白内障で、塞ぎこんでしまう。

  • 病気・健康
  • 赤天
  • 17/06/19 09:55:01

父が、白内障になりました。
手術しましたが、あまりよくならず視界がもやがかかって見える。
いつも、明るかった父ですが、塞ぎこむ?というか、暗くなりました。

一緒に、住んでいないので心配です。
車は、運転していません。自ら、人ひいたり、ぶつかるとか怖いから乗りたくないと。
前は、運転が好きだったのに。
白内障は、我慢するしかないですか?
また、手術したらよくなるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/23 15:39:47

    >>8
    冷たいね。

    • 0
    • 17/06/21 20:03:40

    手術してどれくらい経ってます?父親も手術後は変化なく落ち込んでいたけど、しばらくしたら良くなってきたと言ってたよ。

    • 1
    • 17/06/19 22:01:50

    眼底に異常がある場合には白内障の手術をしても視力が上がらない事があるよ。ただ、手術の前に必ず説明はあるはずだけど。
    後は術後に眼鏡をかける計算で人工レンズの度数を決めてる場合もあって、それだと眼鏡かけないとぼやけてる状態になってる。まぁ、これも前以て説明がある筈だけど。

    白内障の手術は白く濁ったレンズを取る手術なので、もう一度同じ目を白内障の手術をするって事はないよ。

    後、術後にぼやけてくる原因としては、後発白内障ってのがあるけど、それは術後しばらく経ってから出てくる可能性がある症状だからこの場合は違うかな。

    とにかく、一度主さんも一緒に付き添って話を聞いてきた方が良いかもね。お父さん、何か聞き漏らした事があるのかも知れないし。

    • 1
    • 14
    • とくしまバーガー
    • 17/06/19 21:25:47

    白内障の手術と言っても、人により色々な経過をたどります。 術後の炎症が強かったり、白内障以外の問題で見えづらい場合もあります。 主さんが、直接医師からお話を伺った方が宜しいかと思います。 ここでは、一般論しかでないと思いますし。 実際オペをしてみて、組織が脆すぎて予定していた眼内レンズが入れられなかった…なんて事もあります。その場合は、水晶体もとってしまっているので、見えづらいです。 比較的簡単なオペとはいえ、全ての方が、予定通りのオペを問題なく受けて、順調に回復されるとは限りません。想定外な事も起こり得ます。オペ後、見えづらいという事であれば、何か順調な経過ではないのかもしれませんね。 長文失礼しました。

    • 2
    • 17/06/19 17:30:18

    えー手術しないの?
    叔父も64で手術して完全に良くなったよ
    あと、うちの曾祖母ちゃんも98歳の時に手術して良く見えるようになってとても喜んでたよ
    でも曾祖母ちゃんの場合は年も年だし手術に耐えられるか心臓の検査してからだったけれど

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/19 14:19:47

    緑内障を併発する前に病院に相談した方がいいよ。
    お大事に。

    • 1
    • 17/06/19 10:40:45

    ありがとうございました

    一度、父と病院にいき状況を聞きたいと思います。
    確かに、命を取られる病気ではないけど、目って見たりして感じることもあるから、病気受け入れなよ!って父には言えないです。

    二度目の手術で、よくなれば良いのですが、こればっかりは分からないですよね。

    忙しい時間帯にありがとうございました

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/06/19 10:20:23

    我慢すると言うか受け入れるしかない。
    白内障は別に命を取られる病気ではない。

    • 1
    • 17/06/19 10:18:24

    手術してます。
    でも、良くならなくてもやがかかって見えるみたいです。
    二度目の手術した方がいいのかなと思い聞いてしまいました。

    • 0
    • 6
    • いきなり団子
    • 17/06/19 10:15:12

    祖母は白内障の手術何度かしてたよ。

    • 0
    • 5
    • サラダパン
    • 17/06/19 10:12:55

    主治医は何て言ってる?
    出来れば主さんが一度通院に一緒に行って、聞いてみたほうがいいよ。
    それによって、お父さんは言いにくいだろうから、主さんがセカンドオピニオンしたいからって、紹介状を書いてもらうのもアリかと。

    • 0
    • 4
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/19 10:07:14

    手遅れだったのかな?病院変えてみたらどうだろ?

    • 1
    • 3
    • しぐれ焼き
    • 17/06/19 10:05:45

    白内障は、高齢になれば大半の人がなるよ。
    そのままにしたら視力が衰えるから、手術は早くした方がいいよ。
    父も白内障の手術したよ。
    視力が良くなり過ぎたみたいで、眼鏡かけると新聞が読みづらいって言ってた。
    早く手術すれば良かった。凄く快適って言ってたよ。ネットで調べて手術勧めなよ。
    不安はあるかも知れないけど、そのままだと悪くなる一方で、治療遅れると今までの視力維持だけで良くはならないみたいだから

    • 0
    • 2
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/19 10:01:10

    年齢によって違うかもしれないけど、近所で手術したら良く見える様になったって言ってる人がいたよ。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ