私も感じます。
    上の子のいいとこは私に似たのよ~と言われるのも嫌です。
    車で40分くらいなので近いです。

    • 1
    • 1
    • 横手やきそば
    • 5t5TZjj8te
    • 17/06/23 12:02:30

    嫌ですね。
    義母さんいいとこ取り過ぎますね。
    おうちは近いのですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ