<皇室>眞子さま婚約 7月8日に会見

  • ニュース全般
  • デミカツ丼
  • 17/06/20 07:38:05

宮内庁は20日付で、秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、国際基督教大学(ICU)の同級生で法律事務所勤務の小室圭(こむろけい)さん(25)の婚約内定の発表を7月8日に行うことを明らかにした。結婚は、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などを経て来年になる見通し。
 婚約内定の発表は、7月8日に山本信一郎・同庁長官が記者会見で行う。眞子さまと小室さんは同日午後、そろって記者会見される予定。

 眞子さまは5月31日~6月8日にブータンを公式訪問し、帰国後に日程調整が行われ、小室さんの仕事が休みの土曜日となった。婚約内定の発表後は、納采の儀や結婚の日取りを小室さん側から秋篠宮家に伝える「告期(こっき)の儀」がある。皇室典範の規定により、眞子さまは結婚によって皇族の身分を離れる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みつだんご
    • 17/06/20 07:38:43

    父親自殺でもいいんだね

    • 4
    • 2
    • バリそば
    • 17/06/20 07:39:32

    おめでとうございます!
    眞子さまと小室さんお似合いです。

    • 10
    • 3
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/20 07:40:33

    楽しみです。若い人の明るいニュースワクワクします。

    • 23
    • 4
    • イタリアン
    • 17/06/20 07:42:09

    定職も持たない男と結婚して税金で生活してくなんて納得いかない

    • 11
    • 5
    • 富山ブラック
    • 17/06/20 07:50:10

    >>4
    法律事務所勤務って書いてあるよ?
    毎日仕事してるやん

    • 25
    • 6
    • とくしまバーガー
    • 17/06/20 07:52:56

    >>1
    本当かどうか知らないけど親の死因に弊害があるの?

    • 6
    • 17/06/20 08:06:24

    もう眞子さまの話ばかりでうんざり。

    • 4
    • 8
    • タコライス
    • 17/06/20 08:06:33

    >>5
    皇室批判してる人達がいろいろ言ってるんだよ。

    • 17
    • 9
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/20 08:06:58

    何かと叩きたい人って病んでるよね

    • 27
    • 17/06/20 08:07:40

    >>5
    いや、バイトだよ。いっぱい転職してるし、まだ早いんじゃないの?

    • 13
    • 17/06/20 08:08:44

    >>1
    おじいさんも。

    • 3
    • 17/06/20 09:12:50

    >>10
    本人同士が良ければいいじゃん。
    秋篠宮様や紀子様も当然納得してることだし。
    私ら一般市民がとやかく言うことじゃないと思うけどね。

    • 30
    • 13
    • 富山ブラック
    • 17/06/20 09:15:04

    >>10
    眞子さまが気に入った人なんだからいいじゃない
    結婚したら、小室圭が皇室に入るわけでもないんだし

    • 26
    • 14
    • イタリアン
    • 17/06/20 10:51:22

    >>5
    バイトでしょ

    皇室批判ではないんだけど…。。
    みんなは定職も持たない人と結婚させるの?
    税金使われるのに

    • 19
    • 15
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/20 11:15:14

    >>1
    お父さん、おじいちゃんがね
    呪われた血筋

    • 7
    • 17/06/20 11:36:57

    それよりもパンダの赤ちゃんが気がかり

    • 9
    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/06/20 11:37:53

    お、うちの結婚記念日だ

    • 0
    • 17/06/20 11:45:00

    >>6
    自殺って続くって言うからね。父親と祖父でしょ?
    そういう家系でも嫁げるんだね。
    皇族だし家柄も重要視されると思ってた。

    • 14
    • 19
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/20 11:52:27

    法律事務所はアルバイトなの!?
    皇族が嫁ぐのにアルバイトの青年で
    いいの?

    • 27
    • 20
    • もんじゃ焼
    • 17/06/20 12:08:37

    紀子様が家柄重視の相手でないとダメだと思ってた。したたかだと思ってたけどそうでもなかった

    • 6
    • 21
    • サラダパン
    • 17/06/20 12:11:16

    何て呼びあってるとか言ってくれるかな

    • 0
    • 17/06/20 12:18:57

    おめでたいけど相手がなぁ~学生の身分でプロポーズして定職についてないのに結婚って。元カノは社長令嬢だったし眞子さまもお金目当てなんだろうな。

    • 43
    • 17/06/20 12:46:05

    あの胡散臭い母親を見たら
    眞子様が心配で仕方がない。

    • 31
    • 24
    • 播州ラーメン
    • 17/06/20 12:50:57

    親友が女って時点でどうかと思う。

    • 42
    • 25
    • ミソポテト
    • 17/06/20 12:52:22

    反対~!眞子さまに相応しくないです!婚約解消してください!

    • 39
    • 26
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/20 12:52:31

    これってさ、眞子様が妊娠しても、結婚したらもう一般人だから報道とかしなくなるの?

    • 3
    • 27
    • トルコライス
    • 17/06/20 12:54:00

    7月7日にしたらいいのにぃ!

    • 5
    • 28
    • 金沢カレー
    • 17/06/20 12:55:41

    サーヤの結婚の時は心から祝福出来たのに、今回は、眞子さまこの人で本当にいいの?って思っちゃう。

    • 34
    • 29
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/20 13:12:07

    定職についていないのに結婚とかびっくりする。眞子さまって世間知らずだよね。

    • 17
    • 30
    • せんべい汁
    • 17/06/20 13:15:59

    小和田で懲りたはずなのに…
    宮内庁もなにやってんだか。

    • 13
    • 31
    • ゼリーフライ
    • 17/06/20 13:25:21

    秋篠宮さまと紀子さまの娘だもの。
    別に驚くような相手ではないよ。
    おめでとうございます!

    • 19
    • 32
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/20 13:33:03

    いろいろ思うことはあるけど、私達が何だかんだ言ってもどうなることでもないんだから見守るしかないよね。
    眞子さまが幸せならいいと思うしかない

    • 22
    • 17/06/20 13:43:27

    >>26
    事あるごとに色々報道されるよ。
    週刊誌にも載るしね。
    清子さんだって時々報道、週刊誌に出てる。

    話題にしても仕方のない全くの一般市民として扱われる訳じゃないし。
    やっぱり公の場では一生皇室出身の方として扱われる。

    • 2
    • 34
    • 富山ブラック
    • 17/06/20 13:46:28

    >>20
    紀子さまも団地で育った娘さんと言われたぐらいだしね

    • 9
    • 17/06/20 14:00:41

    眞子さま、手塩にかけて育てられてどこに出しても恥ずかしくない素敵な方だよね。
    ものすごい家柄の人と結婚すると思ってたからびっくりしたけど、おめでたいことだよね
    会見楽しみ

    • 10
    • 36
    • サラダパン
    • 17/06/20 14:02:19

    >>26
    報道はするんじゃない?

    • 4
    • 37
    • 富山ブラック
    • 17/06/20 14:07:27

    残念なお相手
    心から祝福できる相手ではない
    眞子さまの方がゾッコンなのかな
    一般人になるのは本当に惜しくて勿体無い

    • 23
    • 38
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/20 14:21:45

    よっぽど小室さんに惚れたのかな。
    恋愛結婚って感じがするけど。

    • 8
    • 39
    • トルコライス
    • 17/06/20 14:24:15

    別に右翼でも嫌韓でもないけど、相手の人ヤバイ人らしいよね。

    • 10
    • 40
    • サラダパン
    • 17/06/20 14:29:28

    >>34
    そうなんだ

    • 0
    • 17/06/20 14:30:25

    離婚したくなってもできないよね?
    雅子みたいに病むのかな

    • 7
    • 42
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/20 15:09:10

    持参金で事務所立ち上げて、顧客もなく
    暫くしたら眞子様は実家にお帰りになる。
    な、未来予想図。

    • 11
    • 43
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/20 15:10:24

    >>42
    帰れるといいけど

    • 5
    • 44
    • もんじゃ焼
    • 17/06/20 15:44:53

    昭和天皇の三女みたいにならなきゃいいけど

    • 0
    • 45
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/20 15:50:25

    >>20
    男産んだし娘は好きにしていいんじゃない?
    悠仁くんのときはやばそう

    • 7
    • 46
    • クリームボックス
    • 17/06/20 15:51:08

    >>30
    宮内庁は一度解体した方がいい。
    陛下の譲位も眞子さま婚約もリークしただろ

    • 5
    • 17/06/20 17:47:33

    お似合いのカップルです。おめでとうございます。

    • 15
    • 17/06/20 20:30:50

    >>47
    どこが、お似合いなの??
    バカなの??

    • 2
    • 49
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/20 20:43:17

    日本のお姫様が嫁ぐ相手ではないよね。
    あまりにもうさん臭い。

    高円宮さんちの典子さん位の嫁ぎ先はなかったんだろうか…。
    お付き合いはしてても、公にさえならなければもっと良い所があったんだろうに。
    リークしたのは誰よ?

    • 20
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ