学校の授業で使う物なんだから学校で用意しろよ

  • なんでも
  • 竜ヶ崎まいんコロッケ
  • 17/06/22 18:45:01

図工や家庭科で必要だから〇〇持ってこいと指示される。
子供に聞けばある人だけでいいって言うから持たせなかったんだけど、クラスのほとんどが持って来てたらしい。
結局子供は他の子から分けてもらったって。
授業で必要なら学校が用意しろよ。
毎月集金してるんだからさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 198
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/25 14:28:22

    うわ…。このトピひくわ…
    こんな考え方の親いるんだな。先生大変だわ

    • 0
    • 17/06/25 14:25:27

    >>193
    他人をばかにするあなたのほうがよっぽど親として恥です
    あなた母親やめたら?

    • 0
    • 17/06/25 14:24:06

    >>194ん?
    あんたバカですね
    しかも新聞なんかにお金払う?
    未払いかな?

    • 0
    • 17/06/24 22:10:56

    >>168
    こどもが自分で用意してるって書いてみたけど、通じなかったですかね。すみません。
    でも、学期はじめには把握するために学校の教科書も塾の教科書も全教科目を通しています。

    • 0
    • 17/06/23 17:51:19

    >>189
    何をそんなにイライラしてるの?
    小学生でも新聞読みますよ。
    読んでなかったんですか?

    • 0
    • 193
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/23 16:20:30

    >>189
    うちの小学生は読むよ。
    新聞読むようになって漢字が得意になってきたし、色々知識が増えたよ。
    あなたみたいな言葉遣いの悪い教養のない親だと子供もかわいそうね。

    • 2
    • 17/06/23 16:15:31

    >>189

    教養がない親…

    • 3
    • 17/06/23 16:14:09

    >>189何でそんなにイラついてるの?うちは、小学生新聞だけど、とったら読んでたよ。

    • 2
    • 190
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/23 16:02:02

    >>166
    家庭科はグループワークもあるからかな?って思ってた。
    誰が何を持ってくる、何を作るには何がいるかをグループで考えるじゃん?

    • 0
    • 17/06/23 15:59:23

    >>142新聞なんて読むかよ子供が。あんたの子供可哀想だね。親に興味ないこと押し付けられて

    • 0
    • 188

    ぴよぴよ

    • 17/06/23 09:41:02

    >>185
    作ってる企業もだし、地元の教材店がつぶれちゃうからだろうなぁと思う。
    学校説明会で算数セット以外にもさも指定のように感じで文具とかいろいろ買わされる。
    同じ物がネットや量販店だと3~4割安く買えるのに。

    • 0
    • 186
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/23 09:37:42

    >>185算数セット、うちも買ってない(都内)
    あと辞書も。
    いずれ買うならと、入学してすぐに漢字辞典、国語辞典と用意したのに、学校にあるからいらないって使われずホコリかぶってる。
    私の時は国語の宿題で、意味調べとかあったんだけど、それすらないし、学校でも使い方を教えてもらった時くらいで、使ってないんだって

    • 0
    • 17/06/23 09:34:18

    >>184
    うち、都内だけど算数セット備品だよ。出席番号のを使う。
    名前書かなくて良いし。持ち帰りとか重いし、たいして使わないからありがたい。
    良い制度だと思うけど、旦那が言うにはそれだと潰れる企業があるから全部の所でとかは難しいらしい。

    • 0
    • 17/06/23 09:30:46

    >>179
    福岡市内って算数セットが学校の備品だから個人で購入しないんでしょ?
    名前書きしなくていいのが羨ましいって思った。

    • 0
    • 17/06/23 09:23:26

    >>181
    必要以上に集まったら管理がめんどくさいのよ

    • 0
    • 17/06/23 09:20:43

    >>179遠足のお菓子は出るんだ(笑)
    それこそ好きなお菓子あるだろうし自分たちで買う楽しみもあるからそこは自由にして調理実習の食材は学校で準備して欲しいよね。
    食材によって個人がわざわざ購入しなきゃいけなかったり、家にあるものですんだり担当によって差があるもん。

    • 0
    • 181
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/23 09:14:33

    折り紙やビーズなんかは 買えるものはいいんだけど
    ラップの芯や マヨネーズの空き容器なんかは もう学校全体に呼びかけたらいいのにって思う。

    今月◯日に 二年生が使います。あるご家庭は 下駄箱横 ダンボールに寄付 お願いしますって。

    • 5
    • 17/06/23 09:04:36

    >>175
    調理実習でだしの素とかびっくり。

    • 0
    • 17/06/23 08:55:47

    >>166です。やっぱり家庭科持ち寄り変だよね~。
    引っ越してきて本当にびっくりしたのよ。
    マジで?持っていくの?って子どもの嘘かと思ったよ……。
    でも歓迎遠足のおやつは学校が用意するんだよ。変でしょ~。
    おやつは買うんじゃないのか!って入学して驚愕したわ。で五年生になりまたびっくり増えました。
    ちなみに福岡です。

    • 0
    • 178
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/23 08:49:05

    学校事務をしていたことがあるけれど、基本 子ども達個人のものになるものは個人持ち、学校全体で使えるものは備品になる。
    だから理科や社会などの副教材は個人持ちでも おかしくないよ。
    極論をいえば、副教材も買わないなら買わないでもなんとかなる。個人持ちのものだから。
    授業中、周りがやるのを見ているだけの子いますよ。
    あと、食材ですが、食中毒の問題もあるので、学校で一括購入をしてもらうよう要望した方が良いと思います。このご時世に未だに持ち寄りの学校があることに びっくりしましたら、

    • 0
    • 17/06/23 08:45:48

    何か毎回お便りで月初めにいつ頃使うって書いてあるのに持たせない親が多くて困る。
    毎回買って持たせても持ってない子に分けたとかで(しかも子供より多く使ってる)無くなってくるし。
    箱を使うと言われた時も子供と教科書見ながら「こう言う物を作りたい。」と言われてせっせと集めておいたのに当日回収…。しかも早い者勝ちで制限無しだったらしく、我が子には石鹸箱一つしかなかったらしい。
    先生のやり方も問題あるけど、持って来ない子に限って凄い使うのが不満。

    • 6
    • 176
    • 白エビバーガー
    • 17/06/23 08:41:38

    >>166私が子供の時も持ち寄りあったし子供が行ってる小学校は今でも持ち寄りやってるよ。家庭科でサラダ作るって一人一人材料分担決めたり、クッキングクラブでも持ち寄りだし。食中毒とか心配したことなかったわ。持ち寄りの学校なんて今じゃ珍しいんだ?

    • 0
    • 175
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/23 08:34:31

    >>170
    今日、調理自習で味噌汁作るからと
    味噌小さじ1、だしの素小さじ1/2持っていったよ(笑)

    • 0
    • 17/06/23 08:29:58

    図工で使うから飾りをってこの前も言われたけど、わざわざ買いに行ったりしないな
    持たせたのは、チョコを流し込んで固めるキラキラのアルミカップと可愛いバランと毛糸と要らない服のボタン

    そんなものでも、子どもは工夫して使ってたよ

    • 0
    • 17/06/23 08:27:33

    >>172
    うちの学校もそんな感じだよ。
    6月のお便りで7月に必要なもののお知らせがあるから(持ってくる日は改めてお知らせします、集めておいて下さい、的な文面)、いきなり明日持ってきて!みたいなのはないなぁ。

    • 0
    • 17/06/23 08:22:50

    >>168
    レス先の人じゃ無いけど、うちの子の所は月初めの学年便りにその月の各教科の学習予定があって、その中で「◯◯をやるので教科書の何ページを見て用意して下さい。持ってくる日は後日改めてお知らせします。」ってある。
    まぁ、図工で色々と使うのなんて低学年の内だけだから高学年はないけど。

    • 1
    • 17/06/23 08:20:14

    >>166
    私の頃も子供も食材は学校で用意されてるよ。ただ私の時は買い物の勉強の時だけは班の皆で買いに行ったけど。子供は友達とお店に行くのが禁止されてるからない。

    持ちよりはどんな野菜持ってくるか分からないし嫌だね。お金とかはどうするの?

    • 0
    • 17/06/23 08:15:43

    クラスのお楽しみ会で、ホットケーキ作ったときは、グループで飾り付けを決めて飾るものを持参。
    うちいちごだったけど、1人何個とか決まってないしひとパックもたせたら、クラスみんなで分けてた(笑)

    • 0
    • 17/06/23 08:15:22

    >>167子どもの頃あったんだ?
    私が子どもの頃は逆になかった。多分今もない。
    結婚して引っ越してきてこちらのいろいろにびっくり

    • 0
    • 168
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/23 08:13:27

    >>162
    教科書、親が見てるんだ?
    低学年?

    • 0
    • 17/06/23 08:10:31

    >>166いまだにそんな学校あるんだー!私が子供のころはあったけど今は中3の、子も小6の子も食材は持っていった事ないよ!!
    それって学校側に提案した方がよくないかな?本当に食中毒とか心配。

    • 0
    • 17/06/23 06:45:39

    図工の色紙や芯など材料はいいと思う。
    個人で使うものだしさ。

    でも家庭科は違うよね。
    うちも持ち寄り。
    卵一個、じゃがいも一個、酢30ccとか。
    卵一個割れないように持っていかせるのも大変。30ccなんてどうやって持っていかせる?!となるし。

    そもそも各自持ち寄り食材って怖くない?
    誰かが期限切れたやつとか腐ったやつとか持ってきて食中毒なったらどうするんだ。

    食材こそ学校で買わなきゃと思う。

    • 5
    • 165
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 23:33:26

    >>163
    封筒に教材費いくらって書いたのを持って帰るからお金入れて子供に渡すけど、内訳ないよ。
    親としては教材費だから当たり前にお金出すけど。
    PTA会費は4月に一括で払う

    • 0
    • 164
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/22 23:30:57

    >>162
    うちの学校、図工は教科書通りの順番で進んでないから予想が難しい。

    でも丸つけは親がしたほうがいいって今は分かる。夏休み終わってから丸つけするより、日々丸つけしてやり直しさせたほうが身に付くしね。

    • 0
    • 163
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/22 23:26:46

    >>159
    収支報告がないなら、集金されるときに内訳のお知らせもないの?

    うちの子の学校はPTA会費・学級費・教材費・って項目で別れて合算で毎月集金される。
    PTA会費については翌年の総会で収支報告、教材費はドリル代○円とか図工や理科のキット○円とかって集金される月にお知らせがある。
    学級費についは学期末に収支報告が配られます。見るたびにほとんどコピー用紙代(学級便りとか小テストとかの…)に使われてるなぁって感じ。

    • 0
    • 17/06/22 23:03:13

    教科書みておけば、そろそろこんな物が必要かなってわかるし、こどもが自分で前もって準備してるよ。持参出来ないときは物がないなりに工夫する事を覚えるし、用意するにしても、こどもの学習に対してムダとか考えたことがなかった。
    マルツケだって親がこどもに対して興味なさすぎるから、あえて親にやらせるんでしょ。
    マルツケでいろんな事がみえてくるけどな。
    人それぞれ考え方が違うから先生って大変だろうね。

    • 2
    • 161
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/22 23:02:28

    私は家庭科の調理実習で必要な物を持って行かせるときにはそう思う。
    それこそ学校側でまとめて購入して準備してほしい。
    〇〇を何十グラムとか、調味料まで持って行かないといけないから
    物によっては、どうやって持たせればいいんだよ!!って思う。

    • 3
    • 17/06/22 22:59:58

    >>159
    そうなんだ。そういうところもあるんだね。
    PTAとは別だよ。

    • 0
    • 159
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 22:59:09

    >>158
    そうみたい。6年間小学校居るけど、学校からの収支報告は1度も無いよ。
    P.T.Aからはあるけど、P.T.Aと学校は別々だよね?

    • 0
    • 17/06/22 22:56:31

    >>155
    学校側から収支報告出してないの?ってこと。

    • 0
    • 17/06/22 22:56:15

    野菜の苗とかは学校で用意してくれてもいいのにって思ったなぁ

    • 0
    • 17/06/22 22:54:25

    トイペの芯 ラップ芯 牛乳パックとかは早めに連絡欲しいわ
    あと、突然何でもいいから虫捕まえてくるっていう宿題もやめてほしい
    虫かごなんて無いから買いに走ったよ

    • 0
    • 155
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 22:51:12

    >>154
    出してないって何?何か出さないと収支報告してもらえないの?
    教材費は払うけど

    • 0
    • 17/06/22 22:50:11

    >>153
    出してないの?

    • 0
    • 153
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 22:46:23

    >>151
    収支報告なんてないからさ、見るにも見れないよ。

    • 0
    • 17/06/22 22:45:55

    幼稚園の工作で「350mlのスチール缶の空き缶」を指定されたときは探したわ~
    タイムリミットは一週間あったけど、意外とスチール缶ってなくて、あっても小さいサイズしかなくて…

    • 0
    • 17/06/22 22:44:58

    集金で落とせるものと落とせないものがあるって発想はないの?
    あと、どれだけ集金してて、どれだけ必要か知ってるの?
    収支報告見てる?
    図工の材料まで集金で賄ってたら集金が多い、テスト代を別徴収したら面倒だって何かと文句言うくせに。

    • 2
    • 17/06/22 22:36:53

    確かにお金がない人の負担は減らした方がいいよね…。
    みんなが持ってきたものを一旦集めて配布するとかどうかね。
    私はいつも多めに持たせているから足りない子がいたらわけてあげてほしいわ。
    まぁでも…幼稚園で大きなハマグリ用意しろって言われた時は流石にビックリしたけどね(笑)
    それは流石に少ししか余分に持たせられなかとたわ。

    • 0
    • 17/06/22 22:33:59

    明日ラップの芯がいる、って言われた時は焦った。

    • 1
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ